公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年10月17日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  183,204 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2006/10/17 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜おたふくかぜ 今年ピーク
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
 〜眠っているとき、歯ぎしりをします
■ビデオ撮影プロテク講座
■教育発見隊リサーチ 〜子どもの将来のために大切にしていること
■ママたちのおしゃべり広場 〜幼稚園のお弁当は凝らないとだめですか?
■新米ママパパのえほんさがし
 〜読んでいて、優しい気持ちになれる絵本を探しています
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2006/10/10)

○1年生の息子がやっていた国語の宿題。「えをみて、なまえをかきなさい」
という問題でした。小さい「やゆよ」を習ったばかりで、「あくしゅ」や「お
ちゃ」の絵がならんでいました。ふと恐竜の絵の下をみると、「きょにゅう」
と書いてありました。                 (けちゃっぷる)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
      ⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=uchinoko061017 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●おたふくかぜ 今年ピーク
☆ Sankei Web で詳細をチェック
http://www.sankei.co.jp/news/061016/bun001.htm 
今年の9月末までに、おたふくかぜの患者数が16万3678人に達し、前年の13万
5000人を大きく上回ったということが、国立感染症研究所のまとめで分かりま
した。平成14年以降で最多だそうです。

          【ワンクリック☆アンケート】
   おたふくかぜの予防接種を受けましたか?(受ける予定ですか?)
    受けました(受ける予定です)
           → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61017B01 
    受けるつもりはありません
           → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61017B02 
               (あてはまるものをクリックしてください)
────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
     ≪お題≫お子さんの学級の人数を把握していますか?
            把握しています  →81.2%
            把握していません →18.8%
────────────────────────────────────


●旅行券1万円分などが当たります! 〜旅に出ようキャンペーン
育児&教育のまぐまぐ!では、旅行券やビデオカメラ、ポータブルDVDプレー
ヤーなどが当たるプレゼントキャンペーンを実施中。豪華な賞品を当てれば、
家族の旅がもっと楽しく♪ふるってご応募ください!

         ◇◇◇
         ◇◇ 楽しい旅行に出かけよう ◇◇
                       ◇◇◇

       「さぁ、どこ行く?」   ≫≫ 旅行券1万円分
       「思い出を記録しよう!」 ≫≫ ビデオカメラ
       「海外旅行のおともに!」 ≫≫ 電子辞書
       「移動の間も退屈しらず♪」≫≫ ポータブルDVDプレーヤー
       「もっと快適に過ごそう!」≫≫ 旅の便利グッズ
   【応募はこちら】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=12251&rid=1 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
────────────────────────────────────
今すぐ病院へ連れていくほどではないけれど、わが子の健康面で気になること
はありませんか?ママ・パパのお悩みに、小児科医ユンタ先生が答えます。


●眠っているとき、歯ぎしりをします

眠っているとき、よく「歯ぎしり」をします。主人は「子供が歯ぎしりするな
んて、ストレスではないか」と言います。うちは一人っ子なので、私が過干渉
になっている自覚はありますが、それが原因なんでしょうか?でも歯ぎしりが
始まったのは赤ちゃんの時からです。          (雨ふらし さん)

        ↓《ユンタ先生のアドバイスはこちら》↓
      http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yunta061017 


【相談募集中】おねしょや食事のことなど、急を要する病気ではないけれど、
 一度、お医者さまに診てもらいたいお子さまの症状はありませんか?小児
 科医ユンタ先生が答えます。気軽に相談してみてくださいね。
 詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#yunta 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ビデオ撮影プロテク講座            [ワッチミーTVpresents]
────────────────────────────────────
運動会や遠足など秋はビデオフル活用の時期。でも見返してみたら、「全然上
手く撮れてない…」なんてことはありませんか?そんなパパやママに、フジテ
レビ人気番組のプロカメラマンが、ビデオ撮影テクニックを伝授します!

   カメラの持ち方、光の活かし方、距離やフレーミングのコツなど、
      ちょっとの工夫でプロなみのビデオに仕上がります。
           ≪ビデオ撮影プロテク講座≫
            http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=watchme11 

さらに!撮影した動画を投稿すると、プロカメラマンが撮影テクを個別にアド
バイスしてくれます。映像のプロによる“目からウロコ”のアドバイスです。

そして今なら!投稿いただいた方の中から抽選で1名様のもとに、プロカメラ
マンが出張撮影にうかがいます。撮影したビデオはDVDにしてプレゼント。
お子さんのイメージビデオを撮影してもらっちゃいませんか?

       プロカメラマンがお宅に撮影しに行きます!
            http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=watchme12 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育発見隊リサーチ           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
教育発見隊のメンバーが感じている疑問や課題についてアンケートを実施し、
その結果や専門家のコメントをご紹介しています。

●教育発見隊リサーチ
「子どもの将来のために大切にしていること」

今回は、保護者が子どもの進路について思うこと、大切にしていることについ
て、教育発見隊メンバーのみなさまに実施したアンケートから見ていきます。

まず、子どもの進路について保護者としてどのような考えを持っているのか、
13個の選択肢から3つまで選んで回答していただきました。

その結果、もっとも割合の高かった選択肢は「いろいろなことを経験しながら、
やりたいことをじっくり見つけてほしい」「自分の夢ややりたいことを大切に
してほしい」でした。親の思いを押しつけるのではなく、子ども自身の気持ち
や行動を大切にしている様子がうかがえます。

一方で、次に選んだ方が多かったのは「経済的に安定した生活ができるように
なってほしい」という選択肢でした。夢を追うあまり経済的に行きづまること
のないようにという、保護者としての切なる願いがあらわれた回答となってい
ます。

また、「子どもの将来のために家庭で大切にしていること」に関する質問では、
子どもの学齢にかかわらず、どの家庭でも大切にしている共通点が見えてきま
した——

   ≪子どもの夢のため、今から身につけてほしいことは何ですか?≫
    http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v28.html?981222MM005068=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
●もうすぐママになる人の部屋
妊娠中に読むお薦めの本はありませんか?(2006/10/15 08:35)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u11.html?981222MM004951=PID 

●7〜11カ月ママの心配ごと
旅先での離乳食についてアドバイスください(2006/10/14 10:10)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u81.html?981222MM005021=PID 

●3〜6歳児ママの部屋
幼稚園のお弁当は凝らないとだめですか?(2006/10/15 14:58)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u51.html?981222MM004991=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●読んでいて、優しい気持ちになれる絵本を探しています

┏━★今週のおしえて!★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                                 ┃
┃ 3歳の娘は、近ごろ自我がめばえてきたようで、わがままを言ったり ┃
┃ 大声で泣き叫んでみたりと、手がかかるようになってきました。絵本 ┃
┃ を読んであげても、手から奪い取ったりして、私もイライラしてしま ┃
┃ います。心穏やかに読んであげたいなと思うのですが、優しい気持ち ┃
┃ になれるような絵本をぜひ教えてください。(カノン・3歳女の子) ┃
┃                                 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
       ≪この新米ママさんへのみんなの回答は?≫
      ⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ehon061017 

┌─────────────────────☆次週のおしえて!☆──┐
│                                 │
│ 6歳の男の子のママです。最近読んであげた五味太郎さんの「さる・ │
│ るるる」がとても気に入った様子。何度も「さる・くる、さる・みる、│
│ さる・ける…」と読んでいます。「さる・るるる」のように言葉の音 │
│ が楽しめる絵本を探しています。ぜひ教えてください。       │
│                    (かずまま・6歳男の子) │
│                                 │
└─────────────────────────────────┘
        あなたのオススメ絵本を教えてください!
≪次週のおしえて!に答える≫⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#okotae 


     ◇◇◇ あ な た の 質 問 募 集 中 ◇◇◇
「昔読んだ、あの絵本のタイトルなんだっけ?」「どんな絵本を選んだらいい
かわからない」など、絵本に関するご質問大募集!回答もお待ちしています!
     投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#situmon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●子育て栄養相談
http://www.mag2.com/m/0000166455.html  毎週木曜日
子育て世代のお母さんにお役立ち情報を提供すべく、食生活にスポットを当て
管理栄養士によるコラムを連載しています。1週間の献立メニューは、きっと
忙しいお母さん方の強い味方になります。発行は、NPO法人全国心理カウンセ
リング機構です。相互紹介受付中!
(編)発熱に効くビタミンとは?症状にあわせて栄養をとれば、風邪も回復。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
────────────────────────────────────
パパ&ママおすすめショッピング!買う人が増えれば安くなる「まぐギャザ!」

▼ガラスの天使たちが願いを叶える♪
>◎あまりの大人気につき、特別バージョン登場!神秘のウォーリーボックス
 19世紀北東イングランドに伝わった、伝説の箱を再現。熟練のガラス職人に
 よって魂を吹き込まれたガラスの天使たち。結婚祝い等のギフトにも最適!
【底値:3,800円 (税込 3,990円)】 http://cc.netprice.co.jp/n04905/017 

▼注目のDSソフトが入荷!
>◎DSでお話を…♪『こどものための読み聞かせ えほんであそぼう』
 キレイな日本語を覚えることができて◎英語でも聞くこともできるから、
 「英語耳」も育ち、将来はワールドワイドな大人に♪第4巻〜6巻を紹介☆
【底値:2,840円 (税込 2,982円)】 http://cc.netprice.co.jp/n04905/018 

▼禁煙すれば1年間で216,000円もお得!?
>◎最後の一服すらまずくなる。本気でやめたい人専用☆ヴィエタート
 こんなまずいものもう吸えない!!モニター全員が叫んだ!!今度こそ本気
 でタバコを卒業したい人のみ、このサプリを試してみてください!
【底値:4,500円 (税込 4,725円)】 http://cc.netprice.co.jp/n04905/019 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○5歳の息子に「大きくなったら何になりたい?」と聞いたら、「カブトムシ」
とのこと。しかも、「パパとママは、大きくなったら何の虫になりたい?」。
いや、虫にはなりたくないです。ってゆーかもう大きいし。(甲虫王者の父)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61017Z01 

○もうすぐ3歳になる娘の替え歌。「ももたろう」のメロディーで、「♪きー
びだんご、きびだんごー、おこしにつけたミッキーマウスー」。想像の域を超
えてしまいました…。                     (ばう)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61017Z02 

○うちの子が1歳10ヵ月の頃、そろそろモノをもらった時に「ありがとう」を
言えるようになってほしいと思った私。パンをあげた時に「なんて言うの?」
と聞くと「パン!」。んーそれもそうだなと思い、「パンをもらったら何て言
うの?」と再度聞くと、パンが大好きな彼は満面の笑みで、右手を出しながら
「もっと!!」と言いました。あーまだまだだぁ…。     (マーミー)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61017Z03 

○テレビのクイズ番組に、「これはどの内臓でしょう?」と絵を見て答える問
題が出た。回答がわかった息子はテレビの横に行き、そっと耳打ち。回答者が
「大腸!」と正解すると、「僕のおかげでわかったんだよね」と自慢げな顔。
内臓が好きな不思議な5歳児です。   (愛読書は人体のとびだすえほん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61017Z04 

○もうすぐ2歳になる娘は、とても口が達者。ある日、泣きながら兄の意地悪
を訴えに来た娘が「もう、みぃ(兄)の妹やめる〜」と言うので、「じゃあ、
誰の妹になる?」と聞いてみると「自分の〜」。それ以来、娘は「自分は自分
の妹だ」と言い張っている。                (みつまま)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61017Z05 

○夕食後、4歳の娘との会話です。
私「あ〜、上野動物園にパンダ見に行きたいなぁ!」
娘「△△ちゃん(娘の名)は、『下の動物園』でクジャク見たいなぁ…」
今まで「上の動物園」と思っていたのか…知らなかった。
                     (デパートのような動物園?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61017Z06 

○親戚からもらったガラスの机を、食卓に使っていました。すると3歳になる
娘がガラスごしに下をのぞき、そのままガラスに頭突き…。もちろん大泣き。
芸人じゃないのに…困った娘です。            (あすかママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61017Z07 

○私が妊婦だった頃、産院の待合室で会った4歳くらいの男の子。ずらっと並
んだ『当産院で今月産まれた赤ちゃん』の写真をしげしげとながめて、「ぼく、
この赤ちゃんにする!ママは?」。お腹が大きいママ、苦笑。
                         (選べたらいいよね)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61017Z08 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●親力診断テスト
 親子でテレビを見ていてベッドシーンが始まったら、あなたはどうしますか?

【問題】
小学6年生の娘とテレビドラマを見ていたら、思いがけず、愛し合う2人のベッ
ドシーンが始まってしまいました。あなたならどうしますか?

A テレビのチャンネルを替える

B そのまま見続ける

C 自分だけ席を外す

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ik_oya061017 


●うちんちの質問 〜勉強を楽しみながら教えるコツはありますか?

小学2年生の女の子なのですが、算数がとっても苦手です。母親の私に似たの
かもしれません…。(^^;宿題は、いつも父親に教えてもらっていますが、
あまり理解できていない様子です。日常生活の中で、勉強を楽しみながら教え
るコツってありますか?                 (みずきママ さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ik_otaku061017 


────────────────────────────────────
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
          「おしえておとな」投稿募集中!
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で人気連載中の
コーナー「おしえておとな」では、大人の皆さまからの回答を募集しています。
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│ うちのおばあちゃんとおかあさんは、よくケンカをしながらゴハンを │
│ 作っています。わたしはふたりとも大好きなので、もっと仲良くして │
│ ほしいです。どうしたら、おばあちゃんとおかあさんが仲良くしてく │
│ れますか?              (あやか さん/小学4年生)│
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2006/10/17 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20061017 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 親子でフラガールごっこ大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ