公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年11月21日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  179,427 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2006/11/21 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 〜『親力診断テスト』全プレ付き♪予約キャンペーン≪締切間近!≫
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 〜お菓子やジュースの与え方について悩んでいます
■子どもの教育相談室 〜お稽古ごと
■ママたちのおしゃべり広場
 〜ママが風邪をひいてしまったとき、お世話どうしてますか?
■新米ママパパのえほんさがし
 〜赤ちゃんがどうやって生まれてくるかを教えてくれる絵本はありますか?
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2006/11/14)

○2歳6ヵ月の娘がアンパンマンの絵を見ていた。「これがメロンパンナちゃ
ん、これがアンパンマン、これがジャム」。私が「ジャムおじさんでしょ?」
と言うと、娘はうつむいて「ジャムはいいんだよ…」と低い声でつぶやいた。
何かしたの?されたの?            (イチゴジャムは大好き)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●『親力診断テスト』全プレ付き♪予約キャンペーン≪締切間近!≫

      ≫ こんなとき、あなたならどうする? ≪
   ┌────────────────────────┐
   │     わが子が電車で騒ぎ始めたとき     │
   │────────────────────────│
   │ わが子から「今日、先生に叱られた」と聞いたとき │
   │────────────────────────│
   │ わが子がレストランでコップを割ってしまったとき │
   └────────────────────────┘
    ≫ あなたがとる行動で「親力」がわかります ≪

「教育のまぐまぐ!」人気コーナー『親力診断テスト』がついに書籍化され、
11月28日(火)より全国の書店で発売されます。テレビや雑誌等メディア
で大活躍の親野智可等(おやのちから)先生が、あなたの親力を診断します。

そこで、発売に先がけて、予約キャンペーンを実施中です。下記キャンペーン
ページからご予約いただいた方に、すてきなプレゼントをご用意しました。

       ↓ 全プレあり☆予約&書籍詳細はこちら ↓
     http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=oyaryoku_edu1114 


●生まれてくる子供の虫歯を防ぐには?
☆ YOMIURI ONLINE で詳細をチェック
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20061116ik08.htm 
岡山大大学院の仲井雪絵助手らの研究によると、母親が妊娠中から出産後にか
けて、天然甘味料「キシリトール」を摂取すると、生まれてくる子供の虫歯菌
感染が抑えられることがわかったそうです。

          【ワンクリック☆アンケート】
   虫歯予防に、キシリトールガムやタブレットを利用していますか?
  利用しています  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61121B01 
  利用していません → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61121B02 
               (あてはまるものをクリックしてください)
────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
   ≪お題≫「赤ちゃんポスト」の導入に賛成ですか?反対ですか?
            賛成です  →55.5%
             反対です  →44.5%
────────────────────────────────────


●がんばっているお父さん、お母さんへ「ちょっと贅沢プレゼント」
育児&教育のまぐまぐ!では、がんばっているお父さん、お母さんに贅沢気分
をお届けするプレゼントキャンペーンを開始しました。ぜひご応募ください♪

                           ≪贅沢を楽しもう≫
        ◆デパート&ショップ共通商品券 1万円分
        ◆お風呂テレビ
        ◆エスプレッソマシン
        ◆ビアサーバー
        ◆イオンスチーマー
        ◆ハーゲンダッツギフト券 ミニカップ30個分
        ◆贅沢おふろセット

   【応募はこちら】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=13121&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあ
り方を提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。


●お菓子やジュースの与え方について悩んでいます

4歳、2歳、11ヶ月の子どもがいます。普段は、添加物の多いお菓子はあまり
買いませんが、いただいたお菓子は食べてもいいことにしています。4歳の長
女が保育園に入園してからは、週に1回は好きなお菓子やジュースを選んでい
いよと言っています。でも、これまで私が買わなかったようなお菓子を選ぶこ
とはめったにありません。

それはいいのですが、反動からか、私や夫の実家へ行った時などに延々とお菓
子を食べつづけ、見苦しいほどの強い執着心を見せます。私がお菓子を遠ざけ
すぎたのがいけなかったのでしょうか。               (さくら さん)

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
          http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/ 
          ※バックナンバーもご覧になれます※


【相談募集中】お子様の性格や行動面について、親子関係やしつけについて
 のお悩みに、ぴっかりさんがこたえます。気軽に相談してみてくださいね。
   詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜お稽古ごと

4歳の娘なのですが、現在2つの習い事に通わせています。ひとつは英語、も
うひとつは音楽です。娘はたまにイヤがりますが、割と楽しく行っていると思
います。ですが、同じ園のママに「2つも習わせるのは可哀想」だと言われま
した。娘がお稽古をイヤがる時は、ひとつに絞るべきなのか、それともやり通
すべきなのか考えてしまいます。娘のペースを考えれば、決して無理ではない
と思うのですが、周囲のママの反対の声に少し気弱になってしまいます。通常
は4歳で習い事2つは、やはり多いのでしょうか?


  >>みなさんからのアドバイス 〜多いとは思いません

2つの習い事の拘束時間や曜日がわかりませんが、音楽と英語というまったく
別の分野。それぞれ週1回ずつ程度なら、まったく多いとは思いません。うち
は保育園でしたが、女の子だと3歳後半くらいから週3〜4日は習い事、とい
う家が過半数でした。幼稚園に通うお友達も——

【つづき&ほかのメンバーのアドバイスはこちら】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v33.html?981222MM005073=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●7〜11カ月ママの心配ごと
ママが風邪をひいてしまったとき、お世話どうしてますか?
(2006/11/20 11:47 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u82.html?981222MM005023=PID 

●1歳児ママの心配ごと
便秘の娘。どうしたらいいでしょう?(2006/11/20 08:59 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u32.html?981222MM004973=PID 

●2歳児ママの心配ごと
離れられない子は愛情不足?(2006/11/16 21:50 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u42.html?981222MM004983=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●赤ちゃんがどうやって生まれてくるかを教えてくれる絵本はありますか?

┏━★今週のおしえて!★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                                 ┃
┃ 3歳の娘はもうすぐ妹ができ、お姉ちゃんになる予定です。赤ちゃん ┃
┃ に会うのは楽しみにしている様子ですが、何が起こるのかよくわから ┃
┃ ず、不安もあるようです。出産時に母親が入院することは、まだ教え ┃
┃ ていません。おなかが痛くなったら病院に行って、おなかから赤ちゃ ┃
┃ んが出てくるということを、小さな子でもわかるように説明してくれ ┃
┃ る絵本はあるでしょうか?      (はちのすけ・3歳女の子) ┃
┃                                 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
       ≪この新米ママさんへのみんなの回答は?≫
         ⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/ 

┌─────────────────────☆次週のおしえて!☆──┐
│                                 │
│ 文字に興味を持ち始め、しりとりをやりたがるようになりましたが、 │
│ いつも同じ単語ばかり。特に“ら”“り”などは、知っている単語が │
│ 少なくて、つまずきます。単語を増やせるような、いい絵本はありま │
│ せんか?ご存知でしたら、教えて下さい。(マルハナ・4歳女の子) │
│                                 │
└─────────────────────────────────┘
        あなたのオススメ絵本を教えてください!
≪次週のおしえて!に答える≫⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#okotae 


     ◇◇◇ あ な た の 質 問 募 集 中 ◇◇◇
「昔読んだ、あの絵本のタイトルなんだっけ?」「どんな絵本を選んだらいい
かわからない」など、絵本に関するご質問大募集!回答もお待ちしています!
     投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#situmon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●きらきら子育て通信
http://www.mag2.com/m/0000155189.html  月刊
アートセラピストによる、誰にでもあった子ども時代の心理を分かりやすく伝
える「心理コラム」を中心にしたメールマガジン。この他に子育て&アートセ
ラピーの情報を載せています。
(編)子どももストレスを抱える時代。上手に発散し、集中力を高めるには?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○息子とお昼にシュウマイを食べていると「これ、ええ味しとんなあ」。母の
目の前に座ってご飯を食べてるのは、オヤジじゃなくて3歳児のはずだが…。
                            (オッサン3)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61121Z01 

○2歳の娘と公園にいた。娘の腕にアリがたかっているのを見て、私が「アリ
がたかっちゃったね」と言うと、娘は「いいの。アリさんはにこが好きなの」。
                             (にこの母)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61121Z02 

○近所をドライブ中、車の中に飲み物がなかったので、「コンビニに寄るねー」
と言った。すると子供が「なんで?」と聞くので「ジュースを買おうかな」と
言ったら、「家でお水、飲みなさい!」だって。なんて経済的な子でしょう。
お母さんは本当に喉が渇いていたのに。私には似てないわ(-.-;)(だーちゃん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61121Z03 

○2歳半になり、かなりおしゃべりをする息子。虫歯にならないようにと思い、
チョコはまだあげていない。そこで息子に隠れて口に入れていると、「ママ、
あ〜んしてみ」と言われた。チョコを食べてしまってから口を開けてみせると、
「何食べた?」と聞かれました(^o^;)ママの口調そっくりです。(きなこもち)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61121Z04 

○『からだであそぼ』という番組が大好きな年長の息子。その中でも『いざや
カブかん』のセリフをまねしていたとき、大笑い!「われこそは、天下無敵の
はぐきものー」。染五郎さん、はぐき出てったっけ?    (そめたろう)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61121Z05 

○2歳の娘がママバッグから勝手にアメを出した。「まだおやつじゃないから
食べちゃだめよ」と言うと、「レイジ君(お友達)にあげるから、持ってるだ
け」と言う。それからママのケータイを出して「うん、うんうん」と話すフリ
を始めた。そして、「ピ!(とケータイを切るまねをして)ママ、レイジ君が
食べてもいいって!」と嬉しそうに言ってきた。    (演技に負けた〜)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61121Z06 

○主人と口論になりました。そのあと主人はすぐに機嫌を直し、ちょうどテレ
ビに出ていた松平健さんを見て「マツケンって何歳?」と私に聞いてきました。
しかし私は怒りがおさまらず、イライラしていたので「知らない」と答えまし
た。すると、4歳の息子がちょっとふざけたように「5歳じゃないのか〜?」。
松平健さんが自分より年上だということは、認識できているようです。(さき)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61121Z07 

○なかなかウンチをトイレでできない3歳の息子。したくなると、あわててオ
ムツに履きかえる始末。私も遂に爆発!「一体いつになったら、トイレでする
の!」。これに対し息子は、「4歳のお誕生日がきたら!やっぱり5歳、いや
6歳…」。もうあきらめました…。             (いしじゃ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61121Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんですよ!我が子を襲ったハプニング!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html 
          ※バックナンバーもご覧になれます※

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●親力診断テスト 〜「お母さん、紙」という言い方をされたら?

【問題】Aさんは、授業参観で2年生の生活科の授業を見ました。ある子が、
先生に「先生、絵を描きたいから紙をください」と言いました。それを聞いて、
Aさんは感心しました。というのも、わが子は、「お母さん、紙」などという
言い方ばかりだからです。Aさんは、今度、わが子が「お母さん、紙」などの
言い方をしたらどうしようかと考え始めました。あなたならどうしますか?

A 「お母さん、絵を描きたいから紙をください」のように言い直させる

B 「お母さん、紙」などの言い方でもよしとする

C 「お母さん、紙ちょうだい」くらいの言い方に直させる


【続きはこちら】⇒ http://education.mag2.com/oya/bn73.html 


●うちんちの質問 〜何歳から、漫画雑誌を買い与えていますか?

小学3年生の女の子の母親です。最近、娘が「漫画を読みたい」と言うように
なりました。月刊の漫画雑誌です。お友だちは1年生くらいから読んでいる子
もいたようですが、うちでは買ってあげたことはありません。買い始めると毎
月ですし、買っていいよと言うべきか迷っています。みなさんの家では、お子
さんは何歳くらいで漫画を買って読むようになりましたか?   (ふみ さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn92.html 


────────────────────────────────────
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
          「おしえておとな」投稿募集中!
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で人気連載中の
コーナー「おしえておとな」では、大人の皆さまからの回答を募集しています。
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│ わたしは、おなじクラスのまりちゃんとみさちゃんと仲良しです。で │
│ も、まりちゃんは、みさちゃんのことをあんまり好きじゃないみたい │
│ です。わたしがみさちゃんと遊ぶ約束をしてると、おこったりします。│
│ わたしは、まりちゃんもみさちゃんも友だちなので、みんなで遊びた │
│ いです。どうしたら、みんなで仲良くできますか。         │
│                    (みかん さん/小学5年生)│
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2006/11/21 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20061121 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 散髪したらワカメちゃん大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ