公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2005年09月27日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 169,784 部発行 ━

                       育児のまぐまぐ! 2005/09/27 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●大学・大学院における教員養成推進プログラム〜34件選ばれる
 ●中小企業にボーナス 育児休業させたら100万円
 ●ベネッセ「教育発見隊」登録で、親子向けネット活用本がもらえる!
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 ●2歳の子どもに約束を守らせるのは早いですか?
■絵本よんでっ!
 ●おすすめの一冊『あおい目のこねこ』
 ●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
 ●悩むな!ラクチン男の子育児
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
 ●1枚2100円!オックスフォード形状シャツ/凸凹肉を撃退
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報
 ●楽勉をさせようとしても、気乗りのしないわが子
 ●使わなくなった教科書をどうしていますか?


───────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2005/09/20)

○4歳の娘がシメジをフォークで刺し、頭の上にかざしてひと言、「あまやどり」。
…ずぶぬれです。                       (女鹿美智代)

【今週の投稿はこちら!】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=uchinoko050927 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
───────────────────────────────────────
●大学・大学院における教員養成推進プログラム〜34件選ばれる
大学・大学院での教員養成のあり方が変わりはじめます。より質の高い教員を養成す
るために、各大学はそれぞれ教員養成推進プログラムを作成しました。文部科学省は
その中から34件を選定し、研究費を提供します。わが国として初めての試みです。 

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ikuji_kj050927 


●中小企業にボーナス 育児休業させたら100万円
☆ 読売新聞で詳細をチェック
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050924it02.htm 
厚生労働省は、2006年度から5年間、育児休業を取らせたことのない、従業員100人
未満の企業に対し、1人に育児休業を取らせると100万円、2人目には60万円の助成
金を支給すると決めたようです。中小企業の育児休業制度を普及させることが狙いで、
男女問わず、パートを含む従業員に半年以上、育児のための休業か短時間勤務を認め
た場合に支給するとのことです。5年後のことが気がかりではあります。

           【ワンクリック☆アンケート】
        出産時に勤め先の育児休業を利用しましたか?
 利用しました    に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50927B01 
 利用しませんでした に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50927B02 
                  (あてはまるものをクリックしてください)

───────────────────────────────────────
          ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
     ≪お題≫どれくらいの頻度でわが子の写真を撮りますか?
           毎日         →  9.5%
           2、3日に1回くらい → 19.2%
           1週間に1回くらい  → 21.7%
           2、3週間に1回くらい→ 18.9%
           1ヶ月に1回くらい  → 16.7%
           上記以上の間隔をあけて→ 12.4%
           撮りません      →  1.6%
───────────────────────────────────────


●ベネッセ「教育発見隊」登録で、親子向けネット活用本がもらえる!
インターネットをどんどん使いこなす子どもたちとは対照的に、わが子とインターネッ
トとの関わりかたに不安を感じている保護者のかたも多いようです。

   「ゲームに熱中してしまい、勉強する時間が少なくなるのでは…」
   「パソコンの画面を見続けていると、目が悪くならないかしら…」
   「インターネットに関する犯罪に、うちの子が巻き込まれないか心配…」

ベネッセコーポレーションの「親子のためのインターネット活用BOOK」では、保護者
のかたのこんな悩み・不安に答えています。実は、まぐまぐ!ジュニアも紹介されて
いるこの冊子、ベネッセ教育発見隊に登録するともらえます!
   http://www.benesse.co.jp/zemi/meta/9q60.html?981222MM000178=PID 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
───────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあり方を
提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。これまで、たくさ
んの親子を支援してきた専門家が、子育て中のお父さん、お母さんの悩みに答えます。


●2歳の子どもに約束を守らせるのは早いですか?

2才2ヵ月の娘がいます。現在一人っ子です。約束を守るということについて悩んで
います。

家で飼っている犬の散歩に、ほとんど毎日娘と一緒に出かけます。家を出る前に、
「今日は抱っこはしないよ。ずっと自分の足で歩くんだよ。約束ね」と言って出発し
ますが、ほとんど毎日、途中で抱っこを要求してきます。そして、抱っこをしないで
歩けた日は、途中で公園に寄るけど、自分で歩けないときは公園へは寄らないと約束
しますが、抱っこをされていても、公園に寄りたいと大泣きします。

公園に寄ってあげると、犬の散歩の途中ということもあり、時間を決めて携帯のタイ
マーを使い、約10分から20分でタイマーの音が鳴るようにして、タイマーの音が鳴っ
たら帰るという約束をしますが、もちろんタイマーの音を聞くと、もう少しいたいと
ぐずります。

約束という言葉を使い、指きりもしているのですが、「約束したよね?」と聞くと
「忘れちゃった〜」と大泣きです。

抱っこもしてあげたいし、公園でもたくさん遊ばせてあげたいけど、約束を守るって
ことはどのくらいから厳しく教えてあげたらいいのでしょうか?2才の子供に約束を
守らせる教育はまだ早いのでしょうか?親が約束といいながら、結局抱っこをして、
公園にも寄って、時間も延長してあげて、これなら約束という言葉は使わないほうが
いいのかしらと悩んでおります。

ちなみに、公園は散歩とは別に遊びに行っています。その時は1時間以上は遊んでい
ます。

       ↓《ぴっかりさんからのアドバイスはこちら》↓
        http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=sukusuku050927 


【相談募集中】お子様の性格や行動面について、親子関係やしつけについてのお悩
 みに、ぴっかりさんがこたえます。気軽に相談してみてくださいね。
 詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■絵本よんでっ!
───────────────────────────────────────
絵本は子供の感受性や想像力、そして思いやりの心を育んでくれます。時には大人の
私たちが新しい発見をすることも。このコーナーでは、ママ&パパから寄せられたレ
ビューとともに、週替わりで対象年齢別のおすすめ絵本を紹介します。


●おすすめの一冊『あおい目のこねこ』
                  [対象年齢:6〜7歳(対象は目安です)]

○35年ほど前、母によく読んでもらった私のお気に入りでした。社会人になってある
本屋で再会し、どうしても将来産むであろう自分の子に読んでやりたくて、リボンを
かけてもらって買ってきました。年月を経て、今では私だけでなく、3人の子供たち
にとっても1番のお気に入りになっています。他のねこと違う青い目を持ったねこが、
ねずみの国を見つけに行くという話ですが、1のまき、2のまき…と進んでいくのと、
最後にやまをのぼって、やまをくだって、またやまを…と、わくわくしながらページ
をめくった時の感覚が私の宝物になっています。
        (ありんこさん 40代・ママ・東京都青梅市 14歳、11歳、5歳)

○この表紙のねこの顔!!「どーってことないさ!」っていってるみたいやなぁ。2
年生のクラスで2日にわけて読んだのですが、2週間空いていたのに「5のまきから
やで!」と覚えていてくれました。犬の背中の上に落ちてしまうところが面白かった
ようで笑声が。もろろん、1ページずつの「のぼって」「くだって」もね。なんだか
気分が落ち込んでる時、「なーに、なんでもないさ」ってとなりでこねこが笑ってく
れるような気になるなぁ。
       (ちょこみんとさん 30代・ママ・滋賀県甲賀市 女11歳、男8歳)

--------------------------------------------------------↓絵本の詳細はこちら↓
◇あおい目のこねこ
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=555 
いろいろうまくいかなくて、おなかもすいて。そんなときもあおい目のこねこは、
「なーに、なんでもないさ」。飄々と、またあきらめずに道を進み、最後には大きな
成功を手に入れるおはなしは、とかくストレスの多い私たちの心をほぐしてくれます。
大人も子どもも楽しめますよ。
   [作・絵:エゴン・マチーセン 訳:瀬田 貞二 / 本体価格:\1200(税別)]

                 (協力:絵本ナビ http://www.ehonnavi.net/ )

───────────────────────────────────────
◆年齢別に厳選した世界の良書絵本が毎月届くサービス「絵本ナビの絵本クラブ」◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ついにリニューアルオープン!なんと送料0円、クレジットOK、配本変更自由自在
新配本リスト公開中 ⇒10月配本開始コースは、9月30日まで募集中です
>>> まずはチェック!  http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=327 
───────────────────────────────────────
●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
子供の時に読んでもらった絵本にまつわる思い出や、絵本がきっかけとなった出来事、
出会いなど、皆様から寄せられた絵本にまつわるほんわか心温まる話をご紹介します。

        まさぴかさんからいただいた“ちょっといい”話
        ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
昔サンタさんからのプレゼントで「寒がりやのサンタ」という本をもらいました。大
好きでよく読んでいたのですが、実はサンタさんにお願いしていたものではありませ
んでした。その疑問を母に言うと「あんたはサンタさんって普段何してるのかなぁ?
とか、どうやって皆にプレゼント配るのかなぁ?って思ってたでしょ?だからこの本
をくれたのよ」という答え。「なるほど!!」と小さい私は納得し、以来、今でも空
で暗記しているほど読みましたが、母のすり替え術の方に感心しきりです。


【投稿募集中】子供の頃に絵本を読んでもらった思い出、何かの記念にプレゼント
 してもらった時のこと、大人になってお子様に絵本を読み聞かせて改めて感じた
 ことなど、絵本にまつわる“ちょっといい”エピソードをお寄せください。
   投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm#ehon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
───────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●悩むな!ラクチン男の子育児
http://www.mag2.com/m/0000160446.html  週1回
男の子の育児って悩むことが多いと思いませんか?でもコツさえ知っていれば避けら
れる悩みや、知っていることで毎日が楽しくなる、そんな情報が存在するのです。こ
ちらではそんな育児書情報から経験者情報まで役に立つ男の子子育て情報を発信して
いきます。
(編)女の子とは少し勝手が違う男児の子育てを、楽しく分かりやすく解説します♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ!…1枚2100円!オックスフォード形状シャツ/凸凹セルライトを撃退!
───────────────────────────────────────
買う人が増えれば安くなるショッピングサイト『まぐギャザ!』。数ある便利グッズ、
育児お助けグッズの中から、ママ&パパに役立つ商品を厳選してご紹介いたします♪

 ┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━┓
 ┃ ★☆1枚2,100円♪形態安定 オックスフォードシャツ5枚セット☆★ ┃
 ┗━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛
 ※がんばっているパパにはちょっと仕立てのいいシャツを着て欲しい。でも予算が…。
 そんなママにオススメの縮みにくく、洗濯&アイロンも楽々の形状安定のシャツ♪
 オックスフォードの形状安定は通常1枚5,800円〜。今回は1枚2,100円とお得です。
 【 オススメポイント♪ 】
 ・形状安定加工仕様でアイロンなしでもOK♪クリーニング代も節約☆
 ・綿70%で肌触りが良く、あたたか。5枚セットで1週間フルに使えます。
 ・ちょっと厚めの生地を使用していて、シワになりにくく、丈夫です♪
【底値:10,000円(税込 10,500円)】 http://cc.netprice.co.jp/n02D5A/4 

 ★セットアップでどうぞ!54%OFF☆MEN’S CLUBビジネスシューズ↓
                   http://cc.netprice.co.jp/n02D5A/5 

 ●着て動くだけでセルライトを刺激!? セルライト撃退計画上下セット
 ※特殊な凹凸がマッサージ♪脂肪の燃焼&お尻やお腹のデコボコもツルッと
  【底値:2,980円(税込 3,129円)】 http://cc.netprice.co.jp/n02D5A/6 

 ●1食122円! 夜食や、お昼ご飯に♪寿がきや 鍋うどんシリーズ 24食セット
 ※お子様大好き♪えび天鍋うどん・きつね鍋うどんのセットが45%OFF☆
  【底値:2,780円(税込 2,919円)】 http://cc.netprice.co.jp/n02D5A/7 

   「まぐギャザ!」今朝の「ズームイン朝」にて放送の極上スイーツ!掲載中!
    全300商品以上♪一覧はコチラ★ http://cc.netprice.co.jp/n02D5A/008 ★


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
───────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、こども達の珍行動をご紹介するコーナー
です。最も親バカだ!という投稿には、ワンクリック投票してください♪(はっち)


○3才の娘と散歩したときの事。犬を飼っているお宅の前を通りかかった時、門のと
ころに出てきた犬を見て一言。「わんわんは、おしりでバイバイするの?」。尻尾を
勢い良く振っていたのがそう見えたらしい…。            (ぶぶぶ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50927Z01 

○2才8ヶ月の娘に色々質問してみた。パパの名前は?「やまだまさあき!」と即答。
じゃぁ、お母さんの名前知ってる?しばらく考えた後に出てきた答えは…。「やまだ
おかあ!」。“さん”が敬称だということは分かっているようです。  (おかん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50927Z02 

○友人の弟はまだ3歳。彼はアンパンマンが大好きで、毎日アンパンマンの歌を歌っ
ている。「愛と夕日だけが友達さ〜♪♪」。ロマンチックなアンパンマンだ…。
                                (まなっち)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50927Z03 

○3歳になる息子と宝探しゲームをした。息子が私の結婚指輪を隠しワイワイと捜索…。
なかなか見つからず「ヒントちょうだい」と言うと、「う〜ん…ボクもわからん!」
と満面の笑顔。こっちは顔面蒼白。              (けいけいパパ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50927Z04 

○先日、双子の娘の幼稚園の面接に行ってきました。園長先生が「パパのお名前は?」
と質問。すると上の娘は「△△パパキノコです!」。…たしかに旦那はキノコカット
です。下の娘は、「△△ウンコです!」。おならが臭いかららしい…。先生が笑うの
をこらえているのが余計に恥ずかしかったです。私はそんな事教えてない!!(なな)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50927Z05 


○4歳の息子が、剣道姿のポスターを見て一言。「へぇ、あんな仮面ライダーもいる
んだぁ」。                           (てんてん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50927Z06 

○4歳の次男が5歳の長男にピストルを突きつけ、「手を挙げたら撃つぞ!」と叫ん
だ。その後、長男は手を挙げようが下げようがやっぱり撃たれていた。  (OKDY)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50927Z07 

○デ△レンジャーが大好きな4歳の息子はお風呂でよく主題歌を歌っている。その歌
詞の中に「銀河の果てまで追いかけていく」というフレーズがあるが、なぜかそれを
「銀座の果てまで」と歌っている。おい、ずいぶんと近いな。(リョーマくんのパパ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50927Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんです!我が子を襲ったショッキングな出来事!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せください。ギュッとコンパクトサイズで♪
 投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm#utinoko 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
───────────────────────────────────────
保護者の方、先生方のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。

●今週の「親力」診断テスト

【問題】Aさんが読んだ本に、親子で旅行するとき地図帳を持って行くといいと書い
てありました。電車に乗りながら、渡った川や止まった駅を確認すると地理の楽勉に
なるというわけです。そこで、早速2年生の我が子と旅行するときにやってみました。
ところが、子供は全く興味を示しません。「今渡った川は大井川だよ」と言いながら
地図を見せても、「ふうん」とうるさそうに言うだけです。あなたの行動は、次のど
れに近いですか?

A 「4年生で地図の勉強をするときに慌てても、遅いよ」と言って地図帳をしまう 

B 「4年生で地図の勉強をするから、今から慣れておく方がいいんだよ」と言って、
  続ける

C 地図帳で楽勉させるのは諦めて、地図帳をしまう

D 子供に見せるのはやめて、親だけで地図帳を楽しむ

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ikuji_oyaryoku050927 


●おしえておたくんち
「わが家では当たり前のことだけど、よその家ではどうなんだろう?」「子供にこん
なこと聞かれたけど、どう答えたらいいのかわからない」。日々の子育てで生じる素
朴な疑問やお悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。

≪うちんちの質問≫ 使わなくなった教科書をどうしていますか?

中学生と高校生の子どもがいます。これまで学校で使ってきた教科書を整理しようと
思うのですが、地図や便覧などは、もしかするとまた必要になるかも…と思ったり、
思い出があったりでなかなか処分できません。みなさんは、使わなくなった教科書を
どうされていますか?また、置いておくとよい教科書などありますか?(こめっこ)

【よそんちの回答は?】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ikuji_otaku050927 


───────────────────────────────────────
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           「まぐまぐ!ジュニア」投稿募集中!
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」では、以下のコー
 ナーで読者の皆さまからの投稿を募集しています。親子で楽しんでくださいね。

 ☆とるとるチャンネル☆
 毎回テーマにそった画像を読者のみなさんから募集し、紹介するコーナーです。
 ┌────────────≪今回のテーマ≫─────────────┐
 │              石 け ん               │
 └─────────────────────────────────┘
 食事の前やトイレの後など手を洗うときに使う「石けん」の写真を募集中です!
 投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/torutoru/index.htm#toukou 

 ☆おしえておとな☆
 子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問に大人が答えるコーナーです。
 ┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
 │楽しい夢を見るにはどうしたらいいですか?こわい夢もあまり見たことが│
 │ないけど、楽しい夢もほとんどありません。友達が好きな男の子とデート│
 │する夢を見たって言ってたので、すごくうらやましいです。      │
 │                    (はるか さん/小学4年生)│
 └─────────────────────────────────┘
 大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
 投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


──────────────m───m────────────────────
     ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
───────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英語や懸
賞、競馬などなど、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

     ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
     ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
     ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
     ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
     ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
     ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
     ◎うらないまぐ http://uranai.mag2.com/ 
     ◎車のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/car.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2005/09/27 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして、『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリの
 メールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 憧れはタコウィンナー 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ