公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年10月10日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  181,876 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2006/10/10 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜幼稚園ひとクラス30人体制へ
■ぴっかりさんの『すくすく道場』〜息子の食事のしつけに悩んでいます
■教育発見隊リサーチ
 〜気になる進路 家庭の数だけ“選択”と“迷い”がある
■ママたちのおしゃべり広場 〜ママ友の子どもを叱ってしまいました
■新米ママパパのえほんさがし
 〜思わずくぎづけになった絵本、ありませんか?
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2006/10/03)

○3歳の息子が眼科で検査を受けました。すべて終わり、看護婦さんに付き添
われて出てきた息子は、べそかきながら看護婦さんに「参りました」とペコリ
とお辞儀。待ち合い室の患者さん達に大笑いされました。      (dad)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
      ⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=uchinoko061010 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●幼稚園ひとクラス30人体制へ
☆ asahi.com で詳細をチェック
http://www.asahi.com/national/update/1004/TKY200610040488.html 
文部科学省は4日、幼稚園の1学級あたりの人数を現行の「35人以下」から
「30人以下」に引き下げることを決定しました。さらに、大卒の人が取得でき
る1種免許を持った教員を2〜3割増やし、教員の専門性を向上させるなど、
きめ細やかな指導を目指すそうです。

          【ワンクリック☆アンケート】
       お子さんの学級の人数を把握していますか?
  把握しています → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61010B01 
  把握していません→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61010B02 
              (あてはまるものをクリックしてください)
────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
       ≪お題≫代理出産をすることに賛成ですか?
           賛成です     →50.0%
           反対です     →18.1%
           どちらともいえない→31.9%
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあ
り方を提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。


●息子の食事のしつけに悩んでいます

2歳10ヶ月になる息子の食事のしつけについて悩んでいます。食事中、遊んだ
り歌ったりおしゃべりしたりと全く進みません。私に食べさせてほしいみたい
なのですが、もうすぐ3歳なので、それは徐々にやめていきたいと思っていま
す。ただ、保育園では自分で食べるそうで、家での食事態度と全く違います。
家ではどう対応したらよいでしょうか?          (まるかーちゃ さん)

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
       http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=sukusuku061010 
          ※バックナンバーもご覧になれます※


【相談募集中】お子様の性格や行動面について、親子関係やしつけについて
 のお悩みに、ぴっかりさんがこたえます。気軽に相談してみてくださいね。
   詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育発見隊リサーチ           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
教育発見隊のメンバーが感じている疑問や課題についてアンケートを実施し、
その結果や専門家のコメントをご紹介しています。

●教育発見隊リサーチ
「気になる進路 家庭の数だけ“選択”と“迷い”がある」

今回、「教育発見隊」メンバーの皆さまにご協力いただいたアンケートでは、
「受験」に関する意識をうかがいました。「お子さまの受験について、だれか
と話したことがありますか」という質問に対する回答では、お子さまの学齢が
上がるにつれて、パートナー、先生などと「受験について話したことがある」
と回答したかたの割合が増えていきます。どこの家庭にとっても、大きな関心
事である受験。では、どのような話し合いがなされているのでしょうか。

アンケートに回答いただいたご家庭の声をご紹介します。話し合う内容の例と
しては、小学校入学前のお子さんがいる場合「受験のメリット」「どんな風に
成長してほしいか」。小学校高学年では、「中学受験」「塾選びや習い事」。
そして中学生では「どの高校を選択するか」「併願の私立をどこにするか」と
いうように、子どもの年齢とともに話し合う内容も変わっています。

また、「対立する2つの考えについて、あなたの気持ちに近いものは?」との
質問では「子どもの進路や進学にはあまり多くのお金をかけられない」と回答
した人は55.5%、「どんなにお金がかかっても、子どもが望む道をかなえてや
りたい」と回答した人は44.5%でした。教育と学費とは切り離せない問題だけ
に、迷いを感じるテーマであると言えそうです。

 ≪子どもの可能性と家庭がかかえる現実問題。ほかの家庭の本音とは?≫
    http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v27.html?981222MM005067=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
● 7〜11カ月ママの心配ごと
大人物と一緒に洗濯している方、洗剤何使ってますか?
(2006/10/06 08:34 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u81.html?981222MM005021=PID 

● 1歳児ママの心配ごと
公園に行くのが億劫です・・・(2006/10/05 12:28 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u31.html?981222MM004971=PID 

● 3〜6歳児ママの部屋
ママ友の子どもを叱ってしまいました(2006/10/06 01:18 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u51.html?981222MM004991=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●思わずくぎづけになった絵本、ありませんか?

┏━★今週のおしえて!★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                                 ┃
┃ 4歳の息子の母親です。息子には絵本をたくさん読んで聞かせてあげ ┃
┃ たいと思っているのですが、なにしろやんちゃ坊主で、絵本を最後ま ┃
┃ で聞いたためしがありません。絵本を読んでいて、お子さんが思わず ┃
┃ くぎづけになった!という経験はありませんか?そんな絵本があった ┃
┃ ら教えてください。          (うっちー・4歳男の子) ┃
┃                                 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
       ≪この新米ママさんへのみんなの回答は?≫
      ⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ehon061010 

┌─────────────────────☆次週のおしえて!☆──┐
│                                 │
│ 3歳の娘は、近ごろ自我がめばえてきたようで、わがままを言ったり │
│ 大声で泣き叫んでみたりと、手がかかるようになってきました。絵本 │
│ を読んであげても、手から奪い取ったりして、私もイライラしてしま │
│ います。心穏やかに読んであげたいなと思うのですが、優しい気持ち │
│ になれるような絵本をぜひ教えてください。(カノン・3歳女の子) │
│                                 │
└─────────────────────────────────┘
        あなたのオススメ絵本を教えてください!
≪次週のおしえて!に答える≫⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#okotae 


     ◇◇◇ あ な た の 質 問 募 集 中 ◇◇◇
「昔読んだ、あの絵本のタイトルなんだっけ?」「どんな絵本を選んだらいい
かわからない」など、絵本に関するご質問大募集!回答もお待ちしています!
     投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#situmon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●進め!食育応援団 子供の未来は家庭で決まる
http://www.mag2.com/m/0000169476.html  毎週木曜日
「食と健康」はいつの時代も私たちにとってもっとも身近で重要なテーマです。
食に関する知識や躾・礼儀作法は、以前は、各家庭で朝晩の食時や年中行事を
通して、自然に子供たちへ伝わっていたはずです。家庭を子供たちの健康な心
と身体を育てる場として見直しましょう。
(編)「レモン35個分のビタミンC」は体に良い?正しい判断基準が必要です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
────────────────────────────────────
パパ&ママおすすめショッピング!買う人が増えれば安くなる「まぐギャザ!」

▼お風呂掃除キライさん〜お待たせ!
>◎世界初☆銀のパワーでお風呂掃除と決別!お風呂きれい 銀イオンプラス
大手企業がこぞって研究を進めている“ナノ技術”を、チタンボールに採用!
面倒なお風呂掃除も水を流すだけで驚くほどキレイに☆
【底値:5,980円 (税込 6,279円)】 http://cc.netprice.co.jp/n04894/004 

▼キッチンのお掃除楽々♪
>◎電磁調理器の、焼け焦げや汚れを防止!IH 汚れ防止プレート
電磁調理器の上に敷くだけで、焼け焦げや黒ずみを簡単に防止。お掃除が楽に!
【底値:1,980円 (税込2,079円)】 http://cc.netprice.co.jp/n04894/006 

▼大人も子供も楽しめる超レアな逸品!
>◎クマ、爆走中♪激レア!BE@BRICK チョロQ 3種セット
「ベアブリック」と、何十年もの間時代の先頭を走っている「チョロQ」が遂
に競演!3種とも乗り降り自由でデザイン性も◎!夢を乗せて走ってね!
【底値:4,400円 (税込 4,620円)】 http://cc.netprice.co.jp/n04894/05 

「まぐギャザ!」全商品一覧はこちら⇒ http://cc.netprice.co.jp/n04894/7 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○1年生の息子がやっていた国語の宿題。「えをみて、なまえをかきなさい」
という問題でした。小さい「やゆよ」を習ったばかりで、「あくしゅ」や「お
ちゃ」の絵がならんでいました。ふと恐竜の絵の下をみると、「きょにゅう」
と書いてありました。                 (けちゃっぷる)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61010Z01 

○息子と仲良しの女の子と話しているとき。「寒くなってくるから、オバチャ
ンがマフラー作ってあげるね!」と言ったら、その子のママが『ありがとう』
を覚えさせようと「こういうときは、なんて言うの?」。が、その子が言った
のは「だいじょうぶ〜?」でした…。心配されんでも作れるわい(`×’)
                             (shouママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61010Z02 

○3歳の娘が、幼稚園から帰ってくるなり「今日の給食すごいでぇ〜、かみな
りさん入っとった!!」。かみなりさん…?地元の料理なのかしら…と思って
ママ友に聞いてみたら、「おいなりさんのことじゃない?△△ちゃん、おもし
ろいね〜」と大うけ。お笑いの本場で、不本意ながら「ぼけ」デビューしてし
まった娘でした。         (ボケちゃいまんねん、マジでんねん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61010Z03 

○お人形よりも虫が大好きな6才の娘。ある日「蒸しパン買ってきたよ〜!」
と言うと、「ムシパン!?い、いらない!!」と拒絶。もしそんなパンがあっ
たら、パパもいりません。                (蒸しキング)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61010Z04 

○息子(2歳6ヶ月)に、「大きくなったら何になりたい?」と聞いてみたら、
「ばいきんまん!」と力強く答えた。「アンパンマンじゃなくて?」と何度聞
きなおしても「そう、ばいきんまん」。そこで「ばいきんまんになったら何を
したいの?」と質問を変えてみた。すると、「んっとね、アンパンマンと楽し
く遊ぶの!」。それも悪くないと思い、否定しないことにした。
                           (ばいきんママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61010Z05 

○2歳の娘が祖母とかくれんぼをしていた。次は娘がかくれる番。
祖母「もうい〜か〜い?」
娘「まぁだ〜だよ〜!」
祖母「もうい〜か〜い?」
娘「もうダメ!」
もうダメ…なのか。                      (Miffy)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61010Z06 

○機関車やトラック大好きな、1歳6ヶ月の娘。消防車と言えなくて、いつも
「ぼーぼー車」。それじゃ、もっと燃えちゃうよ…。(うち燃やさないでね)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61010Z07 

○4歳の息子が、妹を巻き込みお医者さんごっこ。ぬいぐるみを5つくらい並
べ、真剣な顔で1つ1つ丹念に診察していました。そして、「おかあさ〜ん、
終わりましたよ〜」と妹を呼び、「みんなのノドをちゃんと治しましたよ」と
報告。患者さんが帰るときには、「△△さ〜ん、□□さ〜ん、お目々のお医者
さんにまた来てくださいね〜」と、患者さんを盛大にお見送りしていました。
あなたが診察していたのは、たしかノドでは…。      (さっちゃん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61010Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんですよ!我が子を襲ったハプニング!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html 
          ※バックナンバーもご覧になれます※

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●親力診断テスト
 〜理科の実験で、ほとんど手を出さないわが子を見て、どうしますか?

【問題】
授業参観で理科の実験の様子を見ました。2人で1つの実験をしていたのです
が、わが子はほとんど手を出さずに見ているだけでした。あなたならどうしま
すか?

A 実験キットを買って実験に親しませてやる

B 「相手の子にたくさんやらせてあげていたね」と言う

C 「今日の実験どうだった?」と聞く

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ik_oya061010 


●うちんちの質問 〜子供が喜ぶお弁当のメニューはなんですか?

小学6年生と3年生の母親です。今の季節、運動会や遠足やらでお弁当を作る
機会が多いのですが、料理があまり得意でない私は、子供たちから文句を言わ
れることもたびたびです。みなさんのご家庭ではどうですか?お子さんにこれ
を作ると喜んでもらえる、というメニューがあったら教えてください。
                            (すもも さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ik_otaku061010 


────────────────────────────────────
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
          「おしえておとな」投稿募集中!
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で人気連載中の
コーナー「おしえておとな」では、大人の皆さまからの回答を募集しています。
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│ わたしには弟がいます。弟は甘えんぼうで、わがままで、じぶんのや │
│ りたいことばっかりやります。けどわたしが好きなことだけしている │
│ と「おねえちゃんなんだから、ちゃんとやって」と言われます。どう │
│ して、おねえちゃんはちゃんとしないといけないんですか。弟ばっか │
│ りズルイです。             (みわ さん/小学4年生)│
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2006/10/10 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20061010 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 応援しすぎでハスキーボイス大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ