公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2005年08月09日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 157,108 部発行 ━

                       育児のまぐまぐ! 2005/08/09 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●教員の平均年齢、小・中・高校とも過去最高
 ●おじいちゃん、おばあちゃんが子育て支援
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 ●「ママきらい」と言います
■絵本よんでっ!
 ●おすすめの一冊『もけらもけら』
 ●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
 ●育児・子育てに成功する方法
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピング
 ●硬い床もコルクマットで柔らかく♪
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報
 ●タンポポに興味を示したわが子にかける言葉は?
 ●食事とおやつのバランス、どうされてますか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
───────────────────────────────────────
●教員の平均年齢、小・中・高校とも過去最高
文科省は7月28日に、3年ぶりに実施した教員統計調査を発表しました。それによれば、
教員の平均年齢は小学校44歳、中学校43歳、高校44歳と、ともに過去最高を更新しま
した。同時にいま教員の世界で世代交代が急速に進みはじめています。 

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ikuji_kj050809 


●おじいちゃん、おばあちゃんが子育て支援
☆ 中国新聞で詳細をチェック
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200508070106.html 
広島県庄原市内で、福祉施設内に託児所を設けたり、育児サークルにお年寄りがボラ
ンティアで参加したりする活動が広がっているようです。人生経験の豊富なおじいちゃ
ん、おばあちゃんと子どもたち。あらたな子育ての形が生まれようとしています。

           【ワンクリック☆アンケート】
      高齢者の子育てサポートに賛成ですか?反対ですか?
 賛成です       に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50809B01 
 反対です       に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50809B02 
 どちらとも言えません に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50809B03 
                  (あてはまるものをクリックしてください)

───────────────────────────────────────
          ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
       ≪お題≫家族でハンバーガーショップに行く頻度は
           どれくらいですか?
           毎日     →  13 票( 1.0 %)
           週に4、5回 →   6 票( 0.4 %)
           週に2、3回 →  20 票( 1.5 %)
           週に1回   → 511 票(38.6 %)
           行きません  → 774 票(58.5 %)
───────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
───────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあり方を
提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。これまで、たくさ
んの親子を支援してきた専門家が、子育て中のお父さん、お母さんの悩みに答えます。


●「ママきらい」と言います

はじめまして。子育てに悩んでいて色んなことを調べるうち、ぴっかりさんにたどり
着きました。すぐに著書を購入し読ませて頂きました。ひとつハッとさせられたのが
「ママのばか」は「大好き」のこと、ということでした。

うちの子は「ばか」とは言わないのですが(多分単語自体をしらない)、最近、よく
「ママ嫌い」と言うのです。私は言葉を真に受けて「じゃ、ママも○○くんキライ」
なんて大人気なく言い返していたんです。

きっと「ママ嫌い」も「大好き」ってことなのね!と思い、息子が「ママ嫌い」と言っ
たときに「ママは大好き!」と返したら、火がついたように「ママ嫌い」の連呼…。
数十回言っていました。そして主人に抱っこしてもらい、私から逃げるのです。追いか
けて「ママは○○くん大好き」と言えば言うほど荒れまくり、来るなとばかりに手を
振り回し、その手が夫にあたって「お前のことがホントに嫌いなんだからこっちにく
るな!」と言われてしまいました。

また、何かをしたがった時に「○○くん、これしたかったよね。ママもやりたかった
な」と共感しても「ママ、だめ!」と嫌がります。普段は甘えてきてもくれますが、
好かれているのか嫌われているのかわからなくなってしまいました。

あんなに嫌がられても、「好き!好き!」と言い続けたほうがいいのでしょうか?教
えてください。家は主人と私と息子の3人家族です。私はフルタイムで働いていて、
息子は4ヶ月から保育園に通っています。最近、保育園でも自分勝手な行動が目立ち
困っています。


【ぴっかりさんのアドバイス】⇒ http://ikuji.mag2.com/pikkarisan/index.html 


【相談募集中】お子様の性格や行動面について、親子関係やしつけについてのお悩
 みに、ぴっかりさんがこたえます。気軽に相談してみてくださいね。
 詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■絵本よんでっ!
───────────────────────────────────────
絵本は子供の感受性や想像力、そして思いやりの心を育んでくれます。時には大人の
私たちが新しい発見をすることも。このコーナーでは、パパ&ママから寄せられたレ
ビューとともに、週替わりで対象年齢別おすすめの絵本を紹介してまいります。


●おすすめの一冊『もけらもけら』
                  [対象年齢:2〜3歳(対象は目安です)]

○不思議なくらい娘の心を掴んだイメージの絵本たちの中でも、この絵本はやっぱり
大好き。聞いたことのない言葉、見たことない絵、たまらないくらい魅力的な世界の
ようです。毎回、親子で声を合わせて大合唱になってしまう。そして、ゲタゲタ笑う
娘を見てつられて笑ってしまう私です。どこが何がそんなに面白いの?楽しいの?と
聞いてみたいくらいにうけています。面白いから面白い。楽しいから楽しい。と答え
は決まっているのにね。  (リカポンさん 30代・ママ・東京都足立区 女2歳)

○これまた「もこもこもこ」と同じ、元永さんのすばらしい色彩感覚による絵本。そ
れに加えた意味不明な言葉。うぅ〜〜ん!!なんて不思議な世界なの?!毎回読むた
びに、この語尾を上げてみようか?下げてみようか、ちょっと声色を高くしようか?
低くしようか、などなど、読む方にとってはいろいろ考えさせられる不思議な言葉の
連続。でも子どもたちはその不思議な言葉の響きの虜です♪不思議な絵にも興味津々!!
ただ「これなぁに?」と言われると困っちゃいますね。なんなんでしょう?!「なん
だと思う?おもしろいね」と返す私。子ども達も「おもしろいね!!」と楽しんでい
ます。          (*愛也花*さん 20代・せんせい・愛知県名古屋市)

--------------------------------------------------------↓絵本の詳細はこちら↓
◇もけらもけら
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1388 
ジャズピアニスト山下洋輔の作り出す音と、「もこ もこもこ」の元永定正のイラス
トのコラボレーション。いろんな読み方ができますが、ジャズのリズムが基本です。
読んでいる大人のほうも、なんだかいい気分になれますよ。
        [作:山下 洋輔 絵: 元永 定正 / 本体価格:\1,200(税別)]

                 (協力:絵本ナビ http://www.ehonnavi.net/ )

───────────────────────────────────────
 ◆ 生まれたときの体重で作る、リサとガスパール メモリアルぬいぐるみ ◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎お誕生の記念に。生まれたときのあの感覚を、ずっと忘れないでいてほしい。
◎結婚式でご両親に贈呈。ハンカチのご準備をお忘れなく。 ◎マフラーに刺繍入り
>>> 絵本ナビShop限定販売  http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=307 
───────────────────────────────────────
●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
絵本がきっかけとなった出来事や出会い、子供の時に読んでもらった絵本の思い出な
ど、皆様から寄せられた絵本にまつわる“ちょっといい”エピソードをご紹介します。

       たいりょう さんからいただいた“ちょっといい”話
       ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
我が家の息子は今6歳。1歳前から絵本が大好きで、毎晩寝る前に本を読むのが日課
になっていました。同じ本を何度も何度も読んで!とせがむのですが、一時は毎日1
時間ぐらい読んでいたときもあります。ページを飛ばそうものなら「お母さん、飛ば
した」と言うぐらい覚えていました。おかげでとっても口が達者になりました。2歳
の時には長い本(『きかんしゃやえもん』など)でも覚えていて、まるで読んでいる
かのように本を開いていました。そんな息子も4歳のときに弟が産まれ、何冊も本を
読んであげることもができなくなりました。それでも1日3冊は読んでいます。毎日
読んであげることも大変ですが、働いている私にとって寝る前の唯一の時間なので続
けて行きたいと思います。


【投稿募集中】子供の頃に絵本を読んでもらった思い出、何かの記念にプレゼント
 してもらった時のこと、大人になってお子様に絵本を読み聞かせて改めて感じた
 ことなど、絵本にまつわる“ちょっといい”エピソードをお寄せください。
   投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm#ehon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
───────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●育児・子育てに成功する方法
http://www.mag2.com/m/0000135154.html  不定期
妊娠中から6歳までのお子さんのパパ&ママへ。子育て、出産、胎教、絵本の情報、
早期教育、乳幼児教育、右脳教育などにご興味がある方にお勧めです。英語や外国語
育児、しつけ、生活習慣、食育等育児の悩み、育児相談などの解決方法もお伝えしま
す。
(編)丈夫な子、心優しい子を持つお母さん達の子育てには、共通点がありました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ!〜ママ&パパのショッピング…硬い床もコルクマットで柔らかく♪
───────────────────────────────────────
買う人が増えれば安くなるショッピングサイト『まぐギャザ!』。数ある便利グッズ、
育児お助けグッズの中から、ママ&パパに役立つ商品を厳選してご紹介いたします♪

●体にやさしい風を♪リモコン付き冷風扇
【底値:5,980円(税込 6,279円)】 http://cc.netprice.co.jp/n028F6/005 
※赤ちゃんに人工的なクーラーの寒さは過酷!水を入れる冷風扇なら打ち水のような
 自然の涼しい風とマイナスイオンも発生♪加湿機能もあるから、お肌もしっとり☆

●大特価☆スペースに合わせて使えるコルクマット48枚セット
【底値:5,980円(税込 6,279円)】 http://cc.netprice.co.jp/n028F6/006 
※騒音対策・弾力性が抜群☆活発なお子様でものびのび遊べます。30×30センチの
 小さいサイズなので、汚れてもカンタンに交換できるのも嬉しいところ♪

●大切な想い出を可愛く保存☆写真ハガキ用 クローバーアルバム
【底値:1,980円(税込 2,079円)】 http://cc.netprice.co.jp/n028F6/007 
※ついつい増えてしまう写真が1冊で80枚も保存可能♪5冊セットで収納ボックス付
 きだから、撮ったそばからどんどん収納☆ 大事な思い出はまとめておきましょう

▼今週は、ワイドな液晶テレビが12,800円とお買い得です。早い者勝ち!!
 全250商品以上♪一覧はコチラ★ http://cc.netprice.co.jp/n028F6/004 ★


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
───────────────────────────────────────
お母さん、お父さんからお寄せいただいた我が子の珍行動をご紹介するコーナーです。
最も親バカだ!という今週の投稿には、ワンクリック投票して下さい♪ (はっち)


◆◆ 先週の親バカさん第1位!◆◆

○4歳の娘が、ぷーとおならをした後、「お腹から電話がかかってきたよ。もうすぐ
ウンチが出ますって」と言った。                 (tomokoma)

◎今週の投稿はこちら⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=uchinoko050809 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんです!我が子を襲ったショッキングな出来事!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せください。ギュッとコンパクトサイズで♪
 投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm#utinoko 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
───────────────────────────────────────
保護者の方、先生方のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。

●今週の「親力」診断テスト

【問題】公園を散歩中に、タンポポの群生を見て我が子が言いました。「日向のタン
ポポは開いているけど、日陰のタンポポは閉じてるんだね」。さて、あなたは何と答
えますか?

A 「日向のタンポポにバケツを被せてみようか?」

B 「不思議だね〜。他の花はどうかな?」

C 「タンポポは日向で開いて、日陰で閉じるんだよ。
   チューリップは暖かいと開いて寒いと閉じるんだよ」

D 「学校の理科の勉強で教わるよ。楽しみだね」


【診断する!】⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ikuji_oyaryoku050809 


●おしえておたくんち
「わが家では当たり前のことだけど、よその家ではどうなんだろう?」「子供にこん
なこと聞かれたけど、どう答えたらいいのかわからない」。日々の子育てで生じる素
朴な疑問やお悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。

≪うちんちの質問≫
5歳の男の子と1歳半の女の子のふたり兄弟です。ふたりとも食事量よりも、ジュー
スやお菓子が多くなっているような気がします。

母親の私は三度の飯が大事だと思うので、できれば“おやつ抜き”にしてでも食事を
きちんと取ってほしいのですが、パパが…。共働きで普段、なかなか子供達にかまっ
てやれないので、ついつい甘やかしてしまうこともありますが、何よりパパがお菓子
&ジュース大好き!自分が食べたいからついでに子ども達にも、と思うようです。

パパにもおやつを控えるようお願いしてますが、自分が我慢できないのと、子ども達
の笑顔が見たくてついつい買ってしまうとのこと。みなさんは食事とおやつのバラン
ス、どうされてますか?                  (しょうりん さん)


【回答を読む!】⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ikuji_otaku050809 


───────────────────────────────────────
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           「まぐまぐ!ジュニア」投稿募集中!
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」では、以下のコー
 ナーで読者の皆さまからの投稿を募集しています。親子で楽しんでくださいね。

 ☆とるとるチャンネル☆
 毎回テーマにそった画像を読者のみなさんから募集し、紹介するコーナーです。
 ┌────────────≪今回のテーマ≫─────────────┐
 │             ク ッ シ ョ ン             │
 └─────────────────────────────────┘
 長時間イスに座るときやお昼寝のときに使う「クッション」の写真を募集中です!
 投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/torutoru/index.htm#toukou 

 ☆おしえておとな☆
 子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問に大人が答えるコーナーです。
 ┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
 │お父さんはヒゲを生やしています。ジョリジョリしていたいです。お父さ│
  │んは「どうだ、男らしいだろ」というけど、ヒゲがなくても男の人です。│
  │なのに、 どうして大人の男の人はヒゲを生やすのですか。       │
  │                      (あすか さん/小学4年生)│
 └─────────────────────────────────┘
 大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
 投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


──────────────m───m────────────────────
     ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
───────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英語や懸
賞、競馬などなど、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

     ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
     ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
     ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
     ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
     ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
     ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
     ◎うらないまぐ http://uranai.mag2.com/ 
     ◎車のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/car.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2005/08/09 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして、『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリの
 メールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【育児のまぐまぐ!は、転載, 複写, はるか沖でトイレをするパパ 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ