公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年11月02日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 85,681部発行 ━

                       育児のまぐまぐ! 2004/11/02 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●GPS端末付きランドセル発売!
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 ●引越し後、「怖い」と言うようになりました
■絵本よんでっ!
 ●おすすめの一冊『じゃあじゃあびりびり』
 ●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
 ●がんばれ父さん 子供と共に育つ "共育!!"
■うちの子劇場

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
───────────────────────────────────────
●GPS端末付きランドセル発売!
☆ NIKKEI NET ITビジネス&ニュース で詳細をチェック
http://it.nikkei.co.jp/it/news/topics.cfm?i=20041027zn004zn 
かばんメーカーの協和が、セコムの全地球測位システム(GPS)端末が付いたラン
ドセル「オリビエナビランド」を発売するようです。GPS用端末をランドセルに装
着し、電話やインターネットで、今、子どものいる場所が確認できるようになってい
ます。位置を知るだけではなく、セコムの緊急対処員に現場に向かってもらい、子ど
もを保護してもらうこともできるようです。オリビエナビランド。変わった名前です。

【ワンクリック☆アンケート】ズバリ!オリビエナビランドは“買い”?
    買う! に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=41102B01 
   買わない に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=41102B02 
                  (あてはまるものをクリックしてください)

───────────────────────────────────────
◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
        ≪お題≫ 子供が成長するうえで、ゲームは
              悪影響 → 392 票(52.2%)
              好影響 →  34 票( 4.5%)
        どちらとも言えない → 325 票(43.3%)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
───────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあり方を
提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。これまで、たくさ
んの親子を支援してきた専門家が、子育て中のお父さん、お母さんの悩みに答えます。


●引越し後、「怖い」と言うようになりました

┌───────────≪momomamaさんからの相談≫────────────┐
             ◇1歳8ヶ月の女の子◇

 もうすぐ1歳8ヶ月になる娘のことでご相談です。

 1週間ほど前に新築した家に引越し、新しい生活を始めました。引越前に家を
 のぞきに行った時には、広い家の中を走り回ったり、一人で階段を上ってみた
 りと遊んでいました。ところが引越後、家具を入れ生活をはじめると「怖い」
 と言うようになりました(主に家にいるとき)。

 一人になるのが嫌で、常に誰かのそば、もしくは座っているお父さんや私の膝
 の上に座り、おりようとしません。あまり歩こうとせず、だっこやおんぶで部
 屋を移動しています。夜中もうなされているような感じで、目が覚めると号泣
 し、眠りにつくまで抱っこをしていないと怖がって泣き続けています。

 何に対しても怖がるという時期ってあるのでしょうか?環境が変わって、新居
 に馴染んでいないだけでこのような状態になるのでしょうか?

└────────────────────────────────────┘


     ━━━━━━≪ぴっかりさんからのアドバイス≫━━━━━━

新しい家は、子どもにとって興味しんしん。でも一方で、繊細な子どもにとっては、
慣れない場所は不安の種にもなるのです。大人だって環境が変わったりすると、不安
が出てきますよね。1才の子どもですから、性格によってはご相談のような様子が出
てきても不思議ではないのです。

こんなとき、甘えたり、泣いたりするという行動は、不安を抱え込まず吐き出してし
まおうという「自己回復のメカニズム」。ですから、「怖くなんかないでしょ!」と
無理に押さえ込むより、「怖いねえ」「心配だねえ」と受け止めてあげ、たっぷり泣
いたり甘えたりさせてあげた方がよいのです。そのほうが、かえって立ち直りも早く
なるはずですよ。

私が相談を受けた例で、「原因不明のかんしゃくが続いている」とか、「新しい場所
に行くとパニックになる」といった心配な様子のある子どもがいました。その原因を
探っていくと、「数年前の引っ越し時の不安」が根っこにあった、というケースもあ
ります。ただ、そういったケースでは、「引っ越し当時は平気そうだったので、気が
つかなかった」という場合がほとんど。本当は不安だったのに、ガマンしていたので
すね。

無理にガマンしてしまうと、かえって心の奥底に不安を抱え込んだままになってしま
い、あとで、困った形ででてしまったりすることがあるのです(もっとも、本当に平
気な子どももたくさんいますから、よけいな心配はしないでくださいね)。

親がどんと構えて、「不安な時は、泣いていいよ。甘えていいよ。そのうちだんだん
慣れてくるからね」と受け止めてあげられればいいですね。

とはいえ、親自身も環境の変化で戸惑うことが多い引っ越し。そのうえ子どもがこん
な調子だと、どんとなんか構えていられず、こっちのほうがかえって不安になってし
まいがちですよね。そんな時は、無理をせず「お母さんも、不安だよ〜!」と言って
もいいのです。それならそれで「ママも同じ気持ちなんだ!」と、お子さんは安心す
るかもしれませんから。


 ───────────☆ぴっかりさんプロフィール☆───────────
 本名は萩原光(はぎはらこう)氏。1956年兵庫県生まれ。早稲田大学卒業。13
 年間の公立小学校教師経験の後、自宅で子育て相談室(シャローム共育相談室)
 を開き、多くの親子の立ち直りを支援してきた育児の専門家。自身のメルマガ、
 ホームページは子育て中のパパ、ママに大人気。現在、日本抱っこ法協会理事。
    メルマガ登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000052223.htm 
    ホームページはこちら→ http://homepage1.nifty.com/pikkari/ 
 ────────────────────────────────────


【相談募集中】お子様の性格や行動面について、親子関係やしつけについてのお悩
 みに、ぴっかりさんがこたえます。気軽に相談してみてくださいね。
 詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■絵本よんでっ!
───────────────────────────────────────
絵本は子供の感受性や想像力、そして思いやりの心を育んでくれます。時には大人の
私たちが新しい発見をすることも。このコーナーでは、パパ&ママから寄せられたレ
ビューとともに、週替わりで対象年齢別おすすめの絵本を紹介してまいります。

●おすすめの一冊『じゃあじゃあびりびり』
                  [対象年齢:0〜1歳(対象は目安です)]

○ものすごい反応に驚いてしまったぁ!絵とその擬音だけの絵本なのですが、一歳の
娘がこんなにも喜び、楽しんでくれるとは思ってもみませんでした。一つページをめ
くるごとにキャッキャッと手をたたき同じ発音を出そうと頑張る娘に、こちらもうれ
しくて何度も読んであげてしまいます。グズグズしている時に読むと効果てき面で、
その時だけはグズグズも治まるので、なお更何度も読んでしまう。かなりお勧めです。
        (とっちゃんさん 30代・ママ・千葉県松戸市 女4歳、女1歳)

○図書館で借りてきて、いきなり30回くらい読まされました。軽い気持ちで読み始
めたパパはグロッキーぎみに…。この本は最初から読まなくてもいいので、娘が開い
たページを読むようにしました。なので、水から始まったりラッパから始まったり…
エンドレスで楽しめます。ボードなのでめくりやすいのもいいです。文も絵も本の作
りも、赤ちゃんへの読み聞かせにぴったりだと思います。
            (とももんがさん 20代・ママ・埼玉県熊谷市 女1歳)

--------------------------------------------------------↓絵本の詳細はこちら↓
◇じゃあじゃあびりびり
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=574 
「ものの名前」と「それが発する音」と「その形」の3つをつなげる絵本です。ミニ
サイズのボードブック(厚紙絵本)で、赤ちゃんが自分で持って開くことができます。
お出かけに持って行くのにもよいですね。
             [まついのりこ 作・絵 / 本体価格:\600(税別)]


【訂正とお詫び】
先週の絵本紹介で作者・価格欄に誤りがございました。正しくは以下のとおりです。

◇しろいうさぎとくろいうさぎ
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=582 
いつもいつもいつまでも一緒にいたいから、結婚するんだね。そんな率直な気持ちを
思い出させてくれる、2ひきのうさぎの物語。結婚記念日に読んで欲しい一冊です。
        [ガース・ウイリアムズ 作・絵 / 本体価格:\1,100(税別)]

                 (協力:絵本ナビ http://www.ehonnavi.net/ )

───────────────────────────────────────
▼絵本ナビが年齢別に厳選した世界の絵本を毎月ご家庭やオフィスにお届けします

 『絵本ナビの絵本クラブ』・・・お子様の健やかな心の成長をサポートします
 おすすめ絵本リストを見るだけでも価値アリ!11月開始コースはまもなく締切です
 詳しくはこちら>>> http://www.ehonnavi.net/ehon00adv.asp?no=188 
───────────────────────────────────────
●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
絵本がきっかけとなった出来事や出会いなど、皆様から寄せられた絵本にまつわる
“ちょっといい”エピソードをご紹介いたします。絵本は読むだけじゃない!

      みい&のんのママさんからいただいた“ちょっといい”話
      ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
保育園の運動会の種目に逆上がりがあり、娘は練習を重ねてきましたが、なかなかう
まくいかず、不安になってしまったようでした。そこで思いついたのが「すえっこお
おかみ」。とうさんおおかみの「できないことも大きくなったらきっとできるように
なる」というメッセージを今の自分に重ねてほしくて、心をこめて読みました。結局、
当日も成功しませんでしたが、その後も毎日練習に励んでいる頑張り屋の娘です。


【投稿募集中】子供の頃に絵本を読んでもらった思い出、何かの記念にプレゼント
 してもらった時のこと、大人になってお子様に絵本を読み聞かせて改めて感じた
 ことなど、絵本にまつわる“ちょっといい”エピソードをお寄せください。
   投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm#ehon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
───────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●がんばれ父さん 子供と共に育つ "共育!!"
http://www.mag2.com/m/0000124561.htm  ほぼ日刊
4歳7歳の男の子をお持ちのお父さん、お母さんへ。“子供をほめて育てたいけれど、
どうほめればよいかわからない。”と悩んでいませんか。1日3分間、子供を観察して
ください。子供の良い点が見えてきます。
(編)親子のふれあいの中から、子は育ち、親は学ぶ。たまには童心に返ってみては?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
───────────────────────────────────────
◆◆ 先週の親バカさん第1位!◆◆

○ももたろうの絵本を真剣に見ていた2歳の息子に、「これなあに?」と桃を指差し
て聞きました。すると「バーミヤン!!」と自信たっぷり。確かに…。
                        (2回しか行ってないのに…)

───────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、こども達の珍行動をご紹介するコーナー
です。最も親バカだ!という投稿には、ワンクリック投票してください♪(あかね)


○娘と公園へ行ったら、おじさんが鳩にパンくずをまいていた。ポッポッと鳴きなが
ら餌を食べる鳩に心癒される思いで眺めていた。ふと気がつくと娘も鳩と一緒にパン
くずを食べていた。                       (ゆうゆう)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=41102Z01 

○2歳半の息子はかけっこが得意!そこで「手を振ってはしるともっと早くはしれる
よ〜」と教えると、彼は両手を前にだし、バイバイしながら走っていた。うん〜正し
いが…、それじゃあ早く走れない。              (とっくんママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=41102Z02 

○6歳になる息子に「お父さんの一番好きなところは?」と尋ねると「耳!」…4年
連続の同じ解答です。                    (京ちゃんパパ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=41102Z03 

○息子が2歳の時のこと。散歩帰りに小さなカタツムリを見つけて持ち帰った。タッ
パにキャベツを敷いてカタツムリを乗せ、穴をあけたラップで蓋をした。ちょっと目
を離したすきに、ラップを触る音がしたので急いで見に行くと、タッパの中は空で、
息子の口がモグモグしていた…。                   (ぞぅ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=41102Z04 

○1才10ヶ月の娘は電車のシルバーシートのマークが好き。母親が子供を抱くマーク
を指さして「あーちゃん(自分のこと)、かあちゃん」と言う。そしてお腹が出た妊
婦のマークを指して「とーちゃん」と言う。            (あやまま)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=41102Z05 

○誰もが通る道、予防接種。また泣くかな!?という予想に反して「いたいなあ、も
うっ!!」とお医者様をしかりつけた。                (natu)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=41102Z06 

○3歳の長女が父と公園遊びの時、「フンフ〜ン♪」と大変にご機嫌な様子。そして
一言「はなくそだよ」…え?あ、「はなうた」ね…。        (うえぽん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=41102Z07 

○三男を妊娠中、上の子二人が「僕たちもお母さんのお腹のから生まれたの?」と私
の大きなお腹をしみじみ撫でていた。なんだか立場のない主人は、「本当は俺のキ×
タマで出来てチ×コからすっ飛び出たんだよ!」と…。事実そうかもしれないが、子
供達はショックを受けてかたまってました。              (ナポ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=41102Z08 

○ホームセンターに行くとココゾとばかりにあちらこちらの商品に触りながら嬉しそ
うに走り回る2歳の息子。あるとき、案の定走り出した息子を追っていくと、先のほ
うに神妙な面持ちで立ち尽くし、こちらを見ている息子を発見!どうしたんだろう?
と近づくと、2つの小ぶりなヤカンの注ぎ口に両手の人差し指が付け根までズッポリ
はまり抜けなくなっていた。                    (銀次郎)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=41102Z09 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんです!我が子を襲ったショッキングな出来事!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せください。ギュッとコンパクトサイズで♪
 投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm#utinoko 


───────────────────────────────────────
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          「まぐまぐ!ジュニア」投稿募集中!
         ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」では、以下のコー
 ナーで読者の皆さまからの投稿を募集しています。親子で楽しんでくださいね。

 ☆とるとるチャンネル☆
 毎回テーマにそった画像を読者のみなさんから募集し、紹介するコーナーです。
 ┌────────────≪今回のテーマ≫─────────────┐
 │             時    計               │
 └─────────────────────────────────┘
 腕時計、目ざまし時計、壁時計、はと時計など。珍しい形の時計、大歓迎です!
 投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/torutoru/ 

 ☆おしえておとな☆
 子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問に大人が答えるコーナーです。
 ┌─────────────≪子供の質問≫─────────────┐
 │『クレヨンしんちゃん』のしんちゃんはいつもようち園に行ってるけど、│
 │どうして大きくならないのですか。ひまわりは、まえは毛がはえてなかっ│
 │たけど、今ははえてて、ちょっと大きくなっているのに、しんちゃんは大│
 │きくなっていません。      (投稿者:ごっち さん 小学3年生)│
 └─────────────────────────────────┘
 大人の皆さまからの回答を募集しています。ユニークな回答お待ちしています!
 投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/ 


──────────────m───m────────────────────
     ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
───────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英語や懸
賞、競馬などなど、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

     ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
     ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
     ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.htm 
     ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2004/11/02 号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして、『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリの
 メールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/ikuji.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【育児のまぐまぐまぐ!は、転載, 複写, 「パパ太った?」の一言, 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ