公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年08月10日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 85,853部発行 ━

                       育児のまぐまぐ! 2004/08/10 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●子育てに“血液型”が役に立つ!?
 ●『まぐまぐジュニア』夏休みは親子でメルマガ発行しませんか!
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 ●「祖母と寝る」と言って聞きません
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
 ●Go!Go!ネイチャーゲーム
■うちの子劇場

       ※このメールマガジンは等幅フォントでご覧下さい※
      等幅フォントとは ⇒ http://www.mag2.com/faq/mua.htm 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
───────────────────────────────────────
●子育てに“血液型”が役に立つ!?
☆琉球新報ニュースで詳細をチェック
http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/2004/2004_08/040806m.html 
私立幼稚園連合会九州地区会の第20回教師研修大会沖縄大会がパシフィックホテル
沖縄で開催され、講演を行った教育評論家の阿部進さんが、血液型による子どもの性
格の違いや血液型を保育に活用する具体的事例を紹介したようです。根拠がないとも
言われている“血液型と性格の関係”、みなさんはどうとらえますか?

【ワンクリック☆アンケート】ところで、血液型占いと星座占いどっちを信じますか?
   血液型占い に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40810B01 
    星座占い に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40810B02 
  両方信じない に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40810B03 
                  (あてはまるものをクリックしてください)

───────────────────────────────────────
◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
    ≪お題≫ 母は強し!ですが…お宅は父と母どっちが強いですか?
          父  170 票   母  579 票
                           ……圧倒的に母は強し!
───────────────────────────────────────


●『まぐまぐジュニア』夏休みは親子でメルマガ発行しませんか!
小学生のためのメールマガジンサイト『まぐまぐジュニア』がオープンしました!ま
ぐまぐジュニアは、子供達がメルマガを読むときにも、発行するときにも、安全にメ
ルマガを楽しめるようにバックアップしてまいります。小学生のお子様がいらっしゃ
るお父さん&お母さん、ぜひぜひっお子様と一緒にサイトに遊びに来てください!!

   まぐまぐジュニア sponsored by Benesse  http://jr.mag2.com/ 
      カメ(@お名前募集中)のライブカメラもあるよ♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
───────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあり方を
提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。これまで、たくさ
んの親子を支援してきた専門家が、子育て中のお父さん、お母さんの悩みに答えます。


●「祖母と寝る」と言って聞きません

┌───────────≪ふうはるさんからの相談≫────────────┐
          ◇お子さんは4歳10ヶ月の女の子◇

 家族構成は祖母と両親、9月で5歳になる女の子、1歳8ヶ月の女の子です。
 9月にもう一人生まれる予定です。

 ご相談したいことは、一番上の5歳の子のことです。最近、「祖母と寝る」と
 言って聞きません。以前は祖母が1階で、私たちが2階で寝ていましたが、6
 月始め頃から、祖母と一緒に寝るようになりました。

 そのころ、私が少し怒りすぎたようで、祖母に「お母さんが怒るから」と言っ
 ていたようです。最近では、理由が少し違ってきて「おばあちゃんが一人にな
 るから」とのことです。下で寝るようになってから1ヶ月くらいになるのです
 が、このままでいいのでしょうか?3人目がもうすぐ生まれてくるので、少し
 心配になりまして、ご相談させて頂きました。よろしくお願いいたします。

└────────────────────────────────────┘


     ━━━━━━≪ぴっかりさんからのアドバイス≫━━━━━━

一人目の子って、甘え下手のタイプが多いですよね。そういう子どもの場合、赤ちゃ
んが生まれる(生まれた)というとき、今まで甘え残した分を急に取り戻そうとして
あせり、赤ちゃん返りやママへのやきもちがしつこくなることがあります。6月の初
め頃といえば、おなかの大きさが目立ってきた時期。ママが怒りすぎたのも、そのダ
ダこね攻撃にヘトヘトになったからかもしれませんね。

でも、甘え下手の子どもは、基本的には「ママに頼らずがんばるゾ!」という気持ち
が強いので、『さらにお姉ちゃんになる決意』をしてお母さんのもとを離れ、「おば
あちゃんのところで寝るんだ!」と、がんばっているのかもしれません。「ママなん
かいなくてもいいも〜ん!」は、「ママがいなくても、お姉さんらしくしっかりやり
たい」という気持ちの表れ。「おばあちゃんが一人になるから」という言葉も、半分
は本心だけど、残りの半分は『がんばる心』なのでは?プライドが高い感じで、かわ
いくないと思われることもあるでしょうが、本当は『ママ思い』なんですよ。

ただ、おばあちゃんのことは好きなのでしょうが、『お母さん以上』ということはな
いはず。だから、内心は、寂しい気持ちもあると思いますよ。かといって、もとの赤
ちゃん返り攻撃に戻ってしまったら、ママとしては、かえって、お子さんの気持ちを
受け止めきれなくなってしまいそうですね。だから、出産を控えて気持ちに余裕がな
いこの時期は、お子さんの『協力』を、ありがたく頂戴しておいていいのではないで
しょうか。ママの気持ちに余裕が出てきたら、また、甘えやダダこねがしっかり戻っ
てくるはずですから、そのときに受け止めてあげればいいのですよ。

平気なフリをしていても、内心は、「ママと一緒がいいな」という気持ちがある。か
といって、「やっぱりママがいい」なんて言葉は、カッコイイお姉ちゃんになりたい
お子さんとしては、口にはしたくないはず。だから、お子さんの顔をつぶさないよう、
ママの方から、「たまには一緒に寝てくれないと、ママ寂しいなあ〜」なんて、誘っ
てあげてもいいんじゃないかな。

こういうタイプのお子さんは、赤ちゃんが産まれたら、「もう一番上のお姉さんなん
だから、しっかりしてね!」という言い方よりも、「○○ちゃんがいてくれて、ママ
は本当に助かるわ」という言い方で、『育児参加』してもらうとよいでしょう。オム
ツを持ってきてくれたり、洗濯物をしまってくれたり、けっこう張り切ってやってく
れると思いますよ。

5歳という年齢は、「まだ、赤ちゃんのようにかわいがられたい」という気持ちもあ
るけれど、一方で「頼りになる存在として認められたい」という気持ちも強くなるも
の。ママに頼ってもらうと、かえってママとの一体感が感じられ、うれしくなるもの
ですから。


 ───────────☆ぴっかりさんプロフィール☆───────────
 本名は萩原光(はぎはらこう)氏。1956年兵庫県生まれ。早稲田大学卒業。13
 年間の公立小学校教師経験の後、自宅で子育て相談室(シャローム共育相談室)
 を開き、多くの親子の立ち直りを支援してきた育児の専門家。自身のメルマガ、
 ホームページは子育て中のパパ、ママに大人気。現在、日本抱っこ法協会理事。
 メルマガ登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000052223.htm 
 ホームページはこちら→ http://homepage1.nifty.com/pikkari/ 
 ※ベネッセ発行の雑誌『サンキュ!』9月号にぴっかりさんのインタービュー記
  事が掲載されています。「私の子育て、このままでいいの?」(103ページ)。
 ────────────────────────────────────


【相談募集中】お子様の性格や行動面について、親子関係やしつけについてのお悩
 みに、ぴっかりさんがこたえます。気軽に相談してみてくださいね。
 詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
───────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●Go!Go!ネイチャーゲーム
http://www.mag2.com/m/0000108487.htm  月刊
近ごろ自然と遊んでますか? そうだっ 公園に行こう♪自然系トリビアなコラムや
遊び場ガイド満載!〜ネイチャーゲームは自然と親しむ野外活動プログラムです〜
(編)パソコンや家庭ゲーム機に囲まれて、外での“遊び方”を忘れていませんか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
───────────────────────────────────────
◆◆ 先週の親バカさん第1位!◆◆

○息子(1才5ヶ月)はまだ言葉も話せないが、指差しは完ペキ。ご飯のおかずの小
指サイズのミニミニウインナーを指差したあと、自分のおちんちんを指差して「あ!
あ!」とうれしそうに叫んでいた。たしかにそっくりね。        (りん)

───────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、こども達の珍行動をご紹介するコーナー
です。最も親バカだ!という投稿には、ワンクリック投票してください♪(あかね)


○2歳になったばかりの息子が歌を歌ってのりのり。「♪いぬの〜おもらしさん♪」
んん?おもらしさん?                    (とっくんママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40810Z01 

○3歳の次男が教えてくれました。「ぼく、美味しいの知ってるで!もうチョット大
きくなっただんご虫。この辺(自分の首の後ろを指して)が特においしいねん!!!
ほんまやで」えぇー!(*_*)い、いつ食べたん????       (かーはん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40810Z02 

○電車の中でよその人を指差すので「人を指差しちゃいけないよ」というと、指だけ
ひっこめてグーで指していた。                  (sarasala)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40810Z03 

○美容院でシャンプーしている私を見ていた3歳の娘。「頭マッサージしますね」と
いわれると、すかさず「ママは足がこってるんです」と言ってくれちゃいました。は
ずかしー。                            (あやや)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40810Z04 

○だいぶ言葉が達者になった、ちょっと声がハスキーな2歳の息子。おねえちゃんと
一緒に工作をしていたが、セロハンテープがうまく使えず、ママの方にテープを差し
出して一言。「ママー、デーブー」。そりゃたしかにダイエットはしてるけどね…。
                             (ダイエットママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40810Z05 

○3歳のおしりをふくのにトイレを見たら下痢だった。「あら、ちょっとおなかをこ
わしちゃったのね」といったら、「こわれていないよ、みて」といって、服をめくっ
ておなかをみせてくれた。                     (おんぷ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40810Z06 

○寝起きのパパの顔をじぃーっと見て毛抜きしはじめた娘。ひげをとげだと思ったら
しい。                            (あやのさん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40810Z07 

○2歳の娘ですが、「脱いだものは洗濯機に入れてね」って教えたら、お風呂に入る
ときは自分で服を脱いで洗濯機に入れるようになりました。ある朝、洗濯物を干そう
と思ったら洗濯物はゴミだらけでゼリー状の異物が出てきました。それは粉々になっ
たオムツでした…。                      (さっちゅう)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40810Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんです!我が子を襲ったショッキングな出来事!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せください。ギュッとコンパクトサイズで♪
 投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm#utinoko 

───────────────────────────────────────
≪育まぐ!読者 すっしーさんからのお願いにたくさんのメールが!≫

> 初めましてこんにちわ。投稿じゃなくてお願いがあります。もうすぐ我が家にも第
> 一子が生まれます。それで、今どんな名前にしようか考えてるとこなんですが、な
> かなか決まりません。育まぐ!で、自慢の子供の名前を募集して、もし集まったら
> 掲載して貰えないでしょうか?名付けのエピソードとか意味とかあるとなおいいで
> すね。我が家のちびちゃんの名付けの参考にしたいと思います。

(編)すっしーさんのお願いに対して、たくさんのお父さん&お母さんからメール
 をいただきました!『うちの子の自慢の名前とその由来』をご紹介いたします!

【男の子の名前】
○賢信(けんしん)&昂生(こうせい)
どちらも旦那の好きな漫画からです。「るろうに剣心」と「クローズ」の武田好誠。
字は神社でいくつか候補を挙げてもらい決めました。割と適当です(笑。(りょう) 

【女の子の名前】
○由莉(ゆり)
義姉の子(女・当時年中)が生まれたばかりの私の子供の顔を見て“ゆりちゃん”と
呼んだ。名字との響きも合うし、かわいい名前なのでいいんじゃないか!ということ
に。子供のインスピレーションとはすごいものですね。その後、漢字は本で画数を調
べてつけました。「ゆり」だけに、花を想像させるジャスミンの漢字「莉」を使いま
した。今、姪は中学生ですが命名したことを覚えてません。(パー子) 

  まだまだあります!『うちの子の自慢の名前とその由来』続きはサイトにて
                ⇒ http://www.mag2vow.com/ikuji/name.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2004/08/10号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして、『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリの
 メールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/ikuji.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【育児のまぐまぐまぐ!は、転載, 複写, ゴミ出ししてくれるパパ, 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ