公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年01月04日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 181,323 部発行 ━

                       育児のまぐまぐ! 2006/01/04 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>  あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
>        『育児のまぐまぐ!』 http://ikuji.mag2.com/ 

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●幼稚園も義務教育に 政府・与党方針
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 ●抱っこをせがんでくることが増えました
■絵本よんでっ!
 ●おすすめの一冊『ぎゅっ』
 ●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
 ●卵アレルギーと上手に付き合う親のチカラで
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
 ●ゲルマでスラッ&小顔の福袋 / 超安!総レースショーツ15枚
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報
 ●ためそう!「親力」診断テスト
 ●おしえておたくんち


───────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2005/12/27)

○先日、娘がでんでん虫の歌を歌っていた。「でーんでんむーしむしかーたつむりー、
おまえのはーなはー、やくにたつのさ♪」確かに、そんな季節ですが、途中から歌が
変わってるから!!                    (クリスマス好き)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
      ⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=uchinoko60104 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
───────────────────────────────────────
●幼稚園も義務教育に 政府・与党方針
☆ YOMIURI ONLINEで詳細をチェック
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news/20060101ur02.htm 
政府・与党は、小中学校の9年間と定められている義務教育に幼稚園などの幼児教育
を加え、期間を10〜11年間程度に延長する方針を固めたようです。幼稚園—小学校の
環境変化をなくすことで、学力のばらつきをなくすこと、また、幼児教育を無償にす
ることによる少子化対策がねらいのようです。実施は2009年以降とのことです。

           【ワンクリック☆アンケート】
 幼稚園(保育所)選びでは、公立・私立のどちらを希望しますか(しましたか)?
       
    公立 に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60104B01 
    私立 に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60104B02 
                  (あてはまるものをクリックしてください)

───────────────────────────────────────
          ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
  ≪お題≫名づけのとき、両親や兄弟の名前との関連を考えましたか?
           考えました      → 43.6%
           とくに考えませんでした→ 56.4%
───────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
───────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあり方を
提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。これまで、たくさ
んの親子を支援してきた専門家が、子育て中のお父さん、お母さんの悩みに答えます。


●抱っこをせがんでくることが増えました

外遊びをと考えて近くの公園に連れて行くのですが、ここ1ヶ月くらい、抱っこをせ
がんでくることが増えてきました。前はそんなでもなかったんですが、目に見えて増
えています。

何かのサインかなとも思い1日を振り返ったりするのですが、検討がつかないことも
あります。私の手がだるくなると「休憩するね」と言っていったん手を離すんですが、
すぐ求めてきます。どうしてこのように変わってしまったのでしょうか?

9月におっぱいを卒業していますが、何か関係があるのでしょうか?ふだん機嫌のい
いときには私がすりついて遊んだりしますが、ニコニコしてくれています。

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
        http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=sukusuku060104 
          ※バックナンバーもご覧になれます※


【相談募集中】お子様の性格や行動面について、親子関係やしつけについてのお悩
 みに、ぴっかりさんがこたえます。気軽に相談してみてくださいね。
 詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■絵本よんでっ!
───────────────────────────────────────
絵本は子供の感受性や想像力、そして思いやりの心を育んでくれます。時には大人の
私たちが新しい発見をすることも。このコーナーでは、パパ&ママから寄せられたレ
ビューとともに、週替わりで対象年齢別おすすめの絵本を紹介してまいります。


●おすすめの一冊『ぎゅっ』
                  [対象年齢:0〜1歳(対象は目安です)]

○まだ2カ月の娘が初めて読んだときに「にこっ」と笑ってくれた1冊。「ぎゅっ」
の読み方はママ次第。ちょっぴり淋しくて、そのあとうれしくて…思わず感情移入し
てしまいます。絵もかわいいし、色んな種類の動物がでてくるところもお気に入り。
読み終わったら思わず「ぎゅっ」。うちはいつもここまでが絵本の世界。同じ言葉が
続く絵本は月齢の低い赤ちゃんにもぴったりだと思います。
            (ゆず*ママさん 20代・ママ・京都府京都市 女0歳)

○子供が病気で入院中にお見舞いで頂いた本ですが、具合の悪い自分とジョジョくん
が一体になってしまったようで、4歳の息子は絵を見ながら「みんなしあわせだねぇ」
と言いながら、だんだんと私の膝にのぼってきました。ジョジョくんがおかあさんを
探して心細くなってしまうと息子も半ベソになり、最後は絵本と一緒に自分もぎゅっ
てしてほしいと言いました。病気の時はそれだけで甘えたくなりますが、この本のお
かげで毎日ぎゅ〜〜〜〜っとしてすごしました。今でも本棚から出しては膝にのぼっ
て読んでくれといいます。可愛いし、親子のふれあいにも最適ですね。
  (りー・りな・めぐちゃんさん 30代・ママ・東京都板橋区 男4歳、女2歳)

--------------------------------------------------------↓絵本の詳細はこちら↓
◇ぎゅっ
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1608 
おさんぽしていたおさるのジョジョくん、他の動物達が「ぎゅっ」としているのをみ
て、ママが恋しくなりました。そこにママが登場。「ジョジョー!」「ママー!」。
ぎゅっ、と抱き合うことでこんなにも幸せを感じるのに、いつもはどうも照れくさい。
絵本をきっかけに、あなたも「ぎゅっ」の喜びを存分に味わってください。
          [作・絵:ジェズ・オールバラ / 本体価格:\1,400(税別)]

                (協力:絵本ナビ http://www.ehonnavi.net/ )
───────────────────────────────────────
      ◆ 新年です。新しい絵本生活をはじめませんか? ◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
絵本ナビの絵本クラブは、あなたとお子さんに毎月幸せな時間をお届けします。
絵本選びに悩むママの、スッキリ解決策がここにあります。まずはご覧ください。
        http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=333 
───────────────────────────────────────
●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
子供の時に読んでもらった絵本にまつわる思い出や、絵本がきっかけとなった出来事、
出会いなど、皆様から寄せられた絵本にまつわるほんわか心温まる話をご紹介します。

        ゆうこりん さんからいただいた“ちょっといい”話
        ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
子供の頃に読んでもらってよく覚えているものは聖書です。子供向けのもので、きれ
いな絵がたくさんあり、登場人物も多彩。なかなか面白いですよ。大人になるとなか
なか宗教本には手が出ませんが、子供だからこそ、すんなり物語に入り込めました。
そのせいか大人になった今でも信者ではありませんが、神様の存在、目に見えないも
のの大切さなど、漠然と信じています。


【投稿募集中】子供の頃に絵本を読んでもらった思い出、何かの記念にプレゼント
 してもらった時のこと、大人になってお子様に絵本を読み聞かせて改めて感じた
 ことなど、絵本にまつわる“ちょっといい”エピソードをお寄せください。
   投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm#ehon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
───────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●卵アレルギーと上手に付き合う親のチカラで
http://www.mag2.com/m/0000174392.html  隔週刊
大切なお子さんに、まさかの卵アレルギー症状!かわいそうで、ショックで、うろた
えたり、落ち込んだりしてしまいますが、無理はありません。上手に付き合えばアレ
ルギーを克服することができます。情報収集して、お子さんを、あなたが守ってあげ
ましょう。
(編)アレルギー・アトピーのメカニズムや“アレルギーマーチ”の予防法を解説。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
───────────────────────────────────────
パパ&ママおすすめのショッピング情報をお届け!買う人が増えれば安くなる「まぐ
ギャザ!」☆ 今週の売れ筋商品をご紹介しますよ!ぜひ参考にしてくださいね。
  ┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━┓
  ┃ ★☆ 新春!メラメラ燃やせ!ゲルマダイエットアイテム福袋♪ ☆★ ┃
  ┗━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛
 ※新年にふさわしく、話題のゲルマニウム配合の優秀3アイテムを福袋にして
  13,580円相当を税込3,129円の78%OFFにてご紹介!気になる内容は…。
  【 オススメポイント♪ 】
  ●当てるだけ!「ダイエットのツボを刺激☆イヤースリム」
  ●巻くだけ!寝ている間にすっきり♪「小顔リフトアップベルト」
  ●転がすだけ!小顔♪「ゲルマニウムほほ・あごシェイプローラー」
【希:13,580円→3,129円(税込)】 http://cc.netprice.co.jp/n034F1/027 

 ※総ストレッチレースショーツ15枚セットを最終特価でまとめ買い♪
  何枚あっても困らない。使えるレースのショーツが1枚あたり約200円!
【参:15,000円→3,129円(税込)】 http://cc.netprice.co.jp/n034F1/028 

 ※お年玉代わりに☆たまごっち入り おもちゃ福袋
  人気のたまごっちが必ず入った、18,000円〜20,000円相当の福袋です。
【参:18,000円〜→10,500円(税込)】http://cc.netprice.co.jp/n034F1/029 

「まぐギャザ!」新春企画!今年もよろしく♪「あけおめ福袋」発売!
 全300商品以上♪ 一覧はコチラ★ http://cc.netprice.co.jp/n034F1/026 ★


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
───────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子ども達の珍行動をご紹介するコーナー
です。最も親バカだ!という投稿には、ワンクリック投票してください♪(ともよ)

○先日、テレビで「ロストワールド」がやっていたので、子どもと一緒に見ていた。
すると、4歳の娘に、「“あさしょうりゅう”が出てないねぇ。なんで?」と質問さ
れた。…恐竜じゃありませんから…。             (シコふむ恐竜)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60104Z01 

○「アンコール!!」という言葉を覚えたものの、うまく発音できない息子2歳児。
絶叫しつつ発する言葉は「アホー!!」になっている。頼むから知らない人に向けて
叫ばないで欲しい。                       (まももん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60104Z02 

○ドラマのエンディングで流れていた平井堅の「POP STAR」。3歳の娘がサビの部分
を歌ってる。「♪アラビアのポスター…」。た、たしかに顔の濃い平井堅なら違和感
なさそうだ。                           (きいぱぱ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60104Z03 

○3歳の娘がちくのう症で初めてレントゲンをとることに。「じょうずにとれたねぇ」
と先生にも褒められ、「かわいくとれたよ〜」とご機嫌の彼女が見た写真とは…にっ
こり笑った(?)骸骨でした。                (ウキウキママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60104Z04 

○最近「きらきらぼし」の歌がお気に入りの2歳2ヶ月の息子。何度歌っても「キラ
キラひかる〜オトナのほしよ〜」…になってしまう。オトナの星って?ちょっと意味
深ですな。                        (あ〜ちゃんママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60104Z05 

○餅つき大会でのし餅をもらって帰ってきたときのこと。「これはね、にぃにがつい
てきたおモチだよ」と3歳半の娘にと説明したら「えっ?!おモチがあるいて??」
とニコニコしてました。そっとしておきました。          (ぱおくん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60104Z06 

○3歳の姪が歌を歌っていたので聞いていました。「♪おおきな栗の木の下で〜あな
あたとわたし〜仲良くポックリポックリ歩くう〜♪」      (違和感なし!)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60104Z07 

○2ヶ月のうちの子はおっぱいでもなければ、オムツが汚れてもいないのに、泣きや
まないときがあります。そういうときはママが踊る(ふかわりょうさんの真似とか、
フジワラの原西さんの踊りとか)と泣きやんで笑ってくれます。出産後のダイエット
(?)になってます。                      (ナッツ☆)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=60104Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんです!我が子を襲ったショッキングな出来事!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。ギュッとコンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html 
          ※バックナンバーもご覧になれます※

───────────────────────────────────────
○【落ち着いてください】営業マンが帰ったあと、社長が私に興奮気味に言ってきた。
「今きた営業!あれに似てるよな。あれ…あれ…。そう、草なぎ真吾!」どっちだよ。
                   (〜小悪魔OL(秘)手帖 127ページより)
             ↓続きはこちら↓
   ──────────────────────────────
         人気読者投稿コーナーが本になった!
              http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=koko06 
     『個人ルール大法廷〜世界一どうでもいい日本の争点87』
     『小悪魔OL(秘)手帖〜会社で働く女のホンネと珍事録』
   ──────────────────────────────
 個人ルール大法廷、OLexpress☆13:00、教えてティーチャー先生、おもいこんだら、
 男子禁制アンケート、おしえておとな、お仕事NOW!…などなど、まぐまぐ!の
 人気投稿コーナーのいいとこ集めて2冊の本にしました!
 2冊とも漫画風の表紙が目印です。紀伊國屋書店他、全国の書店で好評発売中。
 ぜひぜひ手にとって読んでみてください。(書店にないときはぜひ注文を!)
   ≪詳しくはこちら≫ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=koko06 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
───────────────────────────────────────
保護者の方、先生方のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。

●ためそう!「親力」診断テスト
子供の将来は親の教育力で決まる!現役教師・親野智可等(おやの・ちから)先生が、
22年間の現場経験でつちかったノウハウをもとに、あなたの「親力」を診断します。
今週は、「親力」のさらなるアップをはかるため、集中講義をおこないます。

≪親力集中講義≫ 第11回「お笑い系の子ども」

冬休みに入る2日前の日に、私のクラスではお楽しみ会をやりました。いろいろとが
んばった2学期の打ち上げという感じで、みんなで大いに楽しみました。やったもの
は、お笑い、座布団取りゲーム、ジャンケン列車などです。

このお笑いがなかなか面白かったです。「あるある探検隊」をやった男の子の3人組、
漫才らしきものをやった女の子の2人組、長い髪の毛を全部前に垂らしてお化けのま
ねをした女の子の2人組など、けっこうウケけていました。

そういえば、以前受け持った子の中にも、面白い子がたくさんいました。

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ikuji_oyaryoku060104 


●おしえておたくんち
「わが家では当たり前のことだけど、よその家ではどうなんだろう?」「子供にこん
なこと聞かれたけど、どう答えたらいいのかわからない」。日々の子育てで生じる素
朴な疑問やお悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。

≪うちんちの質問≫ 兄弟にかかるお金の違い、どうされてますか?

小学4年の兄と2年の妹がいます。下の女の子はとにかく服が好き。買い物に行くた
びに服を買ってほしがります。女の子がおしゃれに興味がわくのもわかるし、私自身、
小さいときあまり買ってもらえなかったので、ある程度は許していますが、お兄ちゃ
んが不満そうなのか気がかりです。みなさん、兄弟にかかるお金の違い、どうされて
ますか?                           (りょう さん)

【よそんちの回答は?】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ikuji_otaku060104 


──────────────m───m────────────────────
     ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
───────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英語や懸
賞、競馬などなど、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

     ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                             http://www.mag2.com/wmag/career.html 
     ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
     ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
     ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
     ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
     ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
     ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
     ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
     ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2006/01/04 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして、『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリの
 メールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 正月太りと無縁の子ども時代 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ