公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2005年12月20日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 180,368 部発行 ━

                       育児のまぐまぐ! 2005/12/20 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●揺さぶられっ子症候群にご用心
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 ●ひとりで寝られません
■絵本よんでっ!
 ●おすすめの一冊『あな』
 ●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
 ●絵本が運んでくれる幸せ
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
 ●まるで薪で炊いたよう…ホクホクご飯を♪/リラックマで安心!
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報
 ●ためそう!「親力」診断テスト
 ●おしえておたくんち


───────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2005/12/13)

○娘が3歳の頃、大きくなったら何になる?って聞いたら、「プリキュアー」と答え
ていたのに、4歳になって何になる〜って聞いたら「自分で決めるからいいよ」だっ
て。ちょっと悲しい(T_T)                     (しんしん)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
      ⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=uchinoko051220

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
───────────────────────────────────────
●揺さぶられっ子症候群にご用心
☆ 毎日新聞で詳細をチェック
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/bebe/news/20051214ddlk46040541000c.html 
乳幼児が頭を激しく揺さぶられて脳障害を起こす「揺さぶられっ子症候群」(SBS)
で、鹿児島県内の乳児4人が一時重体となっていたことが県児童総合相談センターの
調べでわかったようです。SBSは首のすわっていない乳児を車に長時間乗せて発症
することもあり、虐待の意思の有無にかかわらず起こりうるようです。

           【ワンクリック☆アンケート】
 うつ伏せ寝にするなど、首のすわりがよくなるように何か対策をしましたか?
 しました     に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51220B01 
 とくにしていませんに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51220B02 
                  (あてはまるものをクリックしてください)

───────────────────────────────────────
          ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
      ≪お題≫クリスマスプレゼントの準備はすみましたか?
           はい、すみました    → 34.4%
           いいえ、すんでいません…→ 65.6%
───────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
───────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあり方を
提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。これまで、たくさ
んの親子を支援してきた専門家が、子育て中のお父さん、お母さんの悩みに答えます。


●ひとりで寝られません

5歳の娘がまだひとりで寝られません。週末にお昼寝をする時も、ママと一緒でない
と寝られません。お気に入りのぬいぐるみを持たせてひとりで寝かせようとしても、
アルファー波のCDをかけても、必ず起きてきて「ママと寝る」と言います。

このぐらい大きくなって添い寝をしてもいいのでしょうか?それから、いまだにおっ
ぱい好きで、おっぱいをシャツの上から触って寝ることがあります。おっぱいを触る
と安心するのでしょうが、もうそろそろやめさせた方がいいのかなとも思います。
アドバイスよろしくお願い致します。

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
        http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=sukusuku051220 
         ※バックナンバーもご覧になれます※


【相談募集中】お子様の性格や行動面について、親子関係やしつけについてのお悩
 みに、ぴっかりさんがこたえます。気軽に相談してみてくださいね。
 詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■絵本よんでっ!
───────────────────────────────────────
絵本は子供の感受性や想像力、そして思いやりの心を育んでくれます。時には大人の
私たちが新しい発見をすることも。このコーナーでは、パパ&ママから寄せられたレ
ビューとともに、週替わりで対象年齢別おすすめの絵本を紹介してまいります。


●おすすめの一冊『あな』
                  [対象年齢:4〜5歳(対象は目安です)]

○何もすることがない時に、「穴を掘る」という発想をすることが、子供のすごいと
こだなぁと思うのですが、そういえば私も子供の頃、穴を掘った覚えがあるなぁと、
主人公の男の子の気持ちとだぶったところがありました。ただ無心にもくもくと穴を
掘り続け、「このまま地球の裏側まで掘ってしまったらどうしよう」と考えたりもし
ました。この主人公の男の子もそんな気分だったのでしょうか?汗だくになって掘っ
た穴に入って空を見上げる…いつもと違った空が見えたに違いありません。とっても
シンプルな絵本なのに、いろんなことを考えてしまう、大人にもなかなかいい絵本な
のでは?と思います。(ジュノンさん 20代・ママ・北海道札幌市 男4歳、女0歳)

○一見なんともない絵本ですが、読み聞かせをしていると「つぎは…?つぎは…?」
と子供の目がキラキラしているのです!正直言って、私自身はそれほどに面白い本と
思ってはいなかったのですが、子供の感じる部分は意外なところにあるもんだなーと
感じました! (まさひろ君さん 30代・ママ・千葉県船橋市  男5歳、男3歳)

--------------------------------------------------------↓絵本の詳細はこちら↓
◇あな
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=147 
日曜日の朝、何もすることがなかったので、ひろしはあなを掘り始めました。ひろし
は深く、深くあなを掘り続けました。あなの中に座り込むと、静かで、土はいいにお
いがしました。「これは ぼくのあなだ」と、ひろしは思いました。単純なようで奥
が深い、大人もはまる、哲学的絵本です。
          [作:谷川 俊太郎 絵:和田 誠 / 本体価格:\800(税別)]

                (協力:絵本ナビ http://www.ehonnavi.net/ )
───────────────────────────────────────
 ◆ メンバー登録するだけで490円お得!!キャンペーン実施中!! ◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
絵本ナビは知ってるけど、登録はしていない、という方!この機会にぜひどうぞ!
      【期間限定】絵本ナビ メンバー登録キャンペーン
       http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=374 
───────────────────────────────────────
●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
子供の時に読んでもらった絵本にまつわる思い出や、絵本がきっかけとなった出来事、
出会いなど、皆様から寄せられた絵本にまつわるほんわか心温まる話をご紹介します。

        こけら さんからいただいた“ちょっといい”話
        ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
字がまだよく読めない保育園児の頃、毎晩、寝る前に母に本を読んでもらっていまし
た。ある晩、お気に入りのモモちゃんの本を何度も読まされて面倒になり、母が少し
飛ばして読んでみると「違う、そこは△□」と正確に言ったそうです。母は「暗記し
ているのなら、読ませなくってもいいんじゃないの?」と思いながら、ちゃんと読み
続けてくれたんだとか。気の長かった母に感謝!


【投稿募集中】子供の頃に絵本を読んでもらった思い出、何かの記念にプレゼント
 してもらった時のこと、大人になってお子様に絵本を読み聞かせて改めて感じた
 ことなど、絵本にまつわる“ちょっといい”エピソードをお寄せください。
   投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm#ehon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
───────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●絵本が運んでくれる幸せ
http://www.mag2.com/m/0000166019.html  週刊
絵本を読んでもらっている時の子供達の目はキラキラ輝いています。ママの膝の上で
絵本を読んでもらった思い出は子ども達の一生の宝物になります。親子で楽しめる素
敵な絵本を毎回紹介させていただきます。ぜひ、ご登録ください。
(編)今年のクリスマスは、絵本をプレゼントしませんか?おすすめの本をご紹介。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
───────────────────────────────────────
パパ&ママのおすすめショッピング!買う人が増えれば安くなる「まぐギャザ!」☆
今週の売れ筋情報ををご紹介しますよ!ぜひ参考にしてくださいね。
 ┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━┓
 ┃★☆ まるで薪で炊いたような美味しさ…年の初めはおいしいご飯で! ☆★┃
 ┗━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛
※健康第一家族のために、おいしいご飯で毎日の食卓♪どんなお米でも炊き方一つで
 美味しくなったり、そうでなくなったり…。炊飯器のチョイスは重要ですよ♪
 【 オススメポイント♪ 】
 ●3段階に圧力がえらべ、ご家庭独自のお好みのおいしさに☆
 ●激しい対流がうまれ、薪で炊いたようにごはんをムラなく炊き上げます。
 ●熱をお米に素早く伝える真空かまど釜で、美味しさを極めます。
【希:43,000円→23,940円(税込)】 http://cc.netprice.co.jp/n03465/011 

 ※履いたら即…キレイ♪太もも肉をヒップへぐぐっと瞬間移動「脚線美ガードル」
  太もものお肉も重力に逆らって、ヒップへ移動♪ 脚はスラッとお尻はキュッ♪
  【希:2,362円→1,890円(税込)】 http://cc.netprice.co.jp/n03465/012 

 ※ほのぼのリラックマがお子様の危険を守る!「セキュりっちどこでもリラックマ」
  言葉を覚えるリラックマ♪ 防犯ブザーにもなってイザと言うときにも安心☆
  【希:3,000円→2,940円(税込)】 http://cc.netprice.co.jp/n03465/013 

 「まぐギャザ!」今年一番売れたのはなんとアレ!「商品 of the year」開催中
  全300商品以上♪ 一覧はコチラ★ http://cc.netprice.co.jp/n03465/010 ★


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
───────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子ども達の珍行動をご紹介するコーナー
です。最も親バカだ!という投稿には、ワンクリック投票してください♪(ともよ)


○うちの息子(2歳10ヶ月)は、プゥ〜っとオナラをした後「いまのは〜、おかぁ〜
さ〜んって呼んだの」と言います。屁で呼ぶな!屁で!!      (ゴン少佐)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51220Z01 

○携帯をマナーモードにして、カーペットの上におき、3才の長男と遊んでいました。
すると、バイブのような音がする。電話がかかってきたのかと思い、携帯を取ってみ
ると、電話じゃなかった。「あれ?」と思っていたら、1歳の次男が発している“い
びき”でした。う〜ん、まぎらわしい…。             (さとえい)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51220Z02 

○おもらしが治らない5才の息子。「がまんしたいのに、おしっこがいうことをきい
てくれないの。だからぼくはわるくないの。おしっこがわるいの!」。何でも人のせ
いにするくせものは、自分の体にまでその言いぐさ!将来が心配です…。(たーぼう)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51220Z03 

○3歳6ヶ月の娘。リンゴの絵が描いてあるカレールーのパッケージを指さし、「こ
れ何味?リンゴ味?」と聞いてきた。「うーん、甘口のカレー味かな」と答えると、
「えー口味(くちあじ)!?やだなぁ」と。お父さんも嫌です、口味は。(きいぱぱ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51220Z04 

○3歳の息子。みかんを一生懸命むいて、「はい、はんぶんこねー、ママにプゼレン
ト!!」と言って、皮だけくれた。しかもプレゼントを言い間違えてるし。(まゆ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51220Z05 

○もうすぐ3歳の息子。このごろ異常ともいえる大食い。お腹の具合もよくないので
「もうやめようね」と食べ物を取り上げようとすると、「大きくなるの〜お」と大泣
き(><)よくよく考えると「たくさん食べるね♪大きくなるね♪すごいね♪」とほ
めまくっていた記憶あり!!単純おバカな息子がかわいく思えた母もおバカさん…。
                           (しんはるかあちゃん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51220Z06 

○息子(2歳)は、保育園で「大きな栗の木の下で」をおぼえてきたのだが、その歌
は最初と最後が「大きな大きな栗の木の下で」なので、そのフレーズをずーっとくり
返し、歌いつづけている。                      (なか)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51220Z07 

○3ヶ月の娘がめずらしくパパに愛想よく何か話しかけているよう。パパが大喜びで
「何か俺に話しかけてるよ」と言ったとたん、ブリブリッと大きな音が。ウンチだっ
たのね…。パパショッーク。                (のんちゃんママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51220Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんです!我が子を襲ったショッキングな出来事!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。ギュッとコンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html 
          ※バックナンバーもご覧になれます※

────────────────────────────────────
○【その現場、見たくない…】「これ、B1で焼いてきて」と書類を渡したと
ころ、しばらくして手ぶらで戻ってきた。「書類は?」「焼いてきました」。
…会社の地下って社員食堂なんだけど、いったいどこで焼いたんだろう?
                 (〜小悪魔OL(秘)手帖 66ページより)
             ↓続きはこちら↓
   ──────────────────────────────
         人気読者投稿コーナーが本になった!
              http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=koko06 
     『個人ルール大法廷〜世界一どうでもいい日本の争点87』
     『小悪魔OL(秘)手帖〜会社で働く女のホンネと珍事録』
   ──────────────────────────────
個人ルール大法廷、 OLexpress☆13:00、教えてティーチャー先生、男子禁制
アンケート、おもいこんだら、おしえておとな、お仕事NOW!…などなど、
まぐまぐ!の人気投稿コーナーのいいとこ集めて2冊の本にしました!
2冊とも漫画風の表紙が目印です。紀伊國屋書店他、全国の書店で好評発売中。
ぜひぜひ手にとって読んでみてください。(書店にないときはぜひ注文を!)
  ≪詳しくはこちら≫ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=koko06 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
───────────────────────────────────────
保護者の方、先生方のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。

●ためそう!「親力」診断テスト
子供の将来は親の教育力で決まる!現役教師・親野智可等(おやの・ちから)先生が、
22年間の現場経験でつちかったノウハウをもとに、あなたの「親力」を診断します。

[問題]我が子が中学受験を控えて、猛勉強中です。いよいよ受験の日が2週間後に
迫ってきました。受験直前の我が子に、親のあなたはどんな話をしてやりますか?

A 「志望校に合格するとしないでは、どれだけ人生が変わってくるか」
  という話をする

B 「志望校に合格することだけが人生の全てではない」
  という話もそれとなくしておく

C 「試験の合格と不合格は実力で決まる」という話をする

D 「大丈夫、大丈夫、がんばってきたんだから絶対に受かるよ」と言ってやる

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ikuji_oyaryoku051220 


●おしえておたくんち
「わが家では当たり前のことだけど、よその家ではどうなんだろう?」「子供にこん
なこと聞かれたけど、どう答えたらいいのかわからない」。日々の子育てで生じる素
朴な疑問やお悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。

≪うちんちの質問≫ 家族は一緒にいるべきだと思うのですが

転勤族なのでよく引越しをするのですが、上の子が小学1年生になり、「引越しした
くない。友達と離れたくない」と言います。今まではそんなこと言わなかったので、
思いを伝えてくれてうれしく思うのですが、私は家族は一緒にいたほうが良い、むし
ろ一緒にいるべきだと思うわけです。皆さんは、どう思われますか?
                             (引越し貧乏 さん)

【よそんちの回答は?】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ikuji_otaku051220 


───────────────────────────────────────
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━
           「おしえておとな」投稿募集中!
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━
 小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で大人気連載中の
 コーナー「おしえておとな」では、おとなの皆さまからの回答を募集しています。
 子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問にあなたならどう答えますか?

 ┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
 │    塾とかピアノとか習い事が多すぎて、友達と遊べません。   │
 │    どうしたらいいですか。   (ゆう さん/小学4年生)   │
 └─────────────────────────────────┘
 大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
 投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


──────────────m───m────────────────────
     ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
───────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英語や懸
賞、競馬などなど、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

     ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                             http://www.mag2.com/wmag/career.html 
     ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
     ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
     ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
     ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
     ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
     ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
     ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
     ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2005/12/20 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして、『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリの
 メールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, カレンダーは1月1日にめくること 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ