公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年01月17日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 179,487 部発行 ━

                       育児のまぐまぐ! 2006/01/17 号
                            http://ikuji.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●「薬の服用を勝手に中止」は5人に1人
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 ●いきなりジャーっとおしっこをします
■絵本よんでっ!
 ●おすすめの一冊『えんそくバス』
 ●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
 ●ママのま・ん・ま 〜あなたが作る育児書の手引き〜
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
 ●防災用には美味すぎる!パンの缶詰/ゲルマショーツ3枚で3,129円
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報
 ●ためそう!「親力」診断テスト
 ●おしえておたくんち


───────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2006/01/10)

○1歳から通い始めた保育園も3年目を迎える娘。園で歌をたくさん覚えてくるよう
になりました。「♪まつぼっくりがぁあったとさ、おさるをひろってたべたとさぁ」
「♪でぇんでんむぅしむし…つのだせやりだせあたまぁかせぇ!」。かわいい歌声で、
ちょっぴり怖い歌に変身させています(^^;           (みぃきぃママ)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
      ⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=uchinoko060117 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
───────────────────────────────────────
●「薬の服用を勝手に中止」は5人に1人
☆ 読売新聞で詳細をチェック
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20060116ik0b.htm 
医師から子供に投薬された抗菌薬を、自己判断などで途中で服用を中止させている保
護者が5人に1人いることが、大手製薬会社ファイザー(本社・東京)の行ったイン
ターネット調査で明らかになったようです。

           【ワンクリック☆アンケート】
   病院で処方されてあまった薬、どれくらいの間とっておきますか?
2,3ヶ月     に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60117B01 
半年        に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60117B02 
1年        に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60117B03 
1年以上      に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60117B04 
治ったら処分する  に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60117B05 
病院の薬は服用しないに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60117B06 
                  (あてはまるものをクリックしてください)

───────────────────────────────────────
          ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
      ≪お題≫これまで託児所を利用したことがありますか?
          利用したことがあります  → 32.2%
          利用したことはありません → 67.8%
───────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
───────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあり方を
提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。これまで、たくさ
んの親子を支援してきた専門家が、子育て中のお父さん、お母さんの悩みに答えます。


●いきなりジャーっとおしっこをします

3歳9ヶ月の男の子です。2歳から保育園に通っています。息子は負けず嫌いで、何
でもわりと器用にこなし、失敗が許せない性格です。1ヶ月ほど前から、お漏らしが
ひどくなりました。遊んでいる最中にいきなりジャーっとおしっこをしてしまいます。

最初はちょっとちびる程度で、トイレに行くのが面倒でちびっていると思い、叱って
いました。叱りすぎたかもしれません。しかし、だんだんひどくなり、そんな単純な
ことではないとわかってからは叱っていません。

「なぜトイレでしないの?」と問いかけると「勝手に出る」と言います。私が叱りす
ぎたせいでしょうか?夜のオムツははずれていたのですが、おねしょも頻繁にするよ
うなったので、オムツを再開してしまい、それも自信を失わせることになってしまっ
たのかもしれません。

もう1つ考えられるのは、9月の末に引越しをしたことです。それが原因かなとも思っ
て息子と話をするのですが、新しい家は気に入っているようで、保育園も変わらず、
以前の友達とも家を行き来して遊んでいますので、特に何も感じてないようです…。
よろしくお願いいたします。

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
        http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=sukusuku060117 
          ※バックナンバーもご覧になれます※


【相談募集中】お子様の性格や行動面について、親子関係やしつけについてのお悩
 みに、ぴっかりさんがこたえます。気軽に相談してみてくださいね。
 詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■絵本よんでっ!
───────────────────────────────────────
絵本は子供の感受性や想像力、そして思いやりの心を育んでくれます。時には大人の
私たちが新しい発見をすることも。このコーナーでは、パパ&ママから寄せられたレ
ビューとともに、週替わりで対象年齢別おすすめの絵本を紹介してまいります。


●おすすめの一冊『えんそくバス』
                  [対象年齢:4〜5歳(対象は目安です)]

○保育園に行っている息子の大のお気に入りです。言葉も遅く、発音もしっかりして
いないのですが、全部覚えてしまいました。保育園の遠足が重なるのか、先生の名前
を自分のクラスの先生にしています。ちなみに息子は園長先生に「おかし」をわけて
います…(いわく「お弁当はいっぱいもらっているから」とのこと)。青い空を見て
いると、気持ちがいいですよ。親子で遠足気分になれる、楽しい1冊です。
         (ちへママさん 30代・ママ・群馬県高崎市 男3歳、女0歳)

○5歳の長男に読んであげようと図書館で借りてみましたが、1歳の次男がすっかり
気に入ってしまい、今日だけで10回くらい「よむ!」と持ってきました。最近、お兄
ちゃんが幼稚園にもって行くお弁当に憧れているせいか、「べんとう!べんとう!」
と言いながら、お弁当のページを見ています。長男はいつも園長先生をおいてバスが
発車してしまうところで、大うけしています
       (とんとんママさん 30代・ママ・宮城県塩釜市 男5歳、男1歳)

--------------------------------------------------------↓絵本の詳細はこちら↓
◇えんそくバス
http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=385 
「みなさん、あしたはまちにまった たのしいえんそくです。おねぼうしないように。
それから、おべんとうわすれずにね」みんなにそう言った園長先生でしたが、遠足が
楽しみで前の晩眠れず、遠足の日の朝、大寝坊してしまいます。えんそくバスは園長
先生を忘れたまま園を出発…!?絵本ナビの評価ランキングで、常に上位に入る人気
絵本です。  [作:中川 ひろたか 絵:村上 康成 / 本体価格:\1,300(税別)]

                (協力:絵本ナビ http://www.ehonnavi.net/ )
───────────────────────────────────────
    ◆絵本ナビの絵本クイズ◆ わかるかな? <難易度★★★☆☆>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  映画公開中で話題の「あらしのよるに」。シリーズ最新刊のタイトルはどれ?

   1.ゆめであえたら 2.まんげつのよるに 3.やっぱりやぎがすき
    正解はこちら>>>  http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=386 
───────────────────────────────────────
●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
子供の時に読んでもらった絵本にまつわる思い出や、絵本がきっかけとなった出来事、
出会いなど、皆様から寄せられた絵本にまつわるほんわか心温まる話をご紹介します。

        わかまま さんからいただいた“ちょっといい”話
        ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
子供のころから本が大好きだった私。大人になってからも、ずっと記憶に残っていた
絵本がありました。でも、覚えているのは『みきさーしゃからアイスクリームが出て
くる』という内容だけ。題名がどうしても思い出せず、娘に読んでやれないのを残念
に思っていました。ところが、図書館で偶然その本を見つけたのです。嬉しいことに
娘は今までのどの絵本より気に入って、返却した後もずっと、『みきさーしゃ、みき
さーしゃ』と言い続けていました。その後、サンタさんからのプレゼントでその絵本
『ゆうちゃんのみきさーしゃ』は我が家へやってきました。

     子どもが大喜びのおいしい絵本『ゆうちゃんのみきさーしゃ』
  絵本情報はこちら⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehon060117 


【投稿募集中】子供の頃に絵本を読んでもらった思い出、何かの記念にプレゼント
 してもらった時のこと、大人になってお子様に絵本を読み聞かせて改めて感じた
 ことなど、絵本にまつわる“ちょっといい”エピソードをお寄せください。
   投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm#ehon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
───────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●ママのま・ん・ま 〜あなたが作る育児書の手引き〜
http://www.mag2.com/m/0000139603.html  不定期
世に出回る育児書にうんざり?では、あなたの子育て感と照らし合わせながら、この
メルマガを読んでみて下さい。賛否両論あっていい。そこからあなただけの育児書が
出来てくる。週に1度、クリックアンケートもあるよ!
(編)子育てはもちろんママ友との交流など、母親ならではの悩みと気づきが満載。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
───────────────────────────────────────
パパ&ママのおすすめショッピング!買う人が増えれば安くなる「まぐギャザ!」☆
今週の売れ筋情報をご紹介しますよ!ぜひ参考にしてくださいね。
  ┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━┓
  ┃ ★☆ 防災用にも、アウトドア用にも!パンの缶詰6種セット ☆★ ┃
  ┗━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛
 ※防災用だけではもったいない!そんな美味な缶詰のパンが再登場!前回販売時飛
  ぶように売れて、今回も売り切れ必至!ぜひそのお味をお試しあれ!
 【 オススメポイント♪ 】
 ●缶を開けるだけで、焼きたてのパンが!
 ●乾パンとは違う、しっとりふわふわの美味しさが6種類♪
 ●長期保存OK!防災用はもちろん、お子様のおやつにも◎
【底値:2,280円(税込 2,394円)】 http://cc.netprice.co.jp/n03620/011 

 ※ゲルマヒップアップレースショーツをグッとハイウエストにして、おなか
  まわりもしっかりゲルマ+チタンで24時間メラメラ☆更にお安くなりました
【希:12,000円→3,129円(税込)】 http://cc.netprice.co.jp/n03620/012 

 ※くたびれたパンツは、くたびれたオジサンのはじまり!?トランクス4枚セ
  ットなら1枚あたり約520円で超お買い得♪下着から仕事のやる気UPを…♪
【参:8,900円→2,079円(税込)】 http://cc.netprice.co.jp/n03620/017 

「まぐギャザ!」阪神淡路大震災を教訓に…「防災特集」チェックですよ。
 全300商品以上♪ 一覧はコチラ★ http://cc.netprice.co.jp/n03620/010 ★


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
───────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子ども達の珍行動をご紹介するコーナー
です。最も親バカだ!という投稿には、ワンクリック投票してください♪(ともよ)


○間もなく2歳になる息子は七草の日、かたくなに七草粥を拒んだ。よく聞いてみる
と「きたな〜い!たびな〜い!!ハナクソ!!」。おいおい、ハナクソ粥じゃなくて
ナナクサだよ…。                      (はなくそ小僧)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60117Z01 

○「ばいばい」の発音がうまくいかず、「ば、ばぁ」になる2歳の息子。お散歩中の
犬を連れた年配の女性とすれ違いざまに「いゆ(イヌ)」を連発。その後、奥様の方
に「ば、ばぁ」と笑顔で…。           (ばいばいと言いたかったの)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60117Z02 

○3才のアンパンマン大好き娘は、主人や私が「疲れた」とか「調子悪い」とか言う
といつもパンをこね、焼くマネをしてから「それ、新しい顔だよ」と投げてくれる。
ちょっと元気が出る。もう1年ぐらい続いている。(新しい顔になりたい◎高ママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60117Z03 

○おばちゃん(ママの姉)が大好きな3歳の娘。正月に帰省した際に一緒にお風呂に
入ろうと言い出した。そして出てきた質問、「ねぇ、おばちゃんってどんな体?」。
みんなで爆笑しましたが、私が聞いたら間違いなくセクハラ発言です。(きいぱぱ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60117Z04 

○何でも5歳上の姉と同じかそれ以上におやつをほしがる3歳の息子。私が「あんた
はお姉ちゃんより身体が小さいんだから少しにしなさい!」というと、「でも、たっ
くん(息子の名)頭が大きいから」。…う〜んそうきたか…。   (巨頭児の母)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60117Z05 

○オレンジレンジというバンド名がお気に入りの3歳の息子は、トイレに行きたいと
きに「おしっこしっこ!」と叫びます。               (naomama)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60117Z06 

○家族みんなで夕食の時間。お酒を飲んでいたパパが「みんなで食事ができるのは幸
せだね〜」と言ったので、ママも「本当にしあわせだね〜」と言うと、2歳7ヵ月の
娘が「ほんとに、しわよせだね〜」。…えっ!?パパのお酒代で、おかずが貧相?
                                (たみひく)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60117Z07 

○お正月に可愛いリース型のしめ縄を飾った。2歳の息子に「これなーんだ?」と聞
くと、即答で「ゴミ!!」。「ごみじゃないよー、しめ縄だよー」と教えると、また
即答で「ゴミみたいー!!」そうか、君の感性ではそうなんだね…。(もるもーる)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60117Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんです!我が子を襲ったショッキングな出来事!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。ギュッとコンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html 
          ※バックナンバーもご覧になれます※

───────────────────────────────────────
○【あ、いや、そんなつもりじゃ…】大分県下毛郡(しもげぐん)という地名がある。
上司が県外の業者に「どんな字を書くんですか」と聞かれた時、「下の毛です」と答
えていた。              (〜小悪魔OL(秘)手帖 115ページより)
             ↓続きはこちら↓
   ──────────────────────────────
         人気読者投稿コーナーが本になった!
              http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=koko06 
     『個人ルール大法廷〜世界一どうでもいい日本の争点87』
     『小悪魔OL(秘)手帖〜会社で働く女のホンネと珍事録』
   ──────────────────────────────
個人ルール大法廷、 OLexpress☆13:00、教えてティーチャー先生、男子禁制アンケー
ト、おもいこんだら、おしえておとな、お仕事NOW!…などなど、まぐまぐ!の人
気投稿コーナーのいいとこ集めて2冊の本にしました!2冊とも漫画風の表紙が目印
です。紀伊國屋書店他、全国の書店で好評発売中。ぜひぜひ手にとって読んでみてく
ださい。(書店にないときはぜひ注文を!)
  ≪詳しくはこちら≫ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=koko06 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
───────────────────────────────────────
保護者の方、先生方のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。

●ためそう!「親力」診断テスト
子供の将来は親の教育力で決まる!現役教師・親野智可等(おやの・ちから)先生が、
22年間の現場経験でつちかったノウハウをもとに、あなたの「親力」を診断します。

≪問題≫「バカ」とか「このやろう」など、4年生の我が子の言葉遣いがひどくて心
配です。友達が嫌がるあだ名も言っているようです。あなたなら、どうしますか?

A 「お母さんは子どもの頃、『○○』と言われて泣いてしまったことがあるのよ」
  というように、自分の体験を話す

B 「あなたが言われて嫌なのはどんな言葉?」「自分が言われるとどんな気がする?」
  と聞いていく

C 我が子がひどい言葉をつかったら、すぐ同じように言い返す。それによって、
  言われる側の気持ちが分かるようになるから

D 「ひどい言葉をつかっていると、○○君みたいに嫌われちゃうよ」と言う

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ikuji_oyaryoku060117 


●おしえておたくんち
「わが家では当たり前のことだけど、よその家ではどうなんだろう?」「子供にこん
なこと聞かれたけど、どう答えたらいいのかわからない」。日々の子育てで生じる素
朴な疑問やお悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。

≪うちんちの質問≫ 子が父親と一緒に遊ばないのはヘン?

小学5年の男の子がいます。小さいころから父親になつかず、お母さんっこです。普
通なら父親とキャッチボールや腕相撲などして遊ぶものでは…?と思うですが、そう
いったことはほとんどしません。むしろ母親の私とすることのほうが多いです。父親
が忙しすぎて時間がない、といわけでもありません。やっぱりヘンでしょうか。同じ
ような方いらっしゃいますか?                  (ゆき さん)

【よそんちの回答は?】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ikuji_otaku060117 


───────────────────────────────────────
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━
           「おしえておとな」投稿募集中!
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━
 小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で大人気連載中の
 コーナー「おしえておとな」では、おとなの皆さまからの回答を募集しています。
 子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

 ┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
 │ぼくはクジをひいてもハズレばかりだし、プレゼントとかも当たったこと│
 │がありません。でも友だちはこの前、ゲーム機を当てました。ぼくも運が│
 │よくなりたいです。どうしたらいいですか。             │
 │                   (りょうた さん/小学5年生)│
 └─────────────────────────────────┘
 大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
 投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


──────────────m───m────────────────────
     ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
───────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英語や懸
賞、競馬などなど、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

     ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                             http://www.mag2.com/wmag/career.html 
     ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
     ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
     ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
     ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
     ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
     ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
     ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
     ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2006/01/17 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして、『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリの
 メールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
 ご意見&ご感想はこちらから→ http://www.mag2.com/goiken/ 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, マスクの大きさは顔との相対比 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ