公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2005年12月27日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 180,920 部発行 ━

                       育児のまぐまぐ! 2005/12/27 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●「名前ランキング2005」発表
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
 ●よく鼻がつまります
■絵本よんでっ!
 ●おすすめの一冊『あらしのよるに』
 ●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
 ●無駄なく揃えよう☆出産育児用品選びのイロハ!
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
 ●ファーストブランドはディオールで/ お疲れ肌に少しの贅沢…
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報
 ●ためそう!「親力」診断テスト
 ●おしえておたくんち


───────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2005/12/20)

○うちの息子(2歳10ヶ月)は、プゥ〜っとオナラをした後「いまのは〜、おかぁ〜
さ〜んって呼んだの」と言います。屁で呼ぶな!屁で!!      (ゴン少佐)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
      ⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=uchinoko051227 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
───────────────────────────────────────
●「名前ランキング2005」発表
☆ 明治安田生命で詳細をチェック
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/ 
明治安田生命保険がこのほど、子どもの名前ランキングを発表したようです。最も多
かったのは、男子が「翔(しょう)」くんと「大翔(ひろと)」くん、女子は「陽菜
(ひな)」ちゃん。男の子の名前は、『翔』を使った名前がベスト4位中3つを占め、
女の子では、『美』のつく名前の人気が高かったとのことです。

           【ワンクリック☆アンケート】
     名づけのとき、両親や兄弟の名前との関連を考えましたか?

考えました       に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51227B01 
とくに考えませんでした に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51227B02 
                  (あてはまるものをクリックしてください)

───────────────────────────────────────
          ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
  ≪お題≫うつ伏せ寝にするなど、首のすわりがよくなる対策をしましたか?
            しました      → 16.5%
            とくにしていません…→ 83.5%
───────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
───────────────────────────────────────
今すぐ病院へ連れていくほどではないけれど、わが子の健康面で気になることはあり
ませんか?全国のママ、パパから寄せられたお悩みに小児科医ユンタ先生が答えます。


●よく鼻がつまります

寝ていると鼻がつまって苦しいのか、よく起きてしまいます。泣き方がひどいので、
すぐ分かります。昼間もつまり、その都度、薬局で購入した簡単な吸引道具と綿棒で
とっています。すると、ご機嫌になります。このころから鼻炎になるのでしょうか。
ちなみに、両親ともアレルギー性鼻炎をもっています。       (ゆったん)

         ↓《ユンタ先生のアドバイスはこちら》↓
       http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yunta051227 


【相談募集中】おねしょや食事のことなど、急を要する病気ではないけれど、一度、
 お医者さまに診てもらいたいと考えているお子さまの症状はありませんか?小児
 科医ユンタ先生が答えます。気軽に相談してみてくださいね。
  詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou2.htm#yunta 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■絵本よんでっ!
───────────────────────────────────────
絵本は子供の感受性や想像力、そして思いやりの心を育んでくれます。時には大人の
私たちが新しい発見をすることも。このコーナーでは、パパ&ママから寄せられたレ
ビューとともに、週替わりで対象年齢別おすすめの絵本を紹介してまいります。


●おすすめの一冊『あらしのよるに』
                  [対象年齢:6〜7歳(対象は目安です)]

○あまりにも話題沸騰だったから、本屋さんでちょっと立ち読みしたらもうダメ…。
これは家でじっくり読みたいと、その場で財布をひっくり返してセットを購入しまし
た。その夜、8歳の息子と10歳の娘に、「今夜から1冊づつ読むね」と言って読みは
じめたものの、私も続きが読みたいし、子どもも聞きたくてたまらない切ない顔をし
てて…やめられなーい。なんと、2時間かかって最後まで読んでしまいました。最後
は、読み手も聞き手も涙涙で大変!まるで感動巨編の映画を1本観終わったような気
分になりました。そして次の日…「今日も読んで〜」と言う息子に、「カンベンして
え〜」と言いつつもまた2時間。みなさんも是非是非ご一読を!友達を大切にしたく
なりますよ。
    (キティママさん 40代・ママ・広島県世羅郡 女12歳、女10歳、男8歳 )

○本来なら、出会ったら最後「がぶり」のはずの狼とヤギ。そんな2匹が姿が見えな
いことで、よい雰囲気で言葉を交わす。読んでいる方はもういつばれるかとヒヤヒヤ、
ドキドキ…。帰りにまた会う約束をして帰っていくので、つぎ会ったときはどうなの
かと、またまた続きが気になる。シリーズモノと知りながら「一度に全部はだめ!」
と言って1冊だけを買った私が翌日、娘と本屋さんへ直行!!の1冊でした。
          (ちゃちさん 30代・ママ・東京都練馬区 女6歳、男2歳)

--------------------------------------------------------↓絵本の詳細はこちら↓
◇あらしのよるに
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=245 
劇場公開中のアニメーション映画「あらしのよるに」の原作絵本です。このシリーズ
は最高にエキサイティングで楽しい作品です。子どもたちに読み聞かせると、「ばれ
ちゃうの!?」「食べちゃうの!?」「どうなっちゃうの!?」とハラハラドキドキ
しながら、実にいい表情を見せてくれます。そんな顔を見ると大人もついつい物語に
のめりこみ、感情をたっぷり込めてヤギとオオカミのセリフを読んでしまうのです。
まだ読んだことがない、という方はぜひこの機会に手にとってみてください。
       [作:きむら ゆういち 絵:あべ 弘士/本体価格:\1,400(税別)]

                (協力:絵本ナビ http://www.ehonnavi.net/ )
───────────────────────────────────────
◆ まもなく終了!メンバー登録するだけで490円お得!!キャンペーン! ◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
絵本ナビは知ってるけど、登録はしていない、という方!この機会にぜひどうぞ!
      【期間限定】絵本ナビ メンバー登録キャンペーン
       http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=374 
───────────────────────────────────────
●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
子供の時に読んでもらった絵本にまつわる思い出や、絵本がきっかけとなった出来事、
出会いなど、皆様から寄せられた絵本にまつわるほんわか心温まる話をご紹介します。

        ヒロナ さんからいただいた“ちょっといい”話
        ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
小学生への読み聞かせサークルに入り、月1回、読み聞かせに行っています。それが
きっかけで、絵本が大好きになりました。今年は初めて中学校へも挑戦します。中学
生はどう感じているか、とても不安ですが、いま畑を耕して種をまこうとしている段
階なのかなと思っています。読み聞かせはいつから始めてもOK。私だって、だれか
に読んでもらうとうれしいです。


【投稿募集中】子供の頃に絵本を読んでもらった思い出、何かの記念にプレゼント
 してもらった時のこと、大人になってお子様に絵本を読み聞かせて改めて感じた
 ことなど、絵本にまつわる“ちょっといい”エピソードをお寄せください。
   投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm#ehon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
───────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●無駄なく揃えよう☆出産育児用品選びのイロハ!
http://www.mag2.com/m/0000176336.html  週2回
現在、某ベビー用品店で働く一児の母が自分の知識・経験をもとに出産育児用品の正
しい選び方やベビー用品店のお得な情報、妊娠中(プレママ期)の過ごし方について
アドバイスするメルマガです。育児用品もテーマにしてますので出産後のママさんも
どうぞ☆
(編)「ベビーカーは軽いほうが良い」○か×か?ママ・パパ初心者さんは必見です!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
───────────────────────────────────────
パパ&ママのおすすめショッピング!買う人が増えれば安くなる「まぐギャザ!」☆
今週の売れ筋情報ををご紹介しますよ!ぜひ参考にしてくださいね。
  ┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━┓
  ┃ ★☆ お待たせしました!Christian Dior 哺乳瓶 250ml 入荷♪ ☆★ ┃
  ┗━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛
  ※ディオールの中でもレア度のかなり高い、注目のChristian Dior 哺乳瓶!
  毎日使うものだし、大きくなっても記念として持っていられるブランドです。
              【 オススメポイント♪ 】
   ●生まれたばかりのお子様のファーストブランドはディオールで!
   ●性別のまだわからない妊婦さんへのプレゼントとしても最適♪
   ●お子様が大きくなっても記念として残せるのはブランドならでは。
   【オープン→6,279円(税込)】 http://cc.netprice.co.jp/n034F1/018 

  ※スペシャルケア決定版「SKIIフェイシャル トリートメント マスク」
  超実力派のSKIIの即効性トリートメントマスクが割引で買えるなんて…!
  【希:13,500円→10,500円(税込)】 http://cc.netprice.co.jp/n034F1/019 

  ※イザと言う時!1台6役!?「緊急救急箱」
  グラッと来たら、コレだけ持って避難も可能!?手回しで充電もできる救急箱
  【オープンP→4,179円(税込)】 http://cc.netprice.co.jp/n034F1/020 

       「まぐギャザ!」年末年始もやってます「売り尽くしセール」開催中
    全300商品以上♪ 一覧はコチラ★ http://cc.netprice.co.jp/n034F1/017 ★


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
───────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子ども達の珍行動をご紹介するコーナー
です。最も親バカだ!という投稿には、ワンクリック投票してください♪(ともよ)


○2歳11ヶ月になった娘。「マツケンサンバ」が大好き。ことあるごとに大きな声で
「サ〜ンバ、ビンボ、サ〜ンバ〜」って、そりゃ確かに我が家は裕福じゃないけど…。
                                (お母んじ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51227Z01 

○夜寝る前、娘(11ヶ月)におっぱいをあげていたときのこと。2歳8ヶ月の息子が
「プーさんもおっぱい欲しいだってー」とパジャマをまくしあげ、プーさんの口を自
分の胸にあてて飲ませていた。おっぱい出てるのかな!?      (ゆきぴぐ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51227Z02 

○3歳の娘との会話。「おかあさん木村くん(SMAP)とけっこんしたい?」「うーん。
おかあさんは無理だなあ、木村くんも結婚してるし…」「△△はね、亀梨(KAT-TUN)
とけっこんしたいんだあ。できるかな?」。娘よがんばれ!!可能性はあるぞ!!イ
ケ面好きは母親譲り(*^-^*)                (りりんちゃん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51227Z03 

○うちの奥さんが、電話で友人と話し中に「今日ね、テレビに細川さんがでてたのよ、
何でも細川さん、青木さやかさんと仲が良いんだって!知ってた!?ってことは、も
しかしたら私も細川さんのタイプになるかも!うれし〜!」と言っていたので、笑っ
て聞いてた。すると横で聞いていた2歳のうちの子が「それはよかったね」。思わず
大爆笑!おまえはわかって言ってるのか?本当に合いの手がうまいわが子に脱帽です。
                                (響鬼命!)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51227Z04 

○息子が3歳の頃、足の痛みを訴えるので、整形外科へ連れて行きました。レントゲ
ンをとり終えて診察室へよばれ、先生から説明を聞こうとしたそのとき、息子が「ほ
ねおれてるっ!」。その場にいた皆が「え!?」という顔でレントゲン写真を見まし
た。「…これは関節なんだよ」。全員大爆笑でしたが、折れてなくてホント良かった。
                              (たっくんまま)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51227Z05 

○3才の息子が保育園で「ゲゲゲの鬼太郎」の歌を覚えてきた。「げっ、げ、げげげ
のげ〜!夜はハダカで運動会!」って寒いやんかっ!と思わず突っ込みを入れた母で
した…。ハカバです。墓場。                  (風邪ひくわ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51227Z06 

○今3歳半の息子。1歳半のころから、パソコンの電源を自分で入れて、上手にマウ
スやキーボードをこなしていた。終わったら、終了までおす。ガスレンジに付いてい
るチャイルドロックをかけて、親の私をあわてさせる。などなど、やたらメカに強い。
…が、言葉がまだ。近所の2歳の子に冷やかされている。 (将来はエンジニア?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51227Z07 

○先日、娘がでんでん虫の歌を歌っていた。「でーんでんむーしむしかーたつむりー、
おまえのはーなはー、やくにたつのさ♪」確かに、そんな季節ですが、途中から歌が
変わってるから!!                    (クリスマス好き)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51227Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんです!我が子を襲ったショッキングな出来事!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。ギュッとコンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html 
          ※バックナンバーもご覧になれます※

────────────────────────────────────
○【刑事ドラマ見すぎ】内線電話に出るとき「はい捜査課!なにぃ、殺しぃ!?」
と出るのが流行った。ある日、内線をとり間違えたNさんが「はいっ。捜査課!
!」と外線にでてしまった。慌てて渋い声で言い直していたけれど、遅かった。
課長含む社員全員が肩をゆすって笑っていた。
                 (〜小悪魔OL(秘)手帖 166ページより)
             ↓続きはこちら↓
   ──────────────────────────────
         人気読者投稿コーナーが本になった!
              http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=koko06 
     『個人ルール大法廷〜世界一どうでもいい日本の争点87』
     『小悪魔OL(秘)手帖〜会社で働く女のホンネと珍事録』
   ──────────────────────────────
個人ルール大法廷、 OLexpress☆13:00、教えてティーチャー先生、男子禁制
アンケート、おもいこんだら、おしえておとな、お仕事NOW!…などなど、
まぐまぐ!の人気投稿コーナーのいいとこ集めて2冊の本にしました!
2冊とも漫画風の表紙が目印です。紀伊國屋書店他、全国の書店で好評発売中。
ぜひぜひ手にとって読んでみてください。(書店にないときはぜひ注文を!)
  ≪詳しくはこちら≫ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=koko06 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
───────────────────────────────────────
保護者の方、先生方のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。

●ためそう!「親力」診断テスト
子供の将来は親の教育力で決まる!現役教師・親野智可等(おやの・ちから)先生が、
22年間の現場経験でつちかったノウハウをもとに、あなたの「親力」を診断します。

【問題】小学2年生の我が子と本屋にいたら、同じクラスの子とそのお母さんに会い
ました。そのお母さんはこう言いました。「小学校では、4年生から国語辞典を使っ
て勉強するんだって。2年生くらいから買ってやって使わせておくといいらしいよ」。
それを聞いて、我が子も「おもしろそう。私にも買って」と言いました。あなたなら
どうしますか?

A 低学年用の国語辞典を買ってやる

B 高学年用の国語辞典を買ってやる

C 大人用の国語辞典を買ってやる

D 4年生まで待って、学校が指示した国語辞典を買う

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ikuji_oyaryoku051227 


●おしえておたくんち
「わが家では当たり前のことだけど、よその家ではどうなんだろう?」「子供にこん
なこと聞かれたけど、どう答えたらいいのかわからない」。日々の子育てで生じる素
朴な疑問やお悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。

≪うちんちの質問≫ “ちゃん”づけするのは変ですか?

まもなく11ヶ月になる娘の父親です。娘の呼び方で悩み始めました。今は「○○ちゃ
ん」と“ちゃん”をつけているのですが、変でしょうか。普通は「ちゃん」を付けず
に呼ぶものなんでしょうか。教えてください。          (まんちゃん)

【よそんちの回答は?】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ikuji_otaku051227 


───────────────────────────────────────
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━
           「おしえておとな」投稿募集中!
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━
 小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で大人気連載中の
 コーナー「おしえておとな」では、おとなの皆さまからの回答を募集しています。
 子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

 ┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
 │どうして格闘技って人気があるんですか?お父さんもお母さんも好きなの│
 │でよくテレビで見てるけど、血が流れたりしていてとってもこわいです。│
 │                     (なな さん/小学5年生)│
 └─────────────────────────────────┘
 大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
 投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


──────────────m───m────────────────────
     ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
───────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英語や懸
賞、競馬などなど、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

     ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                             http://www.mag2.com/wmag/career.html 
     ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
     ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
     ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
     ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
     ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
     ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
     ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
     ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2005/12/27 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして、『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリの
 メールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 年末の懸賞は当たりやすい!? 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ