公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年02月14日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 180,625 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2006/02/14 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●携帯も子どもを守る道具に 防犯ブザー付き「ジュニアケータイ」発売
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 ●添い寝してはだめでしょうか
■絵本よんでっ!
 ●おすすめの一冊『ぞうくんのさんぽ』
 ●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
 ●プレママスクール『Welcome Baby♪』 
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
 ●Yシャツ&ネクタイ13点で1万円/限定ディズニー時計が入荷
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報
 ●ためそう!「親力」診断テスト
 ●おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2006/02/07)

○母の還暦祝いに、家族で食事に行ったときのこと。お料理も出終わったころ、
電気が消され、キャンドルに火がともったケーキが登場!それを見たもうすぐ
2歳の娘は、「お〜っ!」と大喜びしたかと思うと、いきなり手を合わせて、
「のんの〜」と深々と拝み始めた…。「まだ死なないわよ」と母、苦笑…。長
生きしてね。                       (まなまな)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
      ⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=uchinoko060214 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●携帯も子どもを守る道具に 防犯ブザー付き「ジュニアケータイ」発売
☆ ケータイWatch で詳細をチェック
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27282.html 
三洋電機製の子ども向け携帯電話が、2月下旬に発売されるそうです。簡単な
操作で防犯ブザーが起動し、同時に、あらかじめ登録してある「ペア」の相手
に、位置情報付きメールが送信できるそうです。その他にも、使いすぎ防止、
紛失時に携帯をロックできる遠隔操作機能も搭載されるということです。


           【ワンクリック☆アンケート】
       お子さんに防犯グッズを持たせていますか?
 持たせている に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60214B01 
 持たせていないに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60214B02 
             (あてはまるものをクリックしてください)

────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
     ≪お題≫ベビーシッターを利用したことがありますか?
          あります      → 12.6%
          ありません     → 87.4%
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあ
り方を提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。


●添い寝してはだめでしょうか

はじめまして、イギリスからメールさせていただいてます。1歳11ヶ月になる
息子のことで相談です。彼は7ヶ月ぐらいから1人で自分の部屋で寝ているの
ですが、最近、決まった時間に1回泣きながら起きてしまいます。

その際、私が一緒に添い寝するかどうかでイギリス人の旦那と意見が合わず、
この間はお互い睡眠不足のせいか、激しい喧嘩になってしまいました。

こちらではそういった風習があまりなく、「添い寝をすると自立した子に育た
ない」といわれればそうかと思い、でも日本では「小さい時に要求がかなえら
れた子の方が精神的に強い子になる」ともいいますよね。混乱しております。


       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
       http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=sukusuku060214 


【相談募集中】お子様の性格や行動面について、親子関係やしつけについて
 のお悩みに、ぴっかりさんがこたえます。気軽に相談してみてくださいね。
   詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■絵本よんでっ!
────────────────────────────────────
絵本は子供の感受性や想像力、思いやりの心を育んでくれます。時には大人の
私たちが新しい発見をすることも。このコーナーでは、パパ&ママから寄せら
れたレビューとともに、週替わりで対象年齢別おすすめ絵本をご紹介します。


●おすすめの一冊『ぞうくんのさんぽ』
               [対象年齢:2〜3歳(対象は目安です)]

○忘れもしない。長女が生まれてまだ病院に入院しているときに、主人が買っ
てきてくれた本なんです。早速、寝ている長女のそばで何回も何回も読んでい
るのです。とてもおだやかな顔をして読んでいる光景は、とても素敵でした。
長女もはやくからこの本には興味を示し、池に落ちたときの場面は一緒に大き
な声で読んでいたと思います。同じようなテンポで読み進んでいき、最後のほ
うに動きのある展開がいいのでしょうか、池に落ちたような身振りなどもして
いました。暗記するまで何回も何回も読んでいました。今ではお姉ちゃんたち
が三女に読んであげています。
(モモリコピンさん 30代・ママ・岐阜県揖斐郡 女9歳、女7歳、女2歳)

○長男が2歳半の時、本屋さんでこの本を見つけ、「あ〜!ぞうくんのさんぽ
〜!」と叫び、本をめくって自分でストーリを読んで笑い転げていたのでびっ
くりしました。聞くと、「保育園で先生が読んでくれてるの〜!」だそうです。
こんな姿を見たのは初めてだったし、その姿はかなりかわいかったのですが、
単純なお話ですぐに飽きるかな?と思っていたので、勝手に私の中で「購入し
ない本」に選ばれていた(!?)のですが、その半年後の保育園の生活発表会
のお芝居で「ぞうくんのさんぽ」をすることになり(息子は”わにくん”でし
た)、はりきって演技してくれるかな?と思い、ちょっと悩んだけれど発表会
の数日前に購入することにしました。やっぱりかわい〜ぃ!買ってよかった!
(もっと早く気付けよ〜!)お勧めです。
     (かのんママさん 30代・ママ・岡山県玉野市 女8歳、男3歳)

--------------------------------------------------↓絵本の詳細はこちら↓
◇ぞうくんのさんぽ
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=623 
散歩にでかけたぞうくん。とちゅうで出会ったかばくんとわにくんとかめくん
を次々に背中にのせていきますが・・・。友達を散歩に誘う会話はほのぼのと
したテンポで進み、その間合いは何ともユーモラス。おはなしの緩急の変化が
面白い絵本です。   [作・絵:なかのひろたか/本体価格:\743(税別)]

             (協力:絵本ナビ http://www.ehonnavi.net/ )
────────────────────────────────────
お子さんの手の届くところに、良書絵本はそろっていますか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年齢別に厳選した珠玉の絵本を毎月お届けします。幸せな習慣始めましょう。
絵本ナビの絵本クラブ>>> http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=333 
────────────────────────────────────
●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
子供の時に読んでもらった絵本にまつわる思い出や、絵本がきっかけとなった
出来事、出会いなど、皆様から寄せられたほんわか心温まる話をご紹介します。

      Wママ さんからいただいた“ちょっといい”話
      ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
7歳になる息子です。2歳頃から、寝るときに本を読んで寝かせておりました。
いつ頃からかわかりませんが本が大好きで、この習慣は現在でも続いています。
4歳頃「なんで本がそんなに好きなの?」と聞くと、すかさず「知ることが好
きだから!」と親の想像を超えた回答には驚きました。現在小学1年生。国語
の授業で“なぞなぞを創りましょう”というテーマがあり、答えを先に決めて
その答えの1文字づつを使った、問いを創るという授業がありました。昆虫好
きの息子、答えは「カブトムシ」を選び——

カブト虫の”カ”で始まる問い
(カ)カンカン暑い夏
(ブ)ブンブン蚊が飛ぶ季節
(ト)とっとこ森に出かけそれを追う
(ム)無理せずツノで戦う利口モノ
(シ)汁を吸うために森を移動する

という作品をつくりました〜!なんて文学的な表現なのでしょう、素晴らしい!
これも読書好きと夜の読み聞かせの賜物かな〜と自画自賛しております。


【投稿募集中】子供の頃に絵本を読んでもらった思い出、大人になってお子
 様に絵本を読み聞かせて改めて感じたことなど、絵本にまつわる“ちょっ
 といい”エピソードをお寄せください。
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm#ehon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●プレママスクール『Welcome Baby♪』 
http://www.mag2.com/m/0000175223.html  週刊
onthegreen発行プレママスクール『Welcome Baby♪』では、ベビーマッサー
ジ、母乳、ママ自身のメンタルケア、早期教育、子育ての悩み、救急救命法に
関する情報などを発信していきます。
(編)「ベビーマッサージ」には赤ちゃんの気持ちを落ち着かせる効果が!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
────────────────────────────────────
パパ&ママ耳寄りのおすすめショッピング情報!買う人が増えれば安くなる、
まぐギャザの今週の売れ筋情報をご紹介しますよ!ぜひ参考にしてくださいね。
 ┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━┓
 ┃★☆ワイシャツ&ネクタイセットが13点でなんとジャスト1万円☆★┃
 ┗━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛
※人気のOLセレクトシリーズ、今回は六本木&お台場のアナウンサー系の街か
 ら撥水加工ネクタイと形状記憶のワイシャツが13点も付いてジャスト1万円!
 【 オススメポイント♪ 】
 ●六本木・お台場で働くオシャレなOLが選んだ豪華13点セット!!
 ●形態安定ワイシャツには抗菌&消臭加工でアイロンもラクラク♪
 ●ネクタイには超撥水効果のテフロン加工で、汚れもつきにくくてGOOD!
【参:25,000円→10,000円(税込)】 http://cc.netprice.co.jp/n03828/ 

 ※野菜の値段が高い今年に特に嬉しい小岩井無添加野菜ジュース。味、栄養価
  ともに満足のいく緑黄色野菜やにんじんミックスが48本セットで激安!
【希:7,200円→3,129円(税込)】 http://cc.netprice.co.jp/n03828/001 

 ※みんなのアイドル・ミッキーの腕時計。しかも、香港DLの開園を記念して
  作られた、超レアモノ!ミッキー型のフェイスが存在感抜群の人気もの♪
【底値10,000円→10,500円(税込)】 http://cc.netprice.co.jp/n03828/002 

「まぐギャザ!」好評につき再度開店!デジモノが激安大放出!「タジマ電機」
 全300商品以上♪ 一覧はコチラ★ http://cc.netprice.co.jp/n03828/003 ★


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(ともよ)


○嗅覚の優れた息子に「大きくなったら臭いに関係する仕事につけたらいいね」
と言ったら、「そ〜やね、オレ、警察犬になる」だって…。   (medaka)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60214Z01 

○何かちょっとできないことがあると、すぐ泣く3歳の長女。先日も靴下をや
みくもに引っ張って「脱げない〜!」と騒いでいた。「も〜、少しは頭を使い
なさい! あなたの頭はどこについてるのっ!」 。すると、1歳2ヶ月の次女
がトコトコと近づいてきて、自分の頭をパシパシ叩きながらアピールしていた。
そうね、そこにも、もう1つ未熟な頭があったわね…。    (お母んじ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60214Z02 

○保育園のお友達ママから聞いたお話です。1歳10ヶ月のお嬢さん、断乳して
だいぶたつのですが、最近また「おっぱい」と言って欲しがるように。あまり
泣くのでおもちゃを与えれば忘れるかと、お気に入りのマイクを手渡したとこ
ろ、マイクを口にあてて思いっきり「おっぱい〜!!」と叫んだそうです(^^;)
                             (nagineko)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60214Z03 

○2歳の娘との会話。
娘:「みーちゃんは赤ちゃんじゃない!」
母:「あ、そう。じゃあお姉ちゃん?」
娘:「ちゃう!おデブさん!」
お姉さんまでの道のりは遠い…。            (ママーン1号)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60214Z04 

○キティーちゃんの足つきバルーン(地に足がつく)をもらった娘。ところが
しっかり足が地につかず地上数センチ上をフラフラ。見かねた3歳の娘「この
子、わがままだから、歩かないの。しょうがないわね。だっこなの?」。それ
は、あんたでしょ!!                    (あやや)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60214Z05 

○「シャ〜ボンだ〜ま〜、飛〜ん〜だ、飛〜ば〜ず〜に、飛〜ん〜だ」…2歳
前だしイイか…。                     (まだ許す)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60214Z06 

○娘1才7ヶ月の遊び友達、たっ君が旅行でいない日に「たっ君いないからマ
マとどっか行く?」と聞くと「合コン!」。娘よ、そんな子に育てた覚えはな
いぞ!!                        (よしのママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60214Z07 

○デパートのトイレに入ったときのこと。1才半の息子が外へ出ようとカギを
引っぱる。「(カギは)回すんだよ」と教えると、自分がその場でくるくる回
りだした。「そうじゃないよ(笑)」と言うと、今度は逆回転に回っていた。
                           (まわれまわれ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60214Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんですよ!我が子を襲ったハプニング!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html 
          ※バックナンバーもご覧になれます※

────────────────────────────────────
○【スシーゲイシャーフジヤマー】私は日本でOLをやってます。外資系の上
司(アメリカ人)は電話をかけてきて「モシモシーアー…フジヤマ!」と言い
ます。「ムシムシ、スシ!」の時もあります。なぜ!?と聞くと「…日本語で
何か言ったほうがいいかなと思って」だそうです。もうすぐ1年になりますが、
日本語は上達していません。   (〜小悪魔OL(秘)手帖 170ページより)
             ↓続きはこちら↓
   ──────────────────────────────
         人気読者投稿コーナーが本になった!
              http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=koko06 
     『個人ルール大法廷〜世界一どうでもいい日本の争点87』
     『小悪魔OL(秘)手帖〜会社で働く女のホンネと珍事録』
   ──────────────────────────────
個人ルール大法廷、 OLexpress☆13:00、教えてティーチャー先生、男子禁制
アンケート、おもいこんだら、おしえておとな、お仕事NOW!…などなど、
まぐまぐ!の人気投稿コーナーのいいとこ集めて2冊の本にしました!2冊と
も漫画風の表紙が目印です。紀伊國屋書店他、全国の書店で好評発売中。ぜひ
ぜひ手にとって読んでみてください。(書店にないときはぜひ注文を!)
  ≪詳しくはこちら≫ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=koko06 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。

●「親力」診断テスト
現役教師・親野智可等(おやの・ちから)先生が、23年間の現場経験でつちかっ
たノウハウをもとに、あなたの「親力」を診断します。

      〜もめごとの真相に迫るための話の聞き方とは?〜

[問題]4年生の長男と1年生の次男がけんかをしました。ときどきこのよう
なことがあるのですが、いつもほかに見ている人もいませんし、お互い自分に
都合のいいことを言うので真相が分かりません。今日こそは、しっかり原因を
知った上で指導したいと思います。どのように話を聞いていけば真相に迫れる
でしょうか?

A 2人一緒に話を聞き、その場で食い違うところを問いただす

B 2人一緒に話を聞き、その後で、食い違うところを別々に問いただす

C 別々に話を聞き、その後で2人一緒にして食い違うところを問いただす

D 別々に話を聞き、食い違うところをまた別々に問いただす
  これを真相が分かるまで続ける

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ik_oya060214 


●おしえておたくんち
「わが家では当たり前のことだけど、よその家ではどうなんだろう?」「わが
子にこんなこと聞かれたけど、どう答えたらいいのかわからない」。日々の子
育てで生じる疑問や悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。

          〜 これって過保護でしょうか? 〜

小学3年生の娘は朝起きるのが苦手なうえ、洋服を着たり、教科書を用意した
りするのにとても時間がかかります。そのため何度か遅刻して、先生からもご
注意を受けました。私も朝は早めに起こしているのですが、なかなか支度が早
くできません。それ以来、私が前日の夜にランドセルの中のものは準備してお
くのですが、これは過保護でしょうか?           (azu さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ik_otaku060214 


────────────────────────────────────
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
          「おしえておとな」投稿募集中!
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で人気連載中の
コーナー「おしえておとな」では、大人の皆さまからの回答を募集しています。
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│ ラーメン屋さんは毎日ラーメンをつくっていてあきないんですか?  │
│                  (ふーちゃん さん/小学3年生)│
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2006/02/14 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから→ http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 当然、息子の方が豪華チョコ 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━
育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ