公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年07月11日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 179,170 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2006/07/11 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜出産できる施設が減少
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
■オンラインセミナー 〜絵本から学ぶ大切なもの 第2回
■ママたちのおしゃべり広場 〜ジュースって飲ませていますか?
■『まぐプレ』コドモ塾 第1回 〜 子供の心をぐいぐい引きつけるコツ
■新米ママパパのえほんさがし 〜トイレが楽しくなるような絵本って?
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2006/07/04)

○朝のもっとも忙しい時間帯に「お腹すいた〜」から始まり「お箸がない!」
「お茶!」「牛乳!」と次から次へとうるさい我が家の3歳の長女。あまりに
うるさいので「お姉ちゃん、うっとうしいんだけど」と言ったところ、「お姉
ちゃんだって生きてるんだよ!」と返されました…。ごもっともです。
                         (すいませんでした)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
      ⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=uchinoko060711 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●出産できる施設が減少
☆ 神戸新聞 で詳細をチェック
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sg/0000064556.shtml 
出産できる病院や診療所のない空白地帯が兵庫県に急速に広がっているそうで
す。この問題に、空白地帯となった市町の妊婦は、夜中の急な対応を心配した
り、2人目以降の妊娠をちゅうちょするなど、不安を感じているようです。

          【ワンクリック☆アンケート】
  あなたが出産した場所はお住まいの市区内でしたか?市区外でしたか?
   市区内でした  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60711B01 
   市区外でした  → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60711B02 
   
               (あてはまるものをクリックしてください)
────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
     ≪お題≫市販のベビーフードはどのくらいの頻度で使っていますか?
           毎日使います  →22.2%
           1週間に数回  →22.6%
           1ヶ月に数回  →24.0%
           使いません   →31.2%
────────────────────────────────────


●どど〜んと“夏休み”プレゼント♪〜子どもより楽しい夏休みを過ごそう!
育児・教育のまぐまぐ!では、食器洗い乾燥機・ビール券1万円分・ニンテン
ドーDS Liteなどが当たるキャンペーンを実施中です。お父さんとお母さんへ
子どもにも負けない楽しい夏休みをご用意しました!ぜひご応募ください♪

    ┏━━━━━━*どど〜んと“夏休み”プレゼント*━━━━━━━┓
  ┃                              ┃
  ┃ 食器洗い乾燥機 …………… ごはんを食べたら、ひと休み♪  ┃
  ┃ ビール券1万円分 ………… レジャーやスポーツのおともに♪ ┃
  ┃ ニンテンドーDS Lite……… 大人も1日ゲーム三昧♪     ┃
  ┃ グルメカード ……………… 親を休んで、ふたりでディナーを♪┃
  ┃ 夏の風物詩3大セット …… 思い出の夏に帰ろう♪      ┃
  ┃                              ┃
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
   【応募はこちら】⇒ http://rd2.mag2.com/r?aid=11106&rid=11 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
────────────────────────────────────
今すぐ病院へ連れていくほどではないけれど、わが子の健康面で気になること
はありませんか?ママ・パパのお悩みに、小児科医ユンタ先生が答えます。


●ミルクを飲む量が標準よりも少なくて心配です

ミルクの哺乳量についてご相談です。4ヶ月の赤ちゃんは200mlを1日に5回
くらい、約1000ml程度飲むと思うのですが、娘は100mlを5〜6回しか飲みま
せん。体重は6kgくらいです。あんまり飲まないので、ミルクを濃いめに作っ
て与えています。このままで良いのでしょうか?       (ともっち)

       ↓《ユンタ先生のアドバイスはこちら》↓
     http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yunta060711 


【相談募集中】おねしょや食事のことなど、急を要する病気ではないけれど、
 一度、お医者さまに診てもらいたいお子さまの症状はありませんか?小児
 科医ユンタ先生が答えます。気軽に相談してみてくださいね。
 詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou2.htm#yunta 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■オンラインセミナー           [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
毎回、各界著名人や教育関係者など、子どもを伸ばす専門家を講師に迎え、
保護者のための授業を動画でお届けいたします。

●絵本から学ぶ大切なもの 第2回
「夏の絵本から 絵本から出会いを学ぶ子どもたち」

                           講師:葉祥明さん

【葉祥明さんプロフィール】─────────────────────
 創作絵本作家・画家・詩人。1946年熊本市に生まれる。創作絵本『ぼく
 のべんちにしろいとり』でデビュー。1990年創作絵本『かぜとひょう』
 でボローニャ国際児童図書展グラフィック賞受賞。1991年、北鎌倉に葉
 祥明美術館を開館。2002年、故郷の阿蘇に葉祥明阿蘇高原絵本美術館を
 開館。『地雷でなく花をください』『イルカの星』『おなかの赤ちゃん
 とお話ししようよ』などの作品が好評を得ている。
 ─────────────────────────────────

物語は一人だけいても書けますが、やっぱり『出会い』。一人ではなく二人。
そうなったときにドラマが始まります。まさに人間ドラマです。一人だけでい
たのでは人間ドラマは始まりません。ドラマが始まれば、そこに喜びもあるし、
苦しみもあります。悲しみもあります。出会いがあれば別れもあります。今回
の教科書に用いた『くんくん きみだあれ』は、子ども向けの、ちっちゃなお
子さん向けの絵本ですけれど、大人の、そう人間の感ずる人生がやっぱりここ
に凝縮しています。

子どもは大人を見て真似をします。まねり、学ぶです。そうやって社会生活を
学んでいくわけです。動物たちも当然そうです。どんな動物でも子どもが生ま
れます。そうすると兄弟同士でかけっこしたり、取っ組み合いしたりしますが、
それはみんな学びです。大人になって生きていくうえでの知恵です。あるいは
他の仲間との接し方の勉強です。この本も他の子どもたちと会ったときの出会
い方を描いております。

        ≪続きは、Benesse教育情報サイトにて≫
    http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9v14.html?981222MM005054=PID 
       ※視聴には「教育発見隊」会員登録が必要です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
● 1歳児ママの心配ごと
ジュースって飲ませていますか?(1歳半です)(2006/07/06 21:43 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u28.html?981222MM004969=PID 

● 2歳児ママの部屋
二人目をどうしようか悩んでいます(2006/07/09 00:39 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u38.html?981222MM004979=PID 

● 3〜6歳児ママの部屋
野菜好きのお子様〜(2006/07/08 21:17 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/mag/9u48.html?981222MM004989=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『まぐプレ』コドモ塾 第1回 〜 子供の心をぐいぐい引きつけるコツ
────────────────────────────────────
『まぐまぐプレミアム』で人気の育児教育メルマガより、今日から3回にわた
り「子どもを伸ばすツボとコツ」を連載します。著者は、児童心理及び幼児教
育のプロ・ユキせんせ。お子さんの笑顔をもっと見たいお父さんお母さんに♪

┌──────── [ 著者プロフィール] ユキせんせ ─────────┐
 10代で海外留学、20代でキッズイベントの司会からインターナショナルス
 クールや塾、幼稚園の先生などを経験。自らキッズ英会話スクールも運営
 ありとあらゆる幼児教育の現場で世界中のこどもたちと直接触れ合う中か
 ら編み出した独自のコミュニケーションスキル『こどもの心を開き、引き
 つけ、メッセージを確実に伝えるツボとコツ』の数々を、大人達に紹介し
 ている。その実績は日本全国、海外でも高い評価を得ている。
└─────────────────────────────────┘

今回は、誰にでもできる、【子供の心をぐいぐい引きつけるコツ】です。子供
があなたに強く引きつけられると、あなたの言葉全てに関心を持ちます。つま
り何の苦労もなく、大切なメッセージがダイレクトに伝わっちゃうのです。

『いつもと違うことをする』

これがポイントです。これで子供はあなたに夢中♪大人はいつも同じことを言
うから、飽きられ、メッセージが届かないんです。そんな「飽きられパターン」
「よくいる大人」対策をしましょう。

ちょっと考えてみてください。大人は「大人のペース」でしゃべりますよね?
大人のペースは、テンポが速いだけでなく、単語と単語、文と文の間が短い。
つまり、子供と比べて、あきらかに間(ま)が少ないのです。

これは無意識の行動なので、本人は気づかないですが、子供には明らかです。
なぜなら、子供はまだ肺活量が少なく、間が少ないと息苦しくなるからです。
(話す時も聞く時もです。だから幼児向け絵本は「、」が多く使われます)

お年寄りの話が子供に聞きやすいのも、この“間”が、たっぷりあるから。
ということは、あなたは【あえて間を多く使って話すだけ】で大丈夫です。

慣れている先生は、子供達が騒いでいるとピタッとお話を止め、沈黙をつくり
ます。そうすることで、子供達は自然と静かになり、先生に再び注目します。
まだまだの先生や、よくいる大人はどうするでしょう?そう、子供が騒げば騒
ぐほど、負けじとより大きな声で静めようとします。

  間は“好奇心”をくすぐり“続きを期待”させ“想像力”をかき立てます
  ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

もう一つのコツは、『ちょこっと予想外なことをする』です。

子供の中には「よくいる大人のイメージ=つまらない」が定着しています。
だったら“そのイメージの外”つまり「ちょこっと予想外」をしましょう!

ポイントは、“ちょこっと”だけ外を“意識”すること。

無理して“大幅”に外を意識する必要もなく、力んで“狙う”こともない。
子供は好奇心のかたまりです。基本的に新しいものには何だって食いつきます。
そして、「間」と「予想外の言動」にあなたの愛情をたっぷり注げば完璧です!

いつも叱っていた場面でグッと抑えて間をつくり、愛情たっぷりに見守れば、
子供は、いつもと違う雰囲気のあなたが気になります。ここで「しめたっ」と
焦らず、ちょこっと予想外の言葉を投げかけます。すると、子供は、どんどん
あなたに興味を持ちます。

さらに間をおき、子供が思いっきり食いついてきたらメッセージを伝える。簡
単でしょ?しかもなんだか楽しそうじゃないですか♪ぜひ実践してくださいね!


★今回の内容は、ユキせんせの有料メルマガ『コドモ塾 育“自”メール通信
講座』より抜粋編集したものです。今月は、無料でお試し購読いただけます。

  『コドモ塾 育“自”メール通信講座』はこちら↓
   http://rd2.mag2.com/r?aid=11022&rid=1 

   ユキせんせの無料メルマガはこちら↓
   http://rd2.mag2.com/r?aid=11022&rid=2 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新米ママパパのえほんさがし
────────────────────────────────────
「こんな絵本を探しています」「どんな絵本を選べばいいのかわからない」な
ど、絵本さがしに翻弄するママさんパパさんに、読者のみんなが答えます。


●トイレが楽しくなるような絵本って?

┏━★今週のおしえて!★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                                 ┃
┃ 2歳の娘は今トイレトレーニング中です。娘の好きなキャラクターや、┃
┃ おもちゃを持っていってトイレでさせようとしますが、イヤイヤをし ┃
┃ ます。絵本も大好きなので、絵本を読むことで、「トイレ=気持ちい ┃
┃ いんだ」ということを教えてあげられたらいいのですが。この絵本を ┃
┃ 読んだら、子供がトイレを嫌がらなくなったという方、いらっしゃっ ┃
┃ たらぜひ教えてください〜!      (ぴこまま・2歳女の子)  ┃
┃                                                                  ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
       ≪この新米ママさんへのみんなの回答は?≫
    ⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehon060711 

┌─────────────────────☆次週のおしえて!☆──┐
│                                 │
│ 1歳になる娘に、毎晩必ず絵本を読んであげています。この絵本を読 │
│ むとぐっすり眠ってくれる!というオススメの絵本があったら、ぜひ │
│ 教えてください。        (夜泣きで寝不足・1歳女の子) │
│                                 │
└─────────────────────────────────┘
      ぐっすり眠ってくれる絵本、あったらいいなぁ…。
       あなたのオススメ絵本を教えてください!
≪次週のおしえて!に答える≫⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#okotae 


     ◇◇◇あ な た の 質 問 募 集 中 ◇◇◇
「昔読んだ、あの絵本のタイトルなんだっけ?」「どんな絵本を選んだらいい
かわからない」など、絵本に関するご質問大募集!回答もお待ちしています!
     投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/ehon/#situmon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●MilkBox 〜保育士ママの子育て相談室〜
http://www.mag2.com/m/0000158047.html  毎週月曜日
思いやりのある、やさしい子へと成長する秘訣教えます☆保育士ママが、保育
園での経験、子育て経験で学んだ育児のノウハウ、子育てを楽しむコツを伝授
します!夜泣き、反抗期、おしゃぶりなどの情報も満載。育児相談受付中!詳
しくは発行者サイトを見てね。
(編)子どもが食事よりテレビに夢中…。丁寧な回答からヒントを見つけよう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
────────────────────────────────────
パパ&ママおすすめショッピング!買う人が増えれば安くなる「まぐギャザ!」

▼お料理好きなママ・パパにおすすめ!
>◎プロのシェフが料理指南!【DSソフト】しゃべる!お料理ナビ
DSがしゃべって、お料理をナビゲーション!初心者から上級者まで満足できる
200以上のレシピを網羅してるから、料理の幅が増える事間違いなし!シェフが
細かい手順まで丁寧に教えてくれるので、料理が苦手な方にも分かりやすい♪
【底値:3,500円 (税込 3,675円)】 http://cc.netprice.co.jp/n0423A/017 

▼子供の成長を記録!
>◎60GBHDD内蔵!東芝 gigashot ムービーカメラ (最大約55時間30分撮影可)
【底値:99,800円 (税込 104,790円)】 http://cc.netprice.co.jp/n0423A/19 

▼健康家族におすすめ!
>◎お酢ダイエット界の注目株!バナナ黒酢 500ml×12本セット
TVや雑誌でも超話題!ダイエットや美肌を目指す方へオススメ♪冷やしてその
まま飲んだり、牛乳を加えたり、お酒で割ったり。アレンジ色々☆お酢はちょっ
と苦手…な方もグイグイ飲める!この夏、家族みんなで健康酢生活スタート!
【底値:3,980円 (税込 4,179円)】 http://cc.netprice.co.jp/n0423A/018 

《プレゼント情報》------------------------------------------------------
  ┏★┓ 大人気!『米・ラーメン1年分』が当たるキャンペーンを実施中!
  ┣╋┫ さらに、一度に3個以上買うと…525円分のクーポンプレゼント♪
  ┗┻┛ 詳しくは…→ http://cc.netprice.co.jp/n0423A/020 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(なおみ)


○大小の概念がわかってきた2歳の娘。お風呂に入っている時、「ママのおっ
ぱい大きいね、□□(娘の名)のおっぱいちっちゃいねー」と教えるとニコニ
コしていた。でも次の日以降、何度聞いても「ママのおっぱいは?」「ちっちゃ
いねー」。…しくしく。                 (昔はDカップ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60711Z01 

○いつも車内でCDを聞いていたところ、4歳の子どもがまねして歌いだした。
可愛い。でもなんだか、「♪サルが来た、サルが来た、どこに来た〜山に来た、
里に来た、野にも来た〜」と聞こえる。『春が来た』のはず…。「おサルさん
が来たの?」と聞いたら、「そうだよ、いっぱいのおサルさんだよ」。「それ
は、梅や桜がいっぱい咲く『春が来た』だよ」とつい教えたら、きまりが悪そ
うに「ちょっと、間違えただけよ」と言った。          (番茶)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60711Z02 

○最近、お風呂の中で10まで数える練習中の3歳の息子。自分の年齢までは数
えられるようになったので、「ママは何人?」と聞いてみた。すると、「3び
き!」と元気よく答えてくれました。3びきって何???(ママは1人よ!)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60711Z03 

○娘が1歳の頃、何かほしい時に両手をぱちんと合わせながら、小首をかしげ
て「お願い」のポーズをとるようになっていた。ある時、近所の奥さんと話し
ていると、娘が手を合わせて「お願い」ポーズを繰り返していた。どうやら奥
さんが持っていたお菓子をもらおうと必死だったみたいだ。  (あきつぐ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60711Z04 

○お手伝いしたがりな、2歳半になる娘。洗濯物を干している最中、たまたま
出ていた私のブラジャーのパッドを手に取ると、心配そうに「ママ、おっぱい
取れちゃった?」。…はい、確かにママの偽物おっぱい取れちゃいました…。
                              (トホホ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60711Z05 

○5歳の双子。タワーパーキングに車をとめて、エレベーターで下りる時に、
「一番上は何があるの?」と聞いてきたので、「一番上は屋上」と答えた。す
ると2人そろって、「じゃぁ、牛さんがたくさんいるんだね」。たしかに“お
くじょう”と“ぼくじょう”は似ているが…。           (Q)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60711Z06 

○小1の息子の替え歌。「♪い〜つのことぉ〜だか〜思い出してごぉ〜らん、
あんなこと、こんなこと、あ〜ったでしょ〜♪お父さんがガラスを割ったこぉ〜
とー!!お母さんが怒ったこぉ〜とぉー!!い〜つになぁ〜ってもお〜、忘れ
られないーっ!!」。もう忘れてください…。          (はな)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60711Z07 

○お風呂あがり、3歳になった娘の頭を拭いていると、眠くなったのか「トン
トンして〜」と言われた。両手がふさがっていたので、とりあえず「トントン、
トントン」と言うと、「口だけかい!!」と激しいツッコミが飛んできた。
                          (眠いはずでは?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60711Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんですよ!我が子を襲ったハプニング!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html 
          ※バックナンバーもご覧になれます※

────────────────────────────────────
○【偉大なる母の力】風が気持ちいいので窓を開けていたら、ハチが入ってき
た。私たちがキャーキャー言っている中、同僚のYちゃんは、ほうきを持って
ハチを追い出してくれた。彼女は2児のお母さんである。さすが「母は強し」
だと思った。それ以来、彼女は「勇敢マダム」と呼ばれている。
                 (〜小悪魔OL(秘)手帖 30ページより)
             ↓続きはこちら↓
   ──────────────────────────────
         人気読者投稿コーナーが本になった!
              http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=koko06 
     『個人ルール大法廷〜世界一どうでもいい日本の争点87』
     『小悪魔OL(秘)手帖〜会社で働く女のホンネと珍事録』
   ──────────────────────────────
個人ルール大法廷、 OLexpress☆13:00、教えてティーチャー先生、男子禁制
アンケート、おもいこんだら、おしえておとな、お仕事NOW!…などなど、
まぐまぐ!の人気投稿コーナーのいいとこ集めて2冊の本にしました!2冊と
も漫画風の表紙が目印です。紀伊國屋書店他、全国の書店で好評発売中。ぜひ
ぜひ手にとって読んでみてください。(書店にないときはぜひ注文を!)
  ≪詳しくはこちら≫ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=koko06 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。


●親力診断テスト
 手順を工夫すれば、苦手なことでもやる気にさせることができる

【問題】1学期に毎日計算ドリルをやっていたので算数の成績が上がりました。
ところが、国語が振るいませんでした。特に漢字ができませんでした。そこで、
夏休みに漢字の勉強をがんばらせたいと思います。あなたならどう話を切りだ
しますか?

A 夏休みは漢字の勉強を毎日やろうね

B 1学期は算数の成績がすごくよかったね

C どうしたら2学期に漢字の成績がよくなるかな?

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ik_oya060711 


●うちんちの質問 〜子どもが学校で使うもの、手作りしますか?

私が小学生のころ、給食のときに使うランチナプキンをお母さんに作ってもら
うという決まりがあって、みんな趣向をこらしたランチナプキンを持ってきて
いました。好きなキャラクターを刺しゅうしてもらったりして、とてもうれし
かったものです。今は、なんでも市販のものがそろっていますよね。雑巾でさ
えも!みなさんは、お子さんの給食袋や体操着入れなど、毎日学校で使うもの
を手作りしますか?                  (こっとん さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ik_otaku060711 


────────────────────────────────────
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
          「おしえておとな」投稿募集中!
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で人気連載中の
コーナー「おしえておとな」では、大人の皆さまからの回答を募集しています。
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│ プールがきらいです。水のなかにはいるのがきらいです。幼稚園のと │
│ きプールでおぼれたことがあってから、こわくていやです。人間は水 │
│ のなかでくらしているわけじゃないのに、どうして水の中でうんどう │
│ しようとするんですか?       (ゆうだい さん/小学3年生) │
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2006/07/11 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから→ http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 芝生に倒れてヒデごっこ 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ