公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年09月19日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 180,915 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2006/09/19 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜真夜中の水族館を探検
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
 〜車酔いがひどいのですが、どうすればいいでしょうか
■わたしが考えるいい学校とは? 〜誰にとっても“いい学校”なんてない
■ママたちのおしゃべり広場 〜幼稚園選び 自発性か規則重視か
■新米ママパパのえほんさがし
 〜のりものに夢中の息子、おすすめ絵本はありますか?
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2006/09/12)

○ダンナがとても大きなイビキをかいて寝ている隣で、4歳の長女が「ンゴッ、
ンゴッ」と真似して鼻を鳴らしていました。癖になったら困ると思い「そんな
ことしてると保育園でブタって言われるよ!」と注意すると、すかさず真顔で
「じゃあ、お父さんは会社でブタって言われてるの?」と質問してきました。
びっくりしました。                   (さきちゃん)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
      ⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=uchinoko060919 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●真夜中の水族館を探検
☆ 鳥羽水族館公式ホームページ で詳細をチェック
http://www.aquarium.co.jp/event/index.html 
三重県にある鳥羽水族館で、真夜中に水族館内を探検するユニークなイベント
が行われます。親子で水族館内に1泊し、普段は職員しか入れない水族館の裏
側を探検するそうです。遠方からも応募がある人気イベントで、今回で6回目。
日時は10月14日(土)PM3時から15日(日)AM9時半。5〜15歳の子供と親が
対象ということです。

          【ワンクリック☆アンケート】
  しいて言うなら、お子さんは水族館と動物園、どちらが好きですか?
    水族館   → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60919B01 
    動物園   → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60919B02 
               (あてはまるものをクリックしてください)
────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
  ≪お題≫皇族の方とご学友になるのを、うらやましいと思いますか?
          うらやましい   →20.9%
          うらやましくない →79.1%
────────────────────────────────────


●プライバシーマーク付与認定について
このたび、株式会社まぐまぐは、財団法人日本情報処理開発協会(JIPDEC)より、
プライバシーマークの付与認定を受けました。(許諾番号 第A821652(01)号)
まぐまぐでは、メールマガジンの読者さま、発行者さまをはじめとする、多数
の個人情報をお預かりしてサービスを運営しています。当社は、これを機に、
今後もさらに個人情報保護に努めてまいります。

※プライバシーマークとは  http://privacymark.jp/ 
事業者が個人情報を適切に取り扱っていることを、公的に認定する制度です。
経済産業省の外郭団体である JIPDEC によって、1999年から運営されています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
────────────────────────────────────
今すぐ病院へ連れていくほどではないけれど、わが子の健康面で気になること
はありませんか?ママ・パパのお悩みに、小児科医ユンタ先生が答えます。


●車酔いがひどいのですが、どうすればいいでしょうか

車酔いがひどいんですがどうしたら改善されるでしょうか…。酔い止めの薬も
効くときと効かないときがあります。           (まろん さん)

        ↓《ユンタ先生のアドバイスはこちら》↓
      http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yunta060919 


【相談募集中】おねしょや食事のことなど、急を要する病気ではないけれど、
 一度、お医者さまに診てもらいたいお子さまの症状はありませんか?小児
 科医ユンタ先生が答えます。気軽に相談してみてくださいね。
 詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#yunta 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■わたしが考えるいい学校とは?      [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
専門家が考える“いい学校”とは?リレー形式のコラムでお届けします。

●わたしが考えるいい学校とは? 第3回
「誰にとっても“いい学校”なんてない」

                          講師:玄田有史さん

【玄田有史さんプロフィール】────────────────────
 1964年島根県生まれ。東京大学経済学部を卒業し、現在は東京大学社会科
 学研究所助教授。専攻は労働経済学。著書に『仕事のなかの曖昧な不安〜
 揺れる若年の現在』(中央公論新社、サントリー学芸賞、日経・経済図書
 文化賞)、『ジョブ・クリエイション』(日本経済新聞社、労働関係図書
 優秀賞、エコノミスト賞)、『ニート フリーターでもなく失業者でもな
 く』(共著、幻冬舎)、『14歳からの仕事道(しごとみち)』(理論社)
 などがある。
 ─────────────────────────────────

いい学校って、あるんだろうか。私は、ない気がする。少なくとも誰にとって
もいい学校というのは、小学校から大学を通じてないと思う。いい学校かどう
かは、個人によって違うだろう。しょせん、それがいい学校かどうかは、その
看板やブランドではなく、子ども本人と生徒(学生)や先生との関係によって
決まる。

だが、同じ学校でも学年によって雰囲気は全然違うし、いい先生がいたとして、
いつまでも勤めているわけではない。ウマが合う先生や友達がいれば、その学
校に通うことは楽しいものだが、それもほとんど偶然であって、自分で選びき
れるものではないのだ。

私は労働経済学を勉強してきたが、どのような会社が、働くうえでいい会社な
のか、今でもよくわからない。それでも———

 ≪外からはわからない学校内部のこと。前もって学校の姿を知るには?≫
    http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v24.html?981222MM005064=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
● もうすぐママになる人の部屋
旅行時のベビーフード、おすすめありませんか?(7ヶ月)
(2006/09/14 17:24 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u10.html?981222MM004951=PID 

● 2歳児ママの心配ごと
女の子、どんな髪型にしてますか?(2006/09/14 12:05 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u40.html?981222MM004981=PID 

● 3〜6歳児ママの部屋
幼稚園選び 自発性か規則重視か(2006/09/15 00:36 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u50.html?981222MM004991=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●のりものに夢中の息子、おすすめ絵本はありますか?

┏━★今週のおしえて!★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                                 ┃
┃ 今1歳半の息子はのりものにハマっています。散歩中、電車が走って ┃
┃ いるといつまでも飽きずに見ています。「もう行こうよ〜」と私が言 ┃
┃ うまで動きません。言っても動かないことも(笑)。男の子は、電車 ┃
┃ 派と車派があるそうですが、今のところは電車も車も好きみたいです。┃
┃ いろんな電車や車の写真が載っている本は持っているので、今は絵本 ┃
┃ で探しています。みなさん、どんな「のりもの絵本」を読んでいらっ ┃
┃ しゃいますか?            (バスバス・1歳男の子) ┃
┃                                 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
       ≪この新米ママさんへのみんなの回答は?≫
      ⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ehon060919 

┌─────────────────────☆次週のおしえて!☆──┐
│                                 │
│ 2歳のわが子は歯磨きが大嫌いです。お気に入りのぬいぐるみを片手 │
│ に持たせて、いつも無理やり磨いています。絵本で、歯磨きができる │
│ ようになったというお母さん、いらっしゃいませんか?歯磨きが楽し │
│ くなるような絵本ってないでしょうか…。ぜひ教えてください!   │
│                  (歯医者キライ・2歳女の子) │
│                                 │
└─────────────────────────────────┘
        あなたのオススメ絵本を教えてください!
≪次週のおしえて!に答える≫⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#okotae 


     ◇◇◇ あ な た の 質 問 募 集 中 ◇◇◇
「昔読んだ、あの絵本のタイトルなんだっけ?」「どんな絵本を選んだらいい
かわからない」など、絵本に関するご質問大募集!回答もお待ちしています!
     投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#situmon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●幼稚園生活が256倍楽しくなる☆幼稚園業界裏・情報
http://www.mag2.com/m/0000182435.html  週刊
子どもが毎日楽しく通っている幼稚園をちょっと裏から見てみませんか?先生
同士の人間模様、幼稚園生活の隅々から幼稚園選びのハウツーまで、元幼稚園
教諭の私が幼稚園を斬ります!
(編)「3分でわかる幼稚園選び講座」を読んで、しっかりチェックしよう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
────────────────────────────────────
パパ&ママおすすめショッピング!買う人が増えれば安くなる「まぐギャザ!」

▼遊んでも楽しい!飾ってもカワイイ!
>◎遊びながら言葉や形を覚える☆あいうえおタペストリー
あ、い、う…とそれぞれを頭文字に持つ45個のマスコットで遊びながら勉強♪
ものの名前、形、絵合わせ、お片づけの練習など、色々な事を教えられるタペ
ストリー。これは一緒に盛り上がっちゃいそう♪
【底値:3,980円 (税込 4,179円)】 http://cc.netprice.co.jp/n04710/019 

▼抱いたままの授乳もできちゃうスグレモノ!
>◎オシャレに抱っこ!赤ちゃんも安心♪ユグノー スリング
コレ1枚で、新生児から2〜3歳くらいまでのお子さんを抱っこ可能。背中全
体で赤ちゃんの体重を支えるので、肩や腰がラクチン♪パパさんも抱っこOK!
【底値:4,980円 (税込 5,229円)】 http://cc.netprice.co.jp/n04710/020 

▼トイレトレーニングはこれで決まり!
>◎携帯できてどこでもトレーニングできる☆トイレトレーナー
大人のトイレに乗せて使う子供用便座が登場!便座に座るとかわいいメロディ
が♪外出先でも便利な4つにたためる収納。これで、どこでもトレーニング!
【底値:2,300円 (税込 2,415円)】 http://cc.netprice.co.jp/n04710/021 

 ★☆ セレブも愛用のお手玉など、育児グッズも盛りだくさん!! ☆★
       ↓↓【まぐギャザ!】商品一覧はこちら↓↓
           http://cc.netprice.co.jp/n04710/022 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○もうすぐ3歳の息子は、ゴメンナサイを言うのが苦手。いつも「もっと心を
込めて言わなくちゃ、わかってもらえないよ!」と言って聞かせています。そ
んな彼の最近の口癖は、「お母さん、ボクのこと大好き?」。先日も聞かれ、
考えごとをしていた私が「うん、大好きだよー」と軽く答えたら、「もっと心
こめて言って!伝わりゃないよ!」と、怒られてしまいました。申し訳ありま
せんでした(..;)                        (杏)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60919Z01 

○少しかすった程度でも大騒ぎする3歳の息子。近くにあった妊娠検査薬を取
り出して「ほら、この棒でなでなですると、すぐ痛いのが治るんだよ」と言う
と、案の定「はぁ〜もう治った」。うまく言いくるめた!と思っていたが、数
日後、足をぶつけて出血したのに、痛い足を引きずって2階まで行き、妊娠検
査薬でさすりながら「そろそろ治ってきたよ」と言っていた。すごく悪いこと
をしたようで、反省した。                  (銀次郎)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60919Z02 

○6歳の息子が仮性近視と診断され、毎晩寝る前に目薬をさしています。でも
息子は、目をぎゅっとつぶって抵抗しながら一言。「目が苦いからイヤッ!」。
                          (気持ちはわかる)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60919Z03 

○幼稚園に通う、2人の娘。「大きくなったら何になりたい?」と聞いてみた
ら、長女は「大人」と答えて、次女は「お父さん」と答えた。   (saki)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60919Z04 

○散歩から帰り、そのまま庭で遊びだした2歳10ヵ月の息子。1人で黙々と砂
遊びをしていたので、ほっといて夕食を作るために家に入りました。しばらく
して、あまりに静かなので外を見てみると、水遊びを…。「あ〜!!(怒)」
と言うとすかさず「違うよ!!おもちゃを洗ってたんだよ!」と言い訳。怒ら
れることをこっそりとしている時が、いちばん静かです…。  (みつるん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60919Z05 

○次男が1歳3ヵ月になったのを機に、断乳を決行。「お母さん、おっぱいを
しぼりに行ってくるね〜」と3歳の長男に伝えた後、洗面台に向かってたまっ
たお乳を手でしぼっていると、やってきた長男が同情した顔で、「おっぱい、
しぼんでるの?ねえ、しぼんでるの?かわいそうに…」。悪意のない、ただの
言いまちがいだとはわかっているけれど…やられました。
                  (これでも昔はEカップだったの…)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60919Z06 

○3歳の娘が、「♪灯りをつけましょ、ぼんぼりに〜お花をあげましょ、親の
肉〜」と、季節外れの歌を聞き捨てならない歌詞で歌っていた。  (うね)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60919Z07 

○遠足のため、袋いっぱいのお菓子をもらった3歳の娘。帰宅して「今日は、
これだけ食べていいよ」と分けてあげたが、すぐにそれを食べ終わってしまっ
た。そこで明日の分として取っておいた袋に手を伸ばし、「今日は、みーちゃ
んは明日なんだよ」。                  (オレンジ♪)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60919Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんですよ!我が子を襲ったハプニング!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html 
          ※バックナンバーもご覧になれます※


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●親力診断テスト
 〜「日記に書くことがない」と言うわが子に、どうしますか?

【問題】
小学3年生のわが子のクラスでは、毎日、日記の宿題が出ます。わが子は書く
ことが好きではないので、いつも大苦労しています。今日も「書くことがない」
と言うだけで、いつまでも書き始めません。あなたならどうしますか?

A 「何を書いてもいいんだよ」と言って安心させてやる

B 親子でおしゃべりする

C 静かな部屋でじっくり考えさせる

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ik_oya060919 


●うちんちの質問 〜台所のお手伝いをさせていますか?

小学2年の娘は、私が夕食の準備をしていると、自分も包丁で野菜を切りたい
といいます。手伝ってくれるのはうれしいのですが、包丁を持たせるのは怖い
ので「もうちょっと大きくなってからね」と言って、食器を出すお手伝いなど
をさせています。
でも、逆に早くから練習させてあげることも大事なのでしょうか。みなさんは、
何歳くらいから台所のお手伝いをさせていますか?    (いっくん さん)


【みなさんの回答は?】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ik_otaku060919 


────────────────────────────────────
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
          「おしえておとな」投稿募集中!
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で人気連載中の
コーナー「おしえておとな」では、大人の皆さまからの回答を募集しています。
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│ ぼくのお父さんは、毎日仕事がいそがしいです。ほとんど家でも会え │
│ なくて、いっしょに遊びたいのに遊べません。ぼくが休みの日でも、 │
│ お父さんは仕事へ行っています。ごはんもたまにしかいっしょに食べ │
│ られないので、たくさん話をすることもできません。どうしたら、お │
│ 父さんと遊んだり話したりできますか。 (こうき さん/小学3年生)│
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 
────────────────────────────────────


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2006/09/19 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20060919 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 星の赤ちゃん誕生 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ