公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2005年11月08日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 176,555 部発行 ━

                       育児のまぐまぐ! 2005/11/08 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●各学校の図書を相互利用〜読書活動を広げる
 ●昨冬のインフルエンザワクチンの効果はいまひとつ
 ●『教育のまぐまぐ!』のサイトがリニューアルオープンしました!
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 ●ほめて育児するなんて、生ぬるくないですか?
■絵本よんでっ!
 ●おすすめの一冊『やさいのおなか』
 ●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
 ●キッズ・イングリッシュ〜ママと歌う楽しい英語
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
 ●クセ毛よサラバ♪/もっとすごい!Newお風呂きれい登場!
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報
 ●ためそう!「親力」診断テスト
 ●おしえておたくんち


───────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2005/11/01)

○昨日、お料理を失敗した私は、4才の娘におそるおそるそれを出した。「これおい
しくない!」と言われるのかと思いきや…「きょうはママと2人だけだから、きっと
にちようびみたいにみ〜んなで食べるとこれおいしいよ」となぐさめてくれた。脱帽…。
                                (ピカママ)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
      ⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=uchinoko051108 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
───────────────────────────────────────
●各学校の図書を相互利用〜読書活動を広げる
ひとつの学校で図書室の蔵書をたくさん用意するのは費用がかかって限界があります。
そこで他の学校の図書を共同で活用できれば、子どもの選ぶ図書が飛躍的に多くなり
ます。そのような試みが茨城県牛久市で開始されました。すでに先進的に行っている
ところもあります。読書活動を広げる各学校の相互利用は今後広がることが期待され
ます。

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ikuji_kj051108 


●昨冬のインフルエンザワクチンの効果はいまひとつ
☆ 毎日新聞で詳細をチェック
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ikuji_news051108 
昨冬のインフルエンザワクチンの効果はいまひとつ——そんな調査結果が日本臨床内
科医会(事務局・東京都千代田区)の調査でわかったようです。同内科医会インフル
エンザ研究班の河合直樹班長は、「昨冬は、流行を予測して作ったワクチンの型と、
実際に流行したウイルスの型がずれた可能性がある」として、「こうしたデータを、
予防接種を受けるかどうかの判断材料にしてほしい」と訴えているとのことです。

           【ワンクリック☆アンケート】
        今冬はインフルエンザ予防接種をうけますか?
家族で受けます    に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51108B01 
子どもだけ受けます  に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51108B02 
家族のだれも受けませんに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51108B03 
その他        に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51108B04 
                  (あてはまるものをクリックしてください)

───────────────────────────────────────
          ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
       ≪お題≫あなたとお子さんの歯は“よい歯”ですか?
           親子とも“よい歯”です → 18.0%
           わが子は“よい歯”です → 61.5%
           わたしは“よい歯”です →  3.6%
           親子とも“悪い歯”です → 16.9%
───────────────────────────────────────


●『教育のまぐまぐ!』のサイトがリニューアルオープンしました!
これまでお母さん、お父さん、そして学校の先生がたに最新の教育情報をお伝えして
きた『教育のまぐまぐ!』サイトが、装いも新たにリニューアルオープンしました。

    『教育のまぐまぐ!』サイト⇒ http://education.mag2.com 

親野智可等先生による人気コーナー『親力診断テスト』はそのままに、教育の専門家
が子どもを上手に育てるコツをお母さん、お父さんに伝授する『保護者の授業』や、
各界の著名人が教育について熱く語る『教育への思い』など、新コーナーが盛りだく
さん!今週の『教育への思い』ゲストは、シンガーソングライター井上陽水さんです。

    『教育のまぐまぐ!』更新情報をいち早くお知らせします
    オフィシャルメルマガ『教育のまぐまぐ!』の登録はこちら
      ⇒ http://www.mag2.com/wmag/education.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
───────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあり方を
提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。これまで、たくさ
んの親子を支援してきた専門家が、子育て中のお父さん、お母さんの悩みに答えます。


●ほめて育児するなんて、生ぬるくないですか?

我が家には、8歳・4歳・6ヶ月の3人の息子がいます。このごろ育児書なんかを読
む機会が多いのですが、どんな方も「ほめてほめて」と言っています。正直「こんな
生ぬるくていいのか?」と思ってしまうのですが。

何度も言ってるのに、知らん顔をしてたり、おもちゃを出しっぱなしにしてたり…。
一度は思いとどまって、やさしく言うようにしているのですが、そんな風に言ってる
間は、言うことを聞いてくれません…。そしてついに爆発!!大声で怒鳴ってしまっ
てます。それって、やっぱり良くないのですか?

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
        http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=sukusuku051108 
         ※バックナンバーもご覧になれます※


【相談募集中】お子様の性格や行動面について、親子関係やしつけについてのお悩
 みに、ぴっかりさんがこたえます。気軽に相談してみてくださいね。
 詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■絵本よんでっ!
───────────────────────────────────────
絵本は子供の感受性や想像力、そして思いやりの心を育んでくれます。時には大人の
私たちが新しい発見をすることも。このコーナーでは、パパ&ママから寄せられたレ
ビューとともに、週替わりで対象年齢別おすすめの絵本を紹介してまいります。


●おすすめの一冊『やさいのおなか』
                  [対象年齢:2〜3歳(対象は目安です)]

○答えを知るよりも、形を見てどんなことを感じるのか、ということが大事なんだな
あと気づかされた本です。白黒のページで「何だろねえ」というと、子どもの想像力
に火がつくようで、本当にいろいろなことを言ってきます。たとえば「キャベツ」で
は、うちの子は一目見るなり「タコ!」でした。その感性にこちらがびっくり。いつ
も見慣れている野菜もこういう見方ができるんだなあと、二度びっくりです。この本
を見て以来、野菜を見れば「おなかの本!」とわざわざ取りに行って眺めては楽しん
でいます。     (えっくさん 30代・ママ・千葉県船橋市 男2歳、女0歳)

○これを子どもたちに読み聞かせると大反響の嵐です。みんな好き放題答えるのが実
におもしろいです。もちろん中には私なんかは気づかなかった細かいところまで見て
答えを言い当てる子どももいて、こちらがびっくりするぐらいです。一度読み聞かせ
を行ってみてください。きっと大喜びすることだと思います。
                   (男性保育士さん 20代・大阪府大阪市)

--------------------------------------------------------↓絵本の詳細はこちら↓
◇やさいのおなか
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=295 
「これ なあに?」野菜を真ん中ですっぱり切った断面が、影絵のように白黒ででて
きます。ページを開くと、色のついた絵があらわれ、最後に正解の野菜の絵があらわ
れます。ネギ、レンコン、ピーマン…。みたことあるような、ないような不思議な形。
いくつわかるかな?    [作・絵:きうち かつ / 本体価格:\1000(税別)]

                 (協力:絵本ナビ http://www.ehonnavi.net/ )

───────────────────────────────────────
◆ これ見て、「カワイイ〜ッ!」と思えなかったら毒出しが必要かな? ◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=352 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  そんな季節が近づいてきました。赤い子犬で心にほっとひといきどうぞ。
───────────────────────────────────────
●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
子供の時に読んでもらった絵本にまつわる思い出や、絵本がきっかけとなった出来事、
出会いなど、皆様から寄せられた絵本にまつわるほんわか心温まる話をご紹介します。

       ばんび さんからいただいた“ちょっといい”話
       ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

もともと絵本が大好きで、毎年1冊は絵本を買っています。いつか子供が生まれたら、
と買いだして、今では10冊以上にもなりました。最近出会ったステキな絵本は、世界
でたった1つの絵本「大切なわが子へ」です。この絵本は、自分の子供の名前や愛称、
身長や体重などが入っている絵本で、自分の子供に対してとても愛していることを伝
えることができる絵本です。すごく温かい絵本ですぐに気に入りました。私にはまだ
子供がいないのですが、子供ができたら絶対に読んで聞かせたいと思っています。

     グリーティング絵本「大切なわが子へ」の詳しい情報はこちら
        ⇒ http://www.crossroads.co.jp/greeting.htm 


【投稿募集中】子供の頃に絵本を読んでもらった思い出、何かの記念にプレゼント
 してもらった時のこと、大人になってお子様に絵本を読み聞かせて改めて感じた
 ことなど、絵本にまつわる“ちょっといい”エピソードをお寄せください。
   投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm#ehon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
───────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●キッズ・イングリッシュ〜ママと歌う楽しい英語
http://www.mag2.com/m/0000146278.html  週刊
お子さんと楽しく英語の歌を歌いましょう。子供の創造力、思考力を伸ばす英語の歌
遊び。マザーグースライム、指遊び、親子遊びのアイデアいっぱい。ディズニー英語
もたくさん。
(編)「空はなんで青いの?」など、こどもの「なぜ、なに」も英語の歌で解決♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
───────────────────────────────────────
♪♪     山  ★ 毎週火曜日13時スタート!子育てスタッフもおすすめ! ★
  ヽ〃"""ヾ ‖ ┏─━─━─━──━─━─━─━─━─━─━─━─━─━┓
 0 の の 3 ( )┃ 忙しい朝☆くせ毛もブラッシングだけの「トゥルー」登場 ┃
 ‖  ー ノ/ / ┗━─━─━─━─━──━─━─━─━─━─━─━─━─┛
 (~)/(‾‾)~ /  ※ゴワつき、膨張、ハネ、薄毛…髪の悩みをまとめて解決☆
‾‾‾‾‾‾‾‾‾ 
《 オススメポイント♪ 》
  ・クセ毛に悩む24人のモニターが、全員揃ってサラサラヘアーに大変身っ♪
  ・髪内部の鉄分矯正♪電動でかつコードレスだからどこでも持っていけます♪
  【底値:2,800円(税込 2,940円)】 http://cc.netprice.co.jp/n030C0/008 

 ☆もっとすごくなった!「お風呂きれい」雑菌分解パワーの光触媒で髪・お肌にも◎
  浴槽にポンッ!シャワーヘッドにキュ☆半永久に湯垢もヌメリなし!
  【底値:5,980円(税込 6,279円)】 http://cc.netprice.co.jp/n030C0/009 

 ☆ピンポイントで引き締め&補整! あったか補整シェイプインナー
  無圧、中圧、強圧、最強圧と4段階でボディの部位に合わせ無理なくシェイプ!
  【底値:1,980円(税込 2,079円)】 http://cc.netprice.co.jp/n030C0/010 

 軽くて丈夫♪お片づけも楽々☆クラフトケース小6個セットで約3千円も登場!!
 カートに3個で525円分のポイント還元♪⇒ http://cc.netprice.co.jp/n030C0/011 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
───────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子ども達の珍行動をご紹介するコーナー
です。最も親バカだ!という投稿には、ワンクリック投票してください♪ (かよ)


○会社から帰ると妻が「パパにパンツ買ってきてあげたわよ〜♪」と上機嫌に話しか
けてきた。すると2歳の息子が、「ママ、これ安い!ゆってた。パパに買ってあげた」。
                               (2枚で500円)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51108Z01 

○我が家の次男(2歳半)は「お父しゃん一緒に寝よう。一緒に寝よう」と寝室へ誘
い、しばらくすると1人で居間へ戻ってきて、「お母しゃん、お父しゃん寝んねした
よ。一緒にテレビ見よう」と言う。かしこい!!          (mamaさん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51108Z02 

○小食&偏食バリバリの2歳の娘。ある晩も少ししか食べずに夕飯終了。オットに、
「遊ぼう!」と誘いかけて断られ、ショボクレていたので、すかさず私が「△△がゴ
ハンをちゃんと食べないから、おとうしゃん冷たいんだよ」と言ったところ、テテテッ
と夫に駆け寄りその手に触り、「まだアッタカイよ!?」と言ってのけました。寡黙
な夫もその時ばかりは、「まだ生きてるって!」と突っ込みを入れてました。
                                (ひなちん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51108Z03 

○5歳になる年長の娘。朝、保育園に行く車の中で「う〜寒い。もう冬が来たんだね」
と言う私に、「冬ってどっちから来るの?前?後?右?左?」。ん〜そう来たか。
                                (りーまま)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51108Z04 

○3歳の娘の友達が入院することに。その旨を伝えようと「○ちゃん、病院におとま
りなんだって」と言うと、「そういうのを『にゅういん』ていうねんで、しらんの?」
と怒られた。むかつくーっ!!でも、私そっくりかも。反省。   (おろかな母)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51108Z05 

○夫は出張中。私も仕事に追われていた今年の誕生日。お祝いイベントもなかった淋
しい1日の終わりに、当時2歳4ヶ月だった娘に「今日はおかあしゃんのお誕生日だっ
たんだよ」と告げたら、目を輝かせながら歌ってくれました。「♪ハッピバースデー
トゥユー、ハッピバースデートゥユー、ハッピバースデーディ〜アひ〜なこ〜(娘の
名前)♪」…感動の涙ホロリまであと3秒だったのに…お、惜しい!  (anピー)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51108Z06 

○娘が2歳数ヶ月の頃、お風呂で父親の股間を指さして、「アレ何?」と聞いたので、
「う、ウィンナーだよ。男の子にはウィンナーがあるの」と答えて以来のこの半年間、
スーパーで本物のウィンナーを買う時には必ず!「おとうしゃんのウィンナー買う!
△△子、おとうしゃんのウィンナーだ〜い好き!」と、変態まがいのセリフを、皆様
に聞こえる大声で宣言し続けてくれてます…。             (anko)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51108Z07 

○娘が1歳のとき、託児所から帰って抱っこしていると、胸に顔を埋めてきました。
わが子ながら可愛いなぁと思っていると、いきなりティッシュを手に取り、丸めて
ブラの中に詰め始め…。何枚か詰めた後に、手で確かめ満足そうにうなずいた後、
また胸に顔をうずめていました。託児所の先生って、巨乳なのね…。  (ぷ〜)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51108Z08 


 ┌────────≪バックナンバーと投稿はこちらで!≫────────┐
 │これまでに掲載された投稿が「うちの子劇場」のサイトでご覧になれます。│
 │また、投稿も募集中です。わが子を襲ったショッキングな出来事!思いがけ│
 │ないお子さんの珍行動をお寄せください。ギュッとコンパクトサイズで♪ │
 │       http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html        │
 └──────────────────────────────────┘


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
───────────────────────────────────────
保護者の方、先生方のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。

●ためそう!「親力」診断テスト
子供の将来は親の教育力で決まる!現役教師・親野智可等(おやの・ちから)先生が、
22年間の現場経験でつちかったノウハウをもとに、あなたの「親力」を診断します。

[問題]子供が学校から帰ってきて、すぐ、授業中に騒いで叱られた話を
    自分からしてくれました。あなたの行動は、次のどれに近いですか?

A 授業中は集中して勉強しなさいと叱る

B 授業中に騒いではいけない理由を話してやる

C 正直に話してくれてうれしいよ、と言ってやる

D 自分が子供のころ叱られた思い出を話してやる

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ikuji_oyaryoku051108 


●おしえておたくんち
「わが家では当たり前のことだけど、よその家ではどうなんだろう?」「子供にこん
なこと聞かれたけど、どう答えたらいいのかわからない」。日々の子育てで生じる素
朴な疑問やお悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。

≪うちんちの質問≫ 習い事は続けてこそ意味があると思うのですが

うちの子供は学童教室に通っています。今日は学童教室内のお誕生日会。でも唯一の
習い事が同じ日に1時間遅れで始まります。今日は習い事お休みしてもいい?という
子供にどう言えばいいのか。結局、学童教室のお誕生日会を途中まで出て、それから
習い事に行かせました。習い事は続けてこそ意味があると思うのですが、どうするの
が一番ベストなんでしょうか?                (よっしい さん)

【よそんちの回答は?】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ikuji_otaku051108 


───────────────────────────────────────
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           「まぐまぐ!ジュニア」投稿募集中!
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」では、以下のコー
 ナーで読者の皆さまからの投稿を募集しています。親子で楽しんでくださいね。

 ☆とるとるチャンネル☆
 毎回テーマにそった画像を読者のみなさんから募集し、紹介するコーナーです。
 ┌────────────≪今回のテーマ≫─────────────┐
 │            マ グ ネ ッ ト             │
 └─────────────────────────────────┘
 おかしやジュースのおまけにもついてくる「マグネット」のおもちゃを募集中!
 投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/torutoru/index.htm#toukou 

 ☆おしえておとな☆
 子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問に大人が答えるコーナーです。
 ┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
 │クラスのまいちゃんと初めてデートに行きます。どんなところに行ったら│
 │よろこんでもらえますか。        (たけし さん/小学5年生)│
 └─────────────────────────────────┘
 大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
 投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


──────────────m───m────────────────────
     ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
───────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英語や懸
賞、競馬などなど、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

     ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
     ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
     ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
     ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
     ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
     ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
     ◎うらないまぐ http://uranai.mag2.com/ 
     ◎車のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/car.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2005/11/08 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして、『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリの
 メールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 赤ちゃんのお尻も日光浴 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ