公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2005年07月12日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 153,067 部発行 ━

                       育児のまぐまぐ! 2005/07/12 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●学校教育で身につけたい能力・態度
 ●プール熱 徳島県内で流行
 ●至福のひとときプレゼント♪
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 ●息子の頭打ちが心配です
■絵本よんでっ!
 ●おすすめの一冊『ちびゴリラのちびちび』
 ●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
 ●楽しく母乳育児に成功する方法!
■うちの子劇場
■教育のまぐまぐ更新情報
 ●子どもの本を家のどこに置きますか?
 ●そろばんは役に立ちますか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
───────────────────────────────────────
●学校教育で身につけたい能力・態度
Benesse教育研究開発センターは文科省の委嘱を受けて「義務教育に関する意識調査」
を発表しました。その中に「学校教育で身につける必要性が高い能力・態度」「家庭
や学校以外の場で身につける必要性が高い能力・態度」について、小学校保護者や中
学校保護者、学校評議員、首長(知事、市区町村長)の意識や考え方が表れています。
いまの親は子どもにどんな能力を身に付けて欲しいと考えているのでしょうか?

【続きはこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ikuji_kj050712 


●プール熱 徳島県内で流行
☆ 徳島新聞で詳細をチェック
http://www.topics.or.jp/News/news2005070104.html 
プールでの感染が多いため、プール熱とも呼ばれる咽頭(いんとう)結膜熱が、徳島
県内で流行しているようです。患者数は全国的に大流行した昨年に次ぐペースで推移。
徳島、日和佐、池田の各保健所管内で警報が発令されるなど、ピークを迎える七、八
月を前に、県が注意を呼び掛けているとのことです。

           【ワンクリック☆アンケート】
海水浴やプールの季節。わが子に小児用の日焼け止めクリームを使っていますか?
 使っています  に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50712B01 
 使っていません に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50712B02 
                  (あてはまるものをクリックしてください)

───────────────────────────────────────
          ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
       ≪お題≫タバコと同様、妊娠中はタブーとされるお酒、
           ずばり妊娠中に飲んだ経験ありますか?
           あります  → 623 票(48.3 %)
           ありません → 668 票(51.7 %)
───────────────────────────────────────


●至福のひとときプレゼント♪
ただいま、「育児のまぐまぐ!」で、至福のひとときプレゼント♪キャンペーンを実
施中です。ご応募いただいた方の中から抽選で、下記の賞品をプレゼントいたします。

      ◎HDD&DVDビデオレコーダー『東芝RD-XS34』 1名さま
      ◎VISAギフトカード            2名さま
      ◎ハーゲンダッツギフト券 50ml相当     9名さま
      ◎図書カード 500円分           5名さま

締め切りは7月31日。応募はメールアドレスを入力するだけ♪ふるってご応募下さい。

【応募はこちら】⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=edu_ikcp050712 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
───────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあり方を
提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。これまで、たくさ
んの親子を支援してきた専門家が、子育て中のお父さん、お母さんの悩みに答えます。


●息子の頭打ちが心配です

┌───────────≪雅君のかあさんからの相談≫───────────┐
            ◇お子さんは1歳7ヶ月の男の子◇

 夫と1歳7ヶ月の息子と3人で暮らしております。息子の頭打ちが心配です。
 気に入らないことがあると、壁やフローリングに頭を打ち付けます。体が大き
 く(12キロぐらい)、力も強いので、打ち付ける反動も強くあわてて布団の上
 などに移動させたりするのですが、自分でわざと痛く感じるようなところで頭
 を打ちつけます。

 気に入らないことというのも、お菓子を渡す時に包みをあけて渡したことに腹
 を立てたり、エレベーターに乗ったら先に同じくらいの年の子供が乗っていた
 ことだったり。

 5月初旬まで母乳をしっかり飲ませていたのを断乳したのですが、それ以降、
 激しくなったような気もします。

 8ヶ月くらいのときも頭打ちをしていたことがあります。母乳マッサージをし
 てもらっていた助産士さんに「気を引こうとしているのかもしれないので、あ
 まり構わないように…」と言われ、さりげなく過ごしていたら収まったのです
 が、今回はそういう訳にはいかないように思います。

 おでこはあざになり、先日はちょっと目を離したら鼻血を出してしまいました。
 今はすぐに頭をかばうようにしています。長期戦になるような気がしますが、
 どうぞよろしくお願いします。

└────────────────────────────────────┘


    ━━━━━━≪ぴっかりさんからのアドバイス≫━━━━━━

少しぐらいならまだしも、ケガまでしてしまう状況では、“構わないようにする”と
いうわけにもいきませんよね。

“頭打ち”は、どちらかというと、甘えベタの子どもに多いようです。8ヶ月ぐらい
といえば、人見知りや後追いが一時的にひどくなる時期。こういった行動を通して、
子どもはママとの心のつながりを強めていきます。いわば、ママへのラブコール。

ところが、甘えベタの子どもは、まともにラブコールをする自信が持てず、頭打ちと
いう間接的な表現方法で、ママの気を引こうとするのです。

頭打ち以外にも、自分の髪や眉毛を引き抜く、血が出るぐらいのツメ噛み…といった
ように、自分で自分の体を傷つけるような行動の裏には、「どうせボクなんか」「ボ
クのバカバカ!」という感じの、自分に対する自信のなさと、悔しさが隠れています。

こんなスネスネちゃんの場合、断乳の意味を誤解して、「ママはボクが嫌いだから、
おっぱいをくれなくなったんだ」と思いこんでしまうことがあります。本当は、おっ
ぱいとのバイバイが寂しいくせに、「ふん!いいもん!」という感じで、平気なフリ
をすることも多いので、わかりにくいのですが。

『お菓子を渡す時に、包みをあけて渡した』ことは、赤ちゃん扱いされたみたいで、
悔しかったのでしょう。『エレベーターに乗ったら、先に同じくらいの年の子供が乗
っていた』のは、先を越されてバカにされたみたいな気持ちになったのでしょうね。

こんな時、甘え上手な子どもは、頭打ちをする代わりに、ママに悔しさをぶつけてき
ます。ママの胸に飛び込んできて、泣きじゃくったり。自分への悔しさを、「ママの
バカ!」と、ママのせいにしたり。

持て余す自分自身の気持ちを、ママにぶつけることよって、落ち着きを取り戻そうと
するのです。でも、甘えベタの子どもは、ママに手伝ってもらわないで、自分だけで
何とかしようとします。それが、頭打ちという行動なのです。

対処法としては、頭打ちを始めたら、しっかり抱きしめてあげてください。抱っこす
ると、ママの手の中で暴れ出したり、泣き出したりするかもしれません。でもそれは、
上手な気持ちの発散のしかたですから、「いいよ、その調子!ママが、いっぱいイヤ
ダイヤダ聞いてあげるからね」と声をかけながら、落ち着くまで抱いていてあげて下
さいね。

ふだんの生活の中では、じゃれ合い遊びに誘うなど、ママの方から甘えを促してあげ
るとよいでしょう。こんな接し方をしていると、だんだん、泣き虫さん・甘えん坊さ
んになってくるはず。それとともに、頭打ちも少なくなっていくはずですよ。


 ────────────☆ぴっかりさんプロフィール☆───────────
 本名は萩原光(はぎはらこう)氏。1956年兵庫県生まれ。早稲田大学卒業。13年
 間の公立小学校教師経験の後、自宅で子育て相談室(シャローム共育相談室)を
 開き、多くの親子の立ち直りを支援してきた育児の専門家。自身のメルマガ、ホー
 ムページは子育て中のパパ、ママに大人気。現在、日本抱っこ法協会理事。新刊
 『お母さんの抱っこでよい子に育つ』がPHP研究所からただいま絶賛発売中!
 メルマガ『癒しの子育て・親育ち便り』 http://www.mag2.com/m/0000052223.htm 
 ぴっかり子育て相談室 PC版 http://homepage1.nifty.com/pikkari/ 
 ぴっかり子育て相談室 携帯版 http://www.geocities.jp/holding86/k/index.html 
 ─────────────────────────────────────


【相談募集中】お子様の性格や行動面について、親子関係やしつけについてのお悩
 みに、ぴっかりさんがこたえます。気軽に相談してみてくださいね。
 詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■絵本よんでっ!
───────────────────────────────────────
絵本は子供の感受性や想像力、そして思いやりの心を育んでくれます。時には大人の
私たちが新しい発見をすることも。このコーナーでは、パパ&ママから寄せられたレ
ビューとともに、週替わりで対象年齢別おすすめの絵本を紹介してまいります。


●おすすめの一冊『ちびゴリラのちびちび』
                  [対象年齢:2〜3歳(対象は目安です)]

○生まれた時から、みんなからとっても愛されて、とっても幸せそうで、でもそれは
赤ちゃんだから可愛いんじゃないんだよ。「大きくなってもあなたが大好き!大切な
存在なんだよ!」という大きな愛情が心にしみる本です。 
            (阿波すだちさん 20代・ママ・群馬県前橋市 男2歳)

○この本は小さなゴリラのお話です。ひたすら、小さなゴリラちびちびへの愛が描か
れています。子供が少し成長して、自分の意思とは違う行動をはじめ、イライラして
しまった時にこの本を読んでみます。『あなたが生まれた時、どんなに嬉しかったこ
とか…』子供に逢えた時の喜びを思い出して、また子供に優しく接することができま
す。『ずっとずっとあなたが大好きです!』。子供にもきっとこのメッセージは届い
ていることでしょう。 
        (みみききさん 30代・ママ・広島県広島市 女3歳、女7ヶ月)

--------------------------------------------------------↓絵本の詳細はこちら↓
◇ちびゴリラのちびちび
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1473 
ジャングルの中、みんな、小さなゴリラのちびちびが大好きです。お母さんも、お父
さんも、おばあさんも、おじいさんも。家族だけでなく、ピンクのちょう、緑のおお
む、赤いさるも、あのでっかいへびだって、みんなちびちびが大好き、いつも一緒に
遊んでくれました。そんなある日、ちびちびが大きくなり始めました。どんどん、ど
んどん大きくなって、そして、素敵なことが起こります……。
[作・絵:ルース・ボーンスタイン  訳:岩田 みみ / 本体価格:\1,250(税別)]

                 (協力:絵本ナビ http://www.ehonnavi.net/ )

───────────────────────────────────────
◆「まぐまぐ!」でも、絵本ナビのメールマガジンが読めるって知ってましたか?◆
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 フルカラーの絵本画像入り。プロがすすめる新刊情報も。絵本選びが変わります。
     ◆@絵本ナビ 今日から役立つ絵本えらびのヒント◆
     http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=249
───────────────────────────────────────
●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
絵本がきっかけとなった出来事や出会い、子供の時に読んでもらった絵本の思い出な
ど、皆様から寄せられた絵本にまつわる“ちょっといい”エピソードをご紹介します。

       ぶんぶんぶん さんからいただいた“ちょっといい”話
       ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
私が子どもの頃は、絵本や童話がどこにでもあふれている時代ではありませんでした。
我が家はその頃、裕福ではありませんでしたが、それでも父が時々、私を街の大きな
本屋に連れて行っては、1冊ずつ童話を買ってくれました。うれしくて何度も何度も
読みました。ある時には親戚からダンボール箱一杯に、表紙も中身も黄ばんだ古本を
もらってきてくれました。今から思えば、ずっと読み次がれている名作ばかりです。
時代は変わり、父は他界し、私が子ども3人に読み聞かせをしています。本棚の絵本
は溢れんばかりの量です。毎日夜9時の絵本タイム、こうやって読み聞かせを楽しむ
ことが出来る母親となれたのも、父のおかげと思います。


【投稿募集中】子供の頃に絵本を読んでもらった思い出、何かの記念にプレゼント
 してもらった時のこと、大人になってお子様に絵本を読み聞かせて改めて感じた
 ことなど、絵本にまつわる“ちょっといい”エピソードをお寄せください。
   投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm#ehon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
───────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●楽しく母乳育児に成功する方法!
http://www.mag2.com/m/0000155449.html  週2回
これから母乳育児を始めたい方、うまくいかないと悩んでいる方のために、母乳育児
のメリットや楽しく母乳育児に成功する方法をお伝えします。うまくリズムが安定す
れば、悩んでいたことなんて吹っ飛んでしまうくらい楽になりますよ〜!
(編)母乳育児は、こどもの体の栄養バランスや免疫の問題を解決する特効薬です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
───────────────────────────────────────
◆◆ 先週の親バカさん第1位!◆◆

○4才の息子を怒っていたら「お父さんもお母さんも怒ってばっかりで嫌や」と言う
ので、「じゃあもう出て行ったら?名前も一生懸命つけた名前だから変えてね」と言
うと「じゃあ、平井堅」と一言…。                 (ちーまま)

───────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、こども達の珍行動をご紹介するコーナー
です。最も親バカだ!という投稿には、ワンクリック投票してください♪ (なお)


○2歳半の娘に「あいうえおカード」を購入。ひらがな一文字とその文字がつく物の
写真がのっている。娘は元気よく、「お豆のお!」「お空のお!」「お花のお!」と
言って遊んでいた。                  (ほとんど「お」なの)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50712Z01 

○うちの2歳の娘は、アヒルは「アフラック」と鳴くと思っている。  (tommam)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50712Z02 

○仕事が忙しく子供にかまってあげられない毎日。0歳の下の子が寝返り、つかまり
立ちをしても「いつできるようになったんだろ〜」ってな感じで…。そんなある日、
4歳になる上の子が、下の子の口を見て教えてくれました。「あ、歯が咲いてる!」。
                                  (れん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50712Z03 

○4歳の息子が「売上欲しい!」というので、何の売上?と思い、よく聞いてみたら
「ウリアゲ、ウリアゲー、ナンバーワンッ!!♪」と歌い出した。某健康飲料水「○
ミノサプリ」の事だったらしい。                 (ゆんまま)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50712Z04 

○娘(4歳)は雨の日に車に乗るとずっと手を振っています。それは…ワイパーが動い
ているから。先日、ワイパーを動かす必要のない小雨だったのですが、「ママばいば
いして〜」と一生懸命手を振りながらアピールされました。   (みゆっちママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50712Z05 

○娘が1歳のころ、「コンコンバブッ」とにっこり笑って卵を割る仕草がかわいかっ
たのでウチではずっと「卵=コンコンバブッ」でした。が、4年生になった今も「調
理実習で使うからコンコンバブッ持っていくね」と言うのはやめてほしい(泣)。
                          (本当の名前知ってる?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50712Z06 

○最近トイレトレーニングを始めた1歳10ヶ月の息子。オマルにまたがらせ、「チッ
チ出るかな〜」と促したところ、がんばっていたようだけど、出たのはおしっこでは
なくオナラ。普段、私の目の前でブゥとしても当たり前のような顔をしているけど、
さすがに気まずかったようで笑ってごまかしていた。       (たまに成功)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50712Z07 

○娘が1歳半の時のこと。夫と2人でお風呂に入っていました。するとお風呂から、
“ドンガラガッシャーン”という音と、夫の妙〜な叫び声が…。急いで見に行くと、
お風呂の床に尻餅をついた娘の左手には、しっかりと夫の○○が握られていました。
娘が滑ってこける時に思わず握ってしまったようです。    (ひぃやぁ〜っ!)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50712Z08 

○目薬の空き容器をゴミ箱から見つけてきた1歳1ヶ月の娘。いつものように口に入
れるのかと思いきや、容器を持った手を上げて、しきりに電気にかざしている。「?」
と思ったけどすぐに納得。目薬をさしている時って、そういう風に見えるのね。
                             (まねっこのママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50712Z09 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんです!我が子を襲ったショッキングな出来事!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せください。ギュッとコンパクトサイズで♪
 投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm#utinoko 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■教育のまぐまぐ更新情報
───────────────────────────────────────
保護者の方、先生方のためのサイト「教育のまぐまぐ!」更新情報をお知らせします。

●今週の「親力」診断テスト

【問題】鈴木さんは家の中をきちんと整頓しておきたいと思っています。でも、夫の
太郎さんはそういうことに無頓着です。この頃、子供の本の置き場所について意見が
食い違っています。鈴木さんは、子供の本は専用の本棚にしっかり整頓して入れてお
きたいと考えています。太郎さんは、家のいろいろな場所において、いつでも本を読
めるようにする方がいいと考えています。さて、あなたなら、どうしますか?

A 家のあちらこちらに、本を少しずつ置く

B 専用の本棚に入れておく。その本棚は子供部屋に置く

C 専用の本棚に入れておく。その本棚は居間に置く

D 専用の本棚2つに分けて入れておく。その本棚は子供部屋と居間に置く

【診断する!】⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ikuji_oyaryoku050712 


●おしえておたくんち
「わが家では当たり前のことだけど、よその家ではどうなんだろう?」「子供にこん
なこと聞かれたけど、どう答えたらいいのかわからない」。日々の子育てで生じる素
朴な疑問やお悩みに、同じ親の立場である読者のみなさんが答えます。

≪うちんちの質問≫

            そろばんは役に立ちますか?

今年小学校に入学した男の子の母です。周りにそろばんを習っている子が多く算数に
強くなるという話も聞くので、息子にもそろばんをと思っています。ただ、これから
の世の中で役立つことがあるのかなという疑問もあります。そろばんを習わせていて、
よいことなどありましたら教えてください。
                               (なおみ さん)

【回答を読む!】⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ikuji_otaku050712 


───────────────────────────────────────
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           「まぐまぐ!ジュニア」投稿募集中!
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」では、以下のコー
 ナーで読者の皆さまからの投稿を募集しています。親子で楽しんでくださいね。

 ☆とるとるチャンネル☆
 毎回テーマにそった画像を読者のみなさんから募集し、紹介するコーナーです。
 ┌────────────≪今回のテーマ≫─────────────┐
 │               Tシャツ               │
 └─────────────────────────────────┘
 かわいい絵の入ったものなど、あなたのお気に入りのTシャツの写真を大募集!
 投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/torutoru/index.htm#toukou 

 ☆おしえておとな☆
 子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問に大人が答えるコーナーです。
 ┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
 │お母さんは、高い服を買ったりおしゃれをしています。でも、わたしには│
 │安いTシャツとかしか買ってくれません。子どもはおしゃれをしてはダメ│
 │なんですか。わたしもお母さんみたいにきれいな服が着たいです。   │
 │                    (かなこ さん/小学5年生)│
 └─────────────────────────────────┘
 大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
 投稿はこちらから→ hhttp://jr.mag2.com/osiete/index.htm#question 


──────────────m───m────────────────────
     ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
───────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英語や懸
賞、競馬などなど、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

     ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
     ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
     ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
     ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
     ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
     ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
     ◎うらないまぐ http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2005/07/12 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして、『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリの
 メールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【育児のまぐまぐまぐ!は、転載, 複写, ソファーの隙間から100円玉 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ