公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年08月22日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 179,760 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2006/08/22 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜コンビニが緊急避難場所
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
 〜目やにが多いのですが、病院へ行かずに自然に治す方法はありますか
■教育NOW! 〜夏休み、子どもを危険から守るために 第3回
■ママたちのおしゃべり広場
 〜子供のガチャガチャや遊び代って週いくらくらい?
■新米ママパパのえほんさがし
 〜飾りたくなるような、絵がキレイな絵本を教えてください
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2006/08/15)

○育児疲れなどの積み重ねで、1歳の息子の前で泣いてしまった。息子は私の
頭をなでながら、覚えたての「ごめんねー」。すごく感動して「お母さんこそ
ごめんね。悪いのはお母さんなの」と言ったら、頭ひっぱたかれた。ひどい…。
                       (確かに言ったけどさ。)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
      ⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=uchinoko060822 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●コンビニが緊急避難場所
☆ Sankei Web で詳細をチェック
http://www.sankei.co.jp/news/060820/sha023.htm 
日本フランチャイズチェーン協会(東京)が実施した調査で、昨年10月から今
年3月末までの半年間に、女性や子供が危険を感じてコンビニエンスストアに
逃げ込んだケースが、全国で5325件に上ったことがわかりました。理由は、痴
漢やストーカーなどの不審者からの緊急避難が最も多かったそうです。

          【ワンクリック☆アンケート】
  お子さんとコンビニエンスストアを利用する頻度はどのくらいですか?
  ほぼ毎日     → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60822B01 
  週に1〜2回   → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60822B02 
  月に1〜2回   → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60822B03 
  ほとんど利用しない→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60822B04 
               (あてはまるものをクリックしてください)
────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
  ≪お題≫お盆休み、お父さんの子育てぶりを評価すると何点ですか?
       100点 よくがんばっています   →38.3%
        70点 まあまあがんばっています →26.2%
        50点 もう少しです       →12.6%
        30点 ぜんぜんだめです     →10.5%
        0点 お話になりません     →12.3%
────────────────────────────────────


●どど〜んと“夏休み”プレゼント♪\大人になっても楽しい夏を!/
育児・教育のまぐまぐ!では、お父さんお母さんにも楽しい“夏休み”をプレ
ゼントするキャンペーンを実施中です。いそがしいあなたに、食器洗い乾燥機
やビール券など豪華な賞品が当たります!ぜひご応募ください♪
   ┌───────────────────────────┐
   │     ☆どど〜んと“夏休み”プレゼント☆     │
   │───────────────────────────│
   │                           │
   │  ◇National 食器洗い乾燥機………………… 1名様  │
   │  ◇ビール券 10000円分………………… 3名様  │
   │  ◇ニンテンドーDS Lite……………………… 1名様  │
   │  ◇グルメカード 5000円分……………… 5名様  │
   │  ◇夏の風物詩3大セット …………………… 1名様  │
   │                           │
   └───────────────────────────┘
   【応募はこちら】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=11106&rid=11 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
────────────────────────────────────
今すぐ病院へ連れていくほどではないけれど、わが子の健康面で気になること
はありませんか?ママ・パパのお悩みに、小児科医ユンタ先生が答えます。


●目やにが多いのですが、病院へ行かずに自然に治す方法はありますか

このごろ左眼だけですが、ものすごく目やにが出ます。ある方に、涙腺が詰まっ
たらたいへんだと言われ、急に心配になりました。今のところ、涙は出ている
ので大丈夫だと思うのですが、病院へ行く目安は何でしょうか。近くに眼科が
なく、上に子供が2人いるので、混んだ病院に全員を連れて行くのは大変です。
できるだけ自然に治したいのですが、いい方法はないでしょうか。

       ↓《ユンタ先生のアドバイスはこちら》↓
     http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yunta060822 


【相談募集中】おねしょや食事のことなど、急を要する病気ではないけれど、
 一度、お医者さまに診てもらいたいお子さまの症状はありませんか?小児
 科医ユンタ先生が答えます。気軽に相談してみてくださいね。
 詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.html#yunta 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育NOW!              [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
学校情報、家庭での学習、しつけについてなど、保護者が知りたい「教育」に
関する情報を、専門家のコメントなどを交えて発信するコーナーです。

●夏休み、子どもを危険から守るために 第3回
「子どもを一人で外出させるときの注意点」

                          講師:横矢真理さん

【横矢真理さんプロフィール】────────────────────
 1999年より、「親子で生きる力を養う」ためのサイト「子どもの危険回
 避研究所」( http://www.kiken-kaihi.org/ )を主宰・運営し、子どもに
 関わる事故・犯罪・暴力・健康・環境などの情報を提供し、生活安全教
 育の普及をライフワークとしている。近著「犯罪の危険から子どもを守
 る!」(学研)など著書多数。
 ─────────────────────────────────

さて、今回は、「子どもを一人で外出させるとき、どうしたらいいのか?」と
いう非常に難しい問題です。先日のPTA向け講演でも、質疑応答で「ラジオ体
操に行かせるのはどうか?往復が危ないので、中止された地域もあるが」とい
う質問がでました。子どもが被害に遭う機会をできるだけ減らすという意味か
らも一人にはできるだけさせたくありません。

しかし、生活リズムを正しく保つことも被害防止に役立ちます。夏休みは、ど
うしても夜型の生活になりがちですから、できればラジオ体操は行かせたいと
ころです。朝早く起きる習慣をつけ、朝から日差しを受けるのは、とても良い
ことです。そこで、私がどう答えたかと言うと———。

    ≪子どもの外出、危険を避けるために親がすべきこととは?≫
    http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v20.html?981222MM005060=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
● 0〜6カ月ママの心配ごと
両対面のベビーカーについて教えてください(2006/08/21 11:09 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u19.html?981222MM004960=PID 

● 2歳児ママの心配ごと
まだ哺乳瓶は必要でしょうか…(2006/08/19 23:14 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u39.html?981222MM004980=PID 

● 3〜6歳児ママの部屋
子供のガチャガチャや遊び代って週いくらくらい?(2006/08/20 20:37 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u49.html?981222MM004990=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●飾りたくなるような、絵がキレイな絵本を教えてください

┏━★今週のおしえて!★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                                 ┃
┃ 子供が大きくなっても、ずっととっておきたいと思うような、絵がキ ┃
┃ レイな絵本ってありますか?表紙がキレイだったりすると、いつまで ┃
┃ も棚に飾っておきたくなります。個人的にはレオ・レオニさんの絵本 ┃
┃ が好きです。オススメがあったらぜひ教えてください!       ┃
┃                   (コーラあめ・3歳女の子) ┃
┃                                 ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
       ≪この新米ママさんへのみんなの回答は?≫
    ⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehon060822 

┌─────────────────────☆次週のおしえて!☆──┐
│                                 │
│ 今年6月にママになったばかりです!2ヶ月の女の子です。今、我が │
│ 家は「初めて」ブームで(笑)、初めてのお風呂に始まり、初めての │
│ チューなど何かにつけて記念日を作って楽しんでいます。もう少し大 │
│ きくなったら、初めての絵本も読んであげようと思っているのですが、│
│ みなさんは最初にどんな絵本を読んであげましたか?ぜひ教えてくだ │
│ さい!               (しおん・0歳2ヶ月女の子)│
│                                 │
└─────────────────────────────────┘
       お子さんに初めて読んであげた記念の1冊は?
        あなたのオススメ絵本を教えてください!
≪次週のおしえて!に答える≫⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#okotae 


     ◇◇◇ あ な た の 質 問 募 集 中 ◇◇◇
「昔読んだ、あの絵本のタイトルなんだっけ?」「どんな絵本を選んだらいい
かわからない」など、絵本に関するご質問大募集!回答もお待ちしています!
     投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#situmon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●我が家の読み聞かせ絵本
http://www.mag2.com/m/0000185386.html  不定期
子供は現在3歳。ほぼ毎日子供に絵本の読み聞かせをしています。その中で、
子供の反応の良かったものを随時ご紹介していきます。
(編)どのように楽しいのか。感想とちょっとした分析付きで参考になります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
────────────────────────────────────
パパ&ママおすすめショッピング!買う人が増えれば安くなる「まぐギャザ!」

▼大家族やお客様用にオススメ♪
>◎寝苦しい夜の救世主☆2重ガーゼキルティケット【訳アリ】だから超特価
2重ガーゼで、通気性&吸水性はバツグンにGOOD♪しかもガーゼは赤ちゃん用
に使われるほど肌に優しい素材だから安心☆【訳アリ】の理由は、出荷時など
にチョッピリ汚れがついてしまっただけ!4枚組で税込3,129円はお得です♪
【底値:2,980円(税込 3,129円)】 http://cc.netprice.co.jp/n04557/17 

▼ダイエット&健康を気にする方にオススメ♪
>◎体脂肪率&体水分量計測をチェックできる!DIGITAL BATH SCALE
効率よくダイエットをすすめる2大要素☆体脂肪率&体水分量計測をチェック
できる!自分のカラダを知ることは、ビューティボディへの第一歩。最大8件
までデータを登録できるので、ご家族で使用にもぴったり!半額以下で激安!
【底値:3,980円 (税込 4,179円)】 http://cc.netprice.co.jp/n04557/18 

▼ドラえもん好きにオススメ☆
>◎発売10周年記念!『ドラッチ』2112本限定のレアモデル!
【底値:19,800円 (税込 20,790円)】 http://cc.netprice.co.jp/n04557/19 
ほとんど値下げ販売されない『ドラッチ』手に入れるチャンスは今しかない!

「まぐギャザ!」商品一覧はこちら⇒ http://cc.netprice.co.jp/n04557/020 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(ともよ)


○娘は2歳、トイレトレーニング中。便座に座らせるとつい、「おしっこ出た
ら、ジュースあげるよ」「うんち出たら、アイスあげるよ」と言ってしまう私。
先日、スーパーでカラフルなボールペンセットに心奪われた娘は、目をむいて
「これ買ってくれたら、うんちしてあげるよ」だって。
                      (うんちは、ご褒美ですか)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60822Z01 

○9月に2歳になる娘がいます。アンパンマン体操が好きで、始まる前に「ア
ンパーンマーン!」と呼ぶのですが、うちの娘ときたら「カンパーンマーン!」
と叫んでいました。確かに非常時には活躍してくれそうだけど…かわいくない。
                                (999)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60822Z02 

○3歳になる娘に、私の結婚式集合写真を見せて聞いたときのこと。
私「ねえこの人は誰?」  娘「おばあちゃん」
私「じゃこの人は?」   娘「ひいばあちゃん」
私「じゃこの人は?」   娘(照れたように)「おとうちゃん」
私「じゃあ〜この人は?」 娘(う〜んう〜ん)「だれだろ〜わかんない」
私「そりゃおかあちゃんじゃん!」
そのハニカミにいったい何の意味を含んでるんだろ?何度聞いても、教えてく
れない娘でした。実のところ、本人が見ても変わったなって…。だらだらして
る場合じゃないぞ!              (リラックマでだらだら)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60822Z03 

○3歳になる息子、トイレでウンチをすると必ず水を流しながら、「一緒にだ
よ。バイバーイ、硬いウンチ2つ、バイバーイおしっこ1つ、バイバーイ紙さ
ん2枚」と私と一緒に流れるものをチェックする。間違うと「違うでしょ」と。
誰のくそじゃい。                      (あられ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60822Z04 

○旦那が「この頃太ったんじゃな〜い?」と意地悪く私に言ったら5歳の娘が
目をむいて反論。「そんなこと言わんといたって!そういう時は見ないフリだ
よ!」。あんたも太ったと思って気を使ってたのね(泣)。 (みいたろう)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60822Z05 

○我が家の5歳児は早起きで、夏はいつものように5時に目が覚めた。早朝の
散歩で、犬の散歩をしている人とすれ違い、「あっ、今の柴犬だよね」「うん、
よく分かったね」「ママ、負け犬ってどこにいるの?見たことある?」と真顔
で質問されましたが、沈黙の後「それ、おばちゃん(ママの妹)には聞いちゃ
駄目よ」と返しました。5歳児の息子はどうも納得できないご様子。当たり前
か…。                          (はるっち)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60822Z06 

○夏は汗のせいで紙おしめをはくのは大変なのに、自分でやりたい2歳の娘。
先日、とうとうあきらめたのか、紙おしめを手にトコトコやってきたので、
「はかして〜、だな」と待っていると、ポイっとこちらに投げつけて一言。
「ママ、じぶんではいて!」。…その言葉、謹んでそのままお返しします。
                    (正解:「じぶんにはかせて」)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60822Z07 

○夏の夜、子どもがなかなか寝ないので、怖い話の本を読んで興奮を静めよう
と思った。夜中に、わら人形を打つ女の人をのぞいてしまう場面で「見〜た〜
な〜っ!」と超リアルに読んであげると、5歳の長女は震え上がっていたが、
2歳の次女には「見たよっ♪」とめちゃくちゃフレンドリーに相づちを打たれ
てしまった…。爆笑で話が中断した。            (作戦失敗)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60822Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんですよ!我が子を襲ったハプニング!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html 
          ※バックナンバーもご覧になれます※

────────────────────────────────────
○【この冷気は何のために…】共同で使っている冷蔵庫に「生ものは入れない
ように!」というはり紙がしてあった。生ものを入れずに、いったい何を入れ
ろと言うのだろうか…?      (〜小悪魔OL(秘)手帖 19ページより)
             ↓続きはこちら↓
   ──────────────────────────────
         人気読者投稿コーナーが本になった!
              http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=koko06 
     『個人ルール大法廷〜世界一どうでもいい日本の争点87』
     『小悪魔OL(秘)手帖〜会社で働く女のホンネと珍事録』
   ──────────────────────────────
個人ルール大法廷、 OLexpress☆13:00、教えてティーチャー先生、男子禁制
アンケート、おもいこんだら、おしえておとな、お仕事NOW!…などなど、
まぐまぐ!の人気投稿コーナーのいいとこ集めて2冊の本にしました!2冊と
も漫画風の表紙が目印です。紀伊國屋書店他、全国の書店で好評発売中。ぜひ
ぜひ手にとって読んでみてください。(書店にないときはぜひ注文を!)
  ≪詳しくはこちら≫ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=koko06 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●親力診断テスト 〜子どもの読解力を伸ばすには?

【問題】
4年生の我が子が、毎日の宿題で国語の教科書を音読しています。今読んでい
るのは、『ごんぎつね』という物語です。ある日、子どもが読むのを聞いてい
て、疑問が湧いてきました。「なぜ、ごんは、兵十の家にくりを置いてくると
き固めて置いてきたのか」という疑問です。でも、子どもに聞いてみようかと
思いましたが、やめました。以前、物語の勉強では登場人物の気持ちを読み取
ることが大事で、「なぜ」という理屈っぽい問題は出さない方がいいと聞いた
ことがあるからです。あなたならどうしますか?

A 問題を出す

B 問題を出さない

C 問題は出さないで、「こういう理由でごんはくりを固めて置いたと思うよ」
  と話してやる

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ik_oya060822 


●うちんちの質問 〜お下がりを着せていますか?

小学5年生と3年生、2人の女の子の母親です。最近、下の子が、お姉ちゃん
からのお下がりを着たくないと言うようになりました。以前は何の不満も言わ
ず、喜んで着てくれていたのですが…。2人にはもちろん新しい服も買ってあ
げるのですが、上の子が着られなくなったものは、もったいないので下の子に
着せていました。みなさんの家では、お子さんにお下がりを着せていますか?
                             (大奥 さん)
【みなさんの回答は?】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ik_otaku060822 


────────────────────────────────────
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
          「おしえておとな」投稿募集中!
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で人気連載中の
コーナー「おしえておとな」では、大人の皆さまからの回答を募集しています。
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│ わたしは、部屋をかたづけるのが、にがてです。かえってきたテスト │
│ とか学級だよりとかもなくしてしまうし、着たい洋服がどこにあるか │
│ も、わからなくなったりします。「部屋がきたない」と、お母さんか │
│ らおこられてしまいます。どうしたら、部屋をきれいにかたづけられ │
│ るようになりますか?         (ちか さん/小学3年生) │
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2006/08/22 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20060822 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, おでこに水泳帽焼け 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ