公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2005年08月30日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 164,359 部発行 ━

                       育児のまぐまぐ! 2005/08/30 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●SSH生徒研究発表会開催、秋田県立大館鳳鳴高校が最優秀賞
 ●お母さんのための「マザーズハローワーク」設立へ
 ●まぐまぐ自費出版サービス開始  〜成長記録を本に残そう
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 ●髪を引っ張ったり、つねったり、叩いたりします
■絵本よんでっ!
 ●おすすめの一冊『The Very Hungry Caterpillar(はらぺこあおむし)』
 ●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
 ●Oh My Kids ! 〜こちら子育て応援団〜
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
 ●キヤノン デジタルビデオカメラ 約5万円/ラクラクお魚料理
■教育のまぐまぐ更新情報
 ●旅行には、地図帳を持って行こう
 ●話しかけても返事をしません


───────────────────────────────────────
◆◆ うちの子劇場 先週の親バカさん第1位!◆◆(2005/08/23)

○4歳の息子に幼児用のワークブックをやらせていたところ、答えに詰まった。問題
をやさしく解説し、「さ、答えは?」と促すと、しばらく悩んで——

【続きはサイトで!】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=uchinoko050830 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
───────────────────────────────────────
●SSH生徒研究発表会開催、秋田県立大館鳳鳴高校が最優秀賞
文部科学省は2005年8月9、10日の2日間、東京ビッグサイトにて「スーパーサイエン
スハイスクール生徒研究発表会」を行ないました。この発表会は04年度に続き2回目
で、03年度から認定を受け、2期目を迎えた高校が中心となり、65校のべ850人が参
加しました。そこで今回は発表会の様子をお届けしながら、スーパーサイエンスハイ
スクールの意義や今後の課題について、改めて考えてみたいと思います。 

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ikuji_kj050830 


●お母さんのための「マザーズハローワーク」設立へ
http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_05082902.cfm 
出産や育児を機に仕事をやめた女性たちの再就職を支援するため、厚生労働省は2006
年、「マザーズハローワーク」を設立する方針を固めたようです。企業の求人を開拓
するほか、子づれで相談しやすい環境を整えたり、相談を担当制にしてよりきめ細か
いサービスを提供するのがねらいのようです。

           【ワンクリック☆アンケート】
      マザーズハローワークを利用したいと思いますか?
思う        に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50830B01 
思わない      に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50830B02 
どちらとも言えない に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50830B03 

                  (あてはまるものをクリックしてください)

───────────────────────────────────────
          ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
    ≪お題≫妊娠中はとりわけ良質なたんぱく質をとることが大切です。
     あなたが妊娠中に一番よく食べていた食品は次のうちどれですか?
           肉類      →  90 票(10.8 %)
           魚介類     → 109 票(13.1 %)
           卵       →  24 票( 2.9 %)
           牛乳・乳製品  → 243 票(29.1 %)
           大豆・大豆製品 → 293 票(35.1 %)
           レバー     →  75 票( 9.0 %)
───────────────────────────────────────


●まぐまぐ自費出版サービス開始  〜成長記録を本に残そう

お子さまの成長記録を本にまとめませんか。まぐまぐ自費出版は、30冊からの少部数
にも対応しています。安心の価格・品質・フォロー体制で本作りをサポートします。
               ◎1冊あたり227円〜のお得な価格設定
               ◎とことん本を作り込める充実のフォロー体制
               ◎作った本をリアル書店、Web書店で販売可能

出版までの流れ・料金一覧・オプションサービスなどのご確認はサイトをご覧下さい。
サンプル本の無料送付サービス、お見積もり依頼もお気軽にどうぞ。↓
『まぐまぐ自費出版』 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=jihi0822 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
───────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあり方を
提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。これまで、たくさ
んの親子を支援してきた専門家が、子育て中のお父さん、お母さんの悩みに答えます。


●髪を引っ張ったり、つねったり、叩いたりします

1歳2ヶ月になった息子が最近、髪を引っ張る・つねる・叩くなどします。しかも、
人が「痛い」というと喜んでまた同じことをします。以前から、注意したり、「同じ
ことされると痛いでしょ」とされたことと同じことをしたこともありますが、あまり
効果がありませんでした。最近は、以前よりも力が強くなってきているので、大人で
も十分に痛さを感じます。いったいどのようにすればやめるようになりますか。


【ぴっかりさんのアドバイス】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=sukusuku050830 


【相談募集中】お子様の性格や行動面について、親子関係やしつけについてのお悩
 みに、ぴっかりさんがこたえます。気軽に相談してみてくださいね。
 詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■絵本よんでっ!
───────────────────────────────────────
絵本は子供の感受性や想像力、そして思いやりの心を育んでくれます。時には大人の
私たちが新しい発見をすることも。このコーナーでは、パパ&ママから寄せられたレ
ビューとともに、週替わりで対象年齢別おすすめの絵本を紹介してまいります。


●おすすめの一冊『The Very Hungry Caterpillar(はらぺこあおむし)』
                  [対象年齢:1〜2歳(対象は目安です)]

○3歳の子の英会話教室で教材として購入しました。先に日本語の本を持っていて、
お話を知っているので、英語版もとてもおもしろいようです。洋書のファーストブッ
クには、わかりやすくてお勧めです。教室では、とても大きな本を先生が持っていて、
クラスの子たちも「わぁ」と大喜び。「Caterpillar!」と一緒になって叫んでいま
した。ホント「はらぺこあおむし」って、よくできているなぁと感心してしまいます。
英語のほうが、テンポがいいような気がするのは、英語びいきでしょうか?ただ、私
が読むと英語の発音に問題が…。洋書の英語版CDが欲しいです。
      (ライナスのママさん 30代・ママ・大阪府大阪市 男3歳、男1歳)

○虫の成長と一緒に曜日や数、また色がきれいなので色の名前、食べ物の名前までも
自然に覚えられるようになっているのが、教える側としては嬉しいのですが、そんな
「教育的下心」を抜きにして楽しめる絵本です。何度も繰り返し読んであげても飽き
させない絵本の一つです。      (ひおさん 50代・せんせい・千葉県柏市)

--------------------------------------------------------↓絵本の詳細はこちら↓
◇The Very Hungry Caterpillar(はらぺこあおむし)
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2669 
世界的ベストセラー絵本「はらぺこあおむし」の原書(英語版)です。翻訳版と微妙
に違う色合い、わかりやすい英語のいいまわしで、英語教材としても人気があります。
                        [作・絵:エリック・カール]

                 (協力:絵本ナビ http://www.ehonnavi.net/ )

───────────────────────────────────────
   ◆リサとガスパール 2006年カレンダー&手帳 好評発売中!!◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 かわいい!ファン必携の新シリーズ。今年のうちから使いたくなりますよ。
 「がまくんとかえるくん」卓上カレンダーも好評発売中!◆絵本ナビShop
       http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=284 
───────────────────────────────────────
●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
絵本がきっかけとなった出来事や出会い、子供の時に読んでもらった絵本の思い出な
ど、皆様から寄せられた絵本にまつわる“ちょっといい”エピソードをご紹介します。

       ぱおくん さんからいただいた“ちょっといい”話
       ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
題名は分からないのですが、『まだまだぴーぴのさかりです(おなかが痛くて便所か
ら出られません)』というセリフの出てくる絵本を探しています。それは主人が子供
の頃読んでもらった絵本だそうで、内容はうろ覚えなのですが、おにばばに食べられ
そうになった主人公がお便所にかけこみ、先ほどのセリフを言うというお話。主人の
両親に聞いてみたところ、その話自体は覚えておらず、なぜか『ぴーぴのさかり』を、
『ぴよぴよのさかり』と記憶していました。ちいさかった主人がいたずらをしたり、
ちょっとした失敗をするたびに『まだまだぴーぴのさかりだからな(小さいからな)』
と言われたそうです。その話を聞いてぜひ実物の絵本を読んでみたいと思いました。
どなたかご存知でしたら教えてください。


【投稿募集中】子供の頃に絵本を読んでもらった思い出、何かの記念にプレゼント
 してもらった時のこと、大人になってお子様に絵本を読み聞かせて改めて感じた
 ことなど、絵本にまつわる“ちょっといい”エピソードをお寄せください。
   投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm#ehon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
───────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●Oh My Kids ! 〜こちら子育て応援団〜
http://www.mag2.com/m/0000109328.html  月刊
うれしくて抱きしめたくなるときもある。トホホとため息をついてしまうこともある。
<こんなときどうしたらいいの?>お任せください!育児に悩むパパ、ママのハテナに
お答えします。
(編)宿題、お稽古etc. 飽きっぽい子どもの根気を育てる秘訣などをご紹介します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
───────────────────────────────────────
買う人が増えれば安くなるショッピングサイト『まぐギャザ!』。数ある便利グッズ、
育児お助けグッズの中から、ママ&パパに役立つ商品を厳選してご紹介いたします♪

 ┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━┓
 ┃ ★☆キヤノン デジタルビデオカメラFV M200KIT(おまけ付き)☆★  ┃
 ┗━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┛
 ※一秒ごとに成長していく子供達の今だけの表情をすべて記録☆今回は特別に60分
 テープが5本付きだから、届いたその日から使えます。
 【 オススメポイント♪ 】
 ●思い出もその笑顔も、しっかり残せる世界最高倍率の光学20倍ズームレンズ
 ●1.3メガピクセルCCDと映像エンジン「DIGIC DV」で静止画も高画質化
【底値:49,800円(税込 52,290円)】 http://cc.netprice.co.jp/n02AE3/004 


>>カルシウムいっぱいのお魚料理も超カンタン♪泉精器の万能ロースター
 ※3枚の焼き網×3通りの遠赤効果でふっくら♪(希)12,000円が半額に。
【底値:5,980円(税込 6,279円)】 http://cc.netprice.co.jp/n02AE3/005 

>>蛇口をひねらず水が出る♪お子様にも安心なセンサー付きラクラク蛇口
 ※ムダなお水の出しっぱなしがなくなるから、お財布にも環境にも◎。
【底値:2,980円(税込 3,129円)】 http://cc.netprice.co.jp/n02AE3/006 


「まぐギャザ!」水まわりのお掃除ラクラク♪きれいシリーズも入荷しました!
 全300商品以上♪ 一覧はコチラ★ http://cc.netprice.co.jp/n02AE3/007 ★


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
───────────────────────────────────────
保護者の方、先生方のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。

●今週の「親力」診断テスト
子供の将来は親の教育力で決まる!現役教師・親野智可等(おやの・ちから)先生が、 
22年間の現場経験でつちかったノウハウをもとに、あなたの「親力」を診断します。
今週は、「親力」のさらなるアップをはかるため、集中講義をおこないます。

≪親力集中講義 第7回≫ 旅行には、地図帳を持って行こう

先日、私は生まれて初めてJRの常磐線に乗りました。「スーパーひたち」という特
急で、茨城県の大甕(おおみか)という駅まで行きました。その近隣の地区のPTA
指導者研修会で講演をすることになっていたのです。

乗っていた時間は1時間30分以上でしたが、全く退屈はしませんでした。というの
も、私は地図帳を持っていたからです。上野駅で「スーパーひたち」に乗り込んだら、
すぐに地図帳を開きました。すると、上野から出て北東に進み、途中で水戸線に合流
したら、東に進むということが分かりました。途中で利根川を渡り、筑波宇宙センター
の近くを通り、霞ヶ浦を右手に臨むらしいということも分かりました。まだ見たこと
のない景色を想像して、なんだか楽しい気分になりました。

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ikuji_oyaryoku050830 


●おしえておたくんち
「わが家では当たり前のことだけど、よその家ではどうなんだろう?」「子供にこん
なこと聞かれたけど、どう答えたらいいのかわからない」。日々の子育てで生じる素
朴な疑問やお悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。

≪うちんちの質問≫ 話しかけても返事をしません

小学5年(男)、3年(男)、1年(女)の子供がいます。3人とも話しかけても返事をし
ません。名前を呼んでも1回では返事をしません。何回も呼んでいると、「何?」と
反応があります。聞こえていないのかと思い、大きな声で呼んでも反応がありません。
話を聞いてみると、一度でわかっていても返事をしないだけのようです。なぜ、返事
をしないのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?     (はに さん)

【よそんちの回答は?】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ikuji_otaku050830 


───────────────────────────────────────
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           「まぐまぐ!ジュニア」投稿募集中!
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」では、以下のコー
 ナーで読者の皆さまからの投稿を募集しています。親子で楽しんでくださいね。

 ☆とるとるチャンネル☆
 毎回テーマにそった画像を読者のみなさんから募集し、紹介するコーナーです。
 ┌────────────≪今回のテーマ≫─────────────┐
 │              ポ ッ ト               │
 └─────────────────────────────────┘
 温かいお茶を入れるときに使う「ポット」の写真を募集中。急須も待ってます!
 投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/torutoru/index.htm#toukou 

 ☆おしえておとな☆
 子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問に大人が答えるコーナーです。
 ┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
 │お姉ちゃんの学校でホームステイというのをやっていて、夏休みに韓国の│ 
  │中学生の人が家に来ました。言葉がぜんぜん分からなくてこまりました。│
  │どうしてほかの国の人は、ちがう言葉を話すのですか。みんな、同じ言葉│
  │を話したほうが便利だと思います。    (ちさと さん/小学4年生)│
 └─────────────────────────────────┘
 大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
 投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


──────────────m───m────────────────────
     ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
───────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英語や懸
賞、競馬などなど、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

     ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
     ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
     ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
     ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
     ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
     ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
     ◎うらないまぐ http://uranai.mag2.com/ 
     ◎車のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/car.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2005/08/30 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして、『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリの
 メールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 2階から玉ねぎ 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ