公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年09月26日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  179,878部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2006/09/26 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜「認定こども園」の制度スタート
■ぴっかりさんの『すくすく道場』 〜子供がかわいいと思えません
■わたしが考えるいい学校とは? 〜この時代の“いい学校”選び
■ママたちのおしゃべり広場 〜親しくしていたママ友と距離を置くということ
■新米ママパパのえほんさがし
 〜歯磨きが楽しくなるような絵本ってありますか?
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2006/09/19)

○幼稚園に通う、2人の娘。「大きくなったら何になりたい?」と聞いてみた
ら、長女は「大人」と答えて、次女は「お父さん」と答えた。   (saki)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
      ⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=uchinoko060926 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●「認定こども園」の制度スタート
☆ 高知新聞 で詳細をチェック
http://www.kochinews.co.jp/0609/060924headline03.htm 
保育所と幼稚園の融合施設ともいえる「認定こども園」制度が10月から始まり
ます。高知県内では来春、開園予定だそうです。少子化の影響で、経営難に陥
る幼稚園が増える一方、保育所への入所待ちをしている待機児童が増加するな
ど、アンバランスな状態を改善するとして期待が高まっているようです。

※「認定こども園」とは
保育所と幼稚園が持っている機能に着目し、それぞれにない機能を付加するこ
とで、認定を受ける制度。親の就労状況に関わらず、ゼロ歳児から入園できる。
保育面と幼児教育の両面を提供する施設で、利用時間のうち4時間は、幼稚園
教育要領に基づいた教育が必須になっている。

          【ワンクリック☆アンケート】
      「認定こども園」の制度を知っていましたか?
 知っていました  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60926B01 
 知りませんでした → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60926B02 
               (あてはまるものをクリックしてください)
────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
≪お題≫しいて言うなら、お子さんは水族館と動物園、どちらが好きですか?
            水族館   →53.7%
            動物園   →46.3%
────────────────────────────────────


●豪華賞品が当たる! 〜旅に出ようキャンペーン
育児・教育のまぐまぐ!では、家族で旅に出たくなる、楽しいキャンペーンを
実施中。旅行券をはじめ、ビデオカメラ、電子辞書、旅の便利グッズなどで楽
しい旅を応援します。いよいよ行楽の秋。ぜひご応募ください!

   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
              ★旅行券 10000円分  2名様
    家族みんなで    ★Panasonic ビデオカメラ 1名様
     旅に出よう♪   ★SHARP 電子辞書     1名様
      賞品はこちら≫ ★ポータブルDVDプレーヤー 1名様
              ★旅の便利グッズ      1名様
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   【応募する】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=12251&rid=1 


●育児のまぐまぐ!のメールサブジェクトが変わります
10月から、育児のまぐまぐ!、まぐまぐ公式情報メールのサブジェクト(件名)
が変更になります。メールマガジンの名前ではなく、メールの内容が最初に表
示される形になりますので、ご注意ください。メールソフトの振り分け設定に
サブジェクトをご利用の方は、設定の変更をお願いします。

【現サブジェクト】
 [Ikuji Mag2 09/26 実りの秋だもん。子どもと一緒に何食べる?]

【10月からのサブジェクト】
 実りの秋だもん。子どもと一緒に何食べる?[Ikuji Mag2 10/01]


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあ
り方を提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。


●子供がかわいいと思えません

私は子育てが重荷で仕方ありません。正直言って、子供がかわいくないのです。
同じことを何度も言わせる、言うことは聞かない、子供としてはそれが当然な
のですが、私に受け止める余裕がありません。こんな母親を持った子供がかわ
いそうで、寝顔を見るたびにもっと優しくしなきゃと思ってばかりです。身近
にいるお母さんたちは本当に優しくて、子供が何をしても怒ったりしなさそう
で、そういうのを目にするたび、母親失格だと涙が出ます。 (あずき さん)

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
       http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=sukusuku060926 
          ※バックナンバーもご覧になれます※


【相談募集中】お子様の性格や行動面について、親子関係やしつけについて
 のお悩みに、ぴっかりさんがこたえます。気軽に相談してみてくださいね。
   詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■わたしが考えるいい学校とは?      [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
専門家が考える“いい学校”とは?リレー形式のコラムでお届けします。

●わたしが考えるいい学校とは? 第4回
「この時代の“いい学校”選び」

                         講師:大葉ナナコさん

【大葉ナナコさんプロフィール】───────────────────
 バースコーディネーター、日本誕生学協会代表理事。2002年、バースセン
 ス研究所を設立。産前産後の女性支援やパートナーシップ支援、心身に優
 しく豊かな出産を実現するための調査・研究に従事。講座運営、行政民間
 での講演、執筆、調査研究、商品開発、テレビ番組の出産シーン監修など
 で活躍中。4歳から18歳までの2男3女の母。 
 ─────────────────────────────────

中学校選びで大切にしたい視点は、私の場合2つ。「その子自身と学校との相
性」「教師たちの情熱」。中学校選びは、何もわからない6歳児を入学させる
こととは違い、子どもの意見も尊重できたほうがベターだ。中高一貫校はロン
グスパンだが、子どもが「自分で選んだ」という感覚がないと高校からまた外
部受験すると言いだすこともある。

思春期の人間関係は卒業後も続く。情熱的に生きる教師の姿は社会の先輩とし
て大事な手本だ。家族ぐるみの相性も大事だから、どんな家族と出会えそうか、
説明会でアンテナがくるくる回りそうな学校は親もうれしい。

公立校、私立校の選択肢に迷う昨今だが、公立校のなかでも指定校学区が広く
なり、比較できるのはうれしい。とにかく人まかせにしないでたくさん見学す
ることが大事だ。ふに落ちる雰囲気を校舎や教師たちから感じよう。いい学校
かそうではないかは———


 ≪親も子も、卒業式に「この学校でよかった」と思える学校選びとは?≫
    http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v25.html?981222MM005065=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
● 0〜6カ月ママの心配ごと
生後10日 友達来てもらっても大丈夫?(2006/09/24 20:50 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u20.html?981222MM004961=PID 

● 2歳児ママの心配ごと
パパの帰りの遅いママさん〜(2006/09/22 22:12 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u40.html?981222MM004981=PID 

● 3〜6歳児ママの部屋
親しくしていたママ友と距離を置くということ(2006/09/23 10:05 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u50.html?981222MM004991=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●歯磨きが楽しくなるような絵本ってありますか?

┏━★今週のおしえて!★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                                 ┃
┃ 2歳のわが子は歯磨きが大嫌いです。お気に入りのぬいぐるみを片手 ┃
┃ に持たせて、いつも無理やり磨いています。絵本で、歯磨きができる ┃
┃ ようになったというお母さん、いらっしゃいませんか?歯磨きが楽し ┃
┃ くなるような絵本ってないでしょうか…。ぜひ教えてください!   ┃
┃                  (歯医者キライ・2歳女の子) ┃
┃                                 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
       ≪この新米ママさんへのみんなの回答は?≫
      ⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ehon060926 

┌─────────────────────☆次週のおしえて!☆──┐
│                                 │
│ 事故で足を骨折して入院中の5歳の息子。幸い怪我はたいしたことは │
│ ないのですが、退屈な入院生活。絵本だけが唯一の楽しみです。そん │
│ な息子の励ましになるような、けがや病気、入院生活をがんばれるよ │
│ うな絵本を探しています。    (たからぶねぶね・5歳男の子) │
│                                 │
└─────────────────────────────────┘
        あなたのオススメ絵本を教えてください!
≪次週のおしえて!に答える≫⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#okotae 


     ◇◇◇ あ な た の 質 問 募 集 中 ◇◇◇
「昔読んだ、あの絵本のタイトルなんだっけ?」「どんな絵本を選んだらいい
かわからない」など、絵本に関するご質問大募集!回答もお待ちしています!
     投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#situmon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●育児・子育てに成功する方法
http://www.mag2.com/m/0000135154.html  週1回
妊娠中から6歳までのお子さんのパパ&ママへ。子育て、出産、胎教、絵本の
情報、早期教育、乳幼児教育、右脳教育などにご興味がある方にお勧めです。
英語や外国語育児、しつけ、生活習慣、食育等育児の悩み、育児相談などの解
決方法もお伝えします。
(編)つい大声で怒ってしまった!そんな時、子どもへのフォローはどうする?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
────────────────────────────────────
パパ&ママおすすめショッピング!買う人が増えれば安くなる「まぐギャザ!」

▼お料理をもっと楽しく!
>◎包丁+ピーラーのSHELBY ナイフ豪華4点セットが、税込4,179円の大特価!
高品質で使いやすいSHELBYがお買い得に!丈夫で長持ちするモリブデンバナジ
ウム鋼を採用。グリップにも注目!ステンレス製で衛生的。ほどよい重さで、
扱いやすいのも高ポイント☆これで、お料理が格段に楽しくなりそう!
【底値:3,980円 (税込 4,179円)】 http://cc.netprice.co.jp/n047B6/021 

▼煮込み料理はおまかせ!
>◎栄養素も旨味もぎっしり!かなり使える☆象印 IH保温調理鍋
熱伝導の高いアルミニウムと保温性・耐久性に優れたステンレスの「全面7層
構造」!ゆっくりゆっくり温度を下げて旨味・栄養を濃縮。保温調理で時間を
有効活用できて家事の忙しいママさんにも◎!電気代も削減で経済的です!
【底値:8,980円 (税込 9,429円)】 http://cc.netprice.co.jp/n047B6/023 

▼足の角質がポロポロ!
>◎臭いの温床、足の角質ゴッソリ!魔法のスティック☆スクラッチ
軽くこするだけ。ボロボロ…笑っちゃうほど角質とれる魔法のスティックが入
荷!医療用ステンレスを使用。国際特許申請中の逸品だから“痛くなく”爽快
に取れる♪冬場のカサカサしたかかとさんに、これでさよなら!
【底値:2,800円 (税込 2,940円)】 http://cc.netprice.co.jp/n047B6/022 

   ★☆ かわいい羊のゆたんぽ&ハートのティーカップ入荷! ☆★
       ↓↓【まぐギャザ!】商品一覧はこちら↓↓
           http://cc.netprice.co.jp/n047B6/024 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○大型ショッピングセンターへ家族で出かけたら、100円を入れると動く遊具
のパトカーがあった。乗り物大好きな1歳半の息子は、お金が入っていないの
にボタンを押したり、ハンドルを回したり。大人も一緒に乗れるタイプだった
ので、旦那が同乗しお金を入れた。しかし、動き出した途端、驚いた息子は猛
ダッシュ!それを追いかける私。子供をつかまえ戻ってみると、旦那(36歳)
は魂が抜けたように揺られ続けていました。          (ななな)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60926Z01 

○パパにないしょで、ママ友と子供たちでリッチなディナーをしました。帰り
の車の中で「パパには、ないしょだよ」と口止めしておいたのに…帰ってきた
パパに早速「今日ね、△△(レストランの名前)に行ったんだよぉ〜」と自慢
気に報告。まだまだ秘密の約束はできぬ、3歳のおしゃべり娘でした。
                              (ちょこ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60926Z02 

○小学1年生の息子は、まだカタカナの使い分けがうまくできない。連絡帳に
は「ふりんのいれもの」「ふりんと」との文字が。正しくは「プリンの入れ物」
「プリント」でした。あーびっくりした。           (なつこ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60926Z03 

○2歳半の息子をしかるとき、「ごめんなさいは?」と言うと、「マッタイ!」
と答える。「何を言っているの?」と思っていたが、どうやら「参った」と言
いたかったらしい。そんなむずかしい言葉、誰が教えた?      (nip)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60926Z04 

○3歳の娘と、夕暮れ時に散歩していた。喜ぶかと思い、娘を肩にかついだら、
「キャー!!誰か助けてくださ〜い!!(すごい大声)」。偶然にも通りかかっ
たおまわりさんに呼び止められた(>_<)         (母は誘拐犯!?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60926Z05 

○娘が登園前、「今日の給食なに?」と聞くので、献立を見て、「今日は山菜
ご飯やって〜」と言うと、娘は「…?ななこが3才やから??」と不思議そう
にしていました。                     (ななころ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60926Z06 

○保育園に通う3歳の娘。朝、出かける前の日課は、家に数匹いる猫1匹1匹
に「みーちゃん、すぐに帰ってくるからね!大丈夫だから、待っててね。すぐ
戻るから!」と話しかけること。投げキッスまでする大サービスぶり。一方の
猫たちは、とても迷惑そうな顔で娘の攻撃?をかわしている。でも娘は、その
日課をとても大切にしていて、満足そう。       (猫は子供が苦手)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60926Z07 

○3歳の息子は、眠たくなると目の下にクマができる。「眠いの?目の下にク
マできてるよ」と言ったら、「ママなんか目の下にゴリラがいるよ!」と言わ
れた。「どういう意味?」と聞いたら「そういう場合じゃない!!」と怒られ
た。意味はよくわからなかったが、ちゃんとスキンケアしなければと反省した。
                             (みつまま)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60926Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんですよ!我が子を襲ったハプニング!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html 
          ※バックナンバーもご覧になれます※

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●親力診断テスト
 〜ピアノで苦手なところを集中的に練習させたいとき、どう言う?

【問題】
わが子が音楽会でピアノ伴奏をすることになり、家で練習しています。1カ所
うまく弾けないところがあるので、そこを集中的に練習させたいと思います。
そういうとき、あなたなら何と言いそうですか?普段の生活を思い出して答え
てください。

A ここが下手だから練習しようね

B ここをもっと練習しようね

C ここが大切だから練習しようね

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ik_oya060926 


●うちんちの質問 〜発表がある授業で緊張してしまいます

小学2年生の娘は、発表しなければならない授業で、ものすごく緊張してしま
うタイプです。国語の本読みくらいならそれほどでもないのですが、グループ
発表などのときは当日の朝、具合が悪くなって学校をお休みすることがよくあ
ります。緊張が少しでもゆるくなるように、どんなアドバイスをしてあげたら
いいでしょうか。                   (マグノリア さん)


【みなさんの回答は?】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ik_otaku060926 


────────────────────────────────────
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
          「おしえておとな」投稿募集中!
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で人気連載中の
コーナー「おしえておとな」では、大人の皆さまからの回答を募集しています。
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│ 私にはえくぼがありません。友達のちかちゃんは、笑うとえくぼがで │
│ きてとってもかわいいです。私もちかちゃんみたいなえくぼがほしい │
│ です。どうしたら、えくぼができるようになりますか?       │
│                   (おりーぶ さん/小学4年生)│
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2006/09/26 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20060926 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 濡れ手に栗 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ