公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年11月30日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 87,150部発行 ━

                       育児のまぐまぐ! 2004/11/30 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●お母さんになっても仕事は続けるべき!5割超
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 ●「ごめんなさい」が言えません
■絵本よんでっ!
 ●おすすめの一冊『Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?』
 ●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
 ●七田式 新米ママの子育てナビ
■うちの子劇場

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
───────────────────────────────────────
●お母さんになっても仕事は続けるべき!5割超
☆ asahi.com で詳細をチェック
http://www.asahi.com/edu/kosodate/TKY200411210087.html 
出産後も女性は仕事を続けるべきであると考える人が、男女とも5割を超えることが、
朝日新聞社の世論調査であきらかになったようです。女性は育児に専念すべき!とい
う意見は少数派のようです。一方で男性の育児について「仕事を休むべきか」との問
いには、68%が「そうは思わない」とこたえたようです。制度が整っても、男性が育
児休業をとるのはまだまだ難しいようですね。みなさんはどう思われますか?

【ワンクリック☆アンケート】育児のために夫は仕事を… 
   休むべきだ に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=41130B01 
 そうは思わない に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=41130B02 
                  (あてはまるものをクリックしてください)

───────────────────────────────────────
           ◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
     ≪お題≫ 小さい時、どこかの家に駆け込んだことありますか?
         不審者から逃げるために  →  47 票( 6.9%)
         トイレを貸してもらいに  →  84 票(12.4%)
         犬に追いかけられて    →  32 票( 4.7%)
         雨宿りで         →  29 票( 4.3%)
         その他の事情で駆け込んだ →  47 票( 6.9%)
         駆け込んだことありません → 438 票(64.8%)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
───────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあり方を
提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。これまで、たくさ
んの親子を支援してきた専門家が、子育て中のお父さん、お母さんの悩みに答えます。


●「ごめんなさい」が言えません

┌───────────≪すずらんさんからの相談≫────────────┐
           ◇お子さんは3歳2ヶ月の男の子◇

 1男児の母です。息子が謝れないことが気になっています。言葉はかなりしっ
 かりしていますし、大抵のことは話し理解しています。「ありがとう」や挨拶
 もちゃんとするし、復唱もできるのに、「ごめんなさい」だけはどうしても言
 いません。もともと頑固なので、何か引っかかるのだろうとは思うのですが、
 それが何かわかりません。他の子とも遊ぶことがあります。このまま謝れない
 ことをなあなあにするのは躾上よくないと思うのですが、どうなのでしょうか。

└────────────────────────────────────┘


    ━━━━━━≪ぴっかりさんからのアドバイス≫━━━━━━

うちの上の娘も、「ごめんなさい」が言えない子どもでした。夕食の時間になっても
ぐずぐず遊んでいて、「いい加減にしなさい!」としかられると、部屋のスミに行っ
てイジイジ。もう一発おこられて、親子共々むっとしたままの食事。いつもこんな感
じでした。

下の娘は正反対。しかられると、すぐに悲しそうな顔になり、飛びついてきました。
はっきり言葉で言うわけではないのですが、全身で「ゴメンナサ〜イ!」を表現する
のです。「わかったらいいよ」と抱きしめるとおいおい泣き出し、しばらくヨシヨシ
してあげているとすぐに機嫌が直ります。そのあとはニッコリ楽しい食事。トクな性
格だなあと、うらやましくなりました。

「ごめんなさい」がなかなか言えないのは、ある意味しっかりとした感じのする子ど
もに多いようですね。悪い言い方をすれば、なんだか大人びていて子どもらしくない、
かわいげのないようなタイプかな。こういう子どもって、緊張しやすかったり甘え下
手だったりしますよね。

ところで、「ごめんなさい」を言う時の心のメカニズムは、大人と子どもではずいぶ
ん違うのではないでしょうか。大人の場合は自我が発達していますから、心から悪い
と思っていないような場合でも、相手との関係を考えていちおう謝っておくという芸
当ができます。ところが、自我が未熟な子どもの場合は、気持ちと表現の間に線を引
くことができないのです。だから、子どもが「ごめんなさい」を言う時は、心の扉を
全開にし、自分の心の一番弱い部分を相手にさらけだすことになるのです。

野生の動物が負けを認めた時は、仰向けに寝ころんで、自分の一番弱い部分であるノ
ド元を相手に見せる、という話を聞いたことがあります。さらしたノドを相手にガブ
リとやられれば、一巻の終わり。だから、この行動は「ごめんなさい。私が悪かった
です。どうぞ煮るなり焼くなり、好きにしていただいてかまいません」という意味な
のでしょうね。ちょっと大げさな例えかもしれませんが、緊張しやすい子どもが「ご
めんなさい」を言う時は、これと同じような気持ちになってしまうようです。

「心の弱い部分をさらけ出しても大丈夫。ちゃんと受け止めてもらえるはず」という
安心感がもてない子どもが守りに入ってしまうため、「ごめんなさい」が言えず、意
固地になるみたいです。「相手に身をゆだねても大丈夫」という感覚は、赤ちゃんが
お母さんに抱っこされている感覚と似ています。その意味では、「大人になるための
しつけ」の中ではなく、むしろ、「赤ちゃんのようにお母さんに甘える」中で、素直
な表現が伸びていくのではないでしょうか。


 ───────────☆ぴっかりさんプロフィール☆───────────
 本名は萩原光(はぎはらこう)氏。1956年兵庫県生まれ。早稲田大学卒業。13
 年間の公立小学校教師経験の後、自宅で子育て相談室(シャローム共育相談室)
 を開き、多くの親子の立ち直りを支援してきた育児の専門家。自身のメルマガ、
 ホームページは子育て中のパパ、ママに大人気。現在、日本抱っこ法協会理事。
    メルマガ登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000052223.htm 
    ホームページはこちら→ http://homepage1.nifty.com/pikkari/ 
 ────────────────────────────────────


【相談募集中】お子様の性格や行動面について、親子関係やしつけについてのお悩
 みに、ぴっかりさんがこたえます。気軽に相談してみてくださいね。
 詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■絵本よんでっ!
───────────────────────────────────────
絵本は子供の感受性や想像力、そして思いやりの心を育んでくれます。時には大人の
私たちが新しい発見をすることも。このコーナーでは、パパ&ママから寄せられたレ
ビューとともに、週替わりで対象年齢別おすすめの絵本を紹介してまいります。

●おすすめの一冊『Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?』
                  [対象年齢:2〜3歳(対象は目安です)]

○英語を全く知らない子どもも十分に楽しめるので、「はじめての英語」の本におす
すめします。言葉がとてもリズミカルで口ずさめるようなものなので、大人がちょっ
とリズムをつけて読んであげれば、子どもはすぐに覚えて楽しめちゃう本です。問い
かけ風になっているので、余計に楽しいです。絵は「はらぺこあおむし」でおなじみ
のエリックカールなので、とても親しみやすいと思います。
             (みぃままさん 30代・ママ・東京都多摩市 女7歳)

○私は原書版を先に買いました。図書館で日本語版を見てびっくり!絵が微妙に違っ
ていて、親しみやすい絵に変わっていました。Teacherがおかあさんに変わっていた
のにはたまげました。うちの子は先に原書版から入ったので、日本語版は「なんか変
だねー」となじめなかったようです。英語版とはいえ、本当に単純で簡単な英語です
から、1歳児でも大丈夫だと思います。ちなみにうちでは毎晩読まされています。
             (エルマーさん 30代・ママ・東京都文京区 女2歳)

--------------------------------------------------------↓絵本の詳細はこちら↓
◇Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?(くまさんくまさんなにみてるの?)
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=1749 
大人気の「くまさんくまさんなにみてるの?」の洋書版です。リズミカルで簡単な英
語ですので親子で楽しめます。  [作:ビル・マーチン 絵:エリック・カール]

                 (協力:絵本ナビ http://www.ehonnavi.net/ )

───────────────────────────────────────
■ベストセラー絵本ガイド『幸せの絵本』の続編に、あなたの感想が載るかも??

あと4日間だけ、候補作品の感想を特別募集しています!
あなたの「幸せな時間」を、ご自分の言葉で世に出してください。
全国の書店に並びます。 >>> http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=204 
───────────────────────────────────────
●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
絵本がきっかけとなった出来事や出会いなど、皆様から寄せられた絵本にまつわる
“ちょっといい”エピソードをご紹介いたします。絵本は読むだけじゃない!

       ともみママさんからいただいた“ちょっといい”話
       ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
今年から小学校に通いだした娘を持つ母です。娘が生まれて間もなく、出産祝いに絵
本をもらいました。動物や果物や椅子など、身の回りにあるものを絵だけで紹介して
いる本でした。休日になると夫は娘を左腕に抱え、絵本を右手にもって、「これは何
だと思う?くまさんだよ」と必死になって教えていました。目がようやく見えるよう
になった赤ちゃんに対して、えらくスパルタ教育だな〜と思ったものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
───────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●七田式 新米ママの子育てナビ
http://www.mag2.com/m/0000041185.htm  週刊(毎週月曜日)
新米ママはもちろん、子育てに悩むすべてのママ必読の、七田式お役立ちメルマガ。
楽しくスムーズな育児のためのヒントをお届けします。
(編)起業家教育って何?思いやりを育てるには?など様々な子育て法をレクチャー。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
───────────────────────────────────────
◆◆ 先週の親バカさん第1位!◆◆

○最近おっぱいが恋しくて仕方ない1歳2ヶ月の娘が、また「っぱい(おっぱい)」
と私の胸を叩いてせがんできた。ぱじゃまのボタンを上1つだけ開けて、はい、とか
がむと、覗きこんだ娘が驚いた顔をしながら「ない!」と…。そりゃあ、絶頂期に比
べれば、ね…(涙)。                      (りおりん)

───────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、こども達の珍行動をご紹介するコーナー
です。最も親バカだ!という投稿には、ワンクリック投票してください♪(あかね)


○先日、娘(3才)がちょうどお風呂から出てきた時に電話がかかってきた。おばあ
ちゃんからだった。「電話代わろうか?」と声をかけたら「ううん、いい。今まだ裸
だから。よろしゅう言っといて」だと。おまえは本当に3才児か?(あ〜たんのパパ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=41130Z01 

○最近、片言の単語を話し始めた1歳10ヶ月の長男の中では、動物は3種類に分かれ
ているようだ。ライオンや象などの写真でしか見たことの無い、ちょっとこわめの動
物は、“がぉ〜”、猫やウサギなどの小動物は“にゃあにゃあ”、それ以外のすべて
の動物は“わんわん”。ある日の長男、公園のお花の近くに“わんわん”がひらひら
飛んでおり、夕食は“わんわん”のフライだった。(ちょうちょとわかさぎは大好き)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=41130Z02 

○保育園に何かしらおもちゃなどを持っていきたがる息子(2歳)。今朝はお野菜を
ザクッと切るおもちゃの包丁でした。今日に限ってわきの下に隠し持っていました…。
                                (銀行強盗)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=41130Z03 

○小学1年生の息子が、「今日、生活科(の授業)でうちのことを発表したら、先生
まで大ウケだったの。どうしてかな?」といってきたので、内容を聞いてみた。「う
ちはお金がないので(自分の欲しい物を)あまり買ってもらえません。でもお父さん
は、欲しいと思った物はすぐに買います」。      (でもノンフィクション)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=41130Z04 

○あひるのいる公園でのこと。1歳4ヶ月の娘は「ガーガー」とおおはしゃぎ。隣で
あひるにパンをあげていたお姉さんを羨ましそうに見つめ、とうとうお姉さんからパ
ンをもらう…が、そのパンをあひるではなく自分でパクリ。     (ちこちこ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=41130Z05 

○頑固な便秘の息子(10か月)が珍しく朝コロコロう×ちをしていた。オムツが外れ
て、布団にう×ちが転がっていたので慌ててパジャマ・シーツ等一式洗濯機に放り込
んだ。すると洗い終わって干し終わった後の洗濯機の中にコロコロっと…。洗濯して
すすいで脱水されても原型をとどめてたう×ち。それを出した息子に脱帽。
                               (じゅんかん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=41130Z06 

○サラダに入れようと、乾燥わかめをボウルで戻してるのを覗き込んだ子供。じーっ
と覗き込んで「ふるえないね」。子供よ、これは「ふえるわかめちゃん」です。決し
て「ふるえるわかめちゃん」ではありません。             (2千点)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=41130Z07 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんです!我が子を襲ったショッキングな出来事!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せください。ギュッとコンパクトサイズで♪
 投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm#utinoko 

───────────────────────────────────────
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          「まぐまぐ!ジュニア」投稿募集中!
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」では、以下のコー
 ナーで読者の皆さまからの投稿を募集しています。親子で楽しんでくださいね。

 ☆とるとるチャンネル☆
 毎回テーマにそった画像を読者のみなさんから募集し、紹介するコーナーです。
 ┌────────────≪今回のテーマ≫─────────────┐
 │             ハ ン ガ ー              │
 └─────────────────────────────────┘
 おうちでどんなハンガーをつかっていますか?画像やデジカメに撮って送ってね!
 投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/torutoru/ 

 ☆おしえておとな☆
 子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問に大人が答えるコーナーです。
 ┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
 │お母さんやお父さんは暗いところにいてもこわくないと言います。夜ひと│
 │りでもこわくないと言っています。わたしはおばけがこわいし、夜ねると│
 │き、ひとりになるとこわいので、ふとんを頭の上までかぶってねます。お│
 │母さんにおばけはいるん?と聞いたら、いるんちゃう?と言うけど、こわ│
 │くないのはどうしてですか?    (投稿者:まい さん 小学3年生)│
 └─────────────────────────────────┘
 大人の皆さまからの回答を募集しています。わかりやすい回答をお待ちしてます!
 投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/ 


──────────────m───m────────────────────
     ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
───────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英語や懸
賞、競馬などなど、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

     ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
     ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
     ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.htm 
     ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2004/11/30 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして、『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリの
 メールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/ikuji.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【育児のまぐまぐまぐ!は、転載, 複写, ゾウがオムツする違和感, 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ