公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年10月03日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  181,323 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2006/10/03 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜向井亜紀さん、代理出産認められる
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
 〜視力が落ちてきました。眼科に行くべきでしょうか
■教育発見隊リサーチ 〜子どもの教育にどれだけお金をかけますか?
■ママたちのおしゃべり広場 〜任意の予防接種 受ける? 受けない?
■新米ママパパのえほんさがし
 〜退屈な入院生活。けがや病気をがんばれる絵本を探しています
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2006/09/26)

○3歳の娘と、夕暮れ時に散歩していた。喜ぶかと思い、娘を肩にかついだら、
「キャー!!誰か助けてくださ〜い!!(すごい大声)」。偶然にも通りかかっ
たおまわりさんに呼び止められた(>_<)         (母は誘拐犯!?)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
      ⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=uchinoko061003 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●向井亜紀さん、代理出産認められる
☆ asahi.com で詳細をチェック
http://www.asahi.com/culture/news_entertainment/TKY200609300146.html 
タレントの向井亜紀さんと元プロレスラーの高田延彦さん夫妻の間に代理出産
で生まれた双子の出生届を、東京都品川区が受理しなかったことをめぐる裁判
で、東京高裁は不受理処分の取り消しを命じました。東京高裁裁判長は、決定
理由として、「(向井さん夫妻が)法律的な親として養育することが、子供の
福祉に最もかなっている」と述べたそうです。

          【ワンクリック☆アンケート】
         代理出産をすることに賛成ですか?
  賛成です     → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61003B01 
  反対です     → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61003B02 
  どちらともいえない→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61003B03 
               (あてはまるものをクリックしてください)
────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
     ≪お題≫「認定こども園」の制度を知っていましたか?
          知っていました  →43.5%
          知りませんでした →56.5%
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
────────────────────────────────────
今すぐ病院へ連れていくほどではないけれど、わが子の健康面で気になること
はありませんか?ママ・パパのお悩みに、小児科医ユンタ先生が答えます。


●視力が落ちてきました。眼科に行くべきでしょうか

6歳の娘なんですが、目のことで気になっています。幼稚園に入園してから、
だんだん視力が落ちてきています。年少のときは両眼1.2、年中のときは両眼
1.0、現在年長で、両眼0.7です。目が痛いと言ってこすったり、本を読むとき
近かったり、寝転んで読んだりしていたので、その度に注意していました。
このまま様子を見てもいいのでしょうか?それとも、眼科に行くべきでしょう
か?ちなみに私も主人もド近眼です。            (とも さん)

        ↓《ユンタ先生のアドバイスはこちら》↓
      http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yunta061003 


【相談募集中】おねしょや食事のことなど、急を要する病気ではないけれど、
 一度、お医者さまに診てもらいたいお子さまの症状はありませんか?小児
 科医ユンタ先生が答えます。気軽に相談してみてくださいね。
 詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#yunta 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育発見隊リサーチ           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
教育発見隊のメンバーが感じている疑問や課題についてアンケートを実施し、
その結果や専門家のコメントをご紹介しています。

●教育発見隊リサーチ
「子どもの教育にどれだけお金をかけますか?」

各家庭の「進路・進学にかかる費用」への関心が高まっています。小学校から
大学まで公立に進学した場合の学費は、約530万円。これに対し、小学校から
大学まで私立に通った場合には、学費は1,836万円です。この「最も学費がか
からないコース」と「最も学費がかかるコース」の例を見て感じたことについ
て、「教育発見隊」メンバーの皆さまにアンケートをお願いしました。

アンケートへの回答では、「公立と私立の格差が大きく、所得格差が学力格差
を生む傾向になりやすい」「学費が助かるので、公立コースにしてほしいとい
うのが本音」という声がある一方で、「私立はレベルの高い教育をしてくれる。
高いだけの価値がある」「一度に1,800万円の出費があるわけではないので、
何とかなる」という意見も寄せられました。

また、「親が選んだ進路が子どもの望むものとは言えない」という回答もあり、
高い学費に揺れながらも子どもの希望を叶えてあげたいという親の思いが垣間
見える結果となりました。そんな中、進学の新たな選択肢として注目されてい
るのが『公立中高一貫校』です。

   ≪期待が高まる公立中高一貫校。どんな学校か知っていますか?≫
    http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v26.html?981222MM005066=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
● もうすぐママになる人の部屋
性別確認、何回しますか?(2006/10/01 11:17 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u11.html?981222MM004951=PID 

● 7〜11カ月ママの心配ごと
プレーンヨーグルト、どうアレンジしてますか?(2006/09/30 11:41 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u81.html?981222MM005021=PID 

● 1歳児ママの心配ごと
任意の予防接種 受ける? 受けない?(2006/09/30 14:54 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u31.html?981222MM004971=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●退屈な入院生活。けがや病気をがんばれる絵本を探しています

┏━★今週のおしえて!★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                                 ┃
┃ 事故で足を骨折して入院中の5歳の息子。幸いけがはたいしたことは ┃
┃ ないのですが、退屈な入院生活。絵本だけが唯一の楽しみです。そん ┃
┃ な息子の励ましになるような、けがや病気・入院生活をがんばれるよ ┃
┃ うな絵本を探しています。    (たからぶねぶね・5歳男の子) ┃
┃                                 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
       ≪この新米ママさんへのみんなの回答は?≫
      ⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ehon061003 

┌─────────────────────☆次週のおしえて!☆──┐
│                                 │
│ 4歳の息子の母親です。息子には絵本をたくさん読んで聞かせてあげ │
│ たいと思っているのですが、なにしろやんちゃ坊主で、絵本を最後ま │
│ で聞いたためしがありません。絵本を読んでいて、お子さんが思わず │
│ くぎづけになった!という経験はありませんか?そんな絵本があった │
│ ら教えてください。          (うっちー・4歳男の子) │
│                                 │
└─────────────────────────────────┘
        あなたのオススメ絵本を教えてください!
≪次週のおしえて!に答える≫⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#okotae 


     ◇◇◇ あ な た の 質 問 募 集 中 ◇◇◇
「昔読んだ、あの絵本のタイトルなんだっけ?」「どんな絵本を選んだらいい
かわからない」など、絵本に関するご質問大募集!回答もお待ちしています!
     投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#situmon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●子育てして幸せになる方法
http://www.mag2.com/m/0000178302.html  週刊
子育てしているみなさん、今、幸せですか?つらいことないですか?楽しいこ
とありますか?yuminが子育てを通してもらった、たくさんの幸せをつかむ方
法をあなたに伝授。子育てがんばっているあなたがキラキラ輝く日を、心から
祈っています。
(編)よくうそをつく子には理由が。直すためには、どうしたらいい?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
────────────────────────────────────
パパ&ママおすすめショッピング!買う人が増えれば安くなる「まぐギャザ!」

▼お疲れママの体調管理に☆
>◎体の変化が一目瞭然!コンピュータ基礎体温計 ミニソフィアエース
毎朝アラームがなったら普通に測るだけでOK。210日分(6生理周期分)を自
動的に記憶。女性にとって大事な体調のメモ記録ができ、体調の不全を早期に
お知らせ!ダイエットやお肌のお手入れにも効果的ッ♪持ち運びも便利☆
【底値:4,980円 (税込 5,229円)】 http://cc.netprice.co.jp/n04828/17 

▼優雅な午後のひと時を…
>◎底値53%OFF!WEDGWOOD インディア カップ&ソーサー リー ペア
憧れを手にするチャンスが到来!やわらかなイエローで温かみあふれるウェッ
ジウッドのティーカップセット。結婚祝いや引っ越し祝いにもぴったり♪
【底値:6,980円 (税込 7,329円)】 http://cc.netprice.co.jp/n04828/18 

▼まとめて買ってお買い得♪
>◎たっぷり飲めて、味が濃い☆お買い得烏龍茶 24本入り×2ケース
1本あたり驚きの約76円!渋みや苦味を抑え、飲みやすくて味が濃い烏龍茶!
【底値:3,480円 (税込3,654円)】 http://cc.netprice.co.jp/n04828/19 

「まぐギャザ!」全商品一覧はこちら⇒ http://cc.netprice.co.jp/n04828/20 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○買い物袋から食パンを取り出した2歳0ヵ月の娘。祖母に歩み寄り、「おみ
やげ!はい、どうぞ」と手渡した。そして、「ありがとう」と祖母が食パンを
受け取った途端に、「100円デース!」と言った。それって押し売り?
                           (おみやげ商法)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61003Z01 

○5歳になったばかりの息子としりとり。
母「はさみ」
子「みかん」
母「あ、『ん』ついた!」
子「じゃあ、おれんじ」
母「じ、じ、…自動車!」
…あれ?                      (たからぶねぶね)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61003Z02 

○最近2回続けてドブに落ちた、小3の息子。「今日はドブに落ちないでね!」
と言うと、「じゃあ、恋に落ちてきてもいい?」。…どっちに落ちてもいいけ
ど、おぼれないでね…。              (息子は波多陽区似)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61003Z03 

○食欲旺盛な2歳の息子。晩ごはんの時、わたしが作ったおかずをぱくぱく食
べて「おいしー♪」と言ってくれたので、「そう?かあちゃん、うれしいわ。
たくさん食べてね♪」と喜んでいた。そのあと、2人でお風呂へ。するとお風
呂のお湯をがぶがぶ飲んで「おいしー♪」って、おお〜い!!
                           (がっかりだよ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61003Z04 

○1歳9ヵ月の息子を叱るときに「ごめんなさいは?」と言うと、「いいよ!」
と返してくる。それは、あなたが謝ったあとのママのセリフなんですけど…。
                              (ユミラ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61003Z05 

○3歳の息子が眼科で検査を受けました。すべて終わり、看護婦さんに付き添
われて出てきた息子は、べそかきながら看護婦さんに「参りました」とペコリ
とお辞儀。待ち合い室の患者さん達に大笑いされました。      (dad)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61003Z06 

○1歳4ヵ月の息子は、パパが帰ってくると「ただいまぁ〜」と両手を広げ、
笑顔のパパに猛ダッシュ。そしてパパではなく、通勤かばんに抱きつく。Not
パパButかばん。パパ、ショッ〜ク!!          (たかぼんママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61003Z07 

○お墓参りに行きました。ずらりと並んだ墓石を見回した4歳の息子は言いま
した。「ねぇ、どれにする?」。            (にゃにゃこく)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=61003Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんですよ!我が子を襲ったハプニング!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html 
          ※バックナンバーもご覧になれます※

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●「親力」集中講義 〜相手が本当に喜ぶほめ方とは?

ある年、私は6年生のクラスを担任していました。
そのとき、音楽と家庭科を級外の先生に受け持ってもらっていました。
その代わりに、4年生のあるクラスの図工を私が受け持っていました。
図工は毎週2時間ずつしかないので、できるだけ子どもたちと
コミュニケーションをはかりながらやっていました。

その4年生のクラスに、とても絵の上手な男の子、A男君がいました。
ところが、A男君はかなり無口で、おまけに喜怒哀楽を表さない子でした。
それで、なかなか打ち解けた状態にもっていくことができませんでした。

当時、その学校では、2学期に校内美術展が行われていました。
それで、2ヶ月くらいかけて四つ切りという大きな画用紙に絵を描くこと
になりました。全員の作品を体育館に掲示して、みんなで鑑賞し合うという
ことになっていたのです。
そのクラスの担任がファッションセンス抜群の女の先生だったので、
モデルになってもらうことにしました。

その先生が普段とは違うとてもきれいな服を着て教室に入ってきたとき、
子どもたちは大喜びしました。
それから、その先生を囲んで、みんな一生懸命描きました。
その日2時間かけて、下描きが半分くらい終わりました。

授業が終わって子どもたちの絵を集めたら、
やはりA男君の絵がとてもすばらしくよくできていました。
それで、私はすかさず「A男君、すごくうまいね〜」とほめました。
ところが、A男君は「…」といった感じでちっともうれしそうではありません。

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ik_oya061003 


●うちんちの質問 〜息子と一緒にお風呂、何歳までOKでしょうか?

息子は小学4年生で、今でも一緒にお風呂に入っています。息子もいやがる様
子はありませんが、そろそろ卒業したほうがいいのかなあと思っています。み
なさんは何歳まで一緒に入っていましたか?または、何歳まで一緒に入ってい
てもOKでしょうか?                  (とくま さん)


【みなさんの回答は?】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ik_otaku061003 


────────────────────────────────────
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
          「おしえておとな」投稿募集中!
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で人気連載中の
コーナー「おしえておとな」では、大人の皆さまからの回答を募集しています。
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│ ぼくは、ゲームをしてあそぶことが好きです。おかあさんは、ぼくに、│
│ 「ゲームばっかりしないで、本をよみなさい」と言います。クラスの │
│ 先生も、言います。でも、本よりもゲームのほうが、おもしろいです。│
│ なんで、「本をよみなさい」って言うんですか?ゲームにもお話があ │
│ るから、おんなじだとぼくは思います。              │
│                  (リザードン さん/小学4年生)│
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2006/10/03 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20061003 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, まりもに金魚のエサ 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ