公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年09月14日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 83,462部発行 ━

                       育児のまぐまぐ! 2004/09/14 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●乳幼児向け電動歯ブラシ発売
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 ●幼稚園に入れるかどうかで迷っています
■絵本よんでっ!
 ●おすすめの一冊『パパ、お月さまとって!』
 ●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
 ●きれいな字を書こう! きれいな字を教えよう!!
■うちの子劇場

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
───────────────────────────────────────
●乳幼児向け電動歯ブラシ発売
☆ nikkeibp.jp で詳細をチェック
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/330679 
ピジョン株式会社が明日15日、乳幼児向けの仕上げみがき用歯ブラシ「仕上げ用電動
歯ブラシ」を発売するようです。口の中がよく見えるライト付きで、赤ちゃんが嫌が
りがちな仕上げみがきを短時間でしっかりと行えます。価格は税込み3570円、専用替
えブラシ(2本入)が824円です。全長134mm、赤ちゃん用だけあって小さいですね〜。

【ワンクリック☆アンケート】ところで、お宅の歯ブラシは?
   手動  に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40914B01 
   電動  に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40914B02 
   指!  に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40914B03 
                  (あてはまるものをクリックしてください)

───────────────────────────────────────
◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
     ≪お題≫ 恐怖といえば、お化け屋敷ではどんな感じですか?
          本気で怖がるタイプ  --- 307 票(61.3%)
          怖いけど強がるタイプ ---  88 票(17.6%)
          全然平気なタイプ   --- 106 票(21.1%)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
───────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあり方を
提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。これまで、たくさ
んの親子を支援してきた専門家が、子育て中のお父さん、お母さんの悩みに答えます。


●幼稚園に入れるかどうかで迷っています

┌────────────≪きのこさんからの相談≫────────────┐
              ◇3歳2ヶ月の女の子◇

 幼稚園に入れるかどうかで迷っています。いきなり小学校入学は本人にとって
 大変なことになるのでしょうか?幼稚園で、集団行動や数字、漢字の読み書き
 などをある程度学んだ上で、小学校に入学するのが望ましいのでしょうか?

└────────────────────────────────────┘


     ━━━━━━≪ぴっかりさんからのアドバイス≫━━━━━━

「小学校への準備を早めに」と考えるなら、一般的に言って、入れないより入れる方
がよい、保育園よりも幼稚園の方がよいと言えるでしょうね。幼稚園の中でも、集団
行動や勉強を意識的に教えている園のほうが、入学準備には適していると言えそうで
す。ただ、それも、考え方しだいなんじゃないかなと思うのです。

こんな経験があります。私は以前、小学校の教師をしていました。妻も同じ小学校教
師。今の先生は、夏休み中も出勤や出張などがけっこうあり、忙しそうですが、私が
教師をやっていた10年以上前は、夏休みはけっこうヒマしていました。うちは夫婦し
て夜更かしの朝寝坊。夏休みは、ここぞとばかり昼近くまで寝ているというジダラク
な生活を送っていました。

でも、夏休みもあと1週間という頃になったら、そろそろ生活のサイクルを元に戻さ
なくてはならない。そんな時、私が「明日から、そろそろ、早起きするかなあ」とつ
ぶやいたら、妻はこう言ったのです。「あと少しだから、せいぜい朝寝坊をたのしむ
ゾ!」この言葉を聞いて、「なるほど。世の中、そんな考え方もあるのか」と、びっ
くりしてしまいました。

入園を考えるときも、同じようなことが言えそうですね。「もうすぐ小学校なんだか
ら、早めに準備して、慣れさせよう」という考え方もあれば、「今のうちだけだから、
せいぜい、のんびりのびのびした毎日を送らせてあげたい」という考え方もあります。
どちらも一長一短。どちらにするかは、それぞれの家庭の考え方しだいでしょうね。

ただ、1つだけ気にとめておいた方がいいことがあります。それは、「ひらがな」の
学習です。入学前の説明では、「ひらがなは、自分の氏名が書けて読める程度でよい」
と言われると思いますが、これは鵜呑みにしない方がよいでしょう。というのも、教
師用の計画書(教科書会社が作成したもの)を見ると、「ひらがなはだいたい書けて、
読める」という子どもを想定して、進度を決めているとしか思えないからです。

もっともこれだって、あまり早くからしごいてしまい、入学する前から勉強アレルギー
になってしまっては、元も子もありませんね。年長さんぐらいになれば、自然に字に
興味が出てくるもの。そんなタイミングで少し教えれば充分です。「実力は伴ってい
ないくせに、自信だけはいっちょうまえ」ぐらいでちょうどいいのです。多少間違い
はあっても、形がおかしくても、だいたい書ければOK。細かい点は、小学校での勉
強が始まると、みるみる改善されていきますから。

その他の行動面でも、小学校入学を控えた年長組さんの1年間は、目を見張る成長が
あるものです。そのあたりは、時機の到来と、子どものもつ自然成長力を信用すると
いうことも大切ですね。


┌──────────────≪お詫びと訂正≫──────────────┐
│前号の、“でも逆に、親から愛情を受けずに育った人は、わが子を愛することが│
│できない、親から虐待を受けた人は、自分の子どもを虐待してしまう…というこ│
│とも。”という部分は誤植で、“でも逆に、「親から愛情を受けずに育った人は│
│わが子を愛することができない」とか、「親から虐待を受けた人は、自分の子ど│
│もを虐待してしまう」とか・・・。”が正しい文です。お詫びして訂正いたしま│
│す。「このような言い方をする人もいるが、そんな過去に縛られた考え方はする│
│べきでない」というのが筆者の真意ですので、ご理解下さい。        │
└────────────────────────────────────┘


 ───────────☆ぴっかりさんプロフィール☆───────────
 本名は萩原光(はぎはらこう)氏。1956年兵庫県生まれ。早稲田大学卒業。13
 年間の公立小学校教師経験の後、自宅で子育て相談室(シャローム共育相談室)
 を開き、多くの親子の立ち直りを支援してきた育児の専門家。自身のメルマガ、
 ホームページは子育て中のパパ、ママに大人気。現在、日本抱っこ法協会理事。
   メルマガ登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000052223.htm 
   ホームページはこちら→ http://homepage1.nifty.com/pikkari/ 

 【テレビに出演されます!】『子育てパラダイス』(テレビ東京系列)
 放映日時は9月16日(木)、30日(木)、10月7日(木)の午前11時30〜35分。
 【2冊目の本が出版されます!】『子育てと自分さがしが出会う場所
 —イライラの根っこに、しあわせへのとびらがある—』(主婦の友社)
 ────────────────────────────────────


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■絵本よんでっ!
───────────────────────────────────────
絵本は子供の感受性や想像力、そして思いやりの心を育んでくれます。時には大人の
私たちが新しい発見をすることも。このコーナーでは、パパ&ママから寄せられたレ
ビューとともに、週替わりで対象年齢別おすすめの絵本を紹介してまいります。

●おすすめの一冊『パパ、お月さまとって!』
                  [対象年齢:2〜3歳(対象は目安です)]

○空のお月様をパパにとってとお願いします。パパは…。絵本なのですが、ページが
伸びたりしてパパの活躍を描いています。月の満ち欠けもあり、落ちもあり。エリッ
クカールの絵のきれいさも手伝って、子どもたちの大好きな本です。是非小さなお子
様に読んであげてください。うけますよ。親も楽しんで読めます。
 (KHAKIMAMさん 40代・ママ・埼玉県草加市 男9歳、男7歳、男5歳)

○「さあ!もうねんねするぞ!」と言うと、1歳8ヶ月の娘が「おっきさま、おっき
さま」とせがむのがこの本。最近のお気に入りです。特に“パパがはしごを持ってく
るページ”と“お月さまに到着するページ”が大好きで、本を奪ってキャーキャー言
いながら、顔をこすりつけています。で、昨晩ついに“はしごのページ”が破れてし
まいました。取り扱い注意本です。 
        (ジョバンニさん 40代・パパ・広島県広島市 男4歳、女1歳)

--------------------------------------------------------↓絵本の詳細はこちら↓
◇パパ、お月さまとって!
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehon20040914 
ある晩、モニカはお月さまと遊びたくなって、パパにお月さまとって!とせがみます。
そこでパパは、なんとなが〜いはしごをたか〜い山に立てて、お月さまへと登っていっ
たのです!大きく広がるしかけが驚きの絵本。パパが読むとはまります。
[ エリック・カール 作・絵 もりひさし訳 / 本体価格:\1,600(税別)]

                (協力:絵本ナビ http://www.ehonnavi.net/ )

───────────────────────────────────────
「読むと幸せな気分になれる絵本ガイドブック」が登場します。
「幸せ」を切り口に100作品を紹介。絵本ナビに寄せられた全国のママ達の生の声を
中心に、美しい見開き画像を大胆に掲載した、新しいタイプの絵本ガイドブックです。
『幸せの絵本 大人も子どももハッピーにしてくれる絵本100選』
>>> http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=ehon20040915 
───────────────────────────────────────
●絵本ノチカラ〜みんなの投稿コーナー
絵本がきっかけとなった出来事や出会いなど、皆様から寄せられた絵本にまつわる
“ちょっといい”エピソードをご紹介いたします。絵本は読むだけじゃない!

        しょさんからいただいた“ちょっといい”話
        ‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
先日、40歳の誕生日を迎えました。母が絵本を誕生日プレゼントに送ってくれたので
すが、それは中学生の頃にもらった一番お気に入りの絵本でした。「何度か引越しを
しているうちになくしてしまったので、また買おうと思っている」と話したことがあ
りましたが、母はそのことを覚えていて、探してくれたようです。嬉しくて誕生日プ
レゼントに泣いたのは何十年ぶりでしょうか。             (しょ)


【投稿募集中】子供の頃に絵本を読んでもらった思い出、何かの記念にプレゼント
 してもらった時のこと、大人になってお子様に絵本を読み聞かせて改めて感じた
 ことなど、絵本にまつわる“ちょっといい”エピソードをお寄せください。
   投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm#ehon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
───────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●きれいな字を書こう! きれいな字を教えよう!!
http://www.mag2.com/m/0000116574.htm  週刊
文字は練習すれば必ず上達します。小さいうちにきちんとした基本を身につけましょ
う。小学校で習う教育漢字全1006字を学びます。
(編)きれいな字は人の印象をも変えるもの。コツをつかめばみるみる上達します!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
───────────────────────────────────────
◆◆ 先週の親バカさん第1位!◆◆

○3歳になる娘がリモコンを指差して『ママ、どうしてここに“おしっこ”と“うん
ち”ってかいてあるの?』と聞くので見てみると、音量の『大』と『小』でした。大
爆笑しました。子供の観察力にはびっくりです。           (みゆう)

───────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、こども達の珍行動をご紹介するコーナー
です。最も親バカだ!という投稿には、ワンクリック投票してください♪(あかね)


○自分がもてあますと、何でもかんでも「ハイどーじょ」と手渡す2歳の息子。夏の
暑い日、裸で水浴びさせて、その横で洗濯物を干していたら、また何か持ってきた。
とれたてのほかほかウンチ一本だった。とりあえず受け取ったけど…。 (BONO吉)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40914Z01 

○飼っていた猫が死んでしまってしばらくして、「ちったんは韓国に行っちゃったん
だよねえ」…惜しい、天国だよ!!                 (ヨン様)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40914Z02 

○5歳の息子は「ファインディング・ニモ」が大好き♪でも、オマケでもらったお風
呂で遊べるおもちゃのニモを、「イソギンチャクに隠れろ!」と言いながら、湯船で
ゆっくりしている私のオマタに突進させるのはやめてほしいのよ。
                         (ゆらゆらしていたけどね)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40914Z03 

○1歳2ヶ月のミックスツイン。最近少しずつ「バイバイ」や「いただきます」など
の芸を覚え始めた。そんな時、主人の母が遊びに来たので「ほ〜ら、ばぁばだよ♪」
と言ったら、2人してバイバイ(手を振る)してしまった。いや…決してそのように
仕込んだワケでは…。                     (みぃこ0122)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40914Z04 

○お風呂に入るとき、私が先に脱ぎ、3歳の息子を脱がしていると、私のお腹に手を
走らせ、「きしゃぽっぽ〜♪」と言っている。ふと見ると、ズボンの幅3センチのゴ
ムの跡が線路のように走っていた。              (丘を走る線路)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40914Z05 

○髪の毛を洗うのが苦手な息子。先日洗髪後、「タオルー」と叫ぶので、「立って手
を伸ばせばそこにタオルがあるよ」(風呂のフタの上にあったので)と言ったら、立
ち上がって万歳したまま目をつぶって待っている、アホな姿の息子がいた。息子5才。
                                (みつはる)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40914Z06 

○最近いろんな歌を歌うようになった3歳の娘。今日も「ぞうさん」をご機嫌で歌っ
ていた。…ん!?なんだか最後がおかしく聞こえる。「そ〜よ、かあさんが、な〜が
された〜」。母「…」。                   (ひよ里のママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40914Z07 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんです!我が子を襲ったショッキングな出来事!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せください。ギュッとコンパクトサイズで♪
 投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm#utinoko 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2004/09/14号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして、『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリの
 メールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/ikuji.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【育児のまぐまぐまぐ!は、転載, 複写, ドリフに夢中なこども達, 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ