公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年10月24日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  183,653 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2006/10/24 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜託児所で異文化体験
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 〜早く友だちになろうと、がんばりすぎてしまうようです
■オンラインアンケート 〜学年とともに変化する進路・進学
■ママたちのおしゃべり広場 〜熱い離乳食フーフー、で虫歯?
■新米ママパパのえほんさがし 〜言葉の音が楽しめる絵本を探しています
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2006/10/17)

○私が妊婦だった頃、産院の待合室で会った4歳くらいの男の子。ずらっと並
んだ『当産院で今月産まれた赤ちゃん』の写真をしげしげとながめて、「ぼく、
この赤ちゃんにする!ママは?」。お腹が大きいママ、苦笑。
                         (選べたらいいよね)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
       ⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●託児所で異文化体験
☆ asahi.com で詳細をチェック
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200610190259.html 
10月20日、群馬県高崎市の「イオン高崎ショッピングセンター」内に託児所が
できたそうです。この託児所では、使う言葉は英語だけで、英国人の先生の他、
英語と日本語を話せる日本人スタッフがいるそうです。今回の出店を機に、託
児サービス会社の「グロース」は、新タイプの母親支援サービスも計画中との
ことです。

          【ワンクリック☆アンケート】
    「英語だけ」の託児所ができたら預けたいと思いますか?
 預けたいと思います → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61024B01 
 預けたいと思いません→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61024B02 
               (あてはまるものをクリックしてください)
────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
 ≪お題≫おたふくかぜの予防接種を受けましたか?(受ける予定ですか?)
         受けました(受ける予定です) →62.7%
         受けるつもりはありません   →37.3%
────────────────────────────────────


●旅行券1万円分などが当たります! 〜旅に出ようキャンペーン
育児&教育のまぐまぐ!では、旅行券やビデオカメラ、ポータブルDVDプレー
ヤーなどが当たるキャンペーンを実施中♪ふるってご応募ください!

  ◆ 旅行券1万円分 ◆         ◆ ビデオカメラ ◆

          ◆ ポータブルDVDプレーヤー ◆

  ◆   電子辞書   ◆         ◆ 旅の便利グッズ ◆

   【応募はこちら】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=12251&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあ
り方を提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。


●早く友だちになろうと、がんばりすぎてしまうようです

小学1年生の娘は、お友だちに会うと誰とでも積極的に手をつないだり、腕を
組んだり、ベタベタしてしまいます。まわりからは、天真爛漫で社交的と言わ
れますが、私には、早くお友だちになろうとがんばりすぎているように見えま
す。また、お友だちからちょっと強く言われただけで、すぐ泣いてしまいます。
友人関係をいい状態にしていくには、親としてどう助言したらよいでしょうか?

また、勝負事にこだわり、ゲームなどで勝たないと泣き出します。緊張してい
た糸がプツンと切れたように、気持ちが押さえ切れなくなります。日頃からど
のように気をつけてあげればよいのでしょうか?     (きらきら さん)

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
         http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/index.html 
          ※バックナンバーもご覧になれます※


【相談募集中】お子様の性格や行動面について、親子関係やしつけについて
 のお悩みに、ぴっかりさんがこたえます。気軽に相談してみてくださいね。
   詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■オンラインアンケート          [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
教育発見隊のメンバーが感じている疑問や課題についてアンケートを実施し、
その結果や専門家のコメントをご紹介しています。

●学年とともに変化する進路・進学

保護者のかたにとって、お子さまがどんな学校に進み、どんな学校生活を送り、
どんな職業に就くのかは、深い関心をもつ事柄でしょう。未来のことで先の見
えない部分があるからこそ、夢を抱いたり、目標をもって一歩ずつ確実に進ん
でいったり、やりたいことが見えてくるまでゆっくり考えたり…。お子さまの
性格や状態によって、さまざまな形があるかと思います。

今回は、お子さまの進路について「何になりたいか」「どんな学校へ行きたい
か」など、家庭での会話の様子をご紹介します。

    ≪進路について話をしたことがありますか? 続きはこちら≫
⇒ http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v29.html?981222MM005069=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●7〜11カ月ママの心配ごと
熱い離乳食フーフー、で虫歯?(2006/10/23 09:53 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u81.html?981222MM005021=PID 

●2歳児ママの心配ごと
イヤイヤ期の乗り越え方教えて下さい(2006/10/21 22:36 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u41.html?981222MM004981=PID 

●3〜6歳児ママの部屋
兄妹ケンカ、止め方がわかりません(2006/10/21 13:05 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u51.html?981222MM004991=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●言葉の音が楽しめる絵本を探しています

┏━★今週のおしえて!★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                                 ┃
┃ 6歳の男の子のママです。最近読んであげた五味太郎さんの「さる・ ┃
┃ るるる」がとても気に入った様子。何度も「さる・くる、さる・みる、┃
┃ さる・ける…」と読んでいます。「さる・るるる」のように言葉の音 ┃
┃ が楽しめる絵本を探しています。ぜひ教えてください。       ┃
┃                    (かずまま・6歳男の子) ┃
┃                                 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
       ≪この新米ママさんへのみんなの回答は?≫
         ⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/ 

┌─────────────────────☆次週のおしえて!☆──┐
│                                 │
│ 4歳の娘は好き嫌いが激しくて、なんとか食べさせようと毎日必死で │
│ す!にんじん、しいたけ、お魚…と数え上げたらキリがありません。 │
│ こんな絵本を読んだら、きらいな物が克服できた!という方、ぜひお │
│ しえてください。           (リスざる・4歳女の子) │
│                                 │
└─────────────────────────────────┘
        あなたのオススメ絵本を教えてください!
≪次週のおしえて!に答える≫⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#okotae 


     ◇◇◇ あ な た の 質 問 募 集 中 ◇◇◇
「昔読んだ、あの絵本のタイトルなんだっけ?」「どんな絵本を選んだらいい
かわからない」など、絵本に関するご質問大募集!回答もお待ちしています!
     投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#situmon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●京都かすが幼稚園、園長の「子育てのヒント」!
http://www.mag2.com/m/0000170515.html  月刊
「目からウロコがおちました」「子育てに自信が持てました」。お母さん方か
らの感想です。京都かすが幼稚園の園長の「子育てのヒント」。「しつけはこ
うしたら?」「どんな言葉をかけたらいいのか」など、子どもたちと接しなが
ら日々気付き、感じたノウハウ。
(編)「自由に育てる」と言いながら、規律の守れない子になっていませんか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○3歳の息子が、棚の上の何かを指さして言った。
息子「あれ取って!あれ!あれよ!あれ!」
私「『あれ』じゃ、何がほしいかわからないよ。ちゃんと名前を言って!」
息子「たろうです!」
…アンタの名前じゃなくて…。            (『たろう』の母)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61024Z01 

○公園へ行きました。とても風の強い日だったので、木の葉やレジャーシート
がバサバサ音を立てていました。パパが抱っこしていた0歳の妹を芝生へ降ろ
そうとすると、3歳の娘が「だめー!!」と泣き叫びました。「(妹が)とん
でいっちゃうよー!」。                  (くろくろ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61024Z02 

○最近、美容室デビューした姪っ子。指をハサミがわりに切るまねをして、美
容師さんごっこをしている。そこへ、じーじが登場。じーじも切ってもらうこ
とになった。が…じーじは真っ白な波平さんヘアー。前髪がないことに気づい
た姪っ子は、じーっと固まって真剣に悩んでいる。3歳なりに「じーじに髪の
毛がない」と言ってはいけないと思ったよう。結局、髪の毛のあるところへ移
動して、何事もなくカットを始めた。優しい孫でよかったね…。(れおごん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61024Z03 

○2歳10ヵ月の娘が、保育園で歌を覚えて来ました。「♪どんぐりコロコロ、
どんぐりこ〜しばらく一緒に遊んだが〜やっぱり親子がおいしいと〜」。ん!?
キレイにまとまりすぎて、聞き逃してしまいそうでした(^0^;  (いつママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61024Z04 

○2歳の誕生日を迎えたばかりの息子に「△△くん、もう2歳になったね」と
言ったら、「違う、そろそろ2歳♪」と否定された。そろそろって、いつ?
                              (SAKURA)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61024Z05 

○幼稚園の友達からいろいろ聞いたらしく、5歳の娘が流行のカードゲームを
やりたいと言い始めた。家の方針でやらないと言い聞かせたが、納得しない。
そこで夫が「あーちゃん。人は人、我は我、されど仲良し!」と到底理解でき
ないであろう説明をしたところ、娘は号泣しながら、こう叫んだ。「ちがう!
あーちゃんはサルとなかよしじゃない!!」。        (はるやん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61024Z06 

○小学校1年の息子が、「今日、先生から『小学生にワイシャツなことをする
人がいるから、きをつけましょう』って言われた。ワイシャツなことをするっ
て、ワイシャツ着てる人のことかな〜」。ワイシャツ?わいせつ…か。先生!
もう少しわかりやすく説明してください!ワイシャツの人が危険だと覚えてし
まうと、ほとんどの大人が危険になっちゃいまーす!    (うーるまま)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61024Z07 

○5歳と3歳の息子は、かくれんぼが大好き。でも、ちょっと変わった遊び方
です。探す方がリモコンに見立てたものを持ち、「どこかな〜」と言いながら
ピッ!と押すと、隠れている方が「ここだよ〜!」とあらわれるんです。駐車
場で車をとめた場所がわからなくなり、いつもリモコンを使って探してしまう
私のまねのようです…。             (ハイテクかくれんぼ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61024Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんですよ!我が子を襲ったハプニング!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html 
          ※バックナンバーもご覧になれます※

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ビデオ撮影プロテク講座            [ワッチミーTVpresents]
────────────────────────────────────
運動会や遠足など秋はビデオフル活用の時期。でも見返してみたら、「全然上
手く撮れてない…」なんてことはありませんか?そんなパパやママに、フジテ
レビ人気番組のプロカメラマンが、ビデオ撮影テクニックを伝授します!

   カメラの持ち方、光の活かし方、距離やフレーミングのコツなど、
      ちょっとの工夫でプロなみのビデオに仕上がります。
           ≪ビデオ撮影プロテク講座≫
            http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=watchme13 

さらに!撮影した動画を投稿すると、プロカメラマンが撮影テクを個別にアド
バイスしてくれます。映像のプロによる“目からウロコ”のアドバイスです。

そして今なら!投稿いただいた方の中から抽選で1名様のもとに、プロカメラ
マンが出張撮影にうかがいます。撮影したビデオはDVDにしてプレゼント。
お子さんのイメージビデオを撮影してもらっちゃいませんか?

       プロカメラマンがお宅に撮影しに行きます!
            http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=watchme14 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●親力診断テスト
 〜子どもを休ませるのは、朝の体温がいつもより何度高いときですか?

【問題】
朝、子どもが喉が痛くて頭も痛いというので熱を計ったら、37度4分でした。
平熱は36度1分なので普段より1度3分高いことになります。でも、子どもは
「家にいてもつまらないし、1、2時間目にある大好きな図工もやりたいし、
友達と遊びたいし学校へ行く。外に出ないで部屋の中で過ごすからいいでしょ」
と言います。特に体もだるくないようだし、咳も出ていません。あなたも出勤
しなくてはならないので、そろそろ決断しなければなりません。あなたならど
うしますか?

A 休ませる

B 学校に行かせてやる

C 病院に連れて行き、医者と相談する

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ik_oya061024 


●うちんちの質問 〜子供の髪、どこで切りますか?

子供のヘアカットのことでみなさんにお聞きしたいのですが、お子さんの髪は
どこで切っていますか?我が家の5年生の息子は、ずっと床屋に通っています。
でも先日、私の妹に「今どき男の子だって、美容院行くのが当たり前だよ」と
言われました!私、時代遅れなんでしょうか…。男の子の髪型くらいなら、美
容院に行かなくても床屋で十分だし、私が切ってあげてもいいくらいに考えて
いたのですが、みなさんはいかがですか?          (はなこ さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ik_otaku061024 


────────────────────────────────────
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
          「おしえておとな」投稿募集中!
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で人気連載中の
コーナー「おしえておとな」では、大人の皆さまからの回答を募集しています。
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│ 学校の帰りにカエルをつかまえて、お母さんにプレゼントしたら、お │
│ 母さんは「キャー!」と言ってよろこんでくれませんでした。カエル │
│ はかわいいのに、どうしてお母さんはこわがるのですか?      │
│                    (みさき さん/小学3年生)│
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2006/10/24 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20061024 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 千歳飴の奪い合い 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ