公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2005年08月16日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 157,188 部発行 ━

                       育児のまぐまぐ! 2005/08/16 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●私大の定員割れ、過去最多 全体の3割、160校
 ●女優ホリー・ハンターさん、47歳で妊娠
 ●ベネッセ「教育発見隊」登録で、親子向けネット活用本がもらえる!
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 ●登園時、泣いて離れません
■絵本よんでっ!
 ●おすすめの一冊『みんなうんち』
 ●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
 ●妊娠して国から100万円もらう方法
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
 ●1本あたり約52円!果汁100%ジュース♪/エコ節水ポンプが2,079円☆
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報
 ●お小遣いの与えかた
 ●お片づけのできないよその子、どうすればよいでしょうか


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
───────────────────────────────────────
●私大の定員割れ、過去最多 全体の3割、160校
18歳人口の減少で厳しい大学経営が続く中、今年度の私立大学全体の入学者を定員で
割った比率(入学定員充足率)が109.9%になったことが判明しました。これは日本
私立学校振興・共済事業団が7月25日に発表したものです。2002年度から3年連続の減
少となり、1990年と比較して約10ポイント以上低下しているのです。いよいよ大学入
試における選抜のありかたが変わる時代になるのでしょうか。

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ikuji_kj050816 


●女優ホリー・ハンターさん、47歳で妊娠
☆ ロイターで詳細をチェック
http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ikuji_news050816 
映画「ピアノ・レッスン」でアカデミー賞主演女優賞を受賞した女優ホリー・ハンター
さんが、47歳で初めての子供となる双子を妊娠していることが分かったようです。ハ
ンターさんは現在妊娠4ヶ月で、今年の冬、出産予定とのことです。

           【ワンクリック☆アンケート】
       あなたにとって、出産適齢期は何歳までですか?
  20代まで に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50816B01 
  30代まで に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50816B02 
  40代まで に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50816B03 
  50代まで に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50816B04 
  上記以上  に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50816B05 
                  (あてはまるものをクリックしてください)

───────────────────────────────────────
          ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
     ≪お題≫高齢者の子育てサポートに賛成ですか?反対ですか?
         賛成です       → 894 票(77.7 %)
         反対です       →  53 票( 4.6 %)
         どちらとも言えません → 203 票(17.7 %)
───────────────────────────────────────


●ベネッセ「教育発見隊」登録で、親子向けネット活用本がもらえる!
インターネットをどんどん使いこなす子どもたちとは対照的に、わが子とインターネッ
トとの関わりかたに不安を感じている保護者のかたも多いようです。

   「ゲームに熱中してしまい、勉強する時間が少なくなるのでは…」
   「パソコンの画面を見続けていると、目が悪くならないかしら…」
   「インターネットに関する犯罪に、うちの子が巻き込まれないか心配…」

ベネッセコーポレーションの「親子のためのインターネット活用BOOK」では、保護者
のかたのこんな悩み・不安に答えながら、子どもがインターネットを使うときの考え
方や家庭内ルール・約束のあり方をご紹介しています。実は、「まぐまぐ!ジュニア」
も紹介されているこの冊子、ベネッセ教育発見隊に登録するともらえます!

【応募はこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ikuji_netbook050816 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
───────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあり方を
提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。これまで、たくさ
んの親子を支援してきた専門家が、子育て中のお父さん、お母さんの悩みに答えます。


●登園時、泣いて離れません

こんばんは。我が家の4歳になる1人娘のことでご相談です。私も仕事してるので、
保育園に預けています。朝は人より少し早い8時頃に預けていますが、先生に「お願
いしまーす」と預けて行こうとする時、「嫌だーママがいいー」と泣いて離れません。

他の小さい子でも、お利口さんに行ってるのに、なぜうちの子はこうなのでしょうか?
離れたあとはすぐ泣きやむみたいですが、やっぱり泣かれるとつらいです。愛情が足
りないのでしょうか?それとも、1人っ子なので甘えているのでしょうか…。


【ぴっかりさんのアドバイス】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=sukusuku050816 


【相談募集中】お子様の性格や行動面について、親子関係やしつけについてのお悩
 みに、ぴっかりさんがこたえます。気軽に相談してみてくださいね。
 詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■絵本よんでっ!
───────────────────────────────────────
絵本は子供の感受性や想像力、そして思いやりの心を育んでくれます。時には大人の
私たちが新しい発見をすることも。このコーナーでは、パパ&ママから寄せられたレ
ビューとともに、週替わりで対象年齢別おすすめの絵本を紹介してまいります。


●おすすめの一冊『みんなうんち』
                  [対象年齢:4〜5歳(対象は目安です)]

○4歳の息子は弟(10ヶ月)のうんちがいろんな形やかたさをしているのに興味を持
ち、弟のうんちや自分のうんちを毎日観察してはこの本を出してきます。ちょっとか
たくてころころうんちのときは「今日はうさぎさんうんちだねー」、やわらかくてべ
たべたのときは「お好み焼きみたい!」と言ってます。五味太郎さんの絵がすごくう
まくて細かい描写なので、へーこういう絵も書くんだなーと新たな発見をしています。
       (ごくうさん 30代・ママ・奈良県橿原市 男4歳、男0歳10ヶ月)

○うんちは恥ずかしくないんだよ〜、みんな同じなんだよ〜…言葉で言うより、この
絵本!まず、「うんち」という言葉に食いつきました!2歳ながらも、うんちをする
時、「うんち」という言葉を言えず、モジモジしていた息子にとって、衝撃的だった
ようです。みんながうんちをしてる絵にくぎ付け!「みんなうんちしてるよぉ〜」と
息子…そう!わかってくれた〜?みんなうんちするんだよ!全然恥ずかしいことじゃ
ないんだよ!息子が元気にうんちをできるようになった記念の一冊です。
        (ウシガエルさん 20代・ママ・山口県柳井市 男2歳、男1歳)

--------------------------------------------------------↓絵本の詳細はこちら↓
◇みんなうんち
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=178 
大きいぞうは、大きいうんち。小さいねずみは、小さいうんち。さかなも、とりも、
むしだってうんちします。いろんな動物が、いろんな形、いろんな色、いろんなにお
いのうんちをします。いきものは食べるから、みんなうんちをするんだね。うんち絵
本のベストセラーです。
         [作:山下 洋輔 絵:元永 定正 / 本体価格:\1,200(税別)]

                 (協力:絵本ナビ http://www.ehonnavi.net/ )

───────────────────────────────────────
◆ 夏休みの工作。すごいキットがあります。みんなをびっくりさせちゃおう! ◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
絵本を開くと、ロボットの部品がはめ込まれている。外して組み立てていくと・・・
なんとロボットができあがる!!でも、ここからが驚き。心臓部をはめ込むと・・・
『ロボット型絵本』  http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=311 
───────────────────────────────────────
●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
絵本がきっかけとなった出来事や出会い、子供の時に読んでもらった絵本の思い出な
ど、皆様から寄せられた絵本にまつわる“ちょっといい”エピソードをご紹介します。

       マエゾロ さんからいただいた“ちょっといい”話
       ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
5歳の男の子をもつ父です。警察で柔道をおしえていた厳格な父のもとで育った私は、
よく父が使っていたカラオケのカセットデッキに、「さるかに合戦」などの日本昔話
のテープを入れて、父の目を盗んでは聞いていました。聞きすぎて、たまにテープが
からむことがあり、父が「だれがやった!」と怒っていましたが、しらを切りとおし
ていました。でも、父が必死にこじ開けたそこには、私のテープが…。


【投稿募集中】子供の頃に絵本を読んでもらった思い出、何かの記念にプレゼント
 してもらった時のこと、大人になってお子様に絵本を読み聞かせて改めて感じた
 ことなど、絵本にまつわる“ちょっといい”エピソードをお寄せください。
   投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm#ehon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
───────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●妊娠して国から100万円もらう方法
http://www.mag2.com/m/0000159303.html  不定期
妊娠・出産すると100万円!「いくら貰える?」「どうしたら貰える?」妊婦さん
がトクする情報をわかりやすく教えちゃいます。絶対、損したくない人、必見!!
(節約 マタニティライフ お金 妊婦 税金 育児休業 産休 社会保険 年金)
(編)要チェック!産休中はもちろん、専業主婦でも国からの補助は必ずあります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピングコーナー
───────────────────────────────────────
買う人が増えれば安くなるショッピングサイト『まぐギャザ!』。数ある便利グッズ
や激安食品の中から、ママ&パパに役立つ商品を厳選してご紹介いたします♪

●1本あたり約52円☆S&W果汁100%ジュース160g60缶セット
【希:7,500円→底値:2,980円(税込 3,129円)】
  http://cc.netprice.co.jp/n029B3/001 
※100%果汁のグレープ・アップル・グレープフルーツ取り混ぜ60本のセット♪その
 ままでも、凍らせてシャーベットにしても◎ 1本あたり約52円の大特価です。

●大容量でオトク!プロの美容師も大絶賛!こだわりのシャンプー「AQUA ROSE」
【底値:4,200円(税込 4,410円)】
  http://cc.netprice.co.jp/n029B3/002 
※髪のプロと共同開発!高濃度・ハイクオリティーなアミノ酸で髪の奥まで浸透♪
 ドライしてもしっとりまとまる仕上がり。ローズ系フローラルで優しい香りです。

●軽くてカンタン!地球に優しい♪省エネ節水ポンプ
【希:5,000円→底値:1,980円(税込 2,079円)】
  http://cc.netprice.co.jp/n029B3/003 
※小さなお子様がいるとどうしてもお洗濯回数が増えてしまうもの。お風呂の残りを
 ラクラク吸い上げて再利用♪約1kgの超軽量で持ち運びも便利☆エコ始めませんか?


『まぐギャザ!』トイレのお掃除はもうおしまい♪New「トイレきれいも入荷しました
  全250商品以上♪ 一覧はコチラ★ http://cc.netprice.co.jp/n029B3 ★


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
───────────────────────────────────────
お母さん、お父さんからお寄せいただいた我が子の珍行動をご紹介するコーナーです。
最も親バカだ!という今週の投稿には、ワンクリック投票して下さい♪ (はっち)


◆◆ 先週の親バカさん第1位!◆◆

○駅近くの交差点で袈裟懸けのお坊さんとすれ違うと、5歳の娘は私にこうささやき
ました。「地下鉄に乗って、人間の世界に来たのかな?」。(お坊さんはおばけ?)

◎今週の投稿はこちら⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=uchinoko050816 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんです!我が子を襲ったショッキングな出来事!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せください。ギュッとコンパクトサイズで♪
 投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm#utinoko 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
───────────────────────────────────────
保護者の方、先生方のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。

●今週の「親力」診断テスト

【問題】佐藤さんの家では、4年生の子供に、本人に欲しい物があるときにお金を渡
して買わせていました。あるとき、同じクラスのお母さんがこう言いました。「これ
から、お小遣いは1ヶ月1000円の定額前渡し制にするつもり。4年生くらいでは、
こういうやり方が多いんですって」それを聞いて、あなたならどうしますか?

A 確かに、今までのやり方は幼すぎるので、そのお母さんの言うようにする

B 1ヶ月では長すぎるので、2週間ごとに500円にする

C 1週間ごとに200円にする

D 毎日30円ずつやることにする


【診断する!】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ikuji_oyaryoku050816 


●おしえておたくんち
「わが家では当たり前のことだけど、よその家ではどうなんだろう?」「子供にこん
なこと聞かれたけど、どう答えたらいいのかわからない」。日々の子育てで生じる素
朴な疑問やお悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。

≪うちんちの質問≫
近所で、三輪車や外遊びのおもちゃなど庭においてあるものは、自由に使い合ってい
ます。ところが、何人かの子が上手にお片づけができません。注意はしますが直りま
せん。だからといって、あまり強く叱ることもできず。我が子がまねをするのも困り
ますが、それ以上に「○○ちゃんは全然お片づけしないよ」と不平等感を訴えてきま
す。どうすれば良いでしょうか?              (かっくん さん)


【回答を読む!】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=ikuji_otaku050816 


───────────────────────────────────────
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           「まぐまぐ!ジュニア」投稿募集中!
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」では、以下のコー
 ナーで読者の皆さまからの投稿を募集しています。親子で楽しんでくださいね。

 ☆とるとるチャンネル☆
 毎回テーマにそった画像を読者のみなさんから募集し、紹介するコーナーです。
 ┌────────────≪今回のテーマ≫─────────────┐
 │             ス プ ー ン              │
 └─────────────────────────────────┘
 カレーやアイスクリームを食べるときに使う「スプーン」の写真を募集中です!
 投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/torutoru/index.htm#toukou 

 ☆おしえておとな☆
 子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問に大人が答えるコーナーです。
 ┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
 │テレビゲームがなかなかやめられません。どうしたらいいですか。      │
 │                    (ゆうや さん/小学4年生)│
 └─────────────────────────────────┘
 大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
 投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


──────────────m───m────────────────────
     ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
───────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英語や懸
賞、競馬などなど、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

     ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
     ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
     ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
     ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
     ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
     ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
     ◎うらないまぐ http://uranai.mag2.com/ 
     ◎車のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/car.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2005/08/16 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして、『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリの
 メールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, 友達には見られたくない哺乳瓶 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ