公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年08月08日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 178,986 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2006/08/08 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜ドコモショップを子供の緊急避難場所に
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
 〜扁桃腺が大きいからか呼吸が苦しく、夜は眠りが浅いようです
■教育NOW! 〜夏休み、子どもを危険から守るために 第1回
■ママたちのおしゃべり広場 〜授乳室にパパさん!!しかも・・・
■新米ママパパのえほんさがし
 〜お外で元気に遊びたくなる、そんな絵本ありますか?
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2006/08/01)

○ご飯中にウトウト…って、小さい子供によくある光景。「眠たいの?」と声
をかけると「抱っこー」と甘えてくるかと思いきや…「うん、そうやな。ちょっ
と寝よかな。ごはんおいといて、あとで食べるから」。3歳になったばかりの
男の子とは思えぬ口ぶりに驚き、「はい」としか答えられなかった母でした。
                          (小さいおっさん)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
      ⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=uchinoko060808 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●ドコモショップを子供の緊急避難場所に
☆ YOMIURI ONLINE で詳細をチェック
http://chubu.yomiuri.co.jp/news_kan/kan060803_2.htm 
NTTドコモ東海(名古屋市東区)は、愛知県内にあるドコモショップ、全96
店舗を、子供が不審な人物からつきまとわれたりした場合などの緊急避難場所
とするそうです。店頭には「こども110番の家」と書かれたステッカーを貼
り、すぐわかるようにするそうです。避難してきた場合は、スタッフが子供の
安全を確保し、警察への通報なども行うということです。将来、愛知県のほか
岐阜県や三重県、静岡県でも実施する考えだそうです。

          【ワンクリック☆アンケート】
    お住まいの近くに「こども110番の家」はありますか?
   あります  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60808B01 
   ありません → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60808B02 
               (あてはまるものをクリックしてください)
────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
 ≪お題≫子供のそばで喫煙しない、子供を喫煙者のそばに近づけないなど、
     お子さんの受動喫煙防止に気をつけていますか?
         気をつけています     →90.5%
         気をつけていませんでした → 9.5%
────────────────────────────────────


●どど〜んと“夏休み”プレゼント♪ \とびきりの夏休み、当たります!/
育児・教育のまぐまぐ!では、食器洗い乾燥機・ニンテンドーDS Lite・夏の
風物詩3大セットなどが当たるキャンペーンを実施中。お父さんお母さんの夏
を楽しい“夏休み”にしてくれる賞品がいっぱいです!ぜひご応募ください♪

   ┏━━━━━━━━━★こんな願いを叶えます★━━━━━━━━━┓
  ┃「ごはんを食べたら、ひと休みしたい」…………食器洗い乾燥機 ┃
  ┃「ちょっと贅沢に、ビールを飲みたい」………ビール券1万円分 ┃
  ┃「ゲームをひとり占めしてみたい」………ニンテンドーDS Lite  ┃
  ┃「たまには夫婦で食事をしたい」……………………グルメカード ┃
  ┃「なつかしい夏の空気を味わいたい」……夏の風物詩3大セット ┃
   ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
   【応募はこちら】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=11106&rid=11 


●読者アンケートにご協力をお願いいたします
育児のまぐまぐ!では、只今読者アンケートを実施中です。ほとんどの項目は
プルダウン形式の簡単なもので、ほんの数分で回答可能です。ご協力いただい
た方の中から、抽選で100名様に図書カード500円分をプレゼント。育児のまぐ
まぐ!に対するご意見・ご感想、今後へのご要望などをお寄せください。

アンケートはこちら⇒  https://ssl.mag2.com/mag/enquete/wmag/ikuji.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
────────────────────────────────────
今すぐ病院へ連れていくほどではないけれど、わが子の健康面で気になること
はありませんか?ママ・パパのお悩みに、小児科医ユンタ先生が答えます。


●扁桃腺が大きいからか呼吸が苦しく、夜は眠りが浅いようです

夜9時半に寝ているのですが、朝がなかなか起きられず、昼頃と夕方に眠気に
襲われるようです。赤ちゃんの頃から眠りが浅く、夜泣きをしたり物音に敏感
です。夜中にいびきをかいたり、鼻が詰まって呼吸が苦しそうになることもあ
りました。幼稚園の頃、アデノイド(咽頭扁桃)や扁桃腺が大きいと言われま
したが、扁桃腺を切るなど手術を考えたほうがよいでしょうか。

       ↓《ユンタ先生のアドバイスはこちら》↓
     http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yunta060808 


【相談募集中】おねしょや食事のことなど、急を要する病気ではないけれど、
 一度、お医者さまに診てもらいたいお子さまの症状はありませんか?小児
 科医ユンタ先生が答えます。気軽に相談してみてくださいね。
 詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm#yunta 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育NOW!              [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
学校情報、家庭での学習、しつけについてなど、保護者が知りたい「教育」に
関する情報を、専門家のコメントなどを交えて発信するコーナーです。

●夏休み、子どもを危険から守るために 第1回
「子どもと約束しておくことは何?」

                          講師:横矢真理さん

【横矢真理さんプロフィール】────────────────────
 1999年より、「親子で生きる力を養う」ためのサイト「子どもの危険回
 避研究所」( http://www.kiken-kaihi.org/ )を主宰・運営し、子ども
 に関わる事故・犯罪・暴力・健康・環境などの情報を提供し、生活安全
 教育の普及をライフワークとしている。近著「犯罪の危険から子どもを
 守る!」(学研)など著書多数。
 ─────────────────────────────────

夏休み真っ最中の今。でも、残念なことに、このところ子どもが被害にあう事
件や事故が続発しています。子どもの被害防止能力を高めるために、時間に余
裕がある夏休みを積極的に利用しましょう。

まず、家族で「身の回りの危険」についてじっくり話し合ってみてください。
ふだんからさまざまな注意はしていると思いますが、改めて夏休みの生活を想
像して対策をたててみるのです。いつもは学校へ行っているお子さまが、留守
番をする可能性もでてきます。ふだん行き慣れた公園で遊ぶ場合でも、遊ぶ時
間帯が違うと、いつもとは違う危険性が隠れているかもしれません。少し遠出
をすることもあるでしょう。話し合いのなかで、安全度を上げるためのルール
作りをしていきましょう。

まず何から手をつけたらいいか、どうやってルールを作ればいいかわからない
という人のために、子どもを守るルール作りのコツを6つご紹介します。

   ≪夏休み、子供を危険から守るルール作りのコツはコチラ≫
   http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v18.html?981222MM005058=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
● 0〜6カ月ママの心配ごと
授乳室にパパさん!!しかも・・・(2006/08/07 15:08 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u19.html?981222MM004960=PID 

● 2歳児ママの心配ごと
旦那には家事を望むほうが間違っているの?(2006/08/07 03:36 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u39.html?981222MM004980=PID 

● 3〜6歳児ママの部屋
この季節、シャワーだけですか?(2006/08/05 23:00 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u49.html?981222MM004990=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」な
ど、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●お外で元気に遊びたくなる、そんな絵本ありますか?

┏━★今週のおしえて!★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                                 ┃
┃ 甘やかして育ててしまったせいか、人見知りをするコになってしまい ┃
┃ ました。女の子とは遊ぶことができても、男の子とはあまり遊ぶこと ┃
┃ ができず、この先ちょっと心配です。絵本は大好きで、おうちの中で ┃
┃ はかなりご機嫌です。これから少しずつ外でも遊べるようになればな ┃
┃ と考えています。男の子とも元気に外で遊ぶ子供になれるような絵本 ┃
┃ があったら、ぜひ教えてください。(マジョ★マジョ・3歳女の子) ┃
┃                                  ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
       ≪この新米ママさんへのみんなの回答は?≫
    ⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehon060808 

┌─────────────────────☆次週のおしえて!☆──┐
│                                 │
│ 前に、小さな子どもが1人で冒険する内容の絵本を読んだら、すごく │
│ 気に入っていたので、他にも「冒険もの」を読んであげたいなと思っ │
│ ています。ハラハラドキドキするような、オススメの冒険絵本を教え │
│ てほしいです。            (メロリン・5歳男の子) │
│                                 │
└─────────────────────────────────┘
   ママパパも一緒にドキドキ!冒険ものの絵本ってありますか?
       あなたのオススメ絵本を教えてください!
≪次週のおしえて!に答える≫⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#okotae 


     ◇◇◇あ な た の 質 問 募 集 中 ◇◇◇
「昔読んだ、あの絵本のタイトルなんだっけ?」「どんな絵本を選んだらいい
かわからない」など、絵本に関するご質問大募集!回答もお待ちしています!
     投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#situmon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●過保護に育てるコドモの足
http://www.mag2.com/m/0000180970.html  月刊
子供の靴選びの前の知識武装。子供の足をカホゴに育てている新米パパの足保
育体験を月に1回メールマガジンで発行したいと思います。
(編)足までは注意を怠りがち。放っておくと歯並びにも悪影響が表れます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
────────────────────────────────────
パパ&ママおすすめショッピング!買う人が増えれば安くなる「まぐギャザ!」

▼家族で健康に気を使うなら…
 T┃V┃で┃話┃題┃!┃ → → →  黒いお茶に秘めたるパワー!
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛        たった2週間で内臓脂肪が…

  なんでも昔から中国では、“不老長寿の仙薬”として重宝されてきた
  らしいんですが、すごいパワーを持っていることが発覚!
  -----------------------
  ◎100%杜仲茶5袋セット⇒ http://cc.netprice.co.jp/n04460/014 
  -----------------------

▼その他、こちらもおすすめ!
>◎ホントのホントに最後♪サイクロン式 2WAYクリーナー
軽量(約2kg)コンパクトで持ち運びラクラク♪ショルダーストラップ付きだ
から、ショルダー式としても!紙パック不要で経済的。ゴミ捨ても簡単♪
【底値:3,980円(税込 4,179円)】 http://cc.netprice.co.jp/n04460/15 

>◎赤字覚悟!プロ野球、石井一久も愛用!MAGMAXで健康体へ!
特殊技法で練りこんだマグマ鉱石(マイナスイオン)が体に働く!!マイナス
イオン放出はトルマリンの数千倍以上という噂も!オシャレでスポーティな見
た目もGOOD!リラックス感と肩・腰の重さに、疲労まで回復!?
【底値:1,800円(税込 1,890円)】 http://cc.netprice.co.jp/n04460/16 

「まぐギャザ!」全商品一覧はこちら>> http://cc.netprice.co.jp/n04460/17 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○4年前、当時3歳の姪と遊んでいて、「まーくん(私のこと)、じゃんけん
しよう。まーくんはグーを出してね」と言ってきたので応じた。ただ、「パー
を出すはずだから、チョキを出そう」と意地悪なことを思い、じゃんけんをし
た。ところが、姪が出したのはグー。3歳児にはめられて唖然とする私に、姪
は勝ち誇った笑顔でした。                (かっちゃん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60808Z01 

○もうすぐ3歳になる娘が、私の絵を描いてくれた。オバQのような輪郭のてっ
ぺんに髪らしきモシャモシャ、目と口。そして、輪郭の下にもモシャモシャが。
「これは何?」と尋ねると、満面の笑みとともに「おなかのシワシワ」と答え
てくれました。…妊娠線ね。褒めてほしくってニコニコと待ってる娘に、どん
な言葉をかけたらいいのか。おかーさんはうれしくて涙が出てきたわ。
                            (娘は写実派)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60808Z02 

○友人は自分の子供が小さかった頃、おもしろがって子供に自分のことを「父
上」と呼ばせていた。ある日、子供がデパートで迷子になり、泣きながら「ち
ちうえー、ちちうえー」と大声で呼びながら走り回った。あまりの恥ずかしさ
に、早急に「お父さん」と呼ばせることにしたそうです。     (咲妃)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60808Z03 

○大雨で水位が上がった用水路を見て「大盛りだね!!」という投稿がありま
したが、ウチの息子は霊園で線香の煙を見て「焼きたてだね!!」。
                        (場所が場所だけに…)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60808Z04 

○「おなまえは?」「ゆうきです!」「いくつですか?」「にしゃいです!」
という問答ができるようになった息子。おじいちゃんにも質問。
息子「おなまえは?」
おじいちゃん「ひろしです」
息子「ちがうでしょ!『おじいです』!でしょ!」
おじいでも一応名前はあるのよ…。          (カイジュウの母)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60808Z05 

○町内会の盆踊りへ3歳の娘と一緒に行ってきた。翌日、よっぽど楽しかった
のか「また行きたい」と大騒ぎ。何が楽しかったの?と聞いてみると「おばあ
ちゃんのパレード♪」。ん!?お揃いの浴衣を着たおばあちゃんたちが、確か
に上手に踊っていたが・・・ディズニーランドと同じ?(-_-;) (たみひく)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60808Z06 

○友達とその息子(3歳)と、マクドナルドに行くかバーガーキングに行くか
を決めてる時のこと。その息子(アダム、アメリカ人)が「僕はババーキング
に行きたぁ〜い!」。日本人の私としては行きたくなくなった。おまけに「バ
バー」の「バー」が巻き舌だった…。      (マクドナルドにしよう)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60808Z07 

○出張中のパパにモーニングコールをしていた息子4歳。ばーばからもらった、
赤いスポーツカーのおもちゃを見せたかったらしい。「パパ、見える?」と床
に置いたスポーツカーに、寝そべるようにして携帯を近づけていました。…か
わいすぎます。母は爆笑してしまいました。         (トラまま)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60808Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんですよ!我が子を襲ったハプニング!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html 
          ※バックナンバーもご覧になれます※

────────────────────────────────────
○【慣れてくださいよ…】先日、お客様から預かった手形を専用のケースに入
れ、課長に金庫にしまっておいてくれるように頼んで渡した。翌日、その手形
が金庫にないので大騒ぎ。あちこち探すと、キャビネットのいちばん下段から
ケースごと出てきた。次長に怒られた課長の一言。「不慣れな者が扱ったもの
で…」。それって私のこと?あなたのこと?
                (〜小悪魔OL(秘)手帖 209ページより)
             ↓続きはこちら↓
   ──────────────────────────────
         人気読者投稿コーナーが本になった!
              http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=koko06 
     『個人ルール大法廷〜世界一どうでもいい日本の争点87』
     『小悪魔OL(秘)手帖〜会社で働く女のホンネと珍事録』
   ──────────────────────────────
個人ルール大法廷、 OLexpress☆13:00、教えてティーチャー先生、男子禁制
アンケート、おもいこんだら、おしえておとな、お仕事NOW!…などなど、
まぐまぐ!の人気投稿コーナーのいいとこ集めて2冊の本にしました!2冊と
も漫画風の表紙が目印です。紀伊國屋書店他、全国の書店で好評発売中。ぜひ
ぜひ手にとって読んでみてください。(書店にないときはぜひ注文を!)
  ≪詳しくはこちら≫ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=koko06 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●親力診断テスト 〜夏休みの自宅学習。最初に何から始めますか?

【問題】
夏休みは毎朝同じ時刻に勉強を始める、という約束を子どもとしました。でも、
勉強の始め方について、次の3つの中のどれがいいか迷っています。あなたな
ら、どうしますか?

A 毎朝、基礎的な計算のタイムを測る勉強から始めさせる

B 毎朝、その日の調子に合った勉強を自分で選ばせて、それから始めさせる

C 毎朝、思考力を要する算数の文章問題や国語の読解問題から始めさせる

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ik_oya060808 


●うちんちの質問 〜子供のノートや引き出しの中を見てしまいます

小5の娘がいます。友だちと交換日記をしたり、ジャニーズに熱を上げたりし
ておりますが、気になっていろいろと詮索してしまいます。子供のノートや引
き出しを見てはいけないでしょうか?皆さんはそういうことはありませんか?
                          (ジャニママ さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ik_otaku060808 


────────────────────────────────────
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
          「おしえておとな」投稿募集中!
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で人気連載中の
コーナー「おしえておとな」では、大人の皆さまからの回答を募集しています。
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│ 今までは自分のことを「ぼく」と言ってたのですが、合わない気がし │
│ てきました。でも「オレ」というのも、えらそうなので、言いにくい │
│ です。友だちには「わたし」を使う人もいるけど、それも合わないか │
│ んじがします。だけどほかに思いつきません。自分のことは、どうよ │
│ ぶのがいちばんいいですか?     (こーた さん/小学5年生) │
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2006/08/08 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20060808 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, ろう人形館で大泣き 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ