公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2005年02月08日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 94,444部発行 ━

                       育児のまぐまぐ! 2005/02/08 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●13億人目の赤ちゃん、CM契約決まる
 ●システムメンテナンスのお知らせ【実施日 2/13(日)】
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 ●あいさつが上手くできません
■絵本よんでっ!
 ●おすすめの一冊『はなをくんくん』
 ●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
 ●育児マガジン のじゅーる いしゅー
■うちの子劇場


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
───────────────────────────────────────
●13億人目の赤ちゃん、CM契約決まる
http://www.asahi.com/edu/kosodate/TKY200501270342.html
中国13億人目の赤ちゃんに認定された北京市の男の赤ちゃん、張亦馳(チャン・イー
チー)ちゃんの、タレントデビューが決定したようです。繊維メーカー海南欣龍無紡
のCMに起用されます。ミルク代は自分で稼ぐ赤ちゃん!?と思ったら、これら受け
取った金品は、スマトラ沖地震と津波の被災地に寄付する意向とのことです。

 【ワンクリック☆アンケート】わが子のタレントデビュー考えたことありますか?
        ある! に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50208B01 
        ない! に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50208B02 
デビューに向けて準備中 に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50208B03 
   デビューしました に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50208B04 
                   (あてはまるものをクリックしてください)


●システムメンテナンスのお知らせ【実施日 2/13(日)】
2月13日(日)はシステムメンテナンスのため、サービスを終日(0:00〜24:00)停止
させて頂きます。メールマガジン発行、読者登録、解除、新規発行申請など、まぐま
ぐ!の全サービスがご利用いただけなくなります。
  ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解と、ご協力をお願いいたします。

 ※携帯メールマガジン『ミニまぐ』、有料メールマガジン『まぐまぐプレミアム』
  は、通常どおりご利用いただけます。


───────────────────────────────────────
           ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
     ≪お題≫ お母さんにお聞きします!自宅出産どうですか?
         自宅出産してみたい  --- 256 票( 38 %)
         自宅出産はちょっと… --- 384 票( 57 %)
         ていうか自宅出産した!---  34 票(  5 %)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
───────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあり方を
提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。これまで、たくさ
んの親子を支援してきた専門家が、子育て中のお父さん、お母さんの悩みに答えます。


●あいさつが上手くできません

┌───────────≪悩めるママさんからの相談≫───────────┐
            ◇お子さんは5才6ヶ月の女の子◇

 我が家の娘はあいさつが上手くできません。登園の時に、父兄の方たちへ「お
 はようございます」や「さようなら」を言えません。朝いつも声をかけて下さ
 るご近所の方たちへの「行ってきます」も恥ずかしくて言えません。

 家では、「行ってきます」「ただいま」などのあいさつや、買い物をした時の
 「ありがとう」などは言えるので、どうやら相手がこちらに注目をしていると
 本人が感じる時に、あいさつの言葉が出ないような気がします。

 先生、友達、家族など、親しいと感じる人以外にも、すぐあいさつの言葉が出
 るようにするにはどのようにすれば良いのでしょうか?

└────────────────────────────────────┘


    ━━━━━━≪ぴっかりさんからのアドバイス≫━━━━━━

子どもが大人へと育っていく過程では、いろいろなことを身につけていく必要があり
ます。最低限の礼儀や、あいさつなどもそのひとつですね。

相談のお子さんの場合、ごく親しい人に対しては、ちゃんとあいさつができるそうで
すから、“あいさつの必要性”は理解できているはず。それにもかかわらず、ちょっ
と距離のある人たちに対してあいさつできないということは、しつけの問題ではなく、
気持ちの問題かな。

『相手がこちらに注目をしていると本人が感じる時に、挨拶の言葉が出ないような気
がする』ということですから、恥ずかしがり屋さんなのでしょうね。あいさつだけで
はなく、発表会や運動会などでも緊張してしまい、持てる力を十分に発揮できないよ
うなことが多いかもしれません。

緊張しやすいお子さんは、自分に対する自信のなさを抱えていることが多いのです。
だから、「恥ずかしがらずに、ちゃんとあいさつしなさい!」と責められると、「恥
ずかしがり屋の私はダメな子だ」と、ますます自信を失って、萎縮してしまうかもし
れませんね。

私の相談室にやってくる子どもたちも、恥ずかしがり屋さんが多いのです。お母さん
の背中に隠れて、あいさつどころか顔も見せてくれない。ママは私に申し訳ないと思
うのか、隠れている子どもを押し出そうとします。

そんな時は、お子さんに「いい所にいるねえ。ママの所が一番安全だからねえ。そこ
に隠れていていいよ」と声をかけることにしています。するとお子さんは安心して、
そのうち顔をのぞかせてきたりするのです。「恥ずかしがり屋さんでも可愛いよ!」
というメッセージに安心し、かえって勇気が出てくるのでしょうね。

基本的には、ママがあせらなくても時間が解決してくれますよ。幼稚園でがんばって
いるのだから、自然に心が強くなっていくはず。いつの間にか、恥ずかしがることも
減ってきますから。わが子の成長力を信じて、少し待っていてあげて下さいね。

ただ、お母さんとしては、せっかく親切に声をかけて下さるご近所の方たちに対して、
ちょっと申し訳ない気持ちなのかもしれません。でも、お子さんは恥ずかしがり屋さ
んであって、“礼儀知らず”ではないのですから。そこのところは、ちゃんと区別し
てあげて下さいね。あいさつをする勇気が出なくて一番残念に思っているのは、他な
らぬお子さん自身だと思いますから。


 ───────────☆ぴっかりさんプロフィール☆───────────
 本名は萩原光(はぎはらこう)氏。1956年兵庫県生まれ。早稲田大学卒業。13
 年間の公立小学校教師経験の後、自宅で子育て相談室(シャローム共育相談室)
 を開き、多くの親子の立ち直りを支援してきた育児の専門家。自身のメルマガ、
 ホームページは子育て中のパパ、ママに大人気。現在、日本抱っこ法協会理事。
    メルマガ登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000052223.htm 
    ホームページはこちら→ http://homepage1.nifty.com/pikkari/ 
 ────────────────────────────────────


【相談募集中】お子様の性格や行動面について、親子関係やしつけについてのお悩
 みに、ぴっかりさんがこたえます。気軽に相談してみてくださいね。
 詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■絵本よんでっ!
───────────────────────────────────────
絵本は子供の感受性や想像力、そして思いやりの心を育んでくれます。時には大人の
私たちが新しい発見をすることも。このコーナーでは、パパ&ママから寄せられたレ
ビューとともに、週替わりで対象年齢別おすすめの絵本を紹介してまいります。


●おすすめの一冊『はなをくんくん』
                  [対象年齢:2〜3歳(対象は目安です)]

○春といえば、この絵本。というくらい定番になっている絵本です、小さい子から大
人まで楽しめると思います。ずーっとモノクロで、じみーっという冬らしい感じなの
で、最後のお花の黄色にとてもひきつけられます。小学校での読み聞かせでも使わせ
て頂いていますが、最後の場面に来ると、よく聞いたことのある子でも、はっとひき
つけられるのがわかって、読んでいる方もとてもうれしくなります。花粉症の人がま
わりに多くて、春=喜び、ではなくなっている方には申し訳ないのですが、我が家で
はナンバーワンの春らしいお気に入りの絵本です。
           (30代・ママ・茨城県つくば市 男12歳、男9歳、女6歳)

○動物たちの冬眠の姿がとてもかわいい!カタツムリも冬眠するんですね、初めて知
りました。動物たちがくんくんするところは、子供も真似してくんくんしていました。
毎日の育児で季節を感じることも少なくなってしまったので、暖かくなったら、おさ
んぽしながら季節を感じ、春を見つけたいな。
             (マミママさん 30代・ママ・千葉県流山市 男3歳)

--------------------------------------------------------↓絵本の詳細はこちら↓
◇はなをくんくん
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1201 
雪に埋もれた森の中、冬眠から目覚め、次々と走り出す動物たち。春を見つけた彼ら
の喜びが可愛らしく描かれます。動物たちと一緒に鼻をくんくんさせながら、春を待
ち焦がれる気持ちを分かち合いたい作品です。これからの季節にピッタリですね。
[作:ルース・クラウス 絵:マーク・シーモント 訳:木島始/ 本体価格:\1,000]

                 (協力:絵本ナビ http://www.ehonnavi.net/ )

───────────────────────────────────────
▼絵本えらびに迷ったら・・・新旧名作100作品のダイジェストが見られる絵本ガイド
 あらすじ・イラスト&生の声一挙掲載 ★ 中味の写真もフルカラーで大胆公開!

 『幸せの絵本 〜大人も子どももハッピーにしてくれる絵本100選』
 詳しくはこちら>>> http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=174 
───────────────────────────────────────
●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
絵本がきっかけとなった出来事や出会いなど、皆様から寄せられた絵本にまつわる
“ちょっといい”エピソードをご紹介いたします。絵本は読むだけじゃない!

        れりママさん からいただいた“ちょっといい”話
        ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
長男が1歳のとき、『ボールがポン、タヌキもポン』という1行がページごとに書か
れている絵本をもらいました。あまり意味がないようで、童話の方がいいかな?と思
いましたが、子供が喜んでいたので、毎日のように読んでいました。今では3歳と5
歳になりますが、幼稚園に行きたくなさそうな時、「ボールが?」と聞くと、兄弟の
「ポン!」という返事がかえってきます。元気いっぱいになるこの絵本が大好きです!


【投稿募集中】子供の頃に絵本を読んでもらった思い出、何かの記念にプレゼント
 してもらった時のこと、大人になってお子様に絵本を読み聞かせて改めて感じた
 ことなど、絵本にまつわる“ちょっといい”エピソードをお寄せください。
   投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm#ehon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
───────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●育児マガジン のじゅーる いしゅー
http://www.mag2.com/m/0000105818.htm  月刊
保育歴14年母親歴14年保育園・幼児教室の経営歴10年の著者がお届けする、ユニーク
で役に立つメルマガです。
(編)掃除機の音で、子どもがピタリと泣き止む!ママの「困った」を解決します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
───────────────────────────────────────
◆◆ 先週の親バカさん第1位!◆◆

○夜、布団に入り電気も消して、さあ寝よう!とした時、娘が、「お鼻が詰まるから
“シュッシュ(点鼻薬のこと)して〜」と言うので、面倒くさいな〜と思いながら、
仕方なくやってあげた。鼻がむずむずしたのか、くしゃみを1つ。すると、びよ〜ん
と長い鼻水が出てきた。よく見たら晩ご飯に食べたスパゲッティだった。どこに入っ
ていたんだろう??そりゃ鼻が詰まる訳だ。            (ことぴー)

───────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、こども達の珍行動をご紹介するコーナー
です。最も親バカだ!という投稿には、ワンクリック投票してください♪ (なお)


○落ちていたひもを拾おうとして、高さ5メートルほどのところから、真っ逆さまで
茂みに落ちた当時7歳の息子。血だらけになり7針縫いましたが、そのとき息子が叫
んだ言葉は、「僕の人生おしまいや〜」。(7歳にして人生が終わらんでよかった)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50208Z01 

○新しい仮面ライダーが始まりました。「響鬼」と書いて「ヒビキ」と言うそうです。
細川茂樹さん演じる響鬼は、かなり強そうでかっこいいのですが、うちの長男(4歳)
にかかると、「新しい仮面ライダーかっこいいんだよー、仮面ライダー“ヒリキ”!」
といきなり弱そうになってしまいます。            (けいともママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50208Z02 

○乗り物図鑑を見ていた2歳の娘。トラックを指差し、「ブンタ!ブンタ!」…。誰
に教えてもらったの?お父さん?おじいちゃん!?人前で言ったらどうしよう!と恥
ずかしくなっていたら、ブンタではなくて、ダンプでした…。恥ずかしいのは私の方
でした…。                         (トラック野郎)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50208Z03 

○長年使っていなかったミシンで、試し縫いをしていたところ、糸が油で真っ黒になっ
た。「うわー、あぶらだらけやー」と私が言うと、3歳の娘が「やっぱりかぁ」と納
得し、そして歌いだした。「ふゆーのげんきなごあいさつぅ、ミッシン、サラダー油
セット!」。                       (けいちゃんママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50208Z04 

○おばあちゃんのペンダントを見て、2歳の娘が、「どこで買ったの?」と聞いた。
「ホンコンだよ」と答えるおばあちゃんに、「いいなぁ、私も行きたい、アカチャン
ホンポ」と娘。まだまだ世界は狭い。         (今度連れていくから…)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50208Z05 

○家事が一段落し、寝転がって休憩していたら、「眠れる森の美女ごっこしよう。わ
たし王子さま」と3歳の娘がやってきた。じゃあキスされちゃうのかしら?と目をつ
ぶっていると、「起きて」と命令する王子さま。「あら冷たい王子ね」と起き上がる
と、「ひひ〜んって言いなさい。こう(四つんばい)して」。あ、私は馬役でっか?
                                (うえぽん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50208Z06 

○区の1歳半検診で、絵を指して答える簡単なテストがありました。我が娘は保健婦
さんの「わんわんはどれ?」という問いには、なんとか絵を指さして答えたものの、
「ぶーぶーは?」の問いでは、窓の外を指差し(外を走ってると言いたかったらしい)、
「じゃあ、くっくは?」の問いでは、なんと自分の足を持ち上げて、保健婦さんの鼻
先に突きつけてしまいました。                     (み)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50208Z07 

○私がコーヒー好きでよく飲むのですが、2歳10ヶ月の娘はいつもうらやましそうに
見ています。ある日、「大人になったらコーヒー飲むね!」と言われ、「そうだね」
と答えた瞬間、「もう大人になった?」と聞かれました。笑いをこらえ「まだかな〜」
と答えると、とても残念そうでした。            (あかかんがるぅ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=50208Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんです!我が子を襲ったショッキングな出来事!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せください。ギュッとコンパクトサイズで♪
 投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm#utinoko 


───────────────────────────────────────
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
           「まぐまぐ!ジュニア」投稿募集中!
          ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」では、以下のコー
 ナーで読者の皆さまからの投稿を募集しています。親子で楽しんでくださいね。

 ☆とるとるチャンネル☆
 毎回テーマにそった画像を読者のみなさんから募集し、紹介するコーナーです。
 ┌────────────≪今回のテーマ≫─────────────┐
 │              や か ん               │
 └─────────────────────────────────┘
 お家にある「やかん」を写真にとって送って下さい!アルマイト湯沸も大歓迎!
 投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/torutoru/ 

 ☆おしえておとな☆
 子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問に大人が答えるコーナーです。
 ┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
 │わたしはお父さんが泣いたところを1度も見たことがありません。お母さ│
 │んが泣いたところも、お父さんとけんかした1回しか見たことがありませ│
 │ん。おとなになったら、悲しくなることがなくなるのですか?どうして、│
 │おとなは泣かないのかおしえてください。 (みさ  さん/小学5年生)│
 └─────────────────────────────────┘
 大人の皆さまから回答をお待ちしてます。他人の子ですが親身にお願いします!
 投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/ 


──────────────m───m────────────────────
     ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
───────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英語や懸
賞、競馬などなど、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

     ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
     ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
     ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.htm 
     ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.htm 
     ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.htm 
     ◎うらないまぐ http://uranai.mag2.com/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2005/02/08 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして、『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリの
 メールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/ikuji.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【育児のまぐまぐまぐ!は、転載, 複写, 弁当あっためたら果物が…!大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ