公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年07月27日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 86,808部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2004/07/27 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●親の愛情が、こどもの身長の伸びに影響!?
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 ●お風呂でおっぱいを飲む癖があるんです
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
 ●親力で決まる子供の将来
■うちの子劇場

      ※このメールマガジンは等幅フォントでご覧下さい※
      等幅フォントとは http://www.mag2.com/faq/mua.htm 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●親の愛情が、こどもの身長の伸びに影響!?
☆神戸新聞で詳細をチェック
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou04/0723ke39610.html 
神戸市兵庫区「ぬかた小児科クリニック」の額田成院長が、子どもの成長をめ
ぐるアドバイスを1冊の本にまとめたようです。日本人の平均身長の伸びが近
年ストップしている理由として、栄養の偏り、夜更かし、運動不足などの生活
習慣に関する原因に加え、親の愛情不足も遠因としてあげられているようです。

【ワンクリック☆アンケート】夜更かしといえば…夜は何時就寝ですか?
    9時前 に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40727B01 
    9時台 に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40727B02 
   10時台 に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40727B03 
   11時台 に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40727B04 
   12時台 に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40727B05 
    1時台 に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40727B06 
    2時台 に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40727B07 
   3時以降 に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40727B08 
               (あてはまるものをクリックしてください)

────────────────────────────────────
◆◆ 先週のアンケート結果発表! ◆◆
     ≪お題≫ イブニングといえば…お宅の夕飯何時ですか?
  16時前 ---  36 票(  1.5% )   16時台 ---  42 票(  1.7% )
  17時台 --- 158 票(  6.5% )   18時台 --- 819 票( 33.4% )
  19時台 --- 952 票( 38.9% )   20時台 --- 314 票( 12.8% )
 21時以降 --- 128 票(  5.2% )


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあ
り方を提案する、ぴっかり、こと萩原光さんの悩み相談コーナーです。これま
で多くの親子を支援してきた専門家が子育て中のパパママの悩みに答えます。


●お風呂でおっぱいを飲む癖があるんです

┌──────────≪やみんさんからの相談≫───────────┐
         ◇お子さんは1歳0ヶ月の男の子◇

 夫の父、夫の母、夫、私、息子の5人家族です。息子はお風呂に入ると、
 おっぱいを飲む癖があります。気持ちいいんだろうとは思うのですが…。
 それに頭を洗うことが嫌いで、シャワーで洗い流すと一目散におっぱいへ。
 落ち着かせるための行動なのでしょうか?いつかは終わると思うのですが、
 何か別の意味があるのかと少し不安になったりしています。

└─────────────────────────────────┘


   ━━━━━━≪ぴっかりさんからのアドバイス≫━━━━━━

お子さんは、頭を洗うのが「嫌い」というより、「怖い」のかもしれませんね。

大人にとっては何でもないようなことも、子どもにとっては、大きな挑戦。だ
から、終わったあと、ホッと一息ついて心を静めるために、おっぱいが欲しく
なるのでしょう。自分へのごほうび…かな?このように、子どもにとっておっ
ぱいとは、「ママという“安全基地”につながり、安心感を得るための手段」
でもあるのです。

ただ、いろいろなストレス場面で、なんでもかんでも「おっぱい!」というお
子さんの場合は、ちょっと接し方を工夫した方がよいかもしれません。という
のも、「おっぱいをくわえることによって、かえってストレスを溜め込んでし
まう」ということがあるからです。

子どものストレス解消にとって、とても大きな意味があるのは、「泣く」とい
う行為。「こわいよ〜!」「いやだよ〜!」と泣いてママに訴え、慰めてもら
うことにより、心の痛手が回復していくのです。ところが、「ボクは泣かない
ゾ〜!」というガンバリ屋さんは、泣くことを遠慮してしまう傾向があります。
そうなるとマイナス感情を抱え込んでしまい、不安がなかなか解消されません。

そんなタイプの子どもにとっては、おっぱいは「ガマンの道具」になってしま
うことがあるのです。おっぱいに限らず、他の子だったら甘えたり、泣いたり
するような場面で、「指しゃぶり」「ママを噛む」「特定のおもちゃやお菓子
を要求したり、ビデオを見たがったりする」というようなことが、あまりにも
目立つようなときは、それによって、泣くのをガマンしているかも知れません。
そんなときは、例えば、このご相談のような場合だったら、おっぱいをくわえ
させないように抱きしめ、「おっぱいなんかでガマンしなくてもいいよ。こわ
かったよ〜!って、いっぱい泣いてもいいよ」と慰めてあげるとよいでしょう。

そんな接し方をしていると、「イヤだ〜!」「こわい〜!」といったマイナス
感情の表現が、一時的に増えてしまうことがあります。まるで、急に「ダダこ
ね屋さん」「こわがりさん」になった感じがしますが、今まで、一人で抱え込
んできただけのこと。グッドタイミングでダダをこねたり、べそをかいたりす
るようになると、かえって、成長の足取りもしっかりしてくるものです。

でも、かといって、なんでもかんでも、ダダこねや泣きにつきあうのも、ママ
としては疲れますね。ママの方に余裕がないときは、「今は、たっぷり付き合
ってあげられないから、おっぱいでがまんしてね」などと、子どもに協力して
もらってよいのです。「持ちつ、持たれつ」という親子関係のほうが、子ども
だって、気楽ですからね。


 ─────────☆ぴっかりさんプロフィール☆──────────
 本名は萩原光(はぎはらこう)氏。1956年兵庫県生まれ。早稲田大学卒業。
 13年間の公立小学校教師経験の後、自宅で子育て相談室(シャローム共育
 相談室)を開き、多くの親子の立ち直りを支援してきた育児相談の専門家。
 日本抱っこ法協会理事。メルマガ、サイトは子育て中のパパママに大人気。
 メルマガ登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000052223.htm 
 サイトはこちら   → http://homepage1.nifty.com/pikkari/ 
 ─────────────────────────────────


【相談募集中】お子様の性格や行動面について、親子関係やしつけについて
 のお悩みに、ぴっかりさんがこたえます。育児の専門家であり、先輩パパ
 でもあるぴっかりさんに、気軽に相談してみてくださいね。
 詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●親力で決まる子供の将来
http://www.mag2.com/m/0000119482.htm  週刊
家庭教育力、親力こそが子供の学力と実力を伸ばします。21年の教師経験を
元に、効果抜群の子育て法、学習法、勉強法、成績を上げる方法、受験合格法
を配信します。全ての親、将来親になる方、教師、必見です。
(編)夏休みの間は親が“先生”です!宿題や水泳の指導も自宅でバッチリ♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
◆◆ 先週の親バカさん第1位!◆◆

○トイレから「おしり拭いてぇー」と、下半身丸出しの四つんばいで、バック
しながら父33歳に迫る娘5歳。かなりなスピードで迫ってきます。
                       (いつも逃げ切れない父)

────────────────────────────────────
みなさんからお寄せいただいた、こども達の珍行動をご紹介するコーナーです。
最も親バカだ!という投稿には、ワンクリック投票してください♪(あかね)


○トイレで用を足して出てきたパパに2才の息子が一言。「パパ、トイレ一人
で出来たじゃん!上手じゃん!」。当たり前や!パパはプロやで〜。
                            (3児のママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40727Z01 

○長男(4歳)はTVにカイヤがピンクのウィッグをかぶって出ているのを見
て、「これって人間?」ときいていた。             (ごん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40727Z02 

○携帯ショップへ主人と私の携帯を買いに行った。「ぼくのもいる〜」とひっ
くり返ってダダをこねる3歳の息子。「じゃあ働くようになったら買ってあげ
る」といったら「ぼくも働いてるもん」と一言。「えっ何して?」と聞くと、
「は、畑仕事…」とうつむいて答えた。            (あひる)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40727Z03 

○3歳の娘は絵本や紙芝居が大好き。ある朝、庭にチューリップを見つけると
「お母さん、この中にユビムスメいるかな?」。おやゆび姫を読んだからと気
づくのに時間がかかってしまって泣かれた。        (ぽかぽかん)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40727Z04 

○3歳の娘に「愛してるぅ」ってぎゅーって抱きしめてたら、娘は口をぽかー
んと大きく開けている…。もう一度言ってみた。またまたぽかーん…「“あー
ん”してる…」だった!                   (ねね姫)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40727Z05 

○息子の3歳児健診でのこと。先生にバナナが描かれた絵を見せられ「これは
何色?」と聞かれました。息子は、「バナナはねぇ、ほっとくと黒くなるんだ
よ!」…そうだね、いつも最後の1本が黒くなるまでほっとかれちゃうんだよ
ね…。                           (あさり)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40727Z06 

○テレビで、“最近演歌界に若い歌手が増えている”という特集を見ていた4
歳の息子。突然「僕もエンカ歌えるよ。」と言ったかと思うと、堂々と幼稚園
の園歌を歌ってくれました。                 (KAIJYU)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40727Z07 

○皿の中で溶けかかったチョコアイスを「なんか、じいちゃんのうんちみた〜
い」と言いながら美味しそうに食べてた2歳の娘。      (凛果ママ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/wmn?id=40727Z08 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんです!我が子を襲ったショッキングな
 出来事!思いがけないお子さんの珍行動をお寄せください。話せばなが〜
 くなりがちですが、ギュッとコンパクトにまとめてまとめてポチっと投稿♪
 投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm#utinoko 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2004/07/27号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/ikuji.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【育児のまぐまぐまぐ!は、転載, 複写, イクラちゃん風の茶髪, 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ