公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2005年10月25日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 175,428 部発行 ━

                       育児のまぐまぐ! 2005/10/25 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●「自分に不満」な子どもたち
 ●ベテラン主婦が共働き家庭を手助け
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 ●指しゃぶりするようになりました
■絵本よんでっ!
 ●おすすめの一冊『旅の絵本』
 ●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
 ●アレルギー子供の食事と育児
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
 ●「大豆のちから」でつるつる肌♪/クセ毛よさらば☆魔法の電動ブラシ
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報
 ●ためそう!「親力」診断テスト
 ●おしえておたくんち


───────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2005/10/18)

○上の子(女の子)の幼稚園の面接で。果物の名前が分かるかどうかの質問で、りん
ごとみかん、バナナ全部を答えられたところで、
先生  「××ちゃん、りんごいい匂いするよねぇ」
うちの子「バナナもにおいするー」
先生  「えっ?バナナはしないでしょ?」(バナナは傷むので食品サンプルだった)
うちの子「えー、(鼻にあてて)するする。ほら、ニセモンの匂い!!」
次年度の面接では、バナナは本物を使うようになりました。    (まっちゃん)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
      ⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=uchinoko051025 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
───────────────────────────────────────
●「自分に不満」な子どもたち
最近の子どもは、友だち関係、家族関係、学校関係、住んでいる地域について6〜8割
が満足している反面、自分の成績や性格、そして今の日本社会に対しては不満を抱い
ていることが、ベネッセの最新の調査でわかりました。自分に対する満足感が低いこ
とは、子どもの今後の成長に強い危惧を感じさせます。

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ikuji_kj051025 


●ベテラン主婦が共働き家庭を手助け
☆ NIKKEI NETで詳細をチェック
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20051019AT1E1900B19102005.html 
小泉純一郎首相は、島田晴雄内閣府特命顧問から新たな子育て支援制度の説明を受け、
大筋で了承したようです。育児経験の豊富な主婦らが児童を家庭に預かり共働き家庭
などを手助けする「生活塾」と呼ぶ制度で、来年度に全国展開する予定とのことです。

           【ワンクリック☆アンケート】
         「生活塾」を利用しようと思いますか?
   思います  に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51025B01 
   思いません に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51025B02 
                  (あてはまるものをクリックしてください)

───────────────────────────────────────
          ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
            ≪お題≫お子さんの寝かせ方は?
              横向き寝  → 16.3%
              仰向け寝  → 64.5%
              うつぶせ寝 → 16.2%
              その他   →  3.0%
───────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
───────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあり方を
提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。これまで、たくさ
んの親子を支援してきた専門家が、子育て中のお父さん、お母さんの悩みに答えます。


●指しゃぶりするようになりました

3歳9ヶ月の男の子で、父、母、本人、弟の4人家族です。4ヶ月前に弟が生まれま
した。生まれた1、2ヶ月後から指しゃぶりをするようになりました。

「どうして指をしゃぶるの?」と聞くと、「寂しいから」と答えます。もともと怖が
りで慎重な性格でしたが、最近、特にいろんなものを怖がるようになりました。大変
人なつこい性格で、お友だちや大人が遊びに来ているときは全く平気なのですが…。

また、怒られるようなことをわざとやってみたり、叱られても反抗的な態度を取った
りします。叱ると逆効果なのはわかるのですが、悪いことを見逃すわけにもいかず、
対応に困っています。

これまでも反抗期は何度か波があったので、今回もそれかと思いますが、弟が生まれ
た時期で赤ちゃん返りもあるのではと思います。なるべく言葉で「あなたが大切」と
伝えるようにはしていますが、やはりそれだけでは不足なのでしょうか。

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
        http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=sukusuku051025 
         ※バックナンバーもご覧になれます※


【相談募集中】お子様の性格や行動面について、親子関係やしつけについてのお悩
 みに、ぴっかりさんがこたえます。気軽に相談してみてくださいね。
 詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■絵本よんでっ!
───────────────────────────────────────
絵本は子供の感受性や想像力、そして思いやりの心を育んでくれます。時には大人の
私たちが新しい発見をすることも。このコーナーでは、パパ&ママから寄せられたレ
ビューとともに、週替わりで対象年齢別おすすめの絵本を紹介してまいります。


●おすすめの一冊『旅の絵本』
                  [対象年齢:6〜7歳(対象は目安です)]

○昔話やおとぎ話、いろいろなことをすでに知っている大人はそれを捜す旅に、そし
て何も知らない子どもたちは、自分でお話を作る旅に出かけます。読み聞かせの絵本
とは少し違った、その日その日のお話ができあがるのが魅力です。絵本の片隅にある
洗濯物に気がついたり、小さな窓に見入ったり、小鳥がやけに気になったりと、毎回
楽しい発見がありました。ひとつ気になると前に戻って見直したりするので、時とし
て先に進まないこともありますが、子どもたちの時間ってゆっくり進んでいるんです
よね。子どもたちの素晴らしい創作力、空想力、発見を楽しめる本です。
               (マッチョままさん 40代・ママ・大阪府豊中市)

○初めてこの絵本を開いた方は、安野光雅さんの軟らかくてほのぼのとした絵のタッ
チに見入ることでしょう。心が穏やかになります。2度目に開いた時は、その繊細な
絵の中に溶け込んでいる誰もが知っている隠れキャラに出会います。3度目になると、
各ページに馬に乗った人(安野さんご本人だそうです)がいることに気がつきます。
私が妊娠中に入院した時、同じ病室の人にたまたま見せてもらったのがきっかけです
が、退院後、タイトルも作者も忘れてしまったこの絵本。なぜかとても心に残ってい
て必死で探し、入手した大切な絵本です。
        (☆楓☆さん 30代・ママ・兵庫県姫路市 女3歳、男双子1歳)

--------------------------------------------------------↓絵本の詳細はこちら↓
◇旅の絵本
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=696 
旅の風景を描いた字のない絵本です。船で岸にたどり着いた旅人は、馬を買い、丘を
越えて村から町へと向かいます。ぶどうの収穫、引越し、学校、競走、水浴び…近代
ヨーロッパの町並みと日常の風景がこと細かに美しく描かれています。よく見ると、
みんながよく知っているおはなしの世界も登場しています。
              [作・絵:安野 光雅 / 本体価格:\1,300(税別)]

                 (協力:絵本ナビ http://www.ehonnavi.net/ )

───────────────────────────────────────
◆ 0歳、1歳、2歳、3歳、4歳、5歳、6歳のお子さんにぴったりの絵本は? ◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年齢別に厳選した世界の良書絵本が毎月届くサービス「絵本ナビの絵本クラブ」
新配本リスト公開中 ⇒11月配本開始コースのお申込みは10月31日までです。
>>> まずはチェック!  http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=327 
───────────────────────────────────────
●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
子供の時に読んでもらった絵本にまつわる思い出や、絵本がきっかけとなった出来事、
出会いなど、皆様から寄せられた絵本にまつわるほんわか心温まる話をご紹介します。

       ぱたぽん さんからいただいた“ちょっといい”話
       ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

娘が4歳の頃から好きな絵本のひとつに『オリビア』があります。かなり手強い女の
子オリビアに、「ほんとにあなたにはへとへとよ。でも、なんてったってあいしてい
るからね」と添い寝をしながらお母さんがいうひと言。子どものそのまんまを受け入
れている母の大きさに感動します。

       投稿文中に登場した『オリビア』の絵本情報はこちら
       ⇒ http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=902 


【投稿募集中】子供の頃に絵本を読んでもらった思い出、何かの記念にプレゼント
 してもらった時のこと、大人になってお子様に絵本を読み聞かせて改めて感じた
 ことなど、絵本にまつわる“ちょっといい”エピソードをお寄せください。
   投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm#ehon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
───────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●アレルギー子供の食事と育児
http://www.mag2.com/m/0000164861.html  週刊
アレルギー子供のいるパパママ・心配な妊婦さん、私は母乳育児中に子供がアトピー
で苦しみました。小麦粉の食物アレルギーでしたが、今、食事制限ありません。食事
と生活環境の変化で克服できます!自然食育・健康に関心のある方にもお薦め。免疫
力を高める方法教えます!
(編)旬の食材を食べて健康に!気になる農薬を洗い流すコツなども紹介しています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
───────────────────────────────────────
買う人が増えれば安くなるショッピングサイト「まぐギャザ!」今週も売れてます!
    ┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━┓
    ┃★☆ 優しいので顔にも体にも♪つるつるジェル「大豆のちから」 ☆★┃
    ┗━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛
     ※イソフラボンをタップリ配合♪肌に優しいので乾燥肌にバシバシ使えます!
  《 オススメポイント♪ 》
   ・イソフラボンがたっぷりつまっている液体・フラボステロン20%に増量!
   ・2本分の底値で、なんと3本分の容量が!安いのでバシバシ使えます♪
  【底値:4,800円(税込 5,040円))】 http://cc.netprice.co.jp/n02FAB/008 

 ☆雨の日の暴走もコレでOK!?クセ毛がストレートに!魔法の電動ブラシ「トゥルー」
  ブラッシングでゴワつき、うねり、膨張、ハネ…髪の悩みをまとめて解決っ!
  【底値:2,800円(税込 2,940円)】 http://cc.netprice.co.jp/n02FAB/009 

 ☆お腹のゼイ肉をメラメラ!ゲルマニウム腹巻
  ゲルマ&チタンを超微粒子化☆滞ってた流れもサラサラ♪重かった腰もラクに!
  【底値:1,980円(税込 2,079円)】 http://cc.netprice.co.jp/n02FAB/010 


  ◇コーヒーで解毒(デトックス)♪話題の「スリムバランスコーヒー」入荷♪
 全300商品以上♪ 一覧はコチラ★ http://cc.netprice.co.jp/n02FAB/011 ★


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
───────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子ども達の珍行動をご紹介するコーナー
です。最も親バカだ!という投稿には、ワンクリック投票してください♪ (かよ)


○三姉妹の真ん中の娘はとてものんびり屋。3人でおやつを食べていて、上と下の子
はさっさと自分の分を食べてしまったのに、真ん中の子は、最後の一口を残したまま
テレビに目を奪われている。すると、その隙に上の子が最後の一口を食べてしまった。
テレビから自分の皿に目を落として最後の一口を食べようとした二番目の娘は、姉に
食べられたことに気づかずにひとこと。「あ〜おいしかった。全部食べちゃった♪」。
                                (たみひく)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51025Z01 

○夕方になりカーテンを閉めようとすると、ジッと外を見ている2歳の我が子。お空
はだんだん赤から夕闇に…。きれいさに感動してるのね〜としみじみ思った瞬間、
「ママ、電池切れたよ!」と空を指さした…。        (現代っ子です涙)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51025Z02 

○2歳半で15キロの息子、保育園の行き帰りに延々と抱っこをせがまれる。暑いし疲
れるしで一計を案じ、「パパ疲れた、歩けない」と疲れた顔をつくって言うと、降り
て歩いてくれました。なんとやさしい子だろう。しかし同じ手を翌日使うと、とびっ
きりの笑い顔をつくって「パパ、元気、元気」と。どうも元気を出して歩けと、鼓舞
しているようです。あーあ。                 (たくとのパパ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51025Z03 

○4歳の息子に「ひとつ、ふたつ、みっつ…」と10までの数え方を教えていた際、
「じゃあ言ってごらん」と言うと、「ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、ごっつ、ろっ
つ、ななつ、はっつ、きゅうつ、とお!」気持ちは分かるが、難関が多すぎていまだ
にちゃんと言えない…。                    (のりちゃん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51025Z04 

○お風呂で遊ぶのが大好きなわが子を。ある日「忘れな〜いで、おかねよ〜りも…」
と誰でも知ってるCMソングを歌ってました。「お〜、いつの間にかこんなの覚えた
んだぁ〜♪」とちょっと感動していると、私の耳にびっくりな歌詞が!「おかねよ〜
りも、たいせつなものがな〜い♪忘れな〜いで〜おかねよ〜りも…」と。永遠に、
“ない”と主張する娘でした。                    (nono)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51025Z05 

○友人と立ち話をしていると、なにやら人がこちらを見てくすくす笑っています。ん?
と思い後ろを見ると、なんと!息子(3歳)が道の真ん中でパンツを下ろしておしっ
こをしている?!言ってくれればいいのに。            (かーやん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51025Z06 

○3歳の娘の誕生日。ものすごくちやほやされて大喜び。後日、両親とも手が離せな
くてかまってもらえない時、寂しく歌っていた。「はっぴばーすでーとぅーゆ〜…」。
過去の栄光よもう一度、なのかい?                 (かぁら)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51025Z07 

○息子が4才の頃、突然言ったひとこと。「忍法、糸ようじ!!」(くのいち母さん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51025Z08 


 ┌────────≪バックナンバーと投稿はこちらで!≫────────┐
 │これまでに掲載された投稿が「うちの子劇場」のサイトでご覧になれます。│
 │また、投稿も募集中です。わが子を襲ったショッキングな出来事!思いがけ│
 │ないお子さんの珍行動をお寄せください。ギュッとコンパクトサイズで♪ │
 │       http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html        │
 └──────────────────────────────────┘


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
───────────────────────────────────────
保護者の方、先生方のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。

●ためそう!「親力」診断テスト
子供の将来は親の教育力で決まる!現役教師・親野智可等(おやの・ちから)先生が、
22年間の現場経験でつちかったノウハウをもとに、あなたの「親力」を診断します。

≪問題≫小学6年生のE君がこのごろ元気がないので、お母さんは心配でたまりませ
ん。そういえば、以前はよく一緒に遊んでいた友達のF君と、このごろ全く遊んでい
ないようです。E君が全然元気がないのは、その辺に理由がありそうだとお母さんは
思っています。どうやって切り出したら、うまく話を引き出せるでしょうか?

A F君にいじめられているの?

B F君とけんかでもしたの?

C F君は、このごろどう?

D このごろF君と遊ばないね

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ikuji_oyaryoku051025 


●おしえておたくんち
「わが家では当たり前のことだけど、よその家ではどうなんだろう?」「子供にこん
なこと聞かれたけど、どう答えたらいいのかわからない」。日々の子育てで生じる素
朴な疑問やお悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。

≪うちんちの質問≫ 叱りすぎたあと…

言いつけを守らなかったり、わるさをしたりでよく叱るのですが、あとで冷静になっ
て考えてみると、叱りすぎたかな…あんなに怒らなくてもよかったのにと反省するこ
とがあります。そんなとき子どもにどう接すればよいか困ります。「さっきは怒りす
ぎてごめんね」と謝ったほうがいいのか、他によい方法がありましたら教えて下さい。
                             (たまやっこ さん)

【よそんちの回答は?】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ikuji_otaku051025 


───────────────────────────────────────
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           「まぐまぐ!ジュニア」投稿募集中!
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」では、以下のコー
 ナーで読者の皆さまからの投稿を募集しています。親子で楽しんでくださいね。

 ☆とるとるチャンネル☆
 毎回テーマにそった画像を読者のみなさんから募集し、紹介するコーナーです。
 ┌────────────≪今回のテーマ≫─────────────┐
 │                缶                 │
 └─────────────────────────────────┘
 ジュースやクッキーが入っていたかわいい「かんかん」の画像を募集します。
 投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/torutoru/index.htm#toukou 

 ☆おしえておとな☆
 子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問に大人が答えるコーナーです。
 ┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
 │お母さんは「食べてすぐねたら牛になる」ってよく言います。でも牛にな│
 │んかなるはずないのに、なんでそんなうそをつくんですか?      │
 │                   (りょうた くん/小学4年生)│
 └─────────────────────────────────┘
 大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
 投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


──────────────m───m────────────────────
     ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
───────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英語や懸
賞、競馬などなど、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

     ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
     ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
     ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
     ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
     ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
     ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
     ◎うらないまぐ http://uranai.mag2.com/ 
     ◎車のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/car.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2005/10/25 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして、『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリの
 メールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 仮装とコスプレの違い 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ