公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2005年11月15日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 177,632 部発行 ━

                       育児のまぐまぐ! 2005/11/15 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●中教審「答申」 〜どうなる!義務教育のゆくえ
 ●サンタメールがなくなるってほんと!?
 ●2005年の日本のベストサイトは!?投票実施中!
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
 ●1週間に1回の排便でつらそうです
■絵本よんでっ!
 ●おすすめの一冊『ねえ、どれがいい?』
 ●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
 ●パパ・ママの視線〜成長は子供だけではない〜
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
 ●フランス発☆ドクター処方の化粧品5点で約1万円/WカフスYシャツ3枚5,229円
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報
 ●ためそう!「親力」診断テスト
 ●おしえておたくんち


───────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2005/11/08)

○娘が1歳のとき、託児所から帰って抱っこしていると、胸に顔を埋めてきました。
わが子ながら可愛いなぁと思っていると、いきなりティッシュを手に取り、丸めて
ブラの中に詰め始め…。何枚か詰めた後に、手で確かめ満足そうにうなずいた後、
また胸に顔をうずめていました。託児所の先生って、巨乳なのね…。  (ぷ〜)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
     ⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=uchinoko051115 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
───────────────────────────────────────
●中教審「答申」 〜どうなる!義務教育のゆくえ
10月26日、中央教育審議会(以下:中教審)は、答申(「新しい時代の義務教育を創
造する」)をまとめました。このなかには、マスコミでも取り上げた「義務教育国庫
負担金」をはじめとする費用負担のあり方についても言及されています。義務教育の
ありかたについてまとめられた今回の答申によって、日本の義務教育はどのように変
わっていくのでしょうか?今回から3回にわたって、これからの日本の義務教育につ
いて考えていきます。

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ikuji_kj051115


●サンタメールがなくなるってほんと!?
☆ 北海道日刊スポーツで詳細をチェック
http://www.kita-nikkan.co.jp/town/t05110801.htm 
北海道広尾町がサンタクロースになり代わりクリスマスカードを送る「サンタメール」
事業の存続が危ぶまれているようです。少子化で発送依頼が減少したためで、担当者
は、「子供に夢を与えるためにも続けていきたい。たくさんの人に申し込んでほしい」
と話しているとのことです。

           【ワンクリック☆アンケート】
       クリスマスに家を電飾で飾るおうちが増えています。
            あなたのおうちはどうですか?

       毎年、飾りつけしていますに一票
       → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51115B01 
       飾りつけしていませんが、してみたいですに一票
       → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51115B02 
       飾りつけしていません。特に興味はありませんに一票
       → http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51115B03 
          (あてはまるものをクリックしてください)

───────────────────────────────────────
          ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
       ≪お題≫今冬はインフルエンザ予防接種をうけますか?
           家族で受けます    → 40.6%
           子どもだけ受けます  → 18.5%
           家族のだれも受けません→ 31.8%
           その他        →  9.1%
───────────────────────────────────────


●2005年の日本のベストサイトは!?投票実施中!
『Yahoo! Internet Guide』誌主催『Web of the Year 2005』が、今年も投票実施中
です。『まぐまぐ!』は、オンラインサービス部門にノミネートされました!みなさ
んの投票で今年のベストサイトが選ばれるこのイベント、投票者には抽選でデジカメ
やPSP、iPodなどが当たるようです。ぜひとも『まぐまぐ!』に清き一票をよろしく
お願いいたします♪

    ☆Web of the Year 2005 投票受付中 11月20日(日)まで☆
             http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=woy2005 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■小児科医ユンタ先生の『すこやかカルテ』
───────────────────────────────────────
今すぐ病院へ連れていくほどではないけれど、わが子の健康面で気になることはあり
ませんか?全国のママ、パパから寄せられたお悩みに小児科医ユンタ先生が答えます。


●1週間に1回の排便でつらそうです

排便が1週間に1回のペースです。毎回、硬く出血し、とても苦しみます。病院では
座薬を処方されましたが、一時しのぎです。マルツエキスや、おなかのマッサージ、
プルーンも効果ありません。食事は人工乳、ごはん、野菜が中心です。定期検診では
『年齢的なもので気にしないで』とのこと、別の病院でも同じような助言でした。と
はいうものの、あまりに泣いてつらそうなのと、1週間に1回の排便で本当に大丈夫
なのか心配です。アドバイスをいただけないでしょうか?        (NOLA)

         ↓《ユンタ先生のアドバイスはこちら》↓
       http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=yunta051115 


【相談募集中】おねしょや食事のことなど、急を要する病気ではないけれど、一度、
 お医者さまに診てもらいたいと考えているお子さまの症状はありませんか?小児
 科医ユンタ先生が答えます。気軽に相談してみてくださいね。
  詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou2.htm#yunta 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■絵本よんでっ!
───────────────────────────────────────
絵本は子供の感受性や想像力、そして思いやりの心を育んでくれます。時には大人の
私たちが新しい発見をすることも。このコーナーでは、パパ&ママから寄せられたレ
ビューとともに、週替わりで対象年齢別おすすめの絵本を紹介してまいります。


●おすすめの一冊『ねえ、どれがいい?』
                  [対象年齢:4〜5歳(対象は目安です)]

○ようやく手にいれました!以前「幸せの絵本」で見つけて以来、ずっと気になって
いました。手にとってみると、思っていたより本のサイズが大きめ。ワクワクしなが
らページをめくり…感想は「よっしゃ〜!!」Vサインといったところでしょうか?
笑ったり、悩んだり、とにかく楽しい1冊でした。学校から帰った息子が「何、この
本?」。よしよし、読んで楽しませてあげよう!と思いましたが、時すでに遅し。普
段は自分からは本を読まない(「ねえ、読んで〜」と持ってくることが多いのです)
息子がタイトルに吸い寄せられページをめくり、ひとり選択の世界へどっぷりはまっ
ていました。その後は「お母さんはどれ?」「お父さんはどれがいい?」と私や主人
への読み聞かせが何度も続き…。かわいらしい絵のおかげで、ちょっと現実的な選択
も嫌味なく受け入れられる気がしました。1冊で家族の楽しい時間が過ごせるおすす
めの絵本です。      (ポポロさん 30代・ママ・神奈川県厚木市 男6歳)

○3歳になりたての娘には反応が今ひとつだったこの絵本。本棚に眠らせ、3歳半を
過ぎてから読んで見ると、反応の違いにビックリ。最近では毎日読もうと持ってくる
本になりました。絵本をひろげると、頷きながら「パパはどれがいい?」「ママはど
れがいい?」。すると娘は「これがいい」と。こちらも選択するのが悩ましいものが
あり、毎回、選択するものが変わってしまうこともあります。でも、そこが楽しい!

家族全員が一緒に楽しめる絵本です。この一緒というところがポイントです。
          (KANSAMAさん 30代・パパ・東京都目黒区 女3歳)

--------------------------------------------------------↓絵本の詳細はこちら↓
◇ねえ、どれがいい?
http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=357 
「もしもだよ、きみんちのまわりがかわるとしたら、大水と、大雪と、ジャングルと、
ねえ、どれがいい?」。次々に問いかけられる「究極の選択」。そうしてそれを選ん
だのか、子どもとコミュニケーションがとれる、最強の絵本です。
  [作・絵:ジョン・バーニンガム 訳:松川 真弓 / 本体価格:\1300(税別)]

                 (協力:絵本ナビ http://www.ehonnavi.net/ )

───────────────────────────────────────
◆ クリスマスプレゼントは特別なものを、という方は要チェック!! ◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お子様が主人公になる、世界でたった一冊のクリスマス絵本。いよいよ受付開始!
今年の受付は12月10日まで。あと25日間で締切りです!!お早めにどうぞ
       http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=358 
───────────────────────────────────────
●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
子供の時に読んでもらった絵本にまつわる思い出や、絵本がきっかけとなった出来事、
出会いなど、皆様から寄せられた絵本にまつわるほんわか心温まる話をご紹介します。

        サム さんからいただいた“ちょっといい”話
        ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
小学生のとき、『ごん狐』を読んですごく感動したのを覚えています。ごんはいたず
らをして兵十のうなぎをとった数日後、兵十のお母さんが死んでしまったのを知りま
す。自分がお母さんの分のうなぎをとったからだと後悔したごんは、その後、せっせ
と栗や松たけを兵十にもっていく、というお話ですが、これを読んだあと、お母さん
が死んでしまうくらい栄養満点なうなぎを自分でとって食べてみたい、という衝動に
かられ、近所の池にどじょうをすくいに行きました。なぜうなぎではなく、どじょう
をだったのかはナゾです。結局一匹もとれず、泥まみれで帰宅し、母に怒られました。


【投稿募集中】子供の頃に絵本を読んでもらった思い出、何かの記念にプレゼント
 してもらった時のこと、大人になってお子様に絵本を読み聞かせて改めて感じた
 ことなど、絵本にまつわる“ちょっといい”エピソードをお寄せください。
   投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm#ehon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
───────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●パパ・ママの視線〜成長は子供だけではない〜
http://www.mag2.com/m/0000172039.html  日刊
子供服5年目の店主が、日々の子供と接しながら「なぜこんなかわいい子供を産めな
いのか」との素朴な疑問から発行。自らも3人の子育てから感じたことを日々綴って
いきます。
(編)少子化の本当の原因はどこに?「産後うつ病」など気になるワードも紹介。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
───────────────────────────────────────
♪♪     山  ★ 毎週火曜日13時スタート!スタッフおすすめ! ★
  ヽ〃"""ヾ ‖ ┏─━─━─━─━──━─━─━─━─━─━─━─━─━┓
 0 の の 3 ( )┃フランス発☆ドクター処方による成分・製造が基本の化粧品┃
 ‖  ー ノ/ / ┗━─━─━─━─━─━──━─━─━─━─━─━─━─┛
 (~)/(‾‾)~ /  ※口コミで大人気!リセルエフェクターの化粧品が大特価!
☆!  
‾‾‾‾‾‾‾‾‾     《 オススメポイント♪ 》
   ・20〜30代のファーストエイジングにオススメのクリームなどを5点セットで!
   ・参考価格 26,900円のところ、63%OFFの約1万円でフルセットが揃います☆
   【底値:9,800円(税込 10,290円)】 http://nepra.jp/n03158/009 

 ☆オンでも、オフでもカッコよく!ダブルカフスYシャツ3枚セット♪
  人気のダブルカフスYシャツが3種類入って、1枚あたりはなんと1,743円!
  【底値:4,980円(税込 5,229円)】 http://nepra.jp/n03158/010 

 ☆みんな大好きサトウのごはん!銀しゃり36食セットで登場
  忙しい日々…でも栄養はしっかりとりたいお母さんに。1食ごとに新鮮パック♪
  【底値:3,576円(税込 3,755円)】 http://nepra.jp/n03158/011 

 個人情報は完全消去で!手で回すだけシュレッダーなど、商品一覧はコチラ♪
 全部で300商品以上!「まぐギャザ!」⇒★ http://nepra.jp/n03158/012 ★


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
───────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子ども達の珍行動をご紹介するコーナー
です。最も親バカだ!という投稿には、ワンクリック投票してください♪ (かよ)


○片言を話し始めた1歳9ヶ月の娘の最近のブームは、犬や猫を見て「こわ〜い」と、
可愛らしく親にしがみついてくること。最初は「こわくないよー」となでなでしてい
ればよかったのですが、先日、電車で目配せをしてくるおじさんやおねえさんの顔を
見ても「こわい〜」と。どうフォローしていいのやら…。(動物だけじゃないのね…)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51115Z01 

○次女(1歳半)の鼻水がひどくなったので、ティッシュよりやわらかい方が鼻が痛
くないかと思い、ハンカチで鼻をかませるようにした。洗濯物をたたんでいると、次
女は長女(3歳)のパンツを鼻にあてて、一生懸命鼻をかんでいた。かんだ方もかま
れた方も、事実を知ったら不快だと思ったので注意しなかった。   (みずたま)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51115Z02 

○3歳の息子。デパートで偶然、下着売り場の横を通り過ぎた。ブラジャーを見て、
「あ〜!おかーさんのおっぱいいっぱいある〜♪おっぱい〜いっぱい〜おっぱい〜♪」
と大きな声で狂喜乱舞。ハ、ハズカシイ…。             (やまゆ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51115Z03 

○ディズニーアニメ「リロ&スティッチ」が大好きな3歳の娘。父ちゃんをキャラク
ターにしたらしく、「作品ゼロ6、とおちゃん!得意技、なし!苦手なもの、ママ!」
相変わらず父ちゃんへは厳しい…。               (スティッチ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51115Z04 

○1才の弟に注意したがる3才の長男。この前は手が出たので、「頭をたたかずに口
で注意して!」とパパに言われ、なぜか弟の頭に顔を近づけています。?と思い見て
いると、頭に「口でチュー」していました。           (しゅんママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51115Z05 

○私が「頭が痛い…割れそう…うぅぅ…」と苦しんでいると、4歳の息子は私の顔を
覗き込み、「母さん、大丈夫?割れたらテープではってあげるね」と心配してくれま
した。かわいい発想にうれしくなっちゃいました。        (く〜ちゃん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51115Z06 

○3歳になる長女、保育園に行くのに玄関でちょと変わったデザインでオニュウの靴
を履こうとしてたのですが、なかなか履けないのでイライラ。そこで、「その靴履く
にはコツがいるのよ」と私。するとすかさず「コツってどこにあるの?」。
                                (しんしん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51115Z07 

○2歳の娘がげっぷをしたので、「なんかでたね」と言うと、ちょっと恥ずかしそう
に、「おくちがおならでた」。                  (ひめまま)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51115Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんです!我が子を襲ったショッキングな出来事!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せ下さい。ギュッとコンパクトサイズで♪
    投稿はこちら⇒ http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html 
          ※バックナンバーもご覧になれます※


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
───────────────────────────────────────
保護者の方、先生方のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。

●ためそう!「親力」診断テスト
子供の将来は親の教育力で決まる!現役教師・親野智可等(おやの・ちから)先生が、
22年間の現場経験でつちかったノウハウをもとに、あなたの「親力」を診断します。

[問題]夕食後の片付けのとき、珍しく小学生の息子がテーブルの上を拭いてくれま
した。ぜひ褒めてやりたいところですが、実際のあなたはどのように言いそうですか?

A ありがとう。本当に助かるよ

B 拭いてくれる人がいると、お母さんの仕事が楽になるよ

C ありがとう。本当に助かるよ。明日も頼むね

D めずらしいね。何か、欲しい物でもあるの?

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ikuji_oyaryoku051115 


●おしえておたくんち
「わが家では当たり前のことだけど、よその家ではどうなんだろう?」「子供にこん
なこと聞かれたけど、どう答えたらいいのかわからない」。日々の子育てで生じる素
朴な疑問やお悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。

≪うちんちの質問≫ 友達からのもらいもの、断るべきでしょうか

1年生の息子がお友達からトレーディングカードをもらってきます。同じものが2枚
あるからくれるんだと言って何枚ももらってくるのです。そのままもらってもいいも
のか悩んでいます。もらうたびに何かお返しをするべきか、もらうのを断るべきか。
でも断りなさいと言えば、きっともらったことを親にだまっているだろうな…と思い
ます。みなさんはどうしていますか?             (金時まま さん)

【よそんちの回答は?】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ikuji_otaku051115 


───────────────────────────────────────
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━
           「おしえておとな」投稿募集中!
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━
 小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」で大人気連載中の
 コーナー「おしえておとな」では、おとなの皆さまからの回答を募集しています。
 子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問に、あなたならどう答えますか?

 ┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
 │大人はどうして長ぐつをはかないのですか?雨の日、わたしはながぐつを│
 │はいて学校に行きます。ながぐつをはいていると、水たまりだって飛びこ│
 │んで入ったってへっちゃらです。      (とも さん/小学3年生)│
 └─────────────────────────────────┘
 大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
 投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


──────────────m───m────────────────────
     ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
───────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英語や懸
賞、競馬などなど、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

     ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
     ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
     ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
     ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
     ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
     ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
     ◎うらないまぐ http://uranai.mag2.com/ 
     ◎車のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/car.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2005/11/15 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして、『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリの
 メールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 七五三の晴れ着姿で照れ笑い 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ