公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2005年10月04日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 166,771 部発行 ━

                       育児のまぐまぐ! 2005/10/04 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●若者の自立支援に向けて〜国民会議で宣言採択
 ●赤ちゃんの名前 人気は“颯太”と“陽菜”
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 ●ママっ子で、他の人と話をさせてくれません
■絵本よんでっ!
 ●おすすめの一冊『コップちゃん』
 ●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
 ●乳幼児家庭教育講座 乳幼児教育のすすめ
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピング
 ●プロ並の写真をママが撮る…一眼レフ62%OFF/スチールシェルフが超安!
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報
 ●自分の価値観を最優先にした子育ての結果とは?
 ●なんでもしっぱなしの息子、どうしたらよいでしょうか?


───────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2005/09/27)

○先日、双子の娘の幼稚園の面接に行ってきました。園長先生が「パパのお名前は?」
と質問。すると上の娘は「△△パパキノコです!」。…たしかに旦那はキノコカット
です。下の娘は、「△△ウンコです!」。おならが臭いかららしい…。先生が笑うの
をこらえているのが余計に恥ずかしかったです。私はそんな事教えてない!!(なな)

   《これまでの「親バカさん第1位」はこちらでご覧になれます》
      ⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=uchinoko051004 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
───────────────────────────────────────
●若者の自立支援に向けて〜国民会議で宣言採択
最近、ニートやフリーターの増加が問題になっています。わが国の将来にとってきわ
めて重要な問題であるため、厚生労働省は各界の代表者による「若者の人間力を高め
るための国民会議」を開催し、社会が一体となってどう取り組むのかを議論するなど、
若者の自立支援に向けた国民運動を展開しています。9月15日に行なわれた第2回目の
会議では、「国民宣言」を採択しました。 

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ikuji_kj051004 


●赤ちゃんの名前 人気は“颯太”と“陽菜”
☆ たまひよ最新名前ランキングで詳細をチェック
http://women.benesse.ne.jp/hakase/sitemap/namae.html 
男の子の名前でもっとも人気は「颯太」、女の子では「陽菜」。この1年間の赤ちゃ
んの命名ランキングをこのほどベネッセコーポレーションが発表したようです。男の
子は2位が「翔太」、3位が「大翔」と続き、上位100位までに「太」の字を使った
名前が12件も入ったとのことです。レッサーパンダ“風太くん”の影響でしょうか?

           【ワンクリック☆アンケート】
          子どもの名前はいつ決めましたか?
 妊娠する前   に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51004B01 
 妊娠後、出産前 に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51004B02 
 出産後     に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51004B03 
                  (あてはまるものをクリックしてください)

───────────────────────────────────────
          ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
     ≪お題≫出産時に勤め先の育児休業を利用しましたか?
           利用しました    → 53.3%
           利用しませんでした → 46.7%
───────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
───────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあり方を
提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。これまで、たくさ
んの親子を支援してきた専門家が、子育て中のお父さん、お母さんの悩みに答えます。


●ママっ子で、他の人と話をさせてくれません

息子は2歳2ヶ月で、家族は夫と私と犬が2匹です。赤ちゃんのときからママっ子で、
パパやその他の人の世話を受け付けないところがありましたが、人見知りの時期だと
思っていました。

最近、道で会った近所の方や息子と同じ年齢のお友達と話をするととても嫌がるよう
になりました。「ママッ!」と私の顔を叩いたり、早くこの場を離れてくれとばかり
に泣いたり暴れたりで、ゆっくり挨拶もできません。私はお友達と遊びたいし、ママ
友と世間話だってしたいのですが。

近所のお友達に家庭用プールに誘っていただいた時も全く遊べず、泣いて怒って大騒
ぎでした。公園でも誰かお友達が来ると違うところへ行きたがります。私と2人で遊
ぶ時は家でも外でも楽しそうです。今だけかな、とも思いますが、こんな感じで良い
のか少し心配です。息子はどういう気持ちなのか、このまま見守っていて良いのかお
教えください。

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
        http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=sukusuku051004 
         ※バックナンバーもご覧になれます※


【相談募集中】お子様の性格や行動面について、親子関係やしつけについてのお悩
 みに、ぴっかりさんがこたえます。気軽に相談してみてくださいね。
 詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■絵本よんでっ!
───────────────────────────────────────
絵本は子供の感受性や想像力、そして思いやりの心を育んでくれます。時には大人の
私たちが新しい発見をすることも。このコーナーでは、ママ&パパから寄せられたレ
ビューとともに、週替わりで対象年齢別のおすすめ絵本を紹介します。


●おすすめの一冊『コップちゃん』
                  [対象年齢:0〜1歳(対象は目安です)]

○色数は少ないのに全くさみしい感じはなく、表情豊かなコップちゃんの姿についほ
ほえんでしまいます。突然コップちゃんがいなくなってしまうページがあるのですが、
次のページで「ばあ」と出てくるところでうちの息子は大ウケです。最後にジュース
を注がれるところで、「あ、透明のコップだったのね」と気付かれる方も多いことで
しょう。「かんぱーい」のところではハッピー感たっぷりです。このシリーズは、
「くつしたくん」も大好きです。(はらりさん 30代・ママ・熊本県熊本市 男0歳)

○もうすぐ2才になる息子の一番のお気に入りのシーンは、“ごろーん”のページ。
このページが来ると、「ママも!パパも!」とみんなをゴローンとさせて、自分もゴ
ローンとするのが大好きみたいです。最初の「おなまえは?」などのページでも、
「○○(名前)」と答えたりコップちゃんとの会話も楽しんでる様子…。もう少し小
さい子向けの絵本かと思いましたが、少し大きくなっても全然楽しめる、出産祝いや
ファーストブックに最適だと思いました。
         (ドキン☆さん 20代・ママ・大阪府大阪市 男2歳、女0歳)

--------------------------------------------------------↓絵本の詳細はこちら↓
◇コップちゃん
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=5204 
コップちゃんが登場します。コップちゃんこんにちは。コップちゃんおなまえは?コッ
プちゃんいくつ?コップちゃんブッブーブッブー…。2006-2007年のブックスタート
選定絵本となった、赤ちゃん絵本の新定番です。
  [作:中川 ひろたか 絵:100%ORANGE / 本体価格:\850(税別)]

                 (協力:絵本ナビ http://www.ehonnavi.net/ )

───────────────────────────────────────
      ◆ 0〜1歳の赤ちゃんにぴったりの絵本は? ◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
年齢別に厳選した世界の良書絵本が毎月届くサービス「絵本ナビの絵本クラブ」
新配本リスト公開中 ⇒11月配本開始コースのお申込み受付中です。
>>> まずはチェック!  http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=327 
───────────────────────────────────────
●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
子供の時に読んでもらった絵本にまつわる思い出や、絵本がきっかけとなった出来事、
出会いなど、皆様から寄せられた絵本にまつわるほんわか心温まる話をご紹介します。

        ことりさんからいただいた“ちょっといい”話
        ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

今は高校生の息子。昔『おやすみなさい コッコさん』の絵本が大好きでした。親子
でコッコさんは男の子だと思っていました。息子にそっくりだったので。だからコッ
コさんの別の絵本を見て女の子だと分かったときのショックはとても大きかったです。
「あ〜、女の子だったんだ」と1日中言っていました。もう1冊、大好きな絵本が
『りんごのき』でした。ある日、『おやすみなさいコッコさん』の表紙を見ていて、
コッコさんが読んでいる絵本が『りんごのき』だということに気付きました。本当に
うれしい発見でした。やっぱりコッコさんは息子だと思いました。

   投稿中に登場した『おやすみなさい コッコさん』の絵本情報はこちら
       ⇒ http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1874 


【投稿募集中】子供の頃に絵本を読んでもらった思い出、何かの記念にプレゼント
 してもらった時のこと、大人になってお子様に絵本を読み聞かせて改めて感じた
 ことなど、絵本にまつわる“ちょっといい”エピソードをお寄せください。
   投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm#ehon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
───────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●乳幼児家庭教育講座 乳幼児教育のすすめ
http://www.mag2.com/m/0000110747.html  週刊
乳幼児期の心の教育や知育について2000名を超える実践を通じて得たノウハウを公開
します。優しくてたくましい子の育て方、幼児のうちに本を読めるようにする方法な
ど家庭でできる具体的方法や工夫例を紹介します。
(編)「人の話を聞く子」にするには「アイコンタクト」が重要です。その理由は…?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピング…プロ並にママが撮る☆一眼レフ62%OFF
───────────────────────────────────────
買う人が増えれば安くなるショッピング「まぐギャザ!」今週も売れてます!
  ┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━┓
  ┃★☆カンタン操作でプロ並の思い出♪PENTAX 一眼レフ レンズ付き☆★┃
  ┗━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛
  【 オススメポイント♪ 】
   ●シーンに合わせた絵表示のプログラムで、誰でもプロ級の一眼レフ!
   ●プロも使っている、本格派一眼レフが底値62%オフ♪
   【底値:24,800円(税込 26,040円)】 http://cc.netprice.co.jp/n02DEC 

 ※こまごましたものを一挙にお片付け♪スチールシェルフ 各種
  例えば3段のシェルフが6,000円のところ、3,980円!24サイズあります
  【底値:3,980円(税込 4,179円)〜】 http://cc.netprice.co.jp/n02DEC/001 
 >>前回大人気のコルクマットもご用意→ http://cc.netprice.co.jp/n02DEC/002 

 ※あの願いがかなうと噂のボージョボー人形がストラップになった!!
  南の島のかわいいカップル人形がミニサイズになって、いつも一緒♪
  【底値:2,000円(税込 2,100円)】 http://cc.netprice.co.jp/n02DEC/003 

「まぐギャザ!」手にも地球にも優しい「大田さん家の手作り洗剤」が入荷!
 全300商品以上♪ 一覧はコチラ★ http://cc.netprice.co.jp/n02DEC/004 ★


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
───────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、子ども達の珍行動をご紹介するコーナー
です。最も親バカだ!という投稿には、ワンクリック投票してください♪ (かよ)


○息子が3歳の頃、夕飯にグラタンを作りました。焼きあがったグラタンを見て子ど
もが「こげてる!」というので、私は「これはわざとつけた焼き色で、こういうのを
“きつね色”っていうんだよ」と教えると、皿のふち近くにある濃い焼き色を指差し
て、「じゃあ、この辺はおおかみいろ?」「・・・」。遠まわしにやはり焦げてると
言いたかったのだろうか…。            (ホントにこげてないのよ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51004Z01 

○金魚を飼っている我が家。エサを金魚に与えようとしたところ、来客のため、蓋を
閉めて置いておいたが、ふと戻ると水槽内は真っ白に!2歳の我が子が「早く大きく
なるんだよぉ」と言っている姿を見て、止めることができなかった…。(ブレイズ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51004Z02 

○もうすぐ4歳の娘の好きな食べ物はお寿司だ。「何のお寿司が好き?」と尋ねると
「おすしの皮がすき」と答えた。皮って??それはお寿司のネタだ〜。いつも残った
寿司飯を食べる母の身になれ!!                (くるみママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51004Z03 

○幼稚園で毎日運動会の練習をしている3歳の娘。「どんなこと練習してるの?やっ
て見せて!」とこちらもワクワクしながら尋ねると、笛を持ち出し、「は〜い、子供
たち、みんな整列〜」。               (先生になった娘のママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51004Z04 

○3歳の息子はアフラックの歌を大声で「よ〜〜く考えよ〜、お金は大好きだよ〜」
と歌っています。マっ、ママも好きだけど、やはり“大事”の方がいいんじゃないの
かな?                                (Quu)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51004Z05 

○あっかんベーを覚え、自分でやっては「ママもやって」と言ってくる2歳の息子が、
「もう1個やって」と言うので両方あっかんベーっとやったら、「ママ、あと1個」
と言った。目も手ももうないんですけど…。            (ミツママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51004Z06 

○2才3ヶ月の娘とお風呂に入っていた時のこと。娘の手に泡がついたので、「お湯、
汲んで洗ってね」と言うと、「お湯クンどこだ〜?」と言いながら、湯船をばしゃば
しゃしていた。正しい日本語の大切さを知った。      (お湯は男性名詞?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51004Z07 

○鼻をほじりすぎて鼻血を出してしまった5歳の息子の言い訳。「この指が鼻くそを
追いかけていたら、鼻の奥に逃げて行ったんだ。そしたら鼻くそが、『今度は鼻血の
出番だ!』って言うから鼻血が出てきた!」。           (のりたま)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=51004Z08 


 ┌────────≪バックナンバーと投稿はこちらで!≫────────┐
 │これまでに掲載された投稿が「うちの子劇場」のサイトでご覧になれます。│
 │また、投稿も募集中です。わが子を襲ったショッキングな出来事!思いがけ│
 │ないお子さんの珍行動をお寄せください。ギュッとコンパクトサイズで♪ │
 │       http://ikuji.mag2.com/uchinoko/index.html        │
 └──────────────────────────────────┘


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
───────────────────────────────────────
保護者の方、先生方のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。

●「親力」集中講義
子供の将来は親の教育力で決まる!現役教師・親野智可等(おやの・ちから)先生が、
22年間の現場経験でつちかったノウハウをもとに、あなたの「親力」を診断します。
月末は、「親力」のさらなるアップをはかるため、集中講義をおこないます。

     第8回「自分の価値観を最優先にした子育ての結果とは?」

「息子が赤ちゃんの時から、やりなおしたいよ」。私の知り合いのAさんが、ある時、
私にしみじみ言いました。Aさんは50歳くらいの男性です。

Aさんは、若い頃からなかなかのスポーツマンでした。特にサッカーでは地元でかな
り有名だったようです。それで、結婚して子供ができたら、子供にも何かスポーツを
やらせたいとずっと思っていました。できたら、何かのプロスポーツ選手にしたいと
いう気持ちも密かに持っていたようです。

ところが、息子さんはお父さんとは全く違うタイプでした。小さい頃から、絵を描い
たり工作をしたりするのが好きな子でした。Aさんは、そんな息子さんに不満で仕方
がありませんでした。もっと元気でたくましい子になってほしいと思っていたのです。

それで、幼稚園に入るころから、自宅の庭をウサギ飛びや片足飛びで回らせて鍛えだ
しました。巨人の星の影響もあったそうです。陸上教室に連れて行ったこともありま
した。でも、なかなかAさんが思い描くようにはいかなかったそうです。

あるとき、息子さんが幼稚園で作った工作が全国コンクールで入賞して、大きな賞を
もらいました。

 【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ikuji_oyaryoku051004 


●おしえておたくんち
「わが家では当たり前のことだけど、よその家ではどうなんだろう?」「子供にこん
なこと聞かれたけど、どう答えたらいいのかわからない」。日々の子育てで生じる素
朴な疑問やお悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。

≪うちんちの質問≫ なんでもしっぱなしの息子、どうしたらよいでしょうか?

うちの息子は、引き出しを開けたら開けっ放し、電気をつけたらつけっぱなし。手を
洗ったり、歯を磨くときは、蛇口を最後までしめません。虫や昆虫をとってきても、
とりっぱなしで世話をしません。どんなにうるさくいっても一向になおらないです。
なにかよい方法はないでしょうか。                 (やまこ)

【よそんちの回答は?】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ikuji_otaku051004 


───────────────────────────────────────
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           「まぐまぐ!ジュニア」投稿募集中!
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」では、以下のコー
 ナーで読者の皆さまからの投稿を募集しています。親子で楽しんでくださいね。

 ☆とるとるチャンネル☆
 毎回テーマにそった画像を読者のみなさんから募集し、紹介するコーナーです。
 ┌────────────≪今回のテーマ≫─────────────┐
 │          お ふ ろ の お も ち ゃ         │
 └─────────────────────────────────┘
 毎日ご苦労さまです。入浴中にお子さんが使うおもちゃの写真を募集中です。
 投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/torutoru/index.htm#toukou 

 ☆おしえておとな☆
 子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問に大人が答えるコーナーです。
 ┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
 │浦島太郎はなんで海の中で息ができたのですか?乙姫様は、なぜ開けては│
 │いけない何の意味もない玉手箱をおみやげにあげたのですか?     │
 │                  (ちーちゃん さん/小学5年生)│
 └─────────────────────────────────┘
 大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
 投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


──────────────m───m────────────────────
     ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
───────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英語や懸
賞、競馬などなど、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

     ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
     ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
     ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
     ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
     ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
     ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
     ◎うらないまぐ http://uranai.mag2.com/ 
     ◎車のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/car.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2005/10/04 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして、『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリの
 メールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 気がつけば、年賀状印刷の季節… 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ