公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年02月28日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 181,628 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2006/02/28 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●共働き家庭の利用増える「家事援助サービス」
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 ●朝、子どもがぐずってしまいます
■絵本よんでっ!
 ●おすすめの一冊『じごくのそうべえ』
 ●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
 ●ビジネスマンのための子育て情報マガジン
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
 ●TVで人気☆純生はちみつ使用のロールケーキ/クラフトケース激安
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報
 ●「親力」集中講義
 ●おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2006/02/21)

○3人の娘がいます。お風呂で、真ん中の娘が私の裸をまじまじと見たかと思
うと「ママのおなかは、3人も赤ちゃんを産んだからそんなにボヨボヨになっ
たんだね。おっぱいも、たくさん飲まれたからぺっちゃんこなんだね、すごい
ね、ママ、えらいね〜」。全然褒められた気がしません。 (ナイスバディ)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
      ⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=uchinoko060228 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●共働き家庭の利用増える「家事援助サービス」
☆ YOMIURI ONLINE で詳細をチェック
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20060223ok08.htm?from=os2 
全国シルバー人材センター事業協会によると、シルバー人材センターが掃除や
洗濯などの家事を受注した件数は、2000年の約9万件から、04年には約12万件
に増えたそうです。最近はシルバー人材センターの他にも、家事援助サービス
を提供する民間会社が増えています。民間を選ぶ際には、5年以上の実績があ
る会社を選び、見積もりは2社以上から出してもらうのがよいようです。

           【ワンクリック☆アンケート】
       家事援助サービスを利用したことがありますか?

  あります  に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60228B01 
  ありません に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60228B02 
               (あてはまるものをクリックしてください)

────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
    ≪お題≫職場の育児支援制度を利用したことがありますか?
           あります      →30.0%
           ありません     →70.0%
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあ
り方を提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。


●朝、子どもがぐずってしまいます

子どものぐずぐずにどう対応したらよいのかわかりません。寝起きが悪い朝な
ど、子どもが「ご飯食べない」「着替えイヤ」などと言って動きません。最初
は「もっと寝たかったんだね」と応じているのですが、保育園に行かなくては
ならないので、そうつきあっていられず、私も次第にイライラ。

追い打ちをかけるように、子どもが「こんなのイヤ」と履かせた靴下を脱いだ
り、「ママ嫌い」と私を叩いたりすると頭にきて「じゃぁ、食べなくていい。
その代わり、ママは会社に行くから1人で留守番してなさい!」と怒鳴りつけ
てしまいます。子どもは怒鳴られた時点でわーわー泣き、私は無視して朝の支
度をします。

子どもはひとしきり泣いた後「抱っこ」「ご飯食べる」などと寄ってきますが、
朝の限られた時間の中で、子どもを泣かさずに対応するにはどうしたらよいの
でしょうか。

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
       http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=sukusuku060228 
          ※バックナンバーもご覧になれます※


【相談募集中】お子様の性格や行動面について、親子関係やしつけについて
 のお悩みに、ぴっかりさんがこたえます。気軽に相談してみてくださいね。
   詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■絵本よんでっ!
────────────────────────────────────
絵本は子供の感受性や想像力、思いやりの心を育んでくれます。時には大人の
私たちが新しい発見をすることも。このコーナーでは、パパ&ママから寄せら
れたレビューとともに、週替わりで対象年齢別おすすめ絵本をご紹介します。


●おすすめの一冊『じごくのそうべえ』
               [対象年齢:6〜7歳(対象は目安です)]

○初めて読んだのは息子が幼稚園年長になったころだったと思います。おっか
なびっくり覗き込んでいたはずが、いつのまにか大笑い。その日から寝る前は
必ずこの本。私も息子も前半部分はすっかり暗唱できるまでになってしまいま
した。関西弁を真似することもしばしば。
登場人物それぞれが特技を使い壁を打ち破っていく様子は、怖い地獄の話なの
に何だか元気がでてくるから不思議です。
先日、おすすめの本を紹介するという宿題を持ち帰った息子。
「この本だよ。ぼくのNo1!みんなに教えないと!」
自信を持ってすすめられる本にめぐり会えてよかったなと思いました。今日の
国語の時間に一人ずつ発表するそうです。きっと大きな声で張り切って紹介す
ることでしょう。    (ポポロさん 30代・ママ・神奈川県厚木市 男6歳)

○遅ればせながら、去年のクリスマスプレゼントで息子達に。これまた息がで
きないほど笑って、苦しがってました。「じんどんき」って、きっと「人呑鬼」
ですよね?いや〜、すごいですよね〜!!そして、不朽の名作ですね〜。笑い
すぎてしばらく寝付けなかったようです。落語の底知れぬ奥深さというか、魅
力というか…。日本人の洒落文化のセンスって、かなりすごいのでは?でも、
声色の練習をしなくては!
          (ちうやかなさん 40代・ママ・北海道釧路市 男10歳、男7歳)

--------------------------------------------------↓絵本の詳細はこちら↓
◇じごくのそうべえ
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=610 
軽業師のそうべえは、つなわたりの途中でバランスを崩し、命を落としてしま
います。閻魔大王のおさばきで、そうべえは途中で出会った歯抜き師、医者、
山伏といっしょに地獄へ送られます。ところがこの四人、知恵と機転で暴れま
わり、ふんにょうじごくに投げ込まれても、鬼に飲まれても、釜茹でにされて
も、針の山に放り込まれても…へっちゃらです。
閻魔大王はよわりはてて、とうとう…。
                      [作・絵:田島 征彦 / 本体価格:\1,400(税別)]

             (協力:絵本ナビ http://www.ehonnavi.net/ )
────────────────────────────────────
こちら絵本ナビ、すっごく盛り上がってます!!あなたのオススメも教えて!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「絵本ナビポイント」はじまりました。ポイント増量キャンペーン中です!
新機能も続々登場!>>> http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=400 
────────────────────────────────────
●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
子供の時に読んでもらった絵本にまつわる思い出や、絵本がきっかけとなった
出来事、出会いなど、皆様から寄せられたほんわか心温まる話をご紹介します。

       なっち さんからいただいた“ちょっといい”話
       ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
数年前、夫の仕事の都合で、福岡に転勤になったことがありました。娘はもと
もとおとなしくて、1人で本を読んだりすることが多い子どもで、新しいお友
だちとも、あまりなじんでいないようでした。心配だったので、ある時クラス
のお友だちをうちに呼んだんですが、お友だちが娘の部屋で『バーバパパ』シ
リーズの絵本を見つけて、「これ読みたい!」ということになり…。それがきっ
かけで、お友だちに絵本を読んであげたり積極的に遊ぶようになって、以前よ
りお姉さんらしくなりました。

    投稿文中に登場した『バーバパパ』の絵本情報はこちら
     ⇒ http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=758 


【投稿募集中】子供の頃に絵本を読んでもらった思い出、大人になってお子
 様に絵本を読み聞かせて改めて感じたことなど、絵本にまつわる“ちょっ
 といい”エピソードをお寄せください。
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm#ehon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●ビジネスマンのための子育て情報マガジン
http://www.mag2.com/m/0000153142.html  日刊
2005年4月発刊/ビジネスマンのための子育てガイド『ダッドガレージスタイ
ルブック』(英治出版)の編集人が、【ダッドガレージ倶楽部通信/ビジネス
マンのための子育て情報マガジン】としてビジネスマンである父親のための子
育て情報をお届けします。 
(編)子供と遊ぶ暇がない方へ。ニュースや人気の絵本から共通の話題作りを!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
────────────────────────────────────
パパ&ママおすすめショッピング!買う人が増えれば安くなる「まぐギャザ!」
今週の売れ筋情報をご紹介しますよ!ぜひ参考にしてくださいね。
 ┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━┓
 ┃★☆TV「通販バトル」ケーキ部門で一騎打ちした絶品ロールケーキ☆★┃
 ┗━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛
  ※TV「ズームイン!!SUPER」でも紹介された注目の逸品!ケーキのため
   にミツバチまで飼ったというコダワリの味は、コク&爽やかさが絶妙♪
 【 オススメポイント♪ 】
 ●遠方から買いに来る人が絶えないという秘密は、ズバリ「純生はちみつ」
 ●栄養価も高く、スムーズに消化・吸収されるはちみつケーキ♪
 ●プレーン2本、マロンとチョコはそれぞれ1本ずつの合計4本のセット!
【底値:3,580円(税込 3,759円)】 http://cc.netprice.co.jp/n03936/001 

※大サービス企画!軽くて丈夫なクラフトケースが6個セットです!
 人気アイテムが激安で買えるチャンス☆使い勝手のいいサイズで便利です
【底値:3,280円(税込 3,444円)】 http://cc.netprice.co.jp/n03936 

※お子様のいるご家庭に…集めて一気にポイッ☆ダニ捕りシート 4枚セット
 食品添加物、フルーツエキスのみでつくられているので安心・安全なシート
【底値:2,980円(税込 3,129円)】 http://cc.netprice.co.jp/n03936/002 

「まぐギャザ!」今週は人気のフード&スイーツ勢ぞろい!『FOOD』特集
 全300商品以上♪一覧はコチラ★ http://cc.netprice.co.jp/n03936/003 ★


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(ともよ)


○夕食中の会話。
母:「お兄ちゃん、お味はいかが?」
兄(4歳):「お味はグーです」
母:「まみちゃん、お味はいかが?」
妹(2歳):「お味はチョキです」
どうせなら勝ちにいこうよ。                 (もじょ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60228Z01 

○食事中、娘がひざを立てていました。これは注意をせねばと思い、娘のひざ
を軽くたたきながらいつもより低い声で「これはなあに?」と聞いたのです。
娘は満面の笑みで答えました。「おひざだよ!」。       (みーこ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60228Z02 

○最近イタズラが激しい1歳11ヵ月の息子。私の見てないすきに、いつも顔に
ぬっている保湿クリームのふたを開け、中身のほとんどを自分のほっぺにぬり
たくっていました。そのクリームだらけの顔がおかしくて怒れませんでした。
                     (当分塗らなくてもツルツル)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60228Z03 

○先日テレビでTRFを見た3歳の息子。SAMを見つけて「あっマジグリー
ンが踊ってる!」。                    (リキママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60228Z04 

○3ヶ月になる息子は生まれた時からおならをするとき、「ニヤー」と、して
やったり顔をする。                  (わざとか??)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60228Z05 

○洗濯を干し終わったのを息子が見て一言…「洗濯が痛いって言ってる!」。
確かに洗濯ばさみに挟まれてはいるけどねぇ。そうしないと洗濯が乾かないの
よ!!                           (masami)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60228Z06 

○息子が2歳半のとき、外出先で、個室が広くオムツ替え用ベッドのある障害
者用のトイレに入り、紙パンツを替えてあげた。「ママもおしっこだからちょっ
と待っててね」と便座に腰をおろしたとたん、「じゃあ、外で待ってるね〜」
と扉の開くボタンを押して、走って出ていってしまった息子。手が届かない全
開のドアを前に便座に座って呆然としているママは…。あとはご想像にお任せ
します。                  (ママを置いていかないで)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60228Z07 

○前回、ビスケットが減ってる話がありましたが、3歳10ヶ月の娘が保育園で
お遊戯付きで習ってきた。手を後ろに回して首を左右にかしげながら、「そ〜
んな不思議なポケットは、お・し・り♪そ〜んな不思議なポケットは、お・し・
りっ♪」。娘よ、たしかに保育園の制服のズボンのおしりにポケットは付いて
いるが、違うと思う。                    (みんく)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60228Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんですよ!我が子を襲ったハプニング!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html 
          ※バックナンバーもご覧になれます※

────────────────────────────────────
○【気分は岡っ引き】自分が新入社員の頃のことなのですが、お客様との話し
中、返事をしようとして、「はい」と「ええ」がまざってしまい、「へぇ」と
答えてしまったことがありました…。相手は聞かなかったふりをしてくれたの
だと思います。江戸っ子でもあるまいし…。
                (〜小悪魔OL(秘)手帖 65ページより)
             ↓続きはこちら↓
   ──────────────────────────────
         人気読者投稿コーナーが本になった!
              http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=koko06 
     『個人ルール大法廷〜世界一どうでもいい日本の争点87』
     『小悪魔OL(秘)手帖〜会社で働く女のホンネと珍事録』
   ──────────────────────────────
個人ルール大法廷、 OLexpress☆13:00、教えてティーチャー先生、男子禁制
アンケート、おもいこんだら、おしえておとな、お仕事NOW!…などなど、
まぐまぐ!の人気投稿コーナーのいいとこ集めて2冊の本にしました!2冊と
も漫画風の表紙が目印です。紀伊國屋書店他、全国の書店で好評発売中。ぜひ
ぜひ手にとって読んでみてください。(書店にないときはぜひ注文を!)
  ≪詳しくはこちら≫ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=koko06 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。

●「親力」集中講義
現役教師・親野智可等先生が、親力アップのための集中講義をおこないます。

      〜 2年生には2年生なりの人生の思い出がある 〜

3学期、特にその後半の時期になると、子どもたちはなんとなく進級を意識し
ます。それは、担任の先生に話しかけてくる子どもたちの言葉で分かります。

担任の先生に「来年も○○ちゃんと一緒のクラスになりたいな」などと言いに
来る子もいます。中には、「先生、お願い、○○ちゃんと一緒のクラスにして」
とはっきり言ってくる子もいます。

「来年も先生のクラスになりたい」と言ってくれる子もいます。「来年は□□
をがんばる」と言いに来る子もいます。2年生ですと、「来年から理科がある
から楽しみ。ぼくは虫博士だからね」と言ってくる子もいます。

このような子どもたちの話を聞いていると、子どもたちは未来に向かって生き
ているのだな、とつくづく感じます。ところで、そんな未来志向の子どもたち
ですが、過去にまったく興味がないわけではないようです。

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ik_oya060228 


●おしえておたくんち
子育てで生じる疑問や悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。

       〜 整形したいという娘を説得するには? 〜

中1の娘が整形をしたいと言い出しました。最初は聞き流していたのですが、
本人はかなり真剣に悩んでいる様子で、見ていて私もつらいです。でも、簡単
に二重まぶたにできるようなものならまだしも、手術を必要とするような整形
にはどうしても賛成できません。もっと他のことに目を向けたら、などと言っ
ているのですが、聞く耳を持ちません。なんと言って、説得したらよいでしょ
うか。                          (ふく さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ik_otaku060228 


────────────────────────────────────
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
          「おしえておとな」投稿募集中!
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で人気連載中の
コーナー「おしえておとな」では、大人の皆さまからの回答を募集しています。
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│ 焼き肉屋さんに行くと、「好ききらいしないでたべなさい」と言われ │
│ るけど、お父さんはなんにも言われません。お父さんも野菜はあまり │
│ 食べないで、お肉ばっかり食べているのにずるいと思います。なんで │
│ おとなは言われないんですか?   (けいすけ さん/小学3年生) │
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2006/02/28 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから→ http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, ちらし寿司の桜でんぶ 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ