公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年08月15日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 179,131 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2006/08/15 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜日本の父親、子供とコミュニケーション不足?
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 〜夜遅くまで起きています。どうしたら早く寝てくれるでしょうか
■教育NOW! 〜夏休み、子どもを危険から守るために 第2回
■ママたちのおしゃべり広場 〜ご主人、おむつ換えてくれますか?
■新米ママパパのえほんさがし
 〜ハラハラドキドキできる“冒険もの”の絵本を教えてください
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2006/08/08)

○友人は自分の子供が小さかった頃、おもしろがって子供に自分のことを「父
上」と呼ばせていた。ある日、子供がデパートで迷子になり、泣きながら「ち
ちうえー、ちちうえー」と大声で呼びながら走り回った。あまりの恥ずかしさ
に、早急に「お父さん」と呼ばせることにしたそうです。     (咲妃)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
      ⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=uchinoko060815 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●日本の父親、子供とコミュニケーション不足?
☆ livedoorNEWS で詳細をチェック
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2315003/detail 
国立女性教育会館の実施した「家庭教育に関する国際比較調査」で、日本の父
親が子供と過ごす時間は、他国に比べて極端に少ないことがわかったそうです。
アンケートは、日本、韓国、タイ、アメリカ、フランス、スウェーデン6カ国
の、12歳以下の子供と同居する親が対象です。日本の父親が平日に子供と過ご
す平均時間は3.1時間で韓国についで低く、反対に母親とすごす時間は7.6時間
と最も長いことがわかりました。

          【ワンクリック☆アンケート】
    お盆休み、お父さんの子育てぶりを評価すると何点ですか?
  100点 よくがんばっています
           → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60815B01 
   70点 まあまあがんばっています
           → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60815B02 
   50点 もう少しです
           → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60815B03 
   30点 ぜんぜんだめです
           → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60815B04 
   0点 お話になりません
           → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60815B05 
               (あてはまるものをクリックしてください)
────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
   ≪お題≫お住まいの近くに「こども110番の家」はありますか?
           あります    →75%
           ありません   →25%
────────────────────────────────────


●お盆はゆっくり骨休めしてください♪どど〜んと“夏休み”プレゼント
育児・教育のまぐまぐ!では、お父さんお母さんの夏を楽しい“夏休み”にす
るキャンペーンを実施中。豪華賞品があたります!ぜひご応募ください♪
┏━━━━━━━━━┓             ┏━━━━━━━━━┓
┃  ビール券   ┃    どど〜んと    ┃ ニンテンドー  ┃
┃ 10000円分  ┃ “夏休み”プレゼント♪ ┃    DS Lite  ┃
┃   3名様    ┃ ┏━━━━━━━━━┓ ┃   1名様    ┃
┗━━━━━━━━━┛ ┃    National    ┃ ┗━━━━━━━━━┛
┏━━━━━━━━━┓ ┃ 食器洗い乾燥機 ┃ ┏━━━━━━━━━┓
┃  グルメカード  ┃ ┃   1名様    ┃ ┃  夏の風物詩  ┃
┃  5000円分  ┃ ┗━━━━━━━━━┛ ┃  3大セット  ┃
┃   5名様   ┃             ┃   1名様   ┃
┗━━━━━━━━━┛             ┗━━━━━━━━━┛
   【応募はこちら】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=11106&rid=11 


●読者アンケートにご協力をお願いいたします
育児のまぐまぐ!では、只今読者アンケートを実施中です。ほとんどの項目は
プルダウン形式の簡単なもので、ほんの数分で回答可能です。ご協力いただい
た方の中から、抽選で100名様に図書カード500円分をプレゼント。育児のまぐ
まぐ!に対するご意見・ご感想、今後へのご要望などをお寄せください。

アンケートはこちら⇒  https://ssl.mag2.com/mag/enquete/wmag/ikuji.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあ
り方を提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。


●夜遅くまで起きています。どうしたら早く寝てくれるでしょうか

最近、夜寝るのが遅くなっています。9時ごろにはお布団に入れるのですが、
まったく寝てくれません。早く寝かせるため朝は無理に早く起こしていますが、
お昼寝もするので、さらに夜は寝ようとしません。最近は親も同じ時間に寝る
ようにして、家の中全体を真っ暗にしても、1人だけベッドから抜け出して遊
んでいます。ひどいときには12時ぐらいまで起きていることもあります。どう
すれば、早く寝るようになるのでしょうか?

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
       http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=sukusuku060815 
          ※バックナンバーもご覧になれます※


【相談募集中】お子様の性格や行動面について、親子関係やしつけについて
 のお悩みに、ぴっかりさんがこたえます。気軽に相談してみてくださいね。
   詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育NOW!              [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
学校情報、家庭での学習、しつけについてなど、保護者が知りたい「教育」に
関する情報を、専門家のコメントなどを交えて発信するコーナーです。

●夏休み、子どもを危険から守るために 第2回
「留守番のときに気をつけなければならないこと」

                          講師:横矢真理さん

【横矢真理さんプロフィール】────────────────────
 1999年より、「親子で生きる力を養う」ためのサイト「子どもの危険回
 避研究所」( http://www.kiken-kaihi.org/ )を主宰・運営し、子どもに
 関わる事故・犯罪・暴力・健康・環境などの情報を提供し、生活安全教
 育の普及をライフワークとしている。近著「犯罪の危険から子どもを守
 る!」(学研)など著書多数。
 ─────────────────────────────────

夏休みになると、子どもを1人にすることが多くなるかたもいらっしゃるでしょ
う。できれば1人にならないですむように、地域の託児システムの利用や、近
所のかたに見てもらえないかを考えてみてください。子どもが1人になれば、
それだけ危険な目にはあいやすくなります。

留守番のときには、居留守をつかうように教えているかたも多いかもしれませ
んが、空き巣はチャイムを鳴らして留守かどうかを確認します。誰も対応しな
ければ、空き巣に狙われる可能性がでてくるわけです。入ってみたら子どもが
いた……、そういう場合に空き巣が強盗になってしまうことも考えられなくは
ないのです。このように、防犯には100%完璧な対策はありません。ですが、
子どもの危険回避能力を上げておくことと、犯罪や事故にあいにくい環境づく
りをしていくことで安全度を上げることができます。

課題は他にもたくさんありますが、最後に「お子さまに留守番をさせるときに
意外に気付きにくい盲点」をいくつか挙げておきます。

        ≪続きは、Benesse教育情報サイトにて≫
   http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v19.html?981222MM005059=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
● 0〜6カ月ママの心配ごと
出産祝いのお返しについて(2006/08/12 11:13)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u19.html?981222MM004960=PID 

● 7〜11カ月ママの心配ごと
3歳までは手もとがいい? 保育園に早く入れたほうがいい?
(2006/08/12 17:01 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u79.html?981222MM005020=PID 

● 1歳児ママの心配ごと
ご主人、おむつ換えてくれますか?(2006/08/10 18:16 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u29.html?981222MM004970=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」
など、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●ハラハラドキドキできる“冒険もの”の絵本を教えてください

┏━★今週のおしえて!★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                                 ┃
┃ 前に、小さな子どもが1人で冒険する内容の絵本を読んだら、すごく ┃
┃ 気に入っていたので、他にも「冒険もの」を読んであげたいなと思っ ┃
┃ ています。ハラハラドキドキするような、オススメの冒険絵本を教え ┃
┃ てほしいです。            (メロリン・6歳男の子) ┃
┃                                  ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
       ≪この新米ママさんへのみんなの回答は?≫
    ⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehon060815 

┌─────────────────────☆次週のおしえて!☆──┐
│                                 │
│ 子供が大きくなっても、ずっととっておきたいと思うような、絵がキ │
│ レイな絵本ってありますか?表紙がキレイだったりすると、いつまで │
│ も棚に飾っておきたくなります。個人的にはレオ・レオニさんの絵本 │
│ が好きです。オススメがあったらぜひ教えてください!       │
│                   (コーラあめ・3歳女の子) │
│                                 │
└─────────────────────────────────┘
    いつまでも大切にしたい、絵がキレイな絵本ありますか?
       あなたのオススメ絵本を教えてください!
≪次週のおしえて!に答える≫⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#okotae 


     ◇◇◇ あ な た の 質 問 募 集 中 ◇◇◇
「昔読んだ、あの絵本のタイトルなんだっけ?」「どんな絵本を選んだらいい
かわからない」など、絵本に関するご質問大募集!回答もお待ちしています!
     投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#situmon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●子育てする人を応援するメルマガ CHILD-LIFE NEWS
http://www.mag2.com/m/0000122878.html  月2回
「子育てが楽しくなる」「子育ての状況がわかる」情報を、幼稚園の先生を対
象に遊び・工作の指導や、子どもの防犯についての研究に取り組む「現役の保
育士」があなたにお届けします。メルマガだけの無料情報アリ。
(編)「氷を使った遊び」を紹介しています。子どもと涼しく遊びませんか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ!〜話題の生活雑貨が激安!
────────────────────────────────────
パパ&ママおすすめショッピング!買う人が増えれば安くなる「まぐギャザ!」

 た┃た┃み┃屋┃さ┃ん┃ → → → 洋服の販売員さん気分!
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛      カンタン♪たたむ時間も大幅短縮!

  “家事は女性だけの仕事だ”といわれる時代は終わりました。
    働く女性が増えた現代では、家事は夫婦、家族で協力するもの。
  ---------------------------
  ◎お父さんも簡単にたためます⇒ http://cc.netprice.co.jp/n044D7/021 
  ---------------------------

▼その他、こちらもおすすめ!
>◎眠れる枕☆イタリア ファベ社 整形安眠枕 底値なら79%OFF!
低反発を超えた!?某通販誌で、11年連続のベストワン商品のメーカーから話
題騒然の安眠枕が限定特価!硬さと柔らかさのバランスが絶妙です!
【底値:2,980円(税込 3,129円)】 http://cc.netprice.co.jp/n044D7/022 

>◎プロの揉み出し洗いで頭スッキリ♪モミダッシュ PRO
頭皮に押し当てるだけでOK!髪の毛のプロ、美容師の揉みだし洗いを忠実に再
現!毛穴にたまった皮脂や整髪料をスッキリ♪毎日お風呂で簡単にできます!
【底値:12,800円(税込13,440円)】 http://cc.netprice.co.jp/n044D7/023 

「まぐギャザ!」全商品一覧はこちら>> http://cc.netprice.co.jp/n044D7/24 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○もうすぐ4歳になる息子は、おばあちゃんからもらった童謡メロディーつき
の絵本がお気に入り。母親の私はあまり歌ってあげないので、だいたいの歌を
この本から学んでる様子。ところが『どんぐりころころ』を歌っていたのはい
いのですが、「♪おじょうがでてきて、こんにちは〜おっちゃんいっしょにあ
そびましょ〜」。…言葉を失った私。今度は私がちゃんと歌ってあげないと。
                             (ゆぼぼん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60815Z01 

○2歳の娘は大のアイスクリーム好き。大きいソフトクリームをおいしそうに
食べていた。とけてきたので「ママにも一口ちょうだいな」と言うと、素直に
渡してくれた。とけてきた部分を少しだけ食べて、返そうとすると…「よく食
べるねぇ!!!」。そんなに食べてないよ!と思ったら今度は、「太っちゃう
よ」の一言…。ほんの一口なのに、そんなに言わなくても。  (ららまま)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60815Z02 

○保育園の一時保育に預けてみた。帰宅した2歳の娘に「どう?楽しかった?」
と感想を聞いたら、「保育園は疲れるからもうイヤ」。連絡帳には「何もしま
せんでした」と書いてあった…。          (精神的に疲れた?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60815Z03 

○育児疲れなどの積み重ねで、1歳の息子の前で泣いてしまった。息子は私の
頭をなでながら、覚えたての「ごめんねー」。すごく感動して「お母さんこそ
ごめんね。悪いのはお母さんなの」と言ったら、頭ひっぱたかれた。ひどい…。
                       (確かに言ったけどさ。)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60815Z04 

○泳ぎが苦手な私。家族でプールに行きました。プールサイドでのんびりして
いる私に、3歳の息子が「ママ!一緒に泳ごうよ!!溺れたら、たしゅけてあ
げる」。犬かきで助ける?わが子は天才かも…。   (天才の子を持つ母)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60815Z05 

○ばぁばが遊びに来てくれたので、買い物帰りに当時1歳半の娘と3人で、ケ
ンタッキーのお店へ。注文の最中、なにやら怪しい雰囲気にふと振り返った。
すると、店頭に飾ってあった大きなローストチキンの食品サンプルを両手に抱
え、今まさにかぶりつかんとする娘の姿が…。あわてて取り上げてお店に謝っ
たが、思わず店員さんと一緒に笑ってしまいましたわ、ばぁばも母も。
                 (残念、リアルだけど食べられません)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60815Z06 

○倉木麻衣を見て「△△くん(保育園のお友達)のママに似てる〜」と言った
3歳の娘。私は娘の目にはどう見えてるんだろう…と思い、「ママは誰に似て
る?」と聞くと、「ばあば!」。…そのとおりですね。    (まっきー)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60815Z07 

○2歳の息子は、倖田來未を見るたび「おへそでてるねー。おなかイタイイタ
イになるねー。ナイナイせんとねー」と言う。      (わたしもクミ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60815Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんですよ!我が子を襲ったハプニング!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html 
          ※バックナンバーもご覧になれます※

────────────────────────────────────
○【おしい…か!?】アメリカでOLやってます。ある日、上司が「日本語を
教えて」と言うので、「グッド・モーニングは、日本語でオハイオ(アメリカ
の州のひとつ)って言うんですよ」と教えてあげました。翌朝、出勤した上司
はさっそく私のデスクにやってきて、「アイダホ」と挨拶してくれました。
                 (〜小悪魔OL(秘)手帖 58ページより)
             ↓続きはこちら↓
   ──────────────────────────────
         人気読者投稿コーナーが本になった!
              http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=koko06 
     『個人ルール大法廷〜世界一どうでもいい日本の争点87』
     『小悪魔OL(秘)手帖〜会社で働く女のホンネと珍事録』
   ──────────────────────────────
個人ルール大法廷、 OLexpress☆13:00、教えてティーチャー先生、男子禁制
アンケート、おもいこんだら、おしえておとな、お仕事NOW!…などなど、
まぐまぐ!の人気投稿コーナーのいいとこ集めて2冊の本にしました!2冊と
も漫画風の表紙が目印です。紀伊國屋書店他、全国の書店で好評発売中。ぜひ
ぜひ手にとって読んでみてください。(書店にないときはぜひ注文を!)
  ≪詳しくはこちら≫ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=koko06 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●親力診断テスト 〜暑いとき、勉強のためのエアコンをどうしていますか?

【問題】
中学3年生の我が子は、高校受験を控えて夏休みに猛勉強中です。子どものた
めに、あなたは親として次のどれを選びますか?

A 勉強部屋以外にもエアコンをつけて、一日中、同じ気温の中で生活できる
  ようにする 

B 勉強する部屋だけエアコンをつけて、快適な中で勉強できるようにする

C 勉強中もエアコンはできるだけ使わないで、扇風機などで涼を取る

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ik_oya060815 


●うちんちの質問 〜子どもの友だちが我が家で夕飯を食べていきます

息子の友だちが、我が家で夕飯を食べていくのが習慣になってしまいました。
たまたま遊びに来ていたとき、「夕飯食べていく?」と聞くと「うん!」と即
答したので食べさせてあげました。それからは遊びに来るたびに夕飯を我が家
で食べていきます。相手の親御さんは共働きらしく、家に帰っても夕飯がない
そうです。みなさんの家でもこんなことありますか? (せいこちゃん さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ik_otaku060815 


────────────────────────────────────
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
          「おしえておとな」投稿募集中!
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で人気連載中の
コーナー「おしえておとな」では、大人の皆さまからの回答を募集しています。
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│ お父さんもお母さんも、よく「いそがしい」と言います。「いそがし │
│ いから、ちょっと待ってて」とか、「いそがしいから、あとでね」と │
│ か言います。お仕事をしてる時じゃなくて、家にいるのに、何がそん │
│ なにいそがしいのかなと思います。それに、ぼくも宿題とかあるのに、│
│ 「いそがしいから、おてつだいしてよ」と言われます。大人の人は、 │
│ なんでそんなにいそがしいんですか?  (すぐる さん/小学4年生)│
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2006/08/15 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20060815 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, おなか出してお昼寝 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ