公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年08月24日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 84,591部発行 ━

                       育児のまぐまぐ! 2004/08/24 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●児童相談所24時間体制へ
 ●ちょっとだけ新コーナー予告
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 ●私の見ていないところで、弟に爪を立てたり、噛んだりします
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
 ●子供の頭がよくなるレシピ
■うちの子劇場

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
───────────────────────────────────────
●児童相談所24時間体制へ
☆東京新聞で詳細をチェック
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20040819/eve_____sya_____000.shtml 
各自治体の児童相談所のうち、少なくとも1か所は24時間相談に応じられる体制を整
える方針を、厚生労働省が固めたようです。全国182の児童相談所のうち、60ヶ所程
度の相談所が24時間体制になる見込みです。

全国の児童相談所お問い合わせ先については以下をご参照ください。
http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice08.htm 

【ワンクリック☆アンケート】
      24時間営業といえばコンビ二!セブンイレブンの呼び方は?
     セブン に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40824B01 
    イレブン に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40824B02 
 セブンイレブン に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40824B03 
     その他 に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40824B04 
                  (あてはまるものをクリックしてください)

───────────────────────────────────────
◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
 ≪お題≫ 働く女性の子育て支援、1時間1600円は、高い?安い?それとも妥当?
             高い ------- 932 票(74.4%)
             安い -------  78 票( 6.2%)
             妥当 ------- 243 票(19.4%)
───────────────────────────────────────


●ちょっとだけ新コーナー予告
育児のまぐまぐ!に9月から絵本に関する新コーナーができます。子供の感受性や想
像力、そして思いやりの心を育んでくれる絵本は子供の成長に欠かせないもの。そん
な絵本選びのお役に立てるようなコーナーを予定しております。お楽しみに〜♪

        ≪新コーナー追加にともない投稿募集中です≫
子供の頃に絵本を読んでもらった思い出、何かの記念にプレゼントしてもらった時の
こと、大人になってお子様に絵本を読み聞かせて改めて感じたことなど、絵本にまつ
わる“ちょっといい”エピソードを探しています!ちょっといいエピソードあるよ!
という方は下記サイトからご投稿ください↓ご協力よろしくお願いいたします。
    投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm#ehon 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
───────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあり方を
提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。これまで、たくさ
んの親子を支援してきた専門家が、子育て中のお父さん、お母さんの悩みに答えます。


●私の見ていないところで、弟に爪を立てたり、噛んだりします

┌────────────≪うどんさんからの相談≫────────────┐
             ◇4歳10ヶ月の女の子◇

 夫、私、幼稚園年中の長女、長男(0歳2ヶ月)の4人家族です。

 長女は私の見ていないところで、弟の手に爪を立てたり、噛んだりします。授
 乳中には、後ろに回って、私の腕と体の間からのぞいている弟の手(私から見
 えない)をつねっているようなのです。

 弟が生まれる前から甘えん坊で、歯磨きの仕上げ・絵本の読み聞かせなどには
 「お父さんじゃダメ、お母さんじゃないと…」とよく言いました。なので、弟
 に私を取られたと思っているのかもしれません。

 私の見てないところでというのが不安であり、腹立たしくもあります。叱れな
 いので「痛そうだね。爪でぎゅっとしたみたいな形だね。どうしたんだろう? 
 知ってる?」と聞いても、「知らない」と言うだけ。主人は「嫉妬か愛情表現。
 見守ってやろう」と言いますが、親が気付いてないとナメてかかられそうで…。

 主人は帰宅が遅く、実家も遠く、近所に頼れる人もいないので、子どもを見て
 もらうこともできません。ずっと見張っているのも、娘のことを信じていない
 ようでよくないし。とはいえ、台所に立っていても、もっとひどいことをしな
 いかと不安です(下の子はまだ2ヶ月なのでおんぶもできません)。

 以前、弟が原因で私とのことが思い通りにならなくなったとき、歯を食いしば
 り、ものすごい大きな声で「キィ〜」と叫び、握りこぶしで自分の膝を何度も
 殴りつけ、号泣したことがありました。

 お姉ちゃんはいっぱい我慢してくれてるんだと思います。弟のことは好きで、
 かわいがってはいます。私もできるだけ娘との時間を取るよう努力はしている
 のですが、どんなに精一杯愛情を注いでも、「もっと、もっと」と欲望(?)
 のとどまるところをしりません。

└────────────────────────────────────┘


     ━━━━━━≪ぴっかりさんからのアドバイス≫━━━━━━

先日、同じような状況で悩まれているお母さんが、娘さんを連れて相談にいらっしゃ
いました。その子の場合は、お母さんが、「下の子を出産したとき、入院中は、ずい
ぶんオリコウさんにパパとお留守番してくれていたので、助かった」という話をした
とたん、急に大怒りで暴れ出したのです。「本当は、ママとのバイバイ、寂しかった
のかな?」「ママをとられちゃった気がして、寂しかったね」と声をかけると、さら
に大怒り。「その話題にはふれるな!」という感じです。

でも、お母さんに抱っこされ、「“もうお姉ちゃんだから”って、がんばってくれて
いたんだよね」「でも、寂しいときには、『寂しい』って言ってくれたら、ママがヨ
シヨシしてあげるからね」と慰められると、エ〜ンエ〜ンと泣き出しました。そして、
大暴れ、大泣きの後、お母さんの首にしっかり手を回しながら寝入ってしまいました。
そんなお子さんを抱っこしながら、お母さんは「こんなにぴったりとした感じで抱っ
こさせてくれたのは、久しぶりです」と、話されました。

ご相談のお子さんが、同じ思いを抱えているかどうかは、実際にお会いしていないの
でわかりません。でも、お母さんもお察しの通り、きっと、いっぱいガマンしている
のでしょう。甘えん坊のお子さんだったとしたら、「お姉ちゃんになる」には、相当
な心のカットウが必要。「まだまだ甘えたい」という気持ちと、「りっぱなお姉さん
になるゾ!」という気持ちの間で、内心は大揺れに揺れていることでしょうね。

「握りこぶしで自分の膝を何度も殴りつけ、号泣」という様子は、お母さんに対する
未練が捨てきれず、つい心が揺れてしまう自分自身に対する悔しさの表れのような気
がします。でも、だからと言って、赤ちゃんに対して腹いせされても困ります。それ
は、「苦しさの表現」だとは思いますが、ずいぶん屈折した表現。もっと上手に表現
してもらう必要がありますね。

ひとつの方法としては、「寂しいときは、赤ちゃんに当たらないで、ちゃんとママの
ところでエ〜ン、エ〜ンするんだよ!」と、叱ってあげるということもアリです。と
いうのも、お母さんが「叱る」という行為によって、心をこじ開けてあげることによ
り、やっと、抱え込んでいる苦しい気持ちをお母さんにぶつけ始めるということがあ
るのです。

もっともそうすると、先ほどのお子さんのように、大暴れになるかもしれません。で
も、「叱る→ママに対して苦しい気持ちを表現する→慰める→落ち着く」といった経
過の後は、ずいぶん落ち着いてくるものです。「いつまで遊んであげても満足しない」
というのも、「笑う」より、「泣いてスッキリしたい」のかもしれませんね。

ただ、お子さんが「苦しいガマン」をしてるのは、「私が赤ちゃん返りをしてしまっ
たら、ママが大変になってしまう」という心配からなのでは?だとしたら、お母さん
が何もかも背負ってがんばりすぎると、お子さんはかえって申し訳ない気持ちになっ
てしまうかも。だから、赤ちゃんの世話だって大変なこの時期、お母さん自身の気持
ちが軽くなるような周囲のサポートも、ぜひ欲しいものですね。


 ───────────☆ぴっかりさんプロフィール☆───────────
 本名は萩原光(はぎはらこう)氏。1956年兵庫県生まれ。早稲田大学卒業。13
 年間の公立小学校教師経験の後、自宅で子育て相談室(シャローム共育相談室)
 を開き、多くの親子の立ち直りを支援してきた育児の専門家。自身のメルマガ、
 ホームページは子育て中のパパ、ママに大人気。現在、日本抱っこ法協会理事。
 メルマガ登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000052223.htm 
 ホームページはこちら→ http://homepage1.nifty.com/pikkari/ 
 ────────────────────────────────────


【相談募集中】お子様の性格や行動面について、親子関係やしつけについてのお悩
 みに、ぴっかりさんがこたえます。気軽に相談してみてくださいね。
 詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
───────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●子供の頭がよくなるレシピ
http://www.mag2.com/m/0000121856.htm  《HTML形式》隔週刊
「子供の頭がよくなるレシピ」は、ママたち待望の賢脳レシピを紹介するメールマガ
ジンです。自身も母である、フードコンサルタントのサカイ優佳子さんがママのため
にステキなレシピを提供してくれます。
(編)体・頭にたっぷり栄養!旬の素材を使ったレシピ満載です。お父さんも大満足!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
───────────────────────────────────────
◆◆ 先週の親バカさん第1位!◆◆

○家の子はちいさくて、保育園の時低身長症かもと医者通いしてました。無事何事も
なく小学校に通ってますが、風邪を引いたのでだんなに連れて行ってもらったら、う
れしそうな職場に電話がかかってきました。「せいちょう剤がはいってるって言われ
たよ。××ちゃん、背が伸びるぞ」と。帰って「成長剤」ではなく「整腸剤」だ説明
しました。                           (プラチナ)

───────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、こども達の珍行動をご紹介するコーナー
です。最も親バカだ!という投稿には、ワンクリック投票してください♪(あかね)


○もうじき3歳の娘は、現在妊娠中の私の定期検診を大人しく待っていると思いきや、
その様子をじっくり観察していたらしい。家に帰ってから、おままごとのコップで尿
検査の真似を実演していました。もっと親の良いところを真似して欲しいものです。
                                (モエママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40824Z01 

○2才8ヶ月の息子は、まだ単語もろくに話せません。でも先日マックでのこと、金
髪の女の子が横を通りすぎました。その瞬間「カーイイー!(たぶんカワイイと言っ
た)」。初めて聞いた息子のその言葉に自分の耳を疑っていると、また同じ女の子が
やって来ました。今度は「ハーイ!」…ってオマエしゃべれてるじゃん!しかもナン
パなの!?                   (母はマジでつっこみました)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40824Z02 

○きれい好きな8才の娘。パパに「海の水はどうしてしょっぱいか知ってる?」と聞
かれ「知らない」。パパは、「海でみんながおしっこするからだよ」。娘は呆然…。
固まっていました。                         (stew)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40824Z03 

○食欲旺盛な1歳の息子。親戚の飼っているミニチュアダックスフンドまでパクリ!
鮮度がいいものが食べたかったの?                (なおママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40824Z04 

○最近注意されても「はーい」と素直に言えるようになってきた3歳目前の娘。「素
直だねー」と父にほめられて、「なに?ドラえもんに出てくる人?」そらスネオや!
                                (うえぽん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40824Z05 

○ご飯を食べているときに、何度も何度も口の中を噛んでしまう3歳の息子。エーン
と泣いていましたが、ついに「もうっ!かまないでっ!」と怒りました。(ぱるママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40824Z06 

○この夏初めて海に行った4歳の娘と、留守番をしていた私の会話。
母「海、どうだった?」
娘「楽しかった!!」
母「お母さんも行きたかったかったなぁ」
娘「大丈夫!海はお母さんも入れるくらい大きかったよ!」
母「…(絶句)」
確かに母は太っているけど…(T_T)                (ぐりくん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40824Z07 

○祖父母の家で飼っている犬に、あんまり相手にしてもらえない1歳10ヶ月の娘。
それでも興味津々の娘は、食べ物でおびきよせる作戦に…。挙句の果てには、自分の
お腹にご飯をつけて仰向けになり、「わんわ〜ん!」と呼ぶ娘。そこまでするか…。
                              (のんのんのん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40824Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんです!我が子を襲ったショッキングな出来事!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せください。ギュッとコンパクトサイズで♪
 投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm#utinoko 

───────────────────────────────────────
           ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            「まぐまぐ!ジュニア」投稿募集中!
           ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
小学生のためのメールマガジンサイト「まぐまぐ!ジュニア」では、以下のコーナー
で読者の皆さまからの投稿を募集しています。親子で楽しんでくださいね。

☆とるとるチャンネル☆
毎回テーマにそった画像を読者のみなさんから募集し、紹介するコーナーです。
┌─────────────≪今回のテーマ≫──────────────┐
│               マ ウ ス                │
└───────────────────────────────────┘
PCを使う人には身近な存在。あなたのマウスはどんなの?レッツクリック☆
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/torutoru/ 

☆おしえておとな☆
子供たちの素朴でかわいい、時におませな質問に大人が答えるコーナーです。
┌──────────────≪子供の質問≫──────────────┐
│夏休みの宿題が多すぎます。まだ読書感想文と自由研究とポスターをやってい│
│ません。読書感想文の本も読んでいません。あとちょっとで夏休みが終わりそ│
│うですが、間に合いますか。どうしたら宿題を終わらせられますか。お母さん│
│にはおこられるといやなので、言っていません。             │
│                 (投稿者:ジャギーさん 小学5年生)│
└───────────────────────────────────┘
大人の皆さまからの回答を募集しています。よきアドバイスをお願い致します!
投稿はこちらから→ http://jr.mag2.com/osiete/ 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2004/08/24号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして、『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリの
 メールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/ikuji.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【育児のまぐまぐまぐ!は、転載, 複写, 自己主張でなくて顔がでかい…大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ