公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年08月01日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 180,593 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2006/08/01 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜タバコの害から子どもを守れ
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 〜「うんこ」「おしっこ」などという言葉を好んで使います
■オンラインセミナー 〜長崎宏子の親子で学ぶ水泳教室
■ママたちのおしゃべり広場
 〜予防摂取を一切受けていないというベビーちゃんいますか?
■新米ママパパのえほんさがし
 〜離れてしまう娘の友達に、かわいい絵本をプレゼントしたいです
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2006/07/25)

○親戚が集まったとき。食事の片付けをしていると、3歳の甥がお手伝いをし
たがった。一方、1歳の我が息子は邪魔ばかり。そこで、甥っ子はうちの息子
を叱った。案の定、泣き出した息子を見て甥っ子は、渋い声で私にこう言い放っ
た。「抱っこしてやってくれるか…」。あなた様は何者ですか? (ななな)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
      ⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=uchinoko060801 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●タバコの害から子どもを守れ
☆ NIKKEI NET で詳細をチェック
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20060731AT1G2401I30072006.html 
親など喫煙者のそばにいる子供が、タバコの煙を受動的に吸うことで、健康被
害を受けています。小児科医はそんな子供たちの健康を守るため、大人の禁煙
治療に取り組んでいるそうです。学会は検討会を立ち上げ、治療法のマニュア
ルを作るなど禁煙対策に力を入れ始めているようです。

          【ワンクリック☆アンケート】
    子供のそばで喫煙しない、子供を喫煙者のそばに近づけないなど、
    お子さんの受動喫煙防止に気をつけていますか?
 気をつけています → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60801B01 
 気をつけていませんでした
          → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60801B02 
               (あてはまるものをクリックしてください)
────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
   ≪お題≫お子さんはカップめんをどのくらいの頻度で食べますか?
          毎日      → 1.9%
          2〜3日に1食 → 3.1%
          1週間に1食  → 9.0%
          1ヶ月に1食  →22.3%
          ほとんど食べない→63.7%
────────────────────────────────────


●どど〜んと“夏休み”プレゼント♪〜お父さん、お母さんも楽しい夏を!
育児・教育のまぐまぐ!では、食器洗い乾燥機・ニンテンドーDS Lite・グル
メカードなどが当たるキャンペーンを実施中です。いつも忙しいお父さん、お
母さんへ、子どもに負けない楽しい夏をプレゼント。ぜひご応募ください♪

    ┏━━━━━━*どど〜んと“夏休み”プレゼント*━━━━━━━┓
  ┃                              ┃
  ┃ 食器洗い乾燥機 …………… ごはんを食べたら、ひと休み♪  ┃
  ┃ ビール券1万円分 ………… レジャーやスポーツのおともに♪ ┃
  ┃ ニンテンドーDS Lite……… 大人も1日ゲーム三昧♪     ┃
  ┃ グルメカード ……………… 親を休んで、ふたりでディナーを♪┃
  ┃ 夏の風物詩3大セット …… 思い出の夏に帰ろう♪      ┃
  ┃                              ┃
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
   【応募はこちら】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=11106&rid=11


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあ
り方を提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。


●「うんこ」「おしっこ」などという言葉を好んで使います

幼稚園へ通い始めた息子は、最近「うんこ」「おしっこ」「おちんちん」と汚
い言葉を好んで使います。幼稚園での歌の時間にも「うんこうんこうんこっこ」
とふざけて歌うそうです。騒ぐとよけい言うだろうと思い、冷静にやめるよう
に言います。それでも続けるときには無視していますが、やめようとしません。

時には、汚いものを見るような目で息子の顔を見てしまったりします。できる
だけ早くやめさせたいのですが、よい方法はありませんか?

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
       http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=sukusuku060801 
          ※バックナンバーもご覧になれます※


【相談募集中】お子様の性格や行動面について、親子関係やしつけについて
 のお悩みに、ぴっかりさんがこたえます。気軽に相談してみてくださいね。
   詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■オンラインセミナー           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
毎回、各界著名人や教育関係者など、子どもを伸ばす専門家を講師に迎え、
保護者のための授業を動画でお届けいたします。

●長崎宏子の親子で学ぶ水泳教室

                          講師:長崎宏子さん

【長崎宏子さんプロフィール】─────────────────────
 1968年秋田市生まれ。小学生初の競泳五輪日本代表(1980年モスクワ)。
 以後、2度の五輪出場(1984年ロス、1988年ソウル)。スポーツコンサル
 ティング会社「ゲンキなアトリエ」を設立。0歳からの親子水泳『ベビー
 アクアティクス』を主宰し、「子育てスイミング」が爆発的な人気とな
 る。著書に『水泳入門』(岩崎書店)『子育てスイミングのすすめ』(P
 HP新書)、監修『ゆっくり泳げばうまくなる。きれいにクロール』
 (新星出版社)がある。
 ─────────────────────────────────

元オリンピックスイマーの長崎宏子さんを講師に迎え、「長崎宏子の親子で学
ぶ水泳教室」をお送りします。

教育発見隊メンバーを対象にしたアンケートによれば、子どもが水泳でつまづ
くポイントは、「クロールの息つぎ」と「平泳ぎのキック」。今回の保護者の
授業では、元オリンピックスイマーの長崎宏子さんが、保護者がどうサポート
すれば、「クロールの息つぎ」と「平泳ぎのキック」が上達するかを、実技を
交えてわかりやすく説明してくれます。

        ≪続きは、Benesse教育情報サイトにて≫
     http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v17.html?981222MM005057=PID 
       ※視聴には「教育発見隊」会員登録が必要です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
● 7〜11カ月ママの心配ごと
予防摂取を一切受けていないというベビーちゃんいますか?
(2006/07/30 19:52 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u79.html?981222MM005020=PID 

● 2歳児ママの心配ごと
新幹線が異常に好きな息子・・。(2006/07/28 15:56 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u39.html?981222MM004980=PID 

● 3〜6歳児ママの部屋
おやつ!おやつ!・・・もう耳をふさぎたい!!(2006/07/31 16:48 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u49.html?981222MM004990=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」な
ど、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●離れてしまう娘の友達に、かわいい絵本をプレゼントしたいです

┏━★今週のおしえて!★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                                 ┃
┃ 引越しの予定があって、娘の仲の良いお友達にプレゼントする絵本を ┃
┃ 探しています。「離れてもずっとお友達でいてね、大好きだよ」そん ┃
┃ な気持ちを代弁できるような絵本はないでしょうか?まだ3歳なので、┃
┃ 絵も文章もかわいらしいものがいいな。              ┃
┃                 (エルブル★チーズ・3歳女の子)┃
┃                                  ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
       ≪この新米ママさんへのみんなの回答は?≫
    ⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehon060801 

┌─────────────────────☆次週のおしえて!☆──┐
│                                 │
│ 甘やかして育ててしまったせいか、人見知りをするコになってしまい │
│ ました。女の子とは遊ぶことができても、男の子とはあまり遊ぶこと │
│ ができず、この先ちょっと心配です。絵本は大好きで、おうちの中で │
│ はかなりご機嫌です。これから少しずつ外でも遊べるようになればな │
│ と考えています。男の子とも元気に外で遊ぶ子供になれるような絵本 │
│ があったら、教えてください。  (マジョ★マジョ・3歳女の子) │
│                                 │
└─────────────────────────────────┘
     お外で元気に遊びたくなる、そんな絵本ありますか?
       あなたのオススメ絵本を教えてください!
≪次週のおしえて!に答える≫⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#okotae 


     ◇◇◇あ な た の 質 問 募 集 中 ◇◇◇
「昔読んだ、あの絵本のタイトルなんだっけ?」「どんな絵本を選んだらいい
かわからない」など、絵本に関するご質問大募集!回答もお待ちしています!
     投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#situmon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●産後ダイエットに成功する方法
http://www.mag2.com/m/0000164163.html 週刊
≪≪無料レポート進呈中!!≫≫出産後にカラダのラインが崩れるという情報
のうそをあばく!出産は【素敵ボディ】へ変身できる絶好のチャンスです。私
が成功した妊娠中の体重管理と産後の体形維持・キレイで健康的に痩せる産後
ダイエット成功法を伝授します。
(編)「キレイなママ」になりたい!失敗と成功の経験談を参考にできます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
────────────────────────────────────
パパ&ママおすすめショッピング!買う人が増えれば安くなる「まぐギャザ!」

▼家族の睡眠を守る!
>◎寝苦しさからサヨナラ!新感覚のジェル素材に大満足!ジェルトロンピロー
NASAの衝撃緩和素材の開発から生まれた新素材の枕が入荷!低反発ウレタンの
約7倍の通気性!熱がこもらず、頭スッキリ☆アメリカ食品医薬品局(FDA)
認可の原料使用。丸洗いOKで、とっても衛生的♪最近寝苦しい、睡眠不足だ…
という方に是非試して欲しい究極の枕です!
【底値:3,980円 (税込 4,179円)】 http://cc.netprice.co.jp/n043D4/007 

▼家族の健康は歯から!
>◎黄ばみ・口臭を磨けば一掃!ナノアップ2本+マシマロ歯ブラシ2本セット
歯科医のお墨付き♪このハミガキを使えば口のトラブルなし!?ペーストの中
に光る金・銀パワーが口の中の有害物質に◎コーヒー・タバコの沈殿汚れも、
もうこわくないっ☆毎日磨き続けて、本来の白い歯を!
【底値:2,200円 (税込 2,310円)】 http://cc.netprice.co.jp/n043D4/008 

▼美味しい食卓に必需品!
>◎80%オフの大特価♪丈夫!清潔!使いやすい!包丁3本セット
グリップもステンレス製で衛生的♪手に馴染む形も◎食器洗浄機もOK!
【底値:2,980円 (税込 3,129円)】 http://cc.netprice.co.jp/n043D4/009 

《プレゼント情報》------------------------------------------------------
  ┏★┓ 大人気!『米・ラーメン1年分』が当たるキャンペーンを実施中!
  ┣╋┫ さらに、一度に3個以上買うと…525円分のクーポンプレゼント♪
  ┗┻┛ 詳しくは…→ http://cc.netprice.co.jp/n043D4/010 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○ご飯中にウトウトって、小さい子供によくある光景。「眠たいの?」と声を
かけると「抱っこー」と甘えてくるかと思いきや、「うん、そうやな。ちょっ
と寝よかな。ごはんおいといて、あとで食べるから」。3歳になったばかりの
男の子とは思えぬ口ぶりに驚き、「はい」としか答えられなかった母でした。
                          (小さいおっさん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60801Z01 

○保険会社からディズニーのうちわをもらったので、さっそく持ち帰り、ディ
ズニー大好きの息子(3歳)に渡した。絵をながめながら、「チップとデール
だね。こっちがチップでこっちがデールか〜」と2人で話したあと、「陽くん
はどっちが好き?」と聞くと、「うーん。ぐりとぐら!」。まあ、どちらもネ
ズミ系ですけどね。          (チップとデールはシマリスです)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60801Z02 

○2歳になったばかりの息子は、オウム返しだけどよくしゃべる。でも時々、
ちゃんとマネできないことも。晩ごはんを食べながら、わたしが「おみそしる、
おいしいねえ」と言うと、息子は「おもしろじる、おいしいねえ」。そんなの
つくった覚えはないです。            (料理上手になりたい)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60801Z03 

○主人がご近所の旦那様と一緒に、町内の集会所で懐かしいロックの曲を演奏
しました。演奏を聴いていた4歳の娘は、耳を手でふさいでいました。それっ
て、大音量だから?それとも…?             (演奏家の妻)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60801Z04 

○6歳の娘と近所のお寿司屋さんに行きました。
板さん「まみチャン、何たべる?」
娘「ワサビ抜きのおイナリサンくだしゃぁ〜い!」
板さん「…」                   (寿司通の娘のママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60801Z05 

○5歳の息子と散歩していた時のこと。連日の雨でかなり水位が上がった用水
路を見てひと言。「ママ、大盛りだね!!」。ごはんじゃないんですけどぉ〜。
                             (のりてん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60801Z06 

○保育園に入って初めての夏祭で、おみこしと山車を経験した1歳7ヶ月の娘。
「わっしょい!」の掛け声とピッピッ!という笛の音にはまったらしく、家で
も、食事のたびに自分のローチェアをじいじに運ばせる。そして自分は楽しく、
「わっしょい!ピッピッ!」と掛け声をかけながら、笑顔でじいじの前を歩い
ている…。                       (ひまわり。)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60801Z07 

○パパ「裏の草取りしてたら蚊がいっぱいいた」
ママ「で、刺されたの?」
パパ「いや、刺されてない」
ママ「やっぱりパパって、くさいんだねー。蚊もまずくて刺さないんだねー」
娘(ものすごく真剣な顔で)「いいなあ、パパ、くさくって〜」
                    (そうだよね、羨ましいよね。)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60801Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんですよ!我が子を襲ったハプニング!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html 
          ※バックナンバーもご覧になれます※

────────────────────────────────────
○【出ないはずだよ…】パソコンで何か文章を作っていた社長が、
社長「あれ?おっかしいな〜。いっつもこの漢字、出ないんだよなぁ」
私「何て字ですか?」
社長「『病院』だよ」
そんなバカな!と思って画面をのぞいて見ると、社長は「びょいん」と打って
いた。今までは「やまい・いん」でしのいできたらしい。
                (〜小悪魔OL(秘)手帖 117ページより)
             ↓続きはこちら↓
   ──────────────────────────────
         人気読者投稿コーナーが本になった!
              http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=koko06 
     『個人ルール大法廷〜世界一どうでもいい日本の争点87』
     『小悪魔OL(秘)手帖〜会社で働く女のホンネと珍事録』
   ──────────────────────────────
個人ルール大法廷、 OLexpress☆13:00、教えてティーチャー先生、男子禁制
アンケート、おもいこんだら、おしえておとな、お仕事NOW!…などなど、
まぐまぐ!の人気投稿コーナーのいいとこ集めて2冊の本にしました!2冊と
も漫画風の表紙が目印です。紀伊國屋書店他、全国の書店で好評発売中。ぜひ
ぜひ手にとって読んでみてください。(書店にないときはぜひ注文を!)
  ≪詳しくはこちら≫ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=koko06 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●親力集中講義 〜『これさえやればすべてうまくいく』という方法はあるか?

子育て中の親たちを対象にした雑誌が、このごろたくさん創刊されました。
子育てや家庭教育をメインのテーマにして、様々な角度からいろいろな情報を
提供してくれます。また、そのような専門的な雑誌ではない、より一般的な雑
誌でも、子育てや家庭教育を取り上げることが多くなってきました。

私も、本を出してから、いろいろなところから声をかけていただくようになり、
あちこちに登場するようになりました。そのたびに、各雑誌の編集者さんや、
ライターさんから取材やインタビューを受けるわけですが、ときどき困ること
があります。

それは、ひたすら即効性のある方法を求められることがあるということです。
たとえば、
「子どもが今すぐ勉強好きになる10の方法」
「今日からやる気いっぱいの子にする7つの秘策」
「5つのことに気を付ければ、明日から我が子が素直に言うことを聞くように
なる」などです。

私も具体的な方法を考えることはとても大切だと思って、いろいろ開発してき
ました。即効性のある方法もいろいろ考えてきましたし、時にはそれがとても
有効な場合もあります。それで、私にできる限りの提案をしているわけですが、
テーマによってはもっと根本的なところが大切だということもあるのです。

たとえば——

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ik_oya060801 


●うちんちの質問 〜友だちの家と我が家を比較するので困ります

小学校6年の娘は、なんでも友だちの家と我が家を比べて不満を言います。例
えば、「友だちの××ちゃんちのお小遣いはいくらだから、わたしも△△円が
いい」とか、「□□ちゃんちは休みの日に遊園地に行ってるから、うちもそう
して」などです。我が家は我が家、友だちの家は友だちの家、と教えるのです
が聞いてくれません。みなさんの家ではどうですか?(山田クリステル さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ik_otaku060801


────────────────────────────────────
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
          「おしえておとな」投稿募集中!
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で人気連載中の
コーナー「おしえておとな」では、大人の皆さまからの回答を募集しています。
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│ 大人の人は「一生のおねがいだから!」と言うけど、何回もおねがい │
│ してるような気がします。一生に1度のおねがいなのに、なんで何回 │
│ もおねがいできるんですか。      (しほ さん/小学5年生) │
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2006/08/01 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから↓
 http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
 http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji&d=20060801 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 後ろに進むハイハイ 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ