公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年09月12日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 181,080 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2006/09/12 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜親王さまの“ご学友”めざす!?
■ぴっかりさんの『すくすく道場』 〜歯磨きとシャンプーを嫌がります
■わたしが考えるいい学校とは?
 〜一生ものの友達ができる学校、それが“いい学校”
■ママたちのおしゃべり広場
 〜ちょっと教育熱心なママに質問です(幼稚園選び)
■新米ママパパのえほんさがし
 〜赤ちゃんが喜びそうな、かわいいしかけ絵本を探しています
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
 〜訳アリ特価!低反発マットレス/ごっそり耳かき
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2006/09/05)

○ちょっと面食い気味な3歳半の息子。テレビにお気に入りの女優さんが出る
と、夢中になって見ています。私が「ねぇ、お母さんとこの人、どっちがキレ
イ?」とお決まりの質問をすると「う〜ん…」と真剣に悩んだ挙句、「お母さ
んは顔じゃないよ」とポツリ…。どういうフォローじゃ〜!   (ひび母)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
      ⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=uchinoko060912 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●親王さまの“ご学友”めざす!?
☆ スポーツ報知 で詳細をチェック
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20060911-OHT1T00009.htm 
秋篠宮家に親王さまが誕生したことをうけ、さっそく“ご学友”をめざすと公
言している芸能人もいるそうです。皇族ゆかりの学習院は、幼稚園・初等科と
もにレベルは高く、幼稚園では試験内容の7割が保護者面接だということです。
保護者面接では「〜でございます」口調が強い武器になるそうです。

          【ワンクリック☆アンケート】
    皇族の方とご学友になるのを、うらやましいと思いますか?
  うらやましい   → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60912B01 
  うらやましくない → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60912B02 
               (あてはまるものをクリックしてください)
────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
     ≪お題≫「テレビ寺子屋」を見たことはありますか?
            あります   →27.3%
            ありません  →72.7%
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあ
り方を提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。


●歯磨きとシャンプーを嫌がります

うちの子は歯磨きとシャンプーをすごく嫌がります。一緒に歯磨きをしたり、
シャンプーの時もまず私がやってから「怖くないよ」と言うのですが、すごく
嫌がるので、なかば強引にやっています。当然、泣き叫びながら抵抗します。
自分から進んでやるように仕向ける方法はないでしょうか?

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
       http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=sukusuku060912 
          ※バックナンバーもご覧になれます※


【相談募集中】お子様の性格や行動面について、親子関係やしつけについて
 のお悩みに、ぴっかりさんがこたえます。気軽に相談してみてくださいね。
   詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■わたしが考えるいい学校とは?      [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
専門家が考える“いい学校”とは?リレー形式のコラムでお届けします。

●わたしが考えるいい学校とは? 第2回
「一生ものの友達ができる学校、それが“いい学校”」

                         講師:杉山由美子さん

【杉山由美子さんプロフィール】───────────────────
 静岡県生まれ。子育て、教育、ワーキングウーマンなどをテーマにした取
 材に定評があるフリーランスライター。著書に『間違いだらけの塾選び』
 『偏差値だけに頼らない私立中学選び』(WAVE出版)、『ひとりっ子時代
 の子育て』(日本放送出版協会)他がある。
 ─────────────────────────────────

いい学校とは、今なら断言できる。「その子にとって友達ができる学校」。そ
れも「一生ものの友達ができる学校」こそ、その子にとっていい学校なのだ。
このことは自分を振り返っても、私立・公立といろいろな学校を取材した経験
からも、二人の子を育てた体験からも、言える。

私は友達の少ない子だった。私が育ったころは、本ばかり読んでいてひ弱な女
の子は居場所がなかった。しかも私は少し風変わりだった。学校の近くの神社
で、たった一人の友達と空想ごっこにふけっていた。

小学校5年生のときフロイトの精神分析の本を読んだ記憶がある。何かまわり
と違和感があって、そういう本に心引かれたのだろう。そんな私が初めて——。

  ≪環境、設備、進学実績。それだけで、「いい学校」を判断できますか?≫
    http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v23.html?981222MM005063=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
● もうすぐママになる人の部屋
里帰りの時って食費?!いれますか?(2006/09/10 23:48 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u10.html?981222MM004951=PID 

● 1歳児ママの心配ごと
「大人な味覚」のお子さんいらっしゃいますか〜?(2006/09/08 23:28 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u30.html?981222MM004971=PID 

● 3〜6歳児ママの部屋
ちょっと教育熱心なママに質問です(幼稚園選び)(2006/09/10 17:49 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u50.html?981222MM004991=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●赤ちゃんが喜びそうな、かわいいしかけ絵本を探しています

┏━★今週のおしえて!★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                                 ┃
┃ 5ヶ月半の男の子です。絵がかわいい、しかけ絵本を探しています。 ┃
┃ 赤ちゃんが喜ぶ、しかけ絵本を教えて下さい。           ┃
┃                    (なっちゃん・0歳5ヶ月)┃
┃                                 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
       ≪この新米ママさんへのみんなの回答は?≫
      ⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ehon060912 

┌─────────────────────☆次週のおしえて!☆──┐
│                                 │
│ 今1歳半の息子はのりものにハマっています。散歩中、電車が走って │
│ いるといつまでも飽きずに見ています。男の子は、電車派と車派があ │
│ るそうですが、今のところは電車も車も好きみたいです。      │
│ いろんな電車や車の写真が載っている本は持っているので、今は絵本 │
│ を探しています。みなさん、どんな「のりもの絵本」を読んでいらっ │
│ しゃいますか?            (バスバス・1歳男の子) │
│                                 │
└─────────────────────────────────┘
        あなたのオススメ絵本を教えてください!
≪次週のおしえて!に答える≫⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#okotae 


     ◇◇◇ あ な た の 質 問 募 集 中 ◇◇◇
「昔読んだ、あの絵本のタイトルなんだっけ?」「どんな絵本を選んだらいい
かわからない」など、絵本に関するご質問大募集!回答もお待ちしています!
     投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#situmon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●赤ちゃん幼児の知能開発 教育 生活
http://www.mag2.com/m/0000193417.html  週刊
長年、大学受験生に英語を教え、どんな能力を持った生徒がいい大学に合格で
きるかをつぶさに見てきた受験のプロが、わが子で成功した知能開発の方法を
心の発達と関連付けてあますところなくすべてお話しています。私立中学受験、
小学校お受験にも大変参考になります。
(編)時機を逃さずに右脳を育てることで、子どもの人生が変わります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
────────────────────────────────────
パパ&ママおすすめショッピング!買う人が増えれば安くなる「まぐギャザ!」

▼気持ちいい寝心地で、心地よい睡眠を♪
>◎箱焼けの理由で…う〜んと値下げ!低反発マットレス「熟眠」シングル
高密度低反発形状記憶素材を用いて作られた快適マットレスが衝撃の大特価!
“箱焼け”の訳アリで大幅プライスダウン!中身はなんの問題もなし。横向き
に寝ると胃が痛くなる…なんて人にオススメ!
【底値:3,980円 (税込 4,179円)】 http://cc.netprice.co.jp/n046C8/17 

英国産フェザー100%掛布団も!⇒ http://cc.netprice.co.jp/n046C8/018 

▼耳かきファン必見の逸品が登場!
>◎驚くほど“ごっそり”とれる!ワイヤー耳かき&綿棒タイプ&フワフワ凡天
今回は3連ワイヤーと綿棒タイプ耳掻きに加え、高級羽毛を使用し抜群のやわ
らかさの凡天もセットに!雑誌でも取り上げられまくっていて、おもしろいほ
ど耳垢がごっそり取れるから、病みつきになっちゃうはず!
【底値:2,980円 (税込 3,129円)】 http://cc.netprice.co.jp/n046C8/019 

▼足指をひらく解放感に病みつき!
>◎冬に必須の暖かさ♪極上!低反発5本指スリッパ(カバー付)
足指を開いて、疲れを末端から解放!低反発&マイクロファイバー仕様で、幸
せ感たっぷり!土踏まず部分にはツボ押しも♪足冷え対策にもオススメです☆
【底値:1,800円 (税込 1,890円)】 http://cc.netprice.co.jp/n046C8/020 

  ☆ ご紹介しきれない商品もまだまだあります!こちらもチェック ☆
       ↓↓【まぐギャザ!】商品一覧はこちら↓↓
           http://cc.netprice.co.jp/n046C8/021 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○抱っこしながら保育園へ行く途中で、「ママの今日のお洋服とおズボンかわ
いいね」と3歳の娘が言ってくれた。「ありがとう」とニコニコしていると、
「リンがお母さんになったら、同じの買ってくれる?」。え?私、いつまであ
なたの面倒みればいいの??                 (rinsuke)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60912Z01 

○保育所から帰ってきて、おばあちゃんに棒付きアイスをもらって食べていた
3歳の娘。しかし、アイスの溶けるほうが早く、棒から手へ落ちてくる。それ
を見て娘は「アイスが引っ越してきた〜」。…はじめて見ました。(はるや)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60912Z02 

○リカちゃん人形のボーイフレンド・かけるくんが届いた。5歳の息子は外箱
の説明を読みながら、リカちゃんとかける君のデートを演出している。リカちゃ
んは小学5年生、彼は中学2年生。一緒に公園で遊ぶなんて馬鹿らしいなあ、
なんてせりふが聞こえてきたと思うと、いきなり、「いかした彼女」なんて口
説いている。5歳にして、テレビアニメで仕入れた妄想で頭がいっぱいなのか
もしれない。でも一番面白かったのは、2人のデートシーンをミュージカル調
に延々と30分以上、息子が歌い続けていることだった。  (らいおんまま)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60912Z03 

○最近、妹が生まれた12歳の長男。アメリカ人のハーフですが日本語も達者。
先日まじめな顔で「ママに聞きたいことがあるんだけど…」と切り出した。
「なあに?」と聞くと、「牛のミルクは牛乳でしょ」。その瞬間に彼の質問の
内容がわかりました。「おっぱいよ」とすまして答えたら、「え〜ジンニュウ
だと思った」。          (母は母乳でしょ、と言っていたが…)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60912Z04 

○兄妹でおすもうごっこが始まった。お兄ちゃんが「ぼく、朝青龍!」と言う
と、妹は「わたし、ヨルショーリュー!」。家族で大爆笑しました。でもお兄
ちゃん、あなたにもありましたよ。おじいちゃんに初めてトランプを教えても
らった時、得意そうに、「これはクローバーでしょ!こっちはアカーバー!」。
                              (のりぴ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60912Z05 

○今年から野球のナイター中継をよく見るようになった6歳の息子。よく実況
のアナウンサーのまねをしているが、たまにおもしろいことが…。「ツーアウ
トからライト前『コテンヒット』が出て、そこから点が入った!!」「三塁を
まわって〜『ホームリン♪』1点追加!」。まぁヨコモジはむずかしいし…と
思っていたら、「今日は広島と巨人が外でやってるから、『広島シギン球場』
だね」。う〜ん、野球場で「詩吟」はやらないでしょう?   (詩吟球場)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60912Z06 

○わがままばかり言ってばーちゃんを怒らせ、「もう遊んであげない!」と言
われた2歳10ヶ月の息子。しばらく考えて「じゃあ、みっちゃんが、ばーちゃ
んと遊んであげる♪」。そして、「ばーちゃんおいで〜!!」と遊びに誘って
いました…。ばーちゃん、孫に遊んでもらっていました。   (みつるん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60912Z07 

○ダンナがとても大きなイビキをかいて寝ている隣で、4歳の長女が「ンゴッ、
ンゴッ」と真似して鼻を鳴らしていました。癖になったら困ると思い「そんな
ことしてると保育園でブタって言われるよ!」と注意すると、すかさず真顔で
「じゃあ、お父さんは会社でブタって言われてるの?」と質問してきました。
びっくりしました。                   (さきちゃん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60912Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんですよ!我が子を襲ったハプニング!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html 
          ※バックナンバーもご覧になれます※

────────────────────────────────────
○【丁寧にスモークしました】ある折衝で、お客様の自宅の応接間に通された。
そこに飾られたワシのはく製を見た上司が、お客様に向かって一言。「立派な
燻製(くんせい)ですね」。一瞬場が凍ったが、何事もなく会話は進んでいっ
た。あの物件、契約できるかなぁ。(〜小悪魔OL(秘)手帖 136ページより)
             ↓続きはこちら↓
   ──────────────────────────────
         人気読者投稿コーナーが本になった!
              http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=koko06 
     『個人ルール大法廷〜世界一どうでもいい日本の争点87』
     『小悪魔OL(秘)手帖〜会社で働く女のホンネと珍事録』
   ──────────────────────────────
個人ルール大法廷、 OLexpress☆13:00、教えてティーチャー先生、男子禁制
アンケート、おもいこんだら、おしえておとな、お仕事NOW!…などなど、
まぐまぐ!の人気投稿コーナーのいいとこ集めて2冊の本にしました!2冊と
も漫画風の表紙が目印です。紀伊國屋書店他、全国の書店で好評発売中。ぜひ
ぜひ手にとって読んでみてください。(書店にないときはぜひ注文を!)
  ≪詳しくはこちら≫ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=koko06 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●親力診断テスト 〜ゲーム機を買って欲しいと言われたら?

【問題】
我が子A男がゲーム機を買って欲しいと言っています。「ゲーム機で遊ぶより、
もっといろいろなことに興味を持って欲しい」と言ってはみたのですが、「友
達も従兄弟たちもみんな持っている。1人だけ持っていなくて話に入れないの
で、つまらない」「みんなゲームの話を楽しそうにしているのに、全然入れな
いのでさみしい」と言います。あなたならどうしますか?

A 約束を決めて買ってやる

B 「我が家の方針として買わない」とはっきり宣言する

C ゲームをやらない友達と遊ぶように言う

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ik_oya060912 


●うちんちの質問 〜運動を好きになるいい方法はないでしょうか

小学3年生の息子は運動がとても苦手です。息子が通う小学校を含め、私が住
んでいる地域では合同でのマラソン大会や、水泳大会があります。そのような
大会の前日は元気がなく、お腹が痛くなることもあります。運動を好きになっ
てくれたら、子供自身も苦しまなくて済むのですが…。運動をもっと好きにな
る、いい方法はないでしょうか。        (走るの大好きママ さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ik_otaku060912 


────────────────────────────────────
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
          「おしえておとな」投稿募集中!
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で人気連載中の
コーナー「おしえておとな」では、大人の皆さまからの回答を募集しています。
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│ 「女の子には、やさしくしなさい」とお父さんが言います。なんでと │
│ くに女の子なんですか?おねぇちゃんはすごく強いです。      │
│                    (たくや さん/小学3年生)│
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 
────────────────────────────────────


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2006/09/12 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20060912 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, ぬいぐるみのおへそも隠す大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ