公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年01月31日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 181,275 部発行 ━

                       育児のまぐまぐ! 2006/01/31 号
                            http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●夜間や休日の発病時にお役立ち「こどもの救急」ホームページ誕生
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 ●歯の治療で大泣きします
■絵本よんでっ!
 ●おすすめの一冊『Baby's Book(おたんじょうものがたり)』
 ●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
 ●子ども学(子育て編)
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
 ●バレンタインに!口どけ生チョコ/足元から!岩盤浴スリッパ
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報
 ●ためそう!「親力」診断テスト
 ●おしえておたくんち


───────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2006/01/24)

○幼稚園で赤ん坊ほどの大きさの子ブタを作ってきた娘。両手に大事そうに抱えなが
ら「これ私の赤ちゃん。昨日、結婚して今日、生まれたの。でもお父さんは、もう違
う女の人の所に行ってしまって、いないの」。4歳にして修羅場を経験したようです。
                                 (あんこ)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
      ⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=uchinoko060131 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
───────────────────────────────────────
●夜間や休日の発病時にお役立ち「こどもの救急」ホームページ誕生
☆ asahi.comで詳細をチェック
http://www.asahi.com/health/news/TKY200601290223.html 
夜間や休日などの診療時間外に、病院で受診すべきか判断の参考になる「こどもの救
急」というホームページを日本小児科学会が開設したとのことです。生後1ヶ月から
6歳までが対象で、発熱、けいれん・ふるえ、吐き気、下痢、誤飲など19の「気にな
る症状」を選択し、どんな状況かあてはまる項目をチェックすると、救急車をすぐに
呼ぶべきか、タクシーなどで病院に行くべきかなどが示される仕組みです。

「こどもの救急」ホームページはこちら⇒ http://kodomo-qq.jp/ 

           【ワンクリック☆アンケート】
 急な子どもの発病で、夜中、または休日に病院にかけこんだことはありますか?
   あります  に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60131B01 
   ありません に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60131B02 
               (あてはまるものをクリックしてください)

───────────────────────────────────────
          ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
≪お題≫幼稚園のママ(パパ)友から「○○ちゃんのママ(パパ)」と呼ばれること
    ありますよね。あなたはこう呼ばれるの好きですか?きらいですか?
            好きです!     → 40.4%
            嫌いです…     → 20.5%
            どちらとも言えません→ 39.1%
───────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
───────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあり方を
提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。これまで、たくさ
んの親子を支援してきた専門家が、子育て中のお父さん、お母さんの悩みに答えます。


●歯の治療で大泣きします

とても怖がりの女の子です。歯の治療で、少しでも怖いと思ったら気を失いそうにな
るくらい大泣きし、先生の話に耳を傾けません。先生が1つ1つ丁寧に説明し、痛く
ないように工夫してくださるおかげでできるようになりますが、次の大きなステップ
に進むと、今まで平気でできていたことができなくなってしまいます。

病院に行く前と後に抱っこして、本人が「頑張る」と話し、自ら支度して出かけるの
ですが…いざ治療になると、「お姉さんになったから頑張らなくちゃいけないのだけ
れども、自信がないよ」という気持ちが伝わってきます。どう接してあげたらいいの
でしょうか?

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
       http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=sukusuku060131 
          ※バックナンバーもご覧になれます※


【相談募集中】お子様の性格や行動面について、親子関係やしつけについてのお悩
 みに、ぴっかりさんがこたえます。気軽に相談してみてくださいね。
 詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■絵本よんでっ!
───────────────────────────────────────
絵本は子供の感受性や想像力、そして思いやりの心を育んでくれます。時には大人の
私たちが新しい発見をすることも。このコーナーでは、パパ&ママから寄せられたレ
ビューとともに、週替わりで対象年齢別おすすめの絵本を紹介してまいります。


●おすすめの一冊『Baby's Book(おたんじょうものがたり)』
                 [対象年齢: 0歳から(対象は目安です)]

○子供の愛おしさや、愛の意味が感じられ、さらに記念となる本です。私自身が出産
日超過+難産+帝王切開での出産だったため、生まれてきた我が子を見た瞬間の感動
といったら…夫婦で手を握り締め、涙を流しました。そんな感動を子供にも伝えたい
と思い、記念をかねて作りました。我が子よりも親の方が感動と記念になっています
けど…祖父母にも喜んでいただけたし、是非是非の「オススメ」です。いつか、我が
子にも「愛されているんだな」と感じてもらえる1冊でもあると思います。
             (愛の結晶さん 30代・ママ・埼玉県深谷市 男2歳)

○自分の出産の時、友達に同様の本をもらって感激したので、同僚に赤ちゃんができ
た時、私もお祝いに贈りました。我が子が主人公の絵本なんて、他人から見れば「親
ばかテイストどっぷり」のこっぱずかしい代物かもしれませんが、「あの日」を思い
出し、初心に返るには最高の絵本です。贈り先に届いたのは産後3か月頃だったので
すが、ちょうど夜中も眠れない日々が続いていたらしく、「生まれたばかりの赤ちゃ
んを手にして読むと、胸がいっぱいになって思わず涙が出ました。色々頂いたお祝い
の中で、最も心に残りました」と喜ばれました。
      (ハイジ大好きさん 30代・ママ・東京都千代田区 女5歳、男1歳)

--------------------------------------------------------↓絵本の詳細はこちら↓
◇Baby's Book(おたんじょうものがたり)
http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=394 
おはなしにお子さまの名前や身長、体重、病院名など出生時の記録などを入れて製本
する、セミ・オーダーメードの絵本(パーソナル絵本)です。誕生の記念や贈り物に
根強い人気を誇っています。
    [作:しじょうかい 絵:しゅとうじゅんこ / 本体価格:\3,700(税別)]

                 (協力:絵本ナビ http://www.ehonnavi.net/ )
───────────────────────────────────────
  【まもなく受付終了】2月配本開始コース/1月31日11時59分まで
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  毎月宝物の絵本が届く生活、始めませんか?非売品ノベルティもらえます!
  絵本ナビの絵本クラブ>>> http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=333 
───────────────────────────────────────
●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
子供の時に読んでもらった絵本にまつわる思い出や、絵本がきっかけとなった出来事、
出会いなど、皆様から寄せられた絵本にまつわるほんわか心温まる話をご紹介します。

       さっちゃん さんからいただいた“ちょっといい”話
       ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
いとこのお姉ちゃんの家に行った時、私の娘にと、ピーターラビットの絵本を何冊か
くれました。それは、小さい頃のお姉ちゃんの物で、とてもキレイに保存してあり、
かわいい包装紙で包んでありました。お金をかけるだけがプレゼントじゃないな〜、
そのお姉ちゃんが、結婚して子どもを生んだ時は、またそのピーターラビットをかわ
いく包装してプレゼントしてあげたいな、と思いました。


【投稿募集中】子供の頃に絵本を読んでもらった思い出、何かの記念にプレゼント
 してもらった時のこと、大人になってお子様に絵本を読み聞かせて改めて感じた
 ことなど、絵本にまつわる“ちょっといい”エピソードをお寄せください。
   投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm#ehon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
───────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●子ども学(子育て編)
http://www.mag2.com/m/0000132919.html  不定期
子ども学(子育て編)は、インターネット上の「子ども学」研究所チャイルド・リサー
チ・ネット(CRN)協力のもと、小林登CRN所長の著書等から子育てに関わる様々
な知識や情報をお届け致します。
(編)「スキンシップが減るとどうなる?」育児問題を検証、解説した記事も必見。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
───────────────────────────────────────
パパ&ママのおすすめショッピング!買う人が増えれば安くなる「まぐギャザ!」☆
今週の売れ筋情報をご紹介しますよ!ぜひ参考にしてくださいね。

    ┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━┓
    ┃ ★☆生チョコの決定版♪ガトーよこはま☆生チョコレート 2箱 ☆★ ┃
    ┗━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛
  ※ヨコハマの名物スイーツの『ガトーよこはま』からバレンタインにぴったりの
 生チョコ登場♪良質素材で濃厚なのに甘すぎない口当たりが男性にも大ウケ!
 【 オススメポイント♪ 】
  ●あの東京會舘などで修行を積んだパティシエ白濱氏が作る究極スイーツ
  ●濃厚生クリーム40%以上の配合率だからお口のなかで雪のようにとろけます
  ●1箱16個入りが2箱セットだから、ダンナサマ用に1つ、自分用に1つ!?
 【底値:3,500円(税込 3,675円)】 http://cc.netprice.co.jp/n0373E/003 

 ※見た目は普通のスリッパ。マイナスイオン、ラドンなどが発生する特殊な
  生地で、はくだけで毎日岩盤浴とほぼ同じパワーでじんわり暖かく☆
 【参:5,800円→4,179円(税込)】 http://cc.netprice.co.jp/n0373E/004 

 ※腰痛を知り尽くしたドクターが開発した、サポータータイプのコルセット
  無理なく姿勢を正して、腰や背中の痛みも緩和♪無理な体勢の多いママに。
 【底値:9,000円(税込 9,450)】 http://cc.netprice.co.jp/n0373E/005 

  「まぐギャザ!」トリノまであと○日!デジモノが激安大放出!「トリノ特集」
   全300商品以上♪ 一覧はコチラ★ http://cc.netprice.co.jp/n0373E/006 ★


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
───────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子ども達の珍行動をご紹介するコーナー
です。最も親バカだ!という投稿には、ワンクリック投票してください♪(ともよ)


○4歳の娘が、子供の料理本を見てゆで卵を作りたいと言い出しました。
娘:「ゆでたまごってどう作るの?」
私:「ゆでるのよ」
娘:「えっ?お鍋で?」
私:「そうよ」…しばらく考え込むと、
娘:「でも、そうするとひよこができちゃうじゃない」
いやいや、生まれませんて。                (白身の方が好き)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60131Z01 

○「ぞ〜さん、ぞ〜さんお鼻が長いのね、そ〜よカバさんも長いのよ〜」。そ〜なん
だ。知らなかったよ。もうすぐ3歳…。              (ぷむるこ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60131Z02 

○3歳8ヶ月の娘との会話。
娘:「『ねこちゃん』っていってみて」
私:「ねこちゃん」
娘:「ぶっぶー、ちがいます」
私:「え、違うの?正解は?」
娘:「せいかいはCMのあと!」
民放のバラエティーみたいに引っぱらないで下さい。        (きいぱぱ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60131Z03 

○指しゃぶりがやめられない2歳8ヶ月の息子に、「指まずいよ−、やめようよ」と
言うと「えぇ!?おいしいよ」と息子。「どんな味がするの?」と聞くと「うーん、
ママの味!!」やめろと言いづらくなりました。        (くーぷのまま)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60131Z04 

○最近のしゃべる清掃車が「左に曲がりますご注意ください!」と目の前を徐行して
いくと、3歳の息子が「左に曲がります50円ください、だって〜」と。そう聞こえな
くもないかも…。                        (きりまる)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60131Z05 

○2歳の娘は初めてのバスにご機嫌でしたが、降りようとして大騒ぎ。運転手さんを
見ながら「いやいやぁ〜。いい子いい子してあげるから〜まって〜」。何とか降りる
と乗客の人達が手を振ってくれました。娘は「ばしゅまって〜みんないい子いい子し
てあげるよぉ〜」と見えなくなるまで手を振っていました。ちょっと心温まりました。
                            (あきのとうちゃん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60131Z06 

○ある晩のこと、6才の息子の上の前歯がとうとう抜けた。「良い歯が生えますよう
に〜♪」のおまじないを翌朝教えてあげようと思い、大事に袋に入れておいた。とこ
ろが息子は起きてくるなり「あっ、昨日抜けた歯、早くはめなくゃ…」。おまえの歯
は入れ歯か??                         (のりたま)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60131Z07 

○3歳の娘を連れて外出する直前、恥ずかしながらすかしっぺをしてしまいました。
すかさず娘は「うんちの臭いする〜」。素直に「ごめん。ママおならしちゃった」と
白状したところ、一転「いいにお〜い」と満面の笑み。ナイスフォローありがとう??
                                  (雄凪)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60131Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんです!我が子を襲ったショッキングな出来事!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。ギュッとコンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html 
          ※バックナンバーもご覧になれます※

───────────────────────────────────────
○【ビーバー?】うちの課長はなんでも噛むくせがある。こないだボールペンを貸し
たら、それもガジガジと噛みだしたからびっくり!もーあげるから好きにしてくださ
い。                 (〜小悪魔OL(秘)手帖 49ページより)
             ↓続きはこちら↓
   ──────────────────────────────
         人気読者投稿コーナーが本になった!
              http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=koko06 
     『個人ルール大法廷〜世界一どうでもいい日本の争点87』
     『小悪魔OL(秘)手帖〜会社で働く女のホンネと珍事録』
   ──────────────────────────────
個人ルール大法廷、 OLexpress☆13:00、教えてティーチャー先生、男子禁制アンケー
ト、おもいこんだら、おしえておとな、お仕事NOW!…などなど、まぐまぐ!の人
気投稿コーナーのいいとこ集めて2冊の本にしました!2冊とも漫画風の表紙が目印
です。紀伊國屋書店他、全国の書店で好評発売中。ぜひぜひ手にとって読んでみてく
ださい。(書店にないときはぜひ注文を!)
  ≪詳しくはこちら≫ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=koko06 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
───────────────────────────────────────
保護者の方、先生方のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。

●ためそう!「親力」診断テスト
子供の将来は親の教育力で決まる!現役教師・親野智可等(おやの・ちから)先生が、
22年間の現場経験でつちかったノウハウをもとに、あなたの「親力」を診断します。

≪問題≫ 日曜日の夕方は、いつも父子2人で散歩をすることにしています。いつも
仕事で忙しいのですが、このときばかりは、ゆっくり子どもと過ごすことができます。
あなたがこのお父さんなら、次の中のどのような状態になりそうですか?

A ヘッドホンで好きな音楽を聴きながら歩く

B 子どもにたくさん話をさせ、自分は聞き役になる

C 子どもにたくさん話をさせ、自分もまたたくさん話す

D 自分の方がたくさん話し、子どもは聞き役になる

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ikuji_oyaryoku060131 


●おしえておたくんち
「わが家では当たり前のことだけど、よその家ではどうなんだろう?」「子供にこん
なこと聞かれたけど、どう答えたらいいのかわからない」。日々の子育てで生じる素
朴な疑問やお悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。

≪うちんちの質問≫ 母親のわたしが“目覚まし”です

学4年のひとり息子です。朝、目覚まし時計ではぜったい起きないので、いつの日
からか私が起こしています。1回では起きないことがほとんどですが、1階から「お
きなさいよ!わかったわね!」ときつめに言うとしぶしぶ起きてきます。みなさんの
ところは、ひとりで起きられますか?ひとりで起きられるよい方法などあればおしえ
てください。                       (まーちゃん さん)

【よそんちの回答は?】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ikuji_otaku060131 


───────────────────────────────────────
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━
           「おしえておとな」投稿募集中!
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━
 小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で大人気連載中の
 コーナー「おしえておとな」では、おとなの皆さまからの回答を募集しています。
 子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

 ┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
 │寒い冬に大人が屋台でおでんを食べているのをテレビでよく見ます。どう│
 │して寒いのに外で食べるんですか?   (ようすけ さん/小学4年生)│
 └─────────────────────────────────┘
 大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
 投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


──────────────m───m────────────────────
     ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
───────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英語や懸
賞、競馬などなど、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

     ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                             http://www.mag2.com/wmag/career.html 
     ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
     ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
     ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
     ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
     ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
     ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
     ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
     ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2006/01/31 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして、『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリの
 メールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから→ http://www.mag2.com/goiken/?mn=ikuji 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, お母さんのしょうが湯 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ