公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年11月14日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  178,844 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2006/11/14 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 〜【全プレあり☆】『親力診断テスト』書籍予約キャンペーン実施中!
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』〜アレルギーで体をかゆがります
■子どもの教育相談室 〜感情をおさえられない
■ママたちのおしゃべり広場 〜3歳児、1歳児でも食べられる魚
■お母さんの悩みをいっきに解決!食品宅配サービス
■新米ママパパのえほんさがし
 〜年が離れている兄妹、楽しく読める絵本はありますか?
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2006/11/07)

○3歳になる息子はとても寝付きが良い。夜寝るときにお話をせがまれるので、
『桃太郎』の話をするのだが、桃が流れてくる頃には寝息が聞こえてくる。ま
だ一度も桃太郎が出てこない。たまには鬼退治の話もしたいのだが…。
                          (壊れたレコード)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
                  ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/ 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●【全プレあり☆】『親力診断テスト』書籍予約キャンペーン実施中!

      ≫ こんなとき、あなたならどうする? ≪
   ┌────────────────────────┐
   │     わが子が電車で騒ぎ始めたとき     │
   │────────────────────────│
   │ わが子から「今日、先生に叱られた」と聞いたとき │
   │────────────────────────│
   │ わが子がレストランでコップを割ってしまったとき │
   └────────────────────────┘
    ≫ あなたがとる行動で「親力」がわかります ≪

「教育のまぐまぐ!」人気コーナー『親力診断テスト』がついに書籍化され、
11月28日(火)より全国の書店で発売されます。テレビや雑誌等メディア
で大活躍の親野智可等(おやのちから)先生が、あなたの親力を診断します。

そこで、発売に先がけて、予約キャンペーンを実施中です。下記キャンペーン
ページからご予約いただいた方に、すてきなプレゼントをご用意しました。

       ↓ 全プレあり☆予約&書籍詳細はこちら ↓
     http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=oyaryoku_edu1114 


●熊本の病院が「赤ちゃんポスト」検討
☆ MSN毎日インタラクティブ で詳細をチェック
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ikujinews1114 
熊本市の慈恵病院で「赤ちゃんポスト」の導入を検討しているそうです。病院
の外壁に穴を開け、そこに、さまざまな事情で子育てできない親が匿名で赤ちゃ
んを預けることができるようにするということです。「赤ちゃんポスト」はド
イツで設置の例があるそうです。

          【ワンクリック☆アンケート】
    「赤ちゃんポスト」の導入に賛成ですか?反対ですか?
    賛成です  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61114B01 
    反対です  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61114B02 
               (あてはまるものをクリックしてください)
────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
    ≪お題≫自治体の財政力によって、自分が負担する医療費が
         変わってくることについてどう思いますか?
           不公平だと思う  →75.7%
           仕方ないと思う  →24.3%
────────────────────────────────────


●旅行券1万円分などが当たります! 〜旅に出ようキャンペーン
育児&教育のまぐまぐ!では、旅行券、ビデオカメラ、ポータブルDVDプレー
ヤーなどが当たるプレゼントキャンペーンを実施中♪ぜひご応募ください!

                 ≪家族のおでかけをさらに楽しく!≫
   ・旅行券1万円分………………………さぁ、どこ行く?
   ・Panasonic ビデオカメラ……………思い出を記録しよう!
   ・SHARP 電子辞書………………………海外旅行のおともに!
   ・ポータブルDVDプレーヤー …………移動の間も退屈しらず♪
   ・旅の便利グッズ………………………もっと快適に過ごそう!

   【応募はこちら】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=12251&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
────────────────────────────────────
今すぐ病院へ連れていくほどではないけれど、わが子の健康面で気になること
はありませんか?ママ・パパのお悩みに、小児科医ユンタ先生が答えます。


●アレルギーで体をかゆがります

生後2ヶ月ごろから、もみ上げの部分、首の後ろ、両ひじが赤くカサカサした
状態です。検査した結果「卵アレルギー」と診断され、食事に注意し、処方さ
れた軟膏でだいぶ改善しました。それでも、ひじだけはいつも赤くカサカサし
ています。特に、お風呂で体が温まると頭もかゆくなるようです。清潔にする
ためにも入浴させたいのですが、あまりにもかゆそうなので、2日に1度入浴
させています。保湿剤も使っていますが、どうすればよいでしょうか。
                            (Angera さん)

       ↓《ユンタ先生のアドバイスはこちら》↓
          http://ikuji.mag2.com/yunta/ 


【相談募集中】おねしょや食事のことなど、急を要する病気ではないけれど、
 一度、お医者さまに診てもらいたいお子さまの症状はありませんか?小児
 科医ユンタ先生が答えます。気軽に相談してみてくださいね。
 詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#yunta 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■子どもの教育相談室           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
進路・進学、家庭学習、しつけなどの教育に関する悩みに、教育情報サイトの
メンバーのみなさんからアドバイスをもらえます。

●今回のご相談 〜感情をおさえられない

年長の娘にピアノを習わせていますが、初めての曲で弾けない箇所があるとす
ぐ、「もうできない」とべそをかきます。くり返し練習しても弾けない、いわ
ゆる壁に当たると、今度は癇癪を起します。大声で叫んだり泣き過ぎて、ひど
い時は嘔吐したり、過呼吸になります。ピアノ自体をやめさせようかも悩みま
したが、苦難から逃げ出さず立ち向かってほしいと言う思いもあり、娘もピア
ノ自体が嫌いなわけではないようなので迷っています。この年齢だと、感情を
もう少し押さえさせることは無理なのでしょうか?来春には小学生です。甘い
保育園生活から一転しての小学校生活に向けて不安です。


  >>みなさんからのアドバイス 〜やりたい気持ちが一番大事

ピアノは譜面どおりに弾けばいいというものではなくて、そこに自分の感情が
入って、良い演奏になるものだと思います。まだ小さいので、感情を込めて…
とはなかなかいかないですが、でも、弾きたい気持ちが一番大事だと思います。
「良い音だな」「気持ちいいな」と思えれば、自分でどんどん弾くようになる
のではないでしょうか?今は、「上手に弾かなければならない」「上手に弾き
たい」と思う気持ちが強いので、出来ないと癇癪を起こすのでしょうね。でも、
癇癪を起こすということは——

【アドバイスのつづきを読む】
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v32.html?981222MM005072=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●0〜6カ月ママの心配ごと
離乳食の時間が怖いです・・・(2006/11/13 12:47 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u22.html?981222MM004963=PID 

●2歳児ママの心配ごと
どんな室内遊びをさせてますか?(2006/11/08 13:03 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u42.html?981222MM004983=PID 

●3〜6歳児ママの部屋
3歳児、1歳児でも食べられる魚(2006/11/11 18:07 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u52.html?981222MM004993=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■お母さんの悩みをいっきに解決!食品宅配サービス  [提供:Oisix]
────────────────────────────────────

        「近所のスーパーは、野菜が古くて…」

   「子育てが忙しくて、食事の買出しに行く時間がありません」

   「水や果物、野菜、米は重いから、持って帰るのがたいへん…」

        「農薬や添加物のことがちょっと心配…」

Oisix(おいしっくす)は、こんなお母さんの悩みをすべて解決する
食品専門スーパーです。
ネット注文で、有機野菜や無添加の安全食品を自宅にお届けします。しかも、
「食卓にあがった時に一番おいしい状態」でお届けするから、鮮度は抜群。

有機野菜、無農薬野菜、減農薬野菜、自然食品、オーガニックフーズ、無添加
食品を中心とした“体によくてしかもおいしい”食材をぜひご賞味ください。

  『Oisix』とは⇒ http://www.oisix.com/sc/0611_mag2_2top 

      妊娠から離乳食までなら 『プレママ&ベビー』
      ⇒ http://www.oisix.com/sc/0611_mag2_2mama 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●年が離れている兄妹、楽しく読める絵本はありますか?

┏━★今週のおしえて!★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                                 ┃
┃ 我が家は3歳の女の子と7歳の男の子がいます。2人を寝かしつける ┃
┃ ときには同じ絵本を読むのですが、娘に合わせて簡単なものを読むと、┃
┃ お兄ちゃんが飽きてしまい(かと言って寝てくれるわけではない…)、┃
┃ お兄ちゃんに合わせると、娘は「つまんないー」とダダをこね始めま ┃
┃ す。多少、年齢が離れていても楽しめるような絵本はないでしょうか。┃
┃              (ビックル・3歳女の子、7歳男の子) ┃
┃                                 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
       ≪この新米ママさんへのみんなの回答は?≫
         ⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/ 

┌─────────────────────☆次週のおしえて!☆──┐
│                                 │
│ 3歳の娘はもうすぐ妹ができ、お姉ちゃんになる予定です。赤ちゃん │
│ に会うのは楽しみにしている様子ですが、何が起こるのかよくわから │
│ ず、不安もあるようです。出産時に母親が入院することは、まだ教え │
│ ていません。おなかが痛くなったら病院に行って、おなかから赤ちゃ │
│ んが出てくるということを、小さな子でもわかるように説明してくれ │
│ る絵本はあるでしょうか?      (はちのすけ・3歳女の子) │
│                                 │
└─────────────────────────────────┘
        あなたのオススメ絵本を教えてください!
≪次週のおしえて!に答える≫⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#okotae 


     ◇◇◇ あ な た の 質 問 募 集 中 ◇◇◇
「昔読んだ、あの絵本のタイトルなんだっけ?」「どんな絵本を選んだらいい
かわからない」など、絵本に関するご質問大募集!回答もお待ちしています!
     投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#situmon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●メルマガ☆親子が育つ魔法の習慣
http://www.mag2.com/m/0000188723.html  月3回
子どもの意欲を引き出す会話を、親子で楽しみませんか?それは、ほんのちょっ
としたコツで手に入ってしまうんです。現在子育て中、あきこ流「NLPを使った
子育て」。先取りして、あなたにお届けします。
(編)「ある方法」で、赤ちゃんの気持ちに近づくための糸口がみつかります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○2歳6ヵ月の娘がアンパンマンの絵を見ていた。「これがメロンパンナちゃ
ん、これがアンパンマン、これがジャム」。私が「ジャムおじさんでしょ?」
と言うと、娘はうつむいて「ジャムはいいんだよ…」と低い声でつぶやいた。
何かしたの?されたの?            (イチゴジャムは大好き)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61114Z01 

○先日ひさしぶりにハヤシライスを作った。それを見た娘が「それ、カレーラ
イス?辛いのやだ!」と言った。「違うよ」と言うと、「わかった!モヤシラ
イスだっ!」。ずいぶん質素な食べ物ですね。       (ぽっちゃん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61114Z02 

○4歳の息子が布団に入って、急に「お布団ってあったかいねぇ〜」とか「テ
レビってありがたいねぇ〜」と、周囲の物に対して感謝の言葉を述べ始めまし
た。すると娘(妹)が次男に向かって「△△くん、あなたは大切な人です」と、
次男をいたわる言葉をかけました。その言葉を普段お世話している私にも向け
て欲しいものです…。                     (さき)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61114Z03 

○保育園に通う娘、6歳。「ママお仕事がんばってね!」「△△ちゃんもがん
ばってね!」とうるわしい母子の姿で一日が始まる。ところがある日、「いつ
も△△ちゃんに『がんばってね』って言うけど、何をがんばればいいの?保育
園で遊んでるだけなんですけど」と言われた。ママと離れる寂しさに耐えて、
がんばってるんだと思ってたんだけど…。冷静すぎるぞ、保育園児!
                          (ゆうきりんりん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61114Z04 

○6歳の息子に「大きくなったら何になる?」と聞くと、「お母さんと一緒の
普通の人になって、お母さんと結婚する!」。「△△ちゃんが大きくなったら、
お母さんはおばあちゃんになっちゃうよ」と答えたら、涙目になりながら「お
ばあちゃんと結婚しちゃいけないの?」。はぁ〜^^;       (しん母)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61114Z05 

○2歳の娘とデパートへ。たくさん買い物をして疲れた様子でしたが、「ブラ
ジャーも買っていい?」と聞くと「いいよ」とお許しが。しかしその後ハイに
なってしまったのか、「ぶ〜ら〜じゃ〜!ぶ〜ら〜じゃ〜!ぶ〜ら〜じゃ〜!」
と大声で叫び続け、私は顔を上げられませんでした。    (キラキラ☆)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61114Z06 

○2歳の娘が「ウンチが出たよー」と報告しに来たので「ウンチはトイレです
るんだよ。何歳になったらトイレでできるかな?」と聞いてみた。「うーんと、
31さい」。それまでママがオムツ換えるの??        (みつまめ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61114Z07 

○歌が好きな5歳の娘が、『ちびまる子ちゃん』の歌を歌っていた。「♪ぴー
ひゃらぴーひゃら、お〜へそがキラリ〜」。…へそピアス!?  (ぽわん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61114Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんですよ!我が子を襲ったハプニング!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html 
          ※バックナンバーもご覧になれます※

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●親力診断テスト
 〜「ぼくだけじゃないよ。お兄ちゃんもやったよ」と言われたら?

【問題】ある日、Aさんは家の塀に落書きがしてあるのを見つけました。1週
間前に、次男のB男が家の壁に落書きをしたので注意したばかりです。今回も、
B男のクレヨンがそこに落ちていたので、B男を呼んできて聞きました。
「B男、また落書きしたの?」。すると、B男が答えました。「ぼくだけじゃ
ないよ。お兄ちゃんもやったよ」。それを聞いたあなたは、どう言いますか?

A お兄ちゃんがやれば、あなたもやるの?
  人のせいにしないで、ちゃんと謝りなさい

B お兄ちゃんのことはお兄ちゃんに聞きます。
  あなたは自分のしたことをどう思うの?

C お兄ちゃんはどこを書いたの?


【続きはこちら】⇒ http://education.mag2.com/oya/bn72.html 


●うちんちの質問
 〜子供がインターネットを利用するとき、どんな決め事を作っていますか?

小学校6年生の女の子がいます。最近ブログを始めました。クラスの友だちで
もやっている子が何人かいるらしく、内容はほぼ、友だちとの交換日記といっ
た感じです。自分の顔が写った写真を載せることについては、絶対ダメといっ
てありますが、やはり少々心配です。みなさんは、お子さんがインターネット
を利用するとき、どんな決め事を作っていますか?(クロックムッシュさん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://education.mag2.com/otaku/bn91.html 


────────────────────────────────────
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
          「おしえておとな」投稿募集中!
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で人気連載中の
コーナー「おしえておとな」では、大人の皆さまからの回答を募集しています。
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│ ケンカをしたら、いつも負けます。友だちと文句の言い合いをしたら、│
│ ぼくが泣いてしまいます。おにいちゃんにも、たたかれたり、プロレ │
│ スの技をかけられたりして、いたくて泣いてしまいます。どうしたら、│
│ ケンカに強くなれますか?       (しょう さん/小学3年生)│
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2006/11/14 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20061114 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 工事現場の人形におじぎ 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ