公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年03月28日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 183,694 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2006/03/28 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース 〜入園時の年齢 2歳児も認める方向で検討
■ぴっかりさんの『すくすく道場』〜他人に叱られると大泣きします
■保護者の授業 〜子どもに伝える命と性「食卓で語る『いのち』の話」
■ママたちのおしゃべり広場 〜お気に入りのCMは?
■絵本よんでっ! 〜おすすめの一冊『だいじょうぶだいじょうぶ』
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
■まぐギャザ! 〜ママ&パパのショッピングコーナー
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報 〜「親力」診断テスト/おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2006/03/21)

○息子が歌う「象さん」の歌は「象さん象さんお鼻が長いのね、どうも母さん
も長いのよ」。オバサンの立ち話みたいな歌詞だ。         (も)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
      ⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=uchinoko060328 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●入園時の年齢 2歳児も認める方向で検討
☆ gooニュース で詳細をチェック
http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/seiji/20060322/20060322i403-yol.html 
政府は、幼稚園の入園を現行の満3歳から、年度内に満3歳を迎える2歳児で
も認めるなど、規制緩和の全国展開を検討することに決めたということです。
出産後の女性の社会復帰を助けるのが狙いだそうです。

           【ワンクリック☆アンケート】
           幼稚園入園が早まることに賛成ですか?

  賛成です  に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60328B01 
  反対です  に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60328B02 
               (あてはまるものをクリックしてください)

────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
≪お題≫泣いたふりをして、お子さんに言うことを聞かせたことがありますか?
          あります        →51.4%
          ありません       →48.6%
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあ
り方を提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。


●他人に叱られると大泣きします

3歳2ヵ月の長男は、まだ保育園や幼稚園に通っていないので、1日のほとん
どを母親である私と8ヶ月の妹と過ごしています。

最近、困っていることがあリます。
私と夫以外の人に注意されたり叱られると、急に黙って必死に涙をこらえてい
るのです。しばらくすると、こらえていた涙が一気にあふれ、自分の手を噛み
ながら大泣きしてしまいます。普段、家族以外の人と触れ合うことがないから
でしょうか?注意してくれたり叱ってくれた人に気を使わせてしまうので、申
し訳なく思ってしまいます。

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
       http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=sukusuku060328 
          ※バックナンバーもご覧になれます※


【相談募集中】お子様の性格や行動面について、親子関係やしつけについて
 のお悩みに、ぴっかりさんがこたえます。気軽に相談してみてくださいね。
   詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■保護者の授業              [提供:Benesse教育情報サイト]
────────────────────────────────────
毎回、各界著名人や教育関係者など、子どもを伸ばす専門家を講師に迎え、
保護者のための授業を動画でお届けいたします。

●子どもに伝える命と性 第3回「食卓で語る『いのち』の話」
                 講師:日本誕生学協会の大葉ナナコさん

【大葉ナナコさんプロフィール】───────────────────
 バースコーディネーター、日本誕生学協会代表理事。2002年、バースセン
 ス研究所を設立。産前産後の女性支援やパートナーシップ支援、心身に優
 しく豊かな出産を実現するための調査・研究に従事。講座運営、行政民間
 での講演、執筆、調査研究、商品開発、テレビ番組の出産シーン監修など
 で活躍中。4歳から18歳までの2男3女の母。 
 ─────────────────────────────────

食卓が崩壊しているのは、特に中学校ですね。ある長崎の大学教授が中学1年
生だったかな、簡易カメラで、クラスの子どもたちに全部渡して、1週間分の
夕食の食卓を親御さんには内緒で撮影させたという調査があったんですね。

その結果、食卓にのっていたのが、クッキーみたいな栄養補助食品とか、1週
間「ピザ・ラーメン・ピザ・ラーメン・ピザ・ラーメン…」とか、500円玉が
1個置いてあるだけとか、何も写っていないとか、ポテトチップスと炭酸飲料
だったりとか…。

夕飯がない、っていう中学生が非常に多いんですね。その教授がそういう中学
生にインタビューをされていたんです。

「自分の体を大事だと思いますか?」「え?体?別に大事だと思ったことない」。

食べ物が自分の命を作っているという気持ちをもったことがない。そんな食卓
よりも、「はいこれ、あなたの体になって、あなたの力になるのよ」っていう
ふうにした食卓があったら、思春期に入って自分のお小遣いで食べ物を買うよ
うになった時代に、やっぱり雲泥の差がつきます。

        ≪続きは、Benesse教育情報サイトにて≫
   http://www.benesse.co.jp/zemi/meta/9x59.html?981222BN002185=PID 
       ※視聴には「教育発見隊」会員登録が必要です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ママたちのおしゃべり広場          [提供:ウィメンズパーク]
────────────────────────────────────
全国のママさんが集まる掲示板です。日々のちょっとした出来事を話したり、
妊娠、出産、育児に関するアドバイスや励ましがもらえます。
     ※ご利用には「ウィメンズパーク」会員登録が必要です※

【今週話題のトピックス】
● 7〜11カ月ママの心配ごと
お気に入りのCMは?(2006/03/26 12:18 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/meta/9r73.html?981222MM000592=PID 

● 2歳児ママの心配ごと
お薬飲まない!いい方法を教えて下さい!(2006/03/24 13:53 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/meta/9w96.html?981222BN001953=PID 

● 3〜6歳児ママの部屋
ベビーカーって何歳まで使いますか?(2006/03/26 03:54 投稿)
http://www.benesse.co.jp/zemi/meta/9t04.html?981222MM000978=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■絵本よんでっ!
────────────────────────────────────
絵本は子供の感受性や想像力、思いやりの心を育んでくれます。時には大人の
私たちが新しい発見をすることも。このコーナーでは、パパ&ママから寄せら
れたレビューとともに、週替わりで対象年齢別おすすめ絵本をご紹介します。


●おすすめの一冊『だいじょうぶだいじょうぶ』
               [対象年齢:6〜7歳(対象は目安です)]

○「だいじょうぶ、だいじょうぶ」なんて素敵な言葉だったんだろうと改めて
思いました。子供に読んでやりながら、涙がポロポロこぼれてしまいました。
大人になっても「だいじょうぶ、だいじょうぶ」といってもらいたかったんだ
なあ、きっと。そして、ラストのシーンは本当に胸がいっぱいになってしまい
ました。本当のお話の意味は、まだ子供たちには分からないと思いますが、大
人になっても読んでもらいたいです。
 (りろりろさん 30代・ママ・千葉県鎌ヶ谷市 女6歳、男4歳、男4歳)

○友人から「素敵な大好きな本なの」と贈られて、我が家の息子たちと一緒に
読みました。すると、次男は「じじに会いたいな〜」、長男は「じじ元気かな
?電話しょうかな?」と。絵本の中のおじいちゃんは、そのまま息子たちの大
好きなじじと同じなのです。私もこのおじいちゃんのように、広〜い心で子供
たちに「だいじょうぶ、だいじょうぶ」と言えるようになりたいと感じました。
     (エミミンさん 40代・ママ・神奈川県川崎市 男12歳、男9歳)

--------------------------------------------------↓絵本の詳細はこちら↓
◇だいじょうぶだいじょうぶ
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2013 
心に染みる、泣ける絵本です。絵本ガイドブック『幸せの絵本2』では、この
絵本の文章がまえがきに引用されています。6〜7歳向けということでピック
アップしていますが、ぜひ大人の皆さんにおすすめしたい1冊です。
          [作・絵:いとう ひろし / 本体価格:\1,000(税別)]

             (協力:絵本ナビ http://www.ehonnavi.net/ )
───────────────────────────────────
◆絵本1冊、ぜんぶ立読みできます!!「みのりちゃんのすてきなおうち」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メンバー登録するだけで、話題の絵本を読めちゃいます。
問いかけながら、親子のコミュニケーションができるほのぼの絵本です。
もちろん無料 >>> http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=412 
───────────────────────────────────
●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
子供の時に読んでもらった絵本にまつわる思い出や、絵本がきっかけとなった
出来事、出会いなど、皆様から寄せられたほんわか心温まる話をご紹介します。

      もうすぐママ さんからいただいた“ちょっといい”話
      ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
友人の子どもが2歳になったときに『かくしたのだあれ』という絵本をプレゼ
ントしました。読んであげると、楽しそうに笑って反応していました。3ヶ月
後に遊びに行ったら、今度は私にその絵本を読んでくれたんです!「かくした
の、だあれ?」と言って、私に答えさせようとします。前は笑っているだけだっ
たけど、子どもの成長って早いなぁとつくづく思いました。私もただいま妊娠
中。新しいこのいのちに出会えるのを心待ちにしています。

    投稿文中に登場した『かくしたのだあれ』の絵本情報はこちら
      ⇒ http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=159 


【投稿募集中】子供の頃に絵本を読んでもらった思い出、大人になってお子
 様に絵本を読み聞かせて改めて感じたことなど、絵本にまつわる“ちょっ
 といい”エピソードをお寄せください。
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm#ehon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●子どもの食事・離乳食なら…おいしいheart通信!
http://www.mag2.com/m/0000134045.html  隔週刊
食育の専門家たちによる子育てQ&Aや、離乳食レシピ、安心安全な離乳食情
報など、妊娠・子育て中のお母さん向けの楽しく役立つ情報が満載。ママたち
の情報交換にもオススメ!
(編)市販のお菓子って何歳から食べさせていいの?ママが知りたい情報満載☆


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ! 〜ママ&パパのショッピングコーナー
────────────────────────────────────
パパ&ママおすすめショッピング!買う人が増えれば安くなる「まぐギャザ!」
今週の売れ筋情報をご紹介しますよ!ぜひ参考にしてくださいね。
 ┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━┓
 ┃★☆似顔絵がつくれる!テプラPRO 可愛い「ラベルライター」登場☆★┃
 ┗━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛
 ※あると便利なラベルプリンター・テプラのおうち用です。カワイイ顔文字
  やマークも使え、カラフルなラベルを作れます。進級や入学シーズンに!
 【 オススメポイント♪ 】
 ●可愛いコンパクトサイズのラベルライター♪
 ●似顔絵がつくれるから、お子様も大喜び!
 ●使いやすさに合わせて、2種類の入力方法が選べます!
【底値:4,980円(税込 5,229円) 】 http://cc.netprice.co.jp/n03B10 

※お姫様になぁれ♪PRINCESS MAGIC マイナスイオンヘアドライヤー
 ディズニー公認!プリンセス達のマイナスイオンのパワードライヤーが登場。
【底値:3,980円(税込 4,179円)】 http://cc.netprice.co.jp/n03B10/001 

※牛乳と乳酸菌から生まれた。みんな大好き!カルピスウォーター48本セット
 すっきり爽やかな味わい、おいしい水で仕上げた「カルピス」が大特価です。
【底値:4,800円(税込 5,040円)】 http://cc.netprice.co.jp/n03B10/002 

「まぐギャザ!」今週は…模様替えしませんか?『家具大特価』特集です。
 全300商品以上♪ 一覧はコチラ★ http://cc.netprice.co.jp/n03B10/003 ★


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(ともよ)


○このところ1人でトイレをすませる2歳の娘。急いで遊びに戻ろうと、パン
ツを上げながらリビングに戻ってきた。水を流した音が聞こえないので、「お
尻拭いたの?」と聞くと、「明日拭く!」。…時すでに遅し。(こぶたまる)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60328Z01 

○レゴブロックに夢中の5歳の娘。一生懸命家をつくっているなぁと感心して
いると「なんということでしょう」と大改造!劇的ビフォーアフターごっこを
していた。匠と呼ばれる日も近いか?            (はたはた)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60328Z02 

○3歳10ヶ月の娘との会話。
娘:「ねえ、『僕と結婚してください』って言ってみて」
私:「僕と結婚してください」
娘:「ヤダ!」
魔性の女、全開です…。                  (きいぱぱ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60328Z03 

○自慢じゃないけどFカップで、形もよかった私のおっぱい。長年の授乳によ
りすっかりたるたるになってしまった…。ある朝、隣で寝ていた2歳の息子が
むくっと起き上がり、勝手に私のシャツをまくり上げ、おっぱいを見ながら悲
しそうな顔で「お母さんのおっぱい、つぶれちゃったね。テープで直さなきゃ
ね」。誰のせいじゃ!          (でもテープで直るなら直して)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60328Z04 

○5歳の兄と一緒に毎週ボウケンジャーのTVを観ている2歳の娘。「ボウケ
ンレッド!ボウケンピンク!」と変身のマネをしている兄の横で「ボケレッド!
ボケピンク!」とがんばっていました。漫才をしている戦士たちを想像してし
まいました…。                        (れん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60328Z05 

○一緒の布団でねんねする私と息子。いつもお腹部分を「トン♪トン♪…」と
優しくあやしながらねんねするのを覚えたのね。ママの肩を「トン♪トン♪」。
ってそれ、ママを慰めてくれてるの!?いやいや、恐れ入りますm(__)m
                             (慰め大王)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60328Z06 

○娘が3歳2ヶ月のとき、私の鎖骨を触り「あれ?これ何?」と興味津々で聞
いてきた。「骨よ」と答えると自分のを触って骨が見つからない娘が「いいな!
これ欲しーい」。欲しい物は何でもあげたいけどこればっかりは…。(ma-mi)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60328Z07 

○叔父の犬(チワワ)を見て、色の白さから、ねずみと勘違いしてしまってい
る我が子3歳。1日中ずっと「ねずみ〜」と探しており、抱き方もまるでねず
みを抱くよう…。いなくなったら「ねずみお仕事いっちゃった」と嘆いていた。
                             (ブレイズ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60328Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんですよ!我が子を襲ったハプニング!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html 
          ※バックナンバーもご覧になれます※

────────────────────────────────────
○【それはむいた後ね】去年の秋、うちの20代前半の事務員がりんごをたくさ
ん貰った。上司に「みんなに剥いて出してあげて、色が変わるから塩水に浸け
てね」と言われ、そのまま塩水に浸けてから皮をむいていた。
                 (〜小悪魔OL(秘)手帖 28ページより)
             ↓続きはこちら↓
   ──────────────────────────────
         人気読者投稿コーナーが本になった!
              http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=koko06 
     『個人ルール大法廷〜世界一どうでもいい日本の争点87』
     『小悪魔OL(秘)手帖〜会社で働く女のホンネと珍事録』
   ──────────────────────────────
個人ルール大法廷、 OLexpress☆13:00、教えてティーチャー先生、男子禁制
アンケート、おもいこんだら、おしえておとな、お仕事NOW!…などなど、
まぐまぐ!の人気投稿コーナーのいいとこ集めて2冊の本にしました!2冊と
も漫画風の表紙が目印です。紀伊國屋書店他、全国の書店で好評発売中。ぜひ
ぜひ手にとって読んでみてください。(書店にないときはぜひ注文を!)
  ≪詳しくはこちら≫ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=koko06 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。

●「親力」診断テスト
現役教師・親野智可等(おやの・ちから)先生が、23年間の現場経験でつちかっ
たノウハウをもとに、あなたの「親力」を診断します。

          〜 膝のりはいつまで許す? 〜

【問題】小学6年生の3学期になるというのに、息子がいまだに母親の膝に
    のってきます。あなたならどうしますか?

A 2回に1回くらいのせるようにして、少しずつ減らしていく

B 小学校を卒業して中学生になるのがいい機会なので、
  「膝のりも卒業しようか」と言う

C 自分からのらなくなるまでのせてやる

D 「いつまでも膝にのっているのはマザコンだよ」と言う

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ik_oya060328 


●おしえておたくんち
子育てで生じる疑問や悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。

          〜 息子が歯磨きを嫌います 〜

我が家の息子(2歳)は歯磨きが大嫌いです。最近、自分の意思を通すように
なったので、「歯磨きしよう」というと、歯ブラシを投げたり大騒ぎします。
結局、無理やり口の中にブラシを入れて磨きます。みなさんはそんな経験あり
ませんでしたか?どうすれば、自分から歯磨きをするようになるんでしょうか?
                          (あみーご さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ik_otaku060328 


────────────────────────────────────
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
          「おしえておとな」投稿募集中!
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で人気連載中の
コーナー「おしえておとな」では、大人の皆さまからの回答を募集しています。
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│ どうして食事は1日3食と決まってるんですか?好きな時間に好きな │
│ だけ食べたいです。             (こばけん さん 小学3年生)  │
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2006/03/28 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから→ http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 入学式は葉桜?大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ