公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年02月07日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 180,240 部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2006/02/07 号
                         http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●上手に使って育児ストレス解消 ベビーシッターの利用が増加
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
 ●よく鼻血を出します
■絵本よんでっ!
 ●おすすめの一冊『たまごのあかちゃん』
 ●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
 ●もう大丈夫!今より10倍楽しい育児の秘密
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
 ●コルクマット48枚セットが72%OFF/雛人形セットが4,179円!
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報
 ●ためそう!「親力」診断テスト
 ●おしえておたくんち


────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2006/01/31)

○ある晩のこと、6才の息子の上の前歯がとうとう抜けた。「良い歯が生えま
すように〜♪」のおまじないを翌朝教えてあげようと思い、大事に袋に入れて
おいた。ところが息子は起きてくるなりこう言った。「あっ、昨日抜けた歯、
早くはめなくゃ…」。おまえの歯は入れ歯か??       (のりたま)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
      ⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=uchinoko060207 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●上手に使って育児ストレス解消 ベビーシッターの利用が増加
☆ YOMIURI ONLINEで詳細をチェック
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/mixnews/20060206ok02.htm 
仕事中に子どもを預かってもらうだけでなく、育児ストレスを解消するために
ベビーシッターを利用する人が年々増えているということです。料金は1時間
1500円前後、会員制が多いそうですが、会費が不要な「ビジター」で利用でき
るサービスもあるとのことです。

          【ワンクリック☆アンケート】
       ベビーシッターを利用したことがありますか?
 あります  に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60207B01 
 ありません に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60207B02 
             (あてはまるものをクリックしてください)

────────────────────────────────────
         ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
≪お題≫急な子どもの発病で、夜中に病院にかけこんだことはありますか?
          あります      → 75.5%
          ありません     → 24.5%
────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
────────────────────────────────────
今すぐ病院へ連れていくほどではないけれど、わが子の健康面で気になること
はありませんか?ママ・パパのお悩みに、小児科医ユンタ先生が答えます。


●よく鼻血を出します

3歳になったばかりの男の子です。よく鼻血を出すんです。軽いアレルギーが
あるので鼻がかゆくなり、よくいじるせいかとも思うのですが、夜寝ていると
きにも出るんです。夜中に「お鼻〜(がでた)」と起こされ見てみると、鼻血、
ということがよくあります。しばらく押さえたりしていれば止まるのですが、
最近このようなことが多く、何かの病気だったら…と不安になってきました。

鼻血が出やすい子供っているんでしょうか。また、なるべく出さないように気
をつけるにはどうしたらいいでしょう?ある時期がくれば出なくなる、という
ものですか?アドバイスお願いします。

       ↓《ユンタ先生のアドバイスはこちら》↓
     http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yunta060207 


【相談募集中】おねしょや食事のことなど、急を要する病気ではないけれど、
 一度、お医者さまに診てもらいたいお子さまの症状はありませんか?小児
 科医ユンタ先生が答えます。気軽に相談してみてくださいね。
 詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou2.htm#yunta 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■絵本よんでっ!
────────────────────────────────────
絵本は子供の感受性や想像力、思いやりの心を育んでくれます。時には大人の
私たちが新しい発見をすることも。このコーナーでは、パパ&ママから寄せら
れたレビューとともに、週替わりで対象年齢別おすすめ絵本をご紹介します。


●おすすめの一冊『たまごのあかちゃん』
               [対象年齢:0〜1歳(対象は目安です)]

○1歳の誕生日プレゼントにいただいたのがこの本でした。最初は鮮やかなイ
ラストに見入って、何度も本をめくっていました。少しお話できるようになっ
た今では、「出ておいで」のところで手を動かして「おいでおいで」。「たま
ごのあかちゃん、こんにちは」のところでは、頭を本に向けてペッコリと下げ
ています。小さい頃から一緒に読める本ですね。子供はとってもお気に入りで、
本棚からいつも自分で取って見ています。先日、育児サークルでこの本を見つ
けたら、真っ先に飛んでいって1人で読みふけていました。
   (ハイジ大好きさん 30代・ママ・東京都千代田区 女5歳、男1歳)

○有名な絵本だと知っていたのですが、なかなか手にする機会がなかった時に
たまたま知り合いからいただいて、手にすることができました。内容はすごく
簡単なんだけど、子供に読むと大喜びで「やっぱり人気がある絵本だな」って
実感させられました。下の子は動物を見て喜び、上の子はたまごを見て次に何
の赤ちゃんが出てくるかすぐに覚えて「へび!」「きょうりゅう!」と答えて
楽しそうです。上の子はさっそく内容を覚えて時々自分で読んでいます。
          (おおなずさん 20代・ママ・静岡県熱海市 女1歳)

--------------------------------------------------↓絵本の詳細はこちら↓
◇たまごのあかちゃん
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=456 
「たまごの中に かくれんぼしてる 赤ちゃんはだあれ? 出ておいでよ」の
かけ声で、次のページにたまごの中からいろいろな動物が登場します。声に出
すといつの間にか愉快な気持ちになってしまうのが、この絵本の醍醐味といえ
るでしょう。[作:神沢 利子 絵:柳生 弦一郎/本体価格:\743(税別)]

             (協力:絵本ナビ http://www.ehonnavi.net/ )
────────────────────────────────────
 【ペネロペのグッズ 先行予約開始!】このかわいいコ、知ってますか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 リサとガスパールの作者による新シリーズ。うっかりやさんのコアラです。
   絵本ナビShop>>> http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=397 
────────────────────────────────────
●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
子供の時に読んでもらった絵本にまつわる思い出や、絵本がきっかけとなった
出来事、出会いなど、皆様から寄せられたほんわか心温まる話をご紹介します。

      izuizu さんからいただいた“ちょっといい”話
      ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
子供のころ、両親は自営業で共に働き忙しく、しかも4人姉妹だったせいか、
絵本を読んでもらった記憶がありませんでした。しかし、いま自分の子供を授
かり絵本を読んでみると、良い!と言われる絵本はどれもみんな私の記憶の中
にあります。でも、両親に読んでもらった記憶はありません。保育園の先生方
のおかげでしょうか!?いまさらながら、感謝しきりです。


【投稿募集中】子供の頃に絵本を読んでもらった思い出、大人になってお子
 様に絵本を読み聞かせて改めて感じたことなど、絵本にまつわる“ちょっ

 といい”エピソードをお寄せください。
  投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm#ehon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●もう大丈夫!今より10倍楽しい育児の秘密
http://www.mag2.com/m/0000165567.html  毎週木曜日
どんどん楽しくなる育児生活の秘密をコロッコママが大公開!気になるお隣の
育児生活の真相はどうなの?この疑問をこっそりと教えちゃいます。3分で驚
くほど変わる!あなたの育児生活。旦那の操縦法なんかもお話しますよ。
(編)子供に何かをやらせる時は「ゲーム感覚」でやる気を起こさせましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
────────────────────────────────────
パパ&ママ耳寄りのおすすめショッピング情報!買う人が増えれば安くなる、
まぐギャザの今週の売れ筋情報をご紹介しますよ!ぜひ参考にしてくださいね。

┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
┃★☆前回大好評!もう床に落書きしても怒らない!コルクマット48枚☆★┃
┗─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛
※フローリングの床も傷つけず、親も子も安心してのびのび遊べるコルクマット
  約30cm四方のマットが48枚セットだからスペースに合わせて組み合わせ自由!
 【 オススメポイント♪ 】
 ●はさみで簡単にカットもできるので、コーナーに合わせるのもラクラク
 ●騒音対策・断熱性・弾力性に優れ、子供部屋にピッタリ!
 ●通常1枚450円のコルクマット48枚セットがこの値段!?
【参:21,600円→6,279円(税込)】 http://cc.netprice.co.jp/n037AA/003 

 ※3ブロック構成で組み替え自由☆その名も「お母さんのための便利ラック」
  ペン立て&三段引き出し他機能も大充実♪その上なんと隠し引き出し付き!
【参:2,500円→2,079円(税込)】 http://cc.netprice.co.jp/n037AA/004 

 ※シンプルだけど格調高い、いつまでも飽きのこない女の子の必需品お雛様
  飾りつけの手間いらずなのに、とっても手の込んだ『豪華雛人形』です。
【参:8,550円→4,179円(税込)】 http://cc.netprice.co.jp/n037AA/005 

「まぐギャザ!」冬物最終処分市!処分価格の特価品が勢ぞろいです♪
 全300商品以上♪ 一覧はコチラ★ http://cc.netprice.co.jp/n037AA/006 ★


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子どもたちの珍行動をご紹介する
コーナーです。最も親バカだ!という投稿に、投票してください♪(ともよ)


○ラジオを一緒に聞いていた5歳の息子が突然、歌いだした。
「ぴっ・よ〜ぉ・ぺっ・んっ♪」。            (シュウマイ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60207Z01 

○うちの7歳の息子。車のまどから、看板を読んで「コ・ン・テ・ナ…コンテ
ナだって!アンテナと間違えてるよ〜」。コンテナって言葉はしらないけどア
ンテナはわかる1年生でした。                (ほっぺ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60207Z02 

○母の還暦祝いに、家族で食事に行ったときのこと。お料理も出終わったころ、
電気が消され、キャンドルに火がともったケーキが登場!それを見たもうすぐ
2歳の娘は、「お〜っ!」と大喜びしたかと思うと、いきなり手を合わせて、
「のんの〜」と深々と拝み始めた…。「まだ死なないわよ」と母、苦笑…。長
生きしてね。                       (まなまな)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60207Z03 

○いまだに卒乳できてないもうすぐ2歳の息子。「ぱいっちのみたい」という
ので仕方なしにやると、「ぱいっちおいしくない」という。それなら飲むなと
思いつつ「どんな味?」と聞くと、ニヤっと笑って「ニンニク」という。もー
やめたっ!絶対断乳してやる!!              (味オンチ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60207Z04 

○4歳の娘との会話。
私:「バイキンマンが『変身』してるんじゃない」
娘:「それって『変装』って言うんだよ」
Σ(・д・)そうです。その通りです。4歳の娘よりボギャブラリーが貧困だな
んてハズカシー。                      ((^-^;)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60207Z05 

○2歳10ヶ月の息子と一緒にお風呂に入っていたとき、「ママ、ちんちんない
の?かわいそーねー。じゃあ明日買ってきてあげるね」だって…。どこで!?
                              (らさん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60207Z06 

○テレビを見ていた5歳の息子が、テレビの真似をした。「ぼらんすぽんさー
のていきょうで…」。               (そう聞こえるかも)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60207Z07 

○2歳の頃、ヒーローショーを見に行ったときのことです。客席に怪人がやっ
てきて、小さな子供たちを脅かしていました。息子は何を思ったのか、「パパ、
変身しなくちゃ、やっつけなきゃあの子かわいそう」。「パパが変身するの?」
と言うと、「違うよ、僕がやっつける!」と抱っこされているのにもかかわら
ず変身ポーズ…でも変身できませんでした。       (ヘ〜ンシ〜ン)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60207Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんですよ!我が子を襲ったハプニング!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。コンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html 
          ※バックナンバーもご覧になれます※

────────────────────────────────────
○【2月です】2日から海外出張に行く上司が「昨日は28日だったのに、急に
1日になってしまった!」と言いながら、赤くなったり、青くなったりして準
備をしていた。         (〜小悪魔OL(秘)手帖 49ページより)
             ↓続きはこちら↓
   ──────────────────────────────
         人気読者投稿コーナーが本になった!
              http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=koko06 
     『個人ルール大法廷〜世界一どうでもいい日本の争点87』
     『小悪魔OL(秘)手帖〜会社で働く女のホンネと珍事録』
   ──────────────────────────────
個人ルール大法廷、 OLexpress☆13:00、教えてティーチャー先生、男子禁制
アンケート、おもいこんだら、おしえておとな、お仕事NOW!…などなど、
まぐまぐ!の人気投稿コーナーのいいとこ集めて2冊の本にしました!2冊と
も漫画風の表紙が目印です。紀伊國屋書店他、全国の書店で好評発売中。ぜひ
ぜひ手にとって読んでみてください。(書店にないときはぜひ注文を!)
  ≪詳しくはこちら≫ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=koko06 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
────────────────────────────────────
保護者、先生のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。

●「親力」集中講義
子供の将来は親の教育力で決まる!現役教師・親野智可等(おやの・ちから)
先生が、22年間の現場経験でつちかったノウハウをもとに、あなたの「親力」
を診断します。今週は、親力のさらなるアップをはかる集中講義です。

     〜 好き嫌いをなくしてやるにも、余裕が必要 〜

先日、ある雑誌の記者さんから、取材を受けました。その記者さんが次のよう
に言ってらっしゃいました。

食品会社の調査によると、最近は子どもの嫌いなものを食べさせる工夫をして
いる親が減ってきているそうです。

実は、私もまったく同じことを感じていました。というより、子どもの好き嫌
いをなくしてやろうという意識すらない親が増えてきたように感じられます。
では、なぜそのようになってきたのでしょうか?

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ik_oya060207 


●おしえておたくんち
「わが家では当たり前のことだけど、よその家ではどうなんだろう?」「わが
子にこんなこと聞かれたけど、どう答えたらいいのかわからない」。日々の子
育てで生じる疑問や悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。

     〜 ゲーム機をせがまれたのですが買うべき? 〜

息子の友だちがゲーム機を買ってもらったから、自分も買ってほしいと言って
きました。あまりゲームなどはやらせたくないのですが、友だちがみんな持っ
ていると、子どもとしては疎外感を感じてしまうのでしょうか。ゲーム機を買
うべきかどうか、みなさんのご意見を聞かせてください。 (はっしー さん)

【みなさんの回答は?】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ik_otaku060207 


────────────────────────────────────
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
          「おしえておとな」投稿募集中!
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で人気連載中の
コーナー「おしえておとな」では、大人の皆さまからの回答を募集しています。
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
│ 超能力って本当にあるんですか?ぼくも使えるようになりたいです。 │
│                    (まさき さん/小学2年生)│
└─────────────────────────────────┘
大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


────────────m───m───────────────────
   ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々なまぐまぐ公式情報メールがあります。英語
や懸賞、競馬など、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

  ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                          http://www.mag2.com/wmag/career.html 
  ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
  ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
  ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
  ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
  ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
  ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
  ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
  ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2006/02/07 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから→ http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 親子でトリプルアクセル 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ