公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年08月03日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 86,387部発行 ━

                       育児のまぐまぐ! 2004/08/03 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●アメリカで「母は強し」が証明される!
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 ●指しゃぶりがやめられません
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
 ●子供とお金の話をしよう〜マネー教育で成功するために
■うちの子劇場

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
───────────────────────────────────────
●アメリカで「母は強し」が証明される!
☆Yahoo!ニュースで詳細をチェック
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040802-00000013-nnp-kyu 
米国ウィスコンシン大学の実験で、母親は出産後、恐怖心を生じさせるホルモンが少
ない状態になることがわかったようです。危険に直面している子供を助けようとする
際に、母親が自らの危険を顧みずに行動ができる一因として考えられているようです。

【ワンクリック☆アンケート】母は強し!ですが…お宅は父と母どっちが強いですか?
      父 に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40803B01 
      母 に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40803B02 
                  (あてはまるものをクリックしてください)

───────────────────────────────────────
◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
     ≪お題≫ 夜更かしといえば…夜は何時就寝ですか?
  1位  10時台 --- 668 票(21.6%)  5位   9時前 --- 322 票(10.4%)
  2位   9時台 --- 589 票(19.1%)  6位   1時台 --- 303 票( 9.8%)
  3位  11時台 --- 525 票(17.1%)  7位   2時台 --- 204 票( 6.6%)
  4位  12時台 --- 375 票(12.1%)  8位  3時以降 --- 103 票( 3.3%)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
───────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあり方を
提案する、ぴっかり、こと萩原光さんのお悩み相談コーナーです。これまで、たくさ
んの親子を支援してきた専門家が、子育て中のお父さん、お母さんの悩みに答えます。


●指しゃぶりがやめられません

┌───────────≪ダンゴ虫さんからの相談≫────────────┐
            ◇お子さんは3歳の女の子◇

 指しゃぶりがやめられません。家にいても外にいても左指をしゃぶり、右手で自
 分の髪の毛を持っています。

 歯に良くないと聞くので、すぐにでも止めさせたいと思いますが、どのようにし
 たら効果的でしょうか。歯に良くないと言うことを言い聞かせたりはしましたが、
 よくわからないのか、注意した時はやめますが、またすぐに同じポーズです。

 下に1歳半の妹がいるので、あまり公園に出かけず、外遊びが不十分なのが原因
 かと考えています。公園で遊んでいる時はそのようなことはしていませんので…。
 昔はからしを塗ったと聞きますが、そんな古典的な作戦はどうなのでしょうか?
 放っておいても良いのしょうか?教えて下さい。

└────────────────────────────────────┘


     ━━━━━━≪ぴっかりさんからのアドバイス≫━━━━━━

「なくて七クセ」ということわざがありますね。「クセがないように見える人でも、
よく数えてみると、7つぐらいのクセは持っている」という意味です。そんなわけで
すから、基本的には、「クセはいちいち気にしない方がよい」と言えるでしょうか。

「指しゃぶりをする子どもは、歯並びが悪くなる」という話を聞きますが、これも、
本当のところどうなんでしょうか。うちの下の娘は、小学校に入っても、眠くなると
指しゃぶりをしていたほどのマニアでしたが、家中で一番歯並びが良いのです。一方、
指しゃぶりをいっさいしなかった上の子は、歯並びガタガタ。分からないものですね。

ただ、前回のご相談でも書きましたが、指しゃぶりが、「マイナス感情を抱え込むガ
マンの道具」になってしまっているようだったら、工夫の余地がありそうです。他の
子だったらベソをかいたり、甘えてきたり、ダダをこねたりするような場面で、ママ
に気持ちを訴えようとせず、固まってしまったり、平気なフリをしたりするようなタ
イプの子どもの場合です。そんな気配が感じられたら、くわえている指をはずしてあ
げながら、「泣きたい気持ちは、ガマンしなくていいよ。エ〜ン、エ〜ンって泣いて
しまおうね」と慰め、「ベソをかく練習」をしてみるとよいでしょう。

あと、繊細な子ども、緊張しやすい子どもに指しゃぶりのクセがある場合、口やかま
しく注意するのは逆効果だと思います。というのも、このような子どもの場合は、
「本来持っているパワー」が出し切れないでいるので、気を紛らわすために指しゃぶ
りをしている可能性があるからです。だとすると、厳しい注意はさらなる緊張を招き、
よけいに自分を出し切れない状態に追い込むことにもなりかねません。こういうタイ
プの子どもは、「厳しいしつけ」よりも「ベタベタ甘えさせ育児」のほうが、長い目
で見た場合パワーがつきやすく、そのうち、指しゃぶりも気にならなくなってくるは
ずですよ。

うちの娘が小さい頃、しゃぶるのは決まって左手の親指でした。ある時、腕を骨折し
てギブスになり、しゃぶれなくなってしまったので不機嫌状態。そこで、「右指にす
ればいいじゃん」と言ったのですが、「右は、まずい!」とよけいに怒ってました。
なるほど、マニアには、味の違いが分かるんですねえ。大笑いでした。

あと、からし作戦について。それで指しゃぶりをしなくなったという話も聞きますが…。
ただ、繊細なタイプの子どもは、精神的なショックがあとを引く場合があるので、や
めておいたほうが無難じゃないかな。


 ───────────☆ぴっかりさんプロフィール☆───────────
 本名は萩原光(はぎはらこう)氏。1956年兵庫県生まれ。早稲田大学卒業。13
 年間の公立小学校教師経験の後、自宅で子育て相談室(シャローム共育相談室)
 を開き、多くの親子の立ち直りを支援してきた育児の専門家。自身のメルマガ、
 ホームページは子育て中のパパ、ママに大人気。現在、日本抱っこ法協会理事。
 メルマガ登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000052223.htm 
 ホームページはこちら→ http://homepage1.nifty.com/pikkari/ 
 ────────────────────────────────────


【相談募集中】お子様の性格や行動面について、親子関係やしつけについてのお悩
 みに、ぴっかりさんがこたえます。気軽に相談してみてくださいね。
 詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
───────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●子供とお金の話をしよう〜マネー教育で成功するために
http://www.mag2.com/m/0000108649.htm  月刊
クレジットやカードで気軽にお金の借りられる時代。子供たちをカード破産から守る
には、早い時期からのマネー教育しかありません。金銭教育そして投資と3人の子供
への教育体験による FPのマネー教育実践とは?
(編)学校でも金銭感覚までは習えません!お小遣い、何のためにあげていますか?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
───────────────────────────────────────
◆◆ 先週の親バカさん第1位!◆◆

○携帯ショップへ主人と私の携帯を買いに行った。「ぼくのもいる〜!」とひっくり
返ってダダをこねる3歳の息子。「じゃあ働くようになったら買ってあげる」といっ
たら「ぼくも働いてるもん」と一言。「えっ何して?」と聞くと、「は、畑仕事…」
とうつむいて答えた。                       (あひる)

───────────────────────────────────────
お父さん、お母さんからお寄せいただいた、こども達の珍行動をご紹介するコーナー
です。最も親バカだ!という投稿には、ワンクリック投票してください♪(あかね)


○昼寝や朝なかなか起きない母。もうすぐ2歳の息子は健気にも健康サンダル(我が
家の室内履き)を持ってきて履かせて起こそうとします。でも左右は逆だし上下も逆…。
                                 (バンビ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40803Z01 

○今はもう小4ですが、娘がまだしゃべり始めたばかりの春先、小さいテーブルにタ
ンポポやつくしを並べていたので、「かわいいお店屋さんだね、なに屋さん?」と聞
くと、「あのね、春を売ってるの♪」…売るのも買うのも犯罪ですから。(もぐもぐ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40803Z02 

○息子(1才5ヶ月)はまだ言葉も話せないが、指差しは完ペキ。ご飯のおかずの小
指サイズのミニミニウインナーを指差したあと、自分のおちんちんを指差して「あ!
あ!」とうれしそうに叫んでいた。たしかにそっくりね。        (りん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40803Z03 

○いつも口だけで行動がともなわないうちの3歳の娘。注意すると、「はい」と元気
よく返事だけはする。「口だけだもんね」と父親が指摘すると、「はい」といっしょ
に必ず手も挙げる。そういう意味ではないんだけど…。        (まりも)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40803Z04 

○カタカナが読めるようになった息子5歳、動物園にて得意げに動物の名を読むが、
大きな声で「タンチョウ汁(ジル)」…。                (min)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40803Z05 

○一輪車に乗れるようになった6歳の娘に「好きな乗り物は?」と尋ねたら、「一輪
車と抱っこ」と答えた。母は乗り物か?                (こば)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40803Z06 

○最近よく「こちら中古バイクの買い取り専門店××です」などと軽トラがまわって
くる。それをいつも嬉しそうに真似するうちの息子。「こちら中古バイクの買い取り
しません…」何しに来てんねん!!               (あかんやん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40803Z07 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんです!我が子を襲ったショッキングな出来事!
 思いがけないお子さんの珍行動をお寄せください。ギュッとコンパクトサイズで♪
 投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm#utinoko 

───────────────────────────────────────
≪育まぐ!読者 すっしーさんからのお願い≫

初めましてこんにちわ。投稿じゃなくてお願いがあります。もうすぐ我が家にも第一
子が生まれます。それで、今どんな名前にしようか考えてるとこなんですが、なかな
か決まりません。育まぐ!で、自慢の子供の名前を募集して、もし集まったら掲載し
て貰えないでしょうか?名付けのエピソードとか意味とかあるとなおいいですね。我
が家のちびちゃんの名付けの参考にしたいと思います。

(編)ということで、すっしーさんのお子様が生まれる前に!自慢の名前&その由
 来を緊急大募集します!お子さんの名前にまつわるエピソードを教えてください。
 投稿はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm#name 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2004/08/03号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして、『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリの
 メールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/ikuji.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【育児のまぐまぐまぐ!は、転載, 複写, 髪の毛で筆つくったり , 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ