公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2005年10月18日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 175,141 部発行 ━

                       育児のまぐまぐ! 2005/10/18 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●理科離れ対策に科学者立ち上がる〜小・中・高校を訪問
 ●「横向き寝も危険」米小児学会
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 ●登園しぶりがひどいです
■絵本よんでっ!
 ●おすすめの一冊『スノーマン』
 ●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
 ●高齢出産なんて怖くない!
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
 ●悩みの「セルライト」をはくだけで♪/強力な汚れはスチームで剥がす
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報
 ●今週の「親力」診断テスト
 ●おしえておたくんち


───────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2005/10/11)

○もうすぐ3才になる娘。娘がいたずらをしたので、「正直に謝りなさい」と言うと、
娘はすくっと立ち上がり…掃除機にむかって、「ごめんなさい」と謝っていた。
                                (たみひく)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
      ⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=uchinoko051018 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
───────────────────────────────────────
●理科離れ対策に科学者立ち上がる〜小・中・高校を訪問
最近、子どもたちの理科離れが問題となっていますが、最前線の科学者たちが小・中・
高校にボランティアで訪問し、総合的な学習の時間や放課後に科学の指導を行う教育
支援ボランティアを組織しました。科学への興味を育むことが大きな目的です。

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ikuji_kj051018 


●「横向き寝も危険」米小児学会
☆ YOMIURI ONLINEで詳細をチェック
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20051011ik0f.htm 
全米小児科学会は、赤ちゃんの死因の上位を占める乳幼児突然死症候群を防ぐため、
横向き寝ではなく、あおむけ寝を推奨し、おしゃぶりの使用も効果があるとするガイ
ドライン(安全の手引)を発表したようです。

           【ワンクリック☆アンケート】
             お子さんの寝かせ方は?
   横向き寝  に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51018B01 
   あおむけ寝 に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51018B02 
   うつぶせ寝 に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51018B03 
   その他   に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51018B04 
                  (あてはまるものをクリックしてください)

───────────────────────────────────────
          ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
       ≪お題≫夜、幼児を連れて外出できるデッドラインは
           何時ごろまでだと思いますか?
             18時頃まで → 26.6%
             20時頃まで → 58.9%
             22時頃まで → 13.4%
             0時頃まで →  1.1%
───────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
───────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあり方を
提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。これまで、たくさ
んの親子を支援してきた専門家が、子育て中のお父さん、お母さんの悩みに答えます。


●登園しぶりがひどいです

こんにちは。ただいま息子は3歳8ヶ月で、今年、年少で幼稚園に入りました。悩み
は「登園しぶり」と「がまん」についてです。

登園しぶりは4月の終わり頃から1ヶ月くらいと夏休み明け、2学期はじめにありま
した。いまは毎朝、大暴れ、大泣きして、バスにむりやり乗せて通っている状態です。

園では楽しそうにしているらしく、特に問題はないそうです。朝は「行くのは寂しい
ね、いっぱい泣いていいんだよ」と言って慰め、帰ってきたら、「よく頑張ったね。
ママ大好きよ」と言っています。

休みの日にプールに通っていますが、やはり離れるときは大泣きで、入ってしまうと
一番楽しそうにしています。ちょっとしたことがガマンできず、じゃんけんに負けた
だけで、1人で部屋にこもったりと、とにかく感情の起伏が激しいような気がします。

強さの基盤のためには、甘えたいときに甘えさせることが必要だと信じていますが、
最近、迷いが出てきて、どこまで甘えさせてどこまでガマンさせればよいのか、また
どういうことが良い甘えで、どういうことが甘やかしなのかわからなくなってしまい
ました。情けないです。迷ってる姿が、一番よくないかなと思ってしまいます。

この時期の子供は、どのくらいのガマンをさせるのがいいのでしょうか?何かアドバ
イスを頂けると幸いです。

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
        http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=sukusuku051018 
         ※バックナンバーもご覧になれます※


【相談募集中】お子様の性格や行動面について、親子関係やしつけについてのお悩
 みに、ぴっかりさんがこたえます。気軽に相談してみてくださいね。
 詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■絵本よんでっ!
───────────────────────────────────────
絵本は子供の感受性や想像力、そして思いやりの心を育んでくれます。時には大人の
私たちが新しい発見をすることも。このコーナーでは、パパ&ママから寄せられたレ
ビューとともに、週替わりで対象年齢別おすすめの絵本を紹介してまいります。


●おすすめの一冊『スノーマン』
                  [対象年齢:4〜5歳(対象は目安です)]

○これこそ絵本の中の絵本!と太鼓判を押したい作品。文字はありませんが、漫画の
コマ展開が流れるようにお話を語ります。まず作者の色鉛筆画が淡く柔らかく、全体
のトーンがやさしい印象。そこから心地よさが生まれています。表紙のスノーマンの
スマイルが印象的で、クリスマス期のお話ですが、うちでは一年中、暖炉の上に飾っ
てあります。わたしはこのスノーマンのグリーティングカードが好きで、昔はよくこ
れで手紙を書いていました…。
           (ムースさん 30代・ママ・その他米国 男8歳、女3歳)

○この本は、最初の子供が生まれた後の自分の誕生日に自分で買いました。淡いパス
テルで音楽が聞こえそうな絵。癒されましたね〜。自分が寂しい時や悲しい時にこっ
そり読んでいました。2人の娘が見つけて読んで(?)いた時は、なんだか嬉しかっ
たです。空を飛んでいろんなスノーマンを見て、「夢かな?」というところが大好き
です。後になってビデオが出ていたので買いましたが、今でも私の宝物です。
  (けいのすけママさん 40代・ママ・北海道函館市 女14歳、女12歳、男1歳)

--------------------------------------------------------↓絵本の詳細はこちら↓
◇スノーマン
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1125 
文字のない絵本です。細かいコマ割りで描かれた挿絵が実に見事にストーリーを語り、
2人で空を飛ぶクライマックスのシーンを一層引き立てます。優しく淡いタッチで描
かれていながら躍動感に溢れ、作品の世界に引き込まれていきます。
        [作・絵:レイモンド・ブリッグズ / 本体価格:\1,600(税別)]

                 (協力:絵本ナビ http://www.ehonnavi.net/ )

───────────────────────────────────────
      ◆ 4〜5歳のお子さんにぴったりの絵本は? ◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年齢別に厳選した世界の良書絵本が毎月届くサービス「絵本ナビの絵本クラブ」
新配本リスト公開中 ⇒11月配本開始コースのお申込みは10月31日までです。
>>> まずはチェック!  http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=327 
───────────────────────────────────────
●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
子供の時に読んでもらった絵本にまつわる思い出や、絵本がきっかけとなった出来事、
出会いなど、皆様から寄せられた絵本にまつわるほんわか心温まる話をご紹介します。

       hatopoppo さんからいただいた“ちょっといい”話
       ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

NHK「おかあさんといっしょ」のアニメコーナーから出た絵本シリーズで、長女は
「やだもん」というキャラクターが登場する絵本が大好き。よく読んでほしいとせが
まれました。なんでも「やだも〜ん」という“いやだいやだのやだもん”。共感でき
たのか、面白おかしく感じたのか、大のお気に入りでした。お利口なキャラクターも
いたのにね。楽しい思い出です。

       投稿文中に登場した「やだもん」の絵本情報はこちら
       ⇒ http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2635 


【投稿募集中】子供の頃に絵本を読んでもらった思い出、何かの記念にプレゼント
 してもらった時のこと、大人になってお子様に絵本を読み聞かせて改めて感じた
 ことなど、絵本にまつわる“ちょっといい”エピソードをお寄せください。
   投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm#ehon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
───────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●高齢出産なんて怖くない!
http://www.mag2.com/m/0000144839.html  週刊
結婚12年目にして、待ちに待った初めての子供が授かりました。しかも、なんと双
子だったのです。
(編)41歳での高齢出産!妊娠発覚から出産まで、波乱万丈の体験を日記形式で紹介。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
───────────────────────────────────────
買う人が増えれば安くなるショッピング「まぐギャザ!」。今週の売れ筋をご紹介!
   ┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━┓
   ┃ ★☆はくだけでセルライトを!? スリムメイクショーツ3枚組☆★ ┃
   ┗━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛
 動く度に、セルライトができやすいお尻や太ももをマッサージ!はくだけで、特殊
 ウェーブ加工がキク〜っ♪凸凹セルライトがぐんぐん揉み解される逸品が登場!?
                         《 オススメポイント♪ 》
  ●伸縮性に強弱をつけた編み立てで、理想的なメリハリを演出!
  ●3枚で底値なら、2,079円の大特価!
  【底値:1,980円(税込2,079円)】 http://cc.netprice.co.jp/n02F13/009 

 ☆パワフルスチームで強力洗浄スチームクリーナー「エコ・クリーンハンディ」
 レンジ・換気扇・コンロなどお台所のしつこい汚れから、まな板の除菌まで☆
  【底値:4,980円(税込 5,229円)】 http://cc.netprice.co.jp/n02F13/010 

 ☆まぁるくて、ぎゅ〜♪したくなる「ブタの抱き枕」
 全長約50センチのブタくんの抱き枕。愛らしい顔に大人も子供もヤミツキです。
  【底値:2,480円(税込 2,604円)】 http://cc.netprice.co.jp/n02F13/011 

 「まぐギャザ!」流行のヨガフィットネスミニボール+ヨガフィットネスマットも
 全300商品以上♪ 一覧はコチラ★ http://cc.netprice.co.jp/n02F13/012 ★


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
───────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子ども達の珍行動をご紹介するコーナー
です。最も親バカだ!という投稿には、ワンクリック投票してください♪ (かよ)


○上の子(女の子)の幼稚園の面接で。果物の名前が分かるかどうかの質問で、りん
ごとみかん、バナナ全部を答えられたところで、
先生  「××ちゃん、りんごいい匂いするよねぇ」
うちの子「バナナもにおいするー」
先生  「えっ?バナナはしないでしょ?」(バナナは傷むので食品サンプルだった)
うちの子「えー、(鼻にあてて)するする。ほら、ニセモンの匂い!!」
次年度の面接では、バナナは本物を使うようになりました。    (まっちゃん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51018Z01 

○シャボン玉遊びにはまっている2歳の娘。ある日一緒にお風呂に入っていた時、湯
船につかっていた娘がポコポコポコっとおならをした。そのあぶくを見た娘は「しゃ
ぼんだま!!」と大喜び。また出ないかと一生懸命、自分のお尻を見続けていました。
                            (こちょ。こちょ。)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51018Z02 

○車の助手席に乗っていた次男。黙って前を向いているとおもったら、いきなり、
「あ、そうだ!」と何か思いついて自分のひざをバチン!!その途端「あ、イタッ」。
…加減があるでしょ?                       (きっぽ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51018Z03 

○幼稚園からの帰り道、手をつないで歩いていると、上から落ち葉が。それをみた3
才の娘、「葉っぱさん、こわれちゃったの?」。           (ぶぶぶ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51018Z04 

○トイレトレーニング真っ最中の娘。ウンチだけがなかなかできない。ある日、むり
やり座らせて踏ん張らせていると出そうな音が!「ほら、何か音がしているよ!がん
ばれば出るよっ!」とけしかけると、娘は「ウンチの声…」。ウンチの声を聞き届け
てくれれば出るかも!と思い、「なんて言ってる?」と聞くと、遠い目をして一言、
「…ぷすぅ〜」。…結局出ませんでした。            (キラキラ星)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51018Z05 

○5歳になった娘。全国版天気予報を見て、自分はどこの地域を見ればいいのかがわ
かってきた。「あの真ん中のとこが、しおちゃんとこやろ?」(我が家は関西圏)。
うんうん、とあいづちをうっていたら、「うわ!お隣は29℃やて!あついなあ!お隣っ
てゆうちゃんとこ(近所の子の家)やろ?」と中国地方の天気を見て言っていた。
                                (しなぼん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51018Z06 

○帰宅した主人が娘に「ママは?」と聞くと、
娘   「ん?ママは父ちゃんのこと嫌いだから出て行ったよ」
父ちゃん「おぉ、そうか…」
3歳2ヶ月の娘は、父親のことはパパではなく「父ちゃん」と呼びます。父ちゃんへ
の対応はとても冷めています。                   (みここ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51018Z07 

○2歳の娘が「チンコーチンコー歌う!」というので、「えっ?」とよく考えてみた
ら、「♪Twinkle Twinkle Little Star」のことだったらしい。あ〜ビックリした。
                               (キラキラ星)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51018Z08 


 ┌────────≪バックナンバーと投稿はこちらで!≫────────┐
 │これまでに掲載された投稿が「うちの子劇場」のサイトでご覧になれます。│
 │また、投稿も募集中です。わが子を襲ったショッキングな出来事!思いがけ│
 │ないお子さんの珍行動をお寄せください。ギュッとコンパクトサイズで♪ │
 │       http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html        │
 └──────────────────────────────────┘


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
───────────────────────────────────────
保護者の方、先生方のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。

●今週の「親力」診断テスト

【問題】このごろA男君が少し太り気味になってきたので、母親のB子さんは心配し
ています。そこで、夕食以降、特に寝る前には何も食べないようにしようと母と子で
約束しました。旦那さんにもそのことを話しました。10日間くらいそれを守っていた
のですが、ある日、仕事の帰りに旦那さんが鯛焼きを買ってきました。そして、A君
に「温かいうちに食べな」と言いました。そしてB子さんには、「たまにはいいだろ。
せっかく買ってきたんだから」と少し強い口調で言いました。もう時刻は9時半です。
A男君は、お父さんとお母さんを見比べながら困っています。あなたがB子さんなら、
どうしますか?

A せっかく10日間も続けてきたのだから、けんかをしても絶対に食べさせない

B その場で旦那さんと話し合う

C その場は食べさせて旦那さんの顔を立てる。後で、じっくり話し合う

D A男君に、「自分で決めなさい」と言う

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ikuji_oyaryoku051018 


●おしえておたくんち
「わが家では当たり前のことだけど、よその家ではどうなんだろう?」「子供にこん
なこと聞かれたけど、どう答えたらいいのかわからない」。日々の子育てで生じる素
朴な疑問やお悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。

≪うちんちの質問≫ 子どもの食事のマナーが悪くて辟易しています

食卓は楽しいものにしたいとは思いますが、姿勢が悪い、茶わんを持たない、ひじを
つく、ガツガツと食べる、口をあけてくちゃくちゃ噛む…など、気になることが山ほ
どあります。食事中は注意ばかりになってしまい、子どもが学校のことを話そうとす
るときですら「ほら!ヒジつかないの!」と遮ってしまったり。食卓が全然楽しくあ
りません。注意と楽しい食卓のバランスを、みなさんはどのように工夫していますか。
                              (ふくふく さん)

【よそんちの回答は?】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ikuji_otaku051018


───────────────────────────────────────
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           「まぐまぐ!ジュニア」投稿募集中!
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」では、以下のコー
 ナーで読者の皆さまからの投稿を募集しています。親子で楽しんでくださいね。

 ☆とるとるチャンネル☆
 毎回テーマにそった画像を読者のみなさんから募集し、紹介するコーナーです。
 ┌────────────≪今回のテーマ≫─────────────┐
 │             紙 ぶ く ろ              │
 └─────────────────────────────────┘
 お店で買い物をしたときにもらう紙袋など、個性的なものはありませんか?
 投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/torutoru/index.htm#toukou 

 ☆おしえておとな☆
 子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問に大人が答えるコーナーです。
 ┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
 │お父さんもお母さんもコーヒーをおいしそうに飲んでいます。でも「コー│
 │ヒーは大人の飲み物」といってわたしには飲ませてくれません。どうして│
 │子どもはコーヒーを飲んじゃいけないのですか?           │
 │                     (まり さん/小学4年生)│
 └─────────────────────────────────┘
 大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
 投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


──────────────m───m────────────────────
     ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
───────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英語や懸
賞、競馬などなど、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

     ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
     ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
     ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
     ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
     ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
     ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
     ◎うらないまぐ http://uranai.mag2.com/ 
     ◎車のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/car.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2005/10/18 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして、『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリの
 メールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 木になったときから甘栗 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ