公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年07月20日号

印刷用ページ
━ Ikuji Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 87,757部発行 ━

                    育児のまぐまぐ! 2004/07/20 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

>         『育児のまぐまぐ!』創刊のお知らせ        <

このメールマガジンは、まぐまぐ公式情報メールとして、『まぐまぐ!』内、
『出産・子育て』カテゴリのメールマガジンを読者登録中の方、および、ご自
身で配信を希望された方にお送りしています。配信中止をご希望の方は、大変
お手数ですがこちらから登録の解除をお願い致します。
  (配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/ikuji.htm )

みなさまから寄せられた、育児のお悩みにおこたえする★ぴっかりさんの『す
くすく道場』★や、育児中の珍事件!?赤ちゃんの珍行動!?をお寄せいただ
く投稿コーナー★うちの子劇場★など子育てを楽しむためのヒント!満載でお
送りしてまいりますので、末永くご愛顧のほど、よろしくお願いいたします!


□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●「子育てイブニングサロン」はじまる
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
 ●保育園ではよい子なのに、家ではわがままになるんです
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
 ●BABY- KIDS NET NEWS (子育て情報満載)
■うちの子劇場


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●「子育てイブニングサロン」はじまる
☆京都新聞で詳細をチェック
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004071200296&genre=O1&area=K10 
「子育てイブニングサロン」(京都市教委主催)が、今年も始まったようです。
このイブニングサロンは、昨年度からはじまったもので、親子のきずなを深め
るため、触れ合うことの大切さを学ぶために開催されています。子供と毎日触
れ合っていますか?ただただ接しているだけになっていませんか?

【ワンクリック☆アンケート】イブニングといえば…お宅の夕飯何時ですか?
   16時前 に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40720B01 
   16時台 に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40720B02 
   17時台 に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40720B03 
   18時台 に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40720B04 
   19時台 に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40720B05 
   20時台 に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40720B06 
  21時以降 に一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40720B07 
               (あてはまるものをクリックしてください)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ぴっかりさんの『すくすく道場』
────────────────────────────────────
我慢だけの子育てにさようなら!親子ともに癒されていく——そんな育児のあ
り方を提案する、ぴっかり、こと萩原光さんの悩み相談コーナーです。これま
で多くの親子を支援してきた専門家が子育て中のパパママの悩みに答えます。


●保育園ではよい子なのに、家ではわがままになるんです

┌──────────≪ピグママさんからの相談≫───────────┐
          ◇お子さんは2歳9ヶ月の女の子◇

 一人娘は毎日保育園で生活しています。保育園生活はとても楽しいようで、
 先生からは「お話を一生懸命聞いて、一つの事にとても熱中してやってま
 す。小さい子の面倒もみていい子ですね」と言われます。しかし、それ以
 外の場ではあれまくっています。

 朝起きると「靴下片方しかはかないの」「チーズ一個しか食べないから」
 などと突然泣きながら言います。始めはそれについて注意していましたが、
 最近は、気が向かないのかなと思いつつ「いいよ」と承諾しています。す
 ると、もっと激しく泣き、大きな声で「いいよじゃないよ!」と叫びます。
 その行為が外でも出るようになり、急に大きな声を出したり、泣いたり、
 怒り出して私を叩いたりもします。

 このような状態になった時、どのように話しかけると良いのでしょうか?
 怒るべきか、落ち着くまで待ってゆっくりと注意すべきか悩んでいます。
 反抗期と思いますが、この時期、急に怒り出して叫んだりもするのでしょ
 うか?アドバイスをお願いいたします。

└─────────────────────────────────┘


   ━━━━━━≪ぴっかりさんからのアドバイス≫━━━━━━

私の2人の娘も、保育園育ちでした。保育園での生活は楽しいけれども、小さ
い子どもにとっては、やっぱりママと離れての時間は大変。特に、がんばって
『いい子』している子どもは、ストレスを溜め込みやすい傾向があります。
「ママがいないのは、寂しいよう〜」と素直にグチを打ち明ければいいのに、
それでは、ママが心配してしまうと、平気なふりでガマン。そんなこんなで溜
め込んだストレスが、『変なワガママ』として出てしまうことがあるのです。
無理難題を言っていることは、お子さん自身もよく分かっているはず。本当は、
「かっこいいお姉さんらしく行動したい」と思っているので、変な行動を許さ
れるのも悔しいのです。

反抗期は自立期で、「りっぱなお姉さん(お兄さん)になるゾ!」という意欲
が高まるもの。しかし、その一方で、「りっぱなお姉さん(お兄さん)になれ
ないかもしれない」「まだ、赤ちゃんみたいに甘えていたい」という気持ちも
あるので、2つの気持ちの間で揺れ動くのです。この時期の子どもの『怒り』
の意味は、『不安に揺れてしまう、自分自身に対する悔しさ』。でも、自分自
身に対する怒りを自分にぶつけてしまっては、自傷行為になってしまいますね。
そこで、訴え上手な子どもは、そういった怒りや不安をママにぶつけることに
よって、精神的な危機を回避するのです。

ですから、『急に大きな声を出したり、泣いたり、怒り出してママを叩いたり』
という行為は、異常なことではありません。ストレスをうまく発散しているの
ですから、あとは落ち着くまで、付き合ってあげるだけでよいのです。泣き出
したら、抱きしめてあげてください。ママを叩き始めたら、その手を止めて、
もっと上手に、全身で暴れられるようにリードしてあげてください。そして、
お子さんが日頃ため込んでいるであろうストレスを想像しながら、慰めてあげ
るとよいでしょう。「保育園、大変だね」とか、「ママがいないのは寂しいね」
とか…。きっと、お子さんの思わぬホンネにふれることができるはずですよ。

マイナス感情を平気な顔をして抱え込んでしまうタイプのガンバリ屋さんに、
『しつこいワガママ』や、『突然のかんしゃく』が多いのです。『溜め込んで、
溜め込んで、ドカン!』なので、すさまじい爆発になるし、子どもの気持ちも
わかりにくく、ママとしては困ってしまいますよね。こんなタイプの子どもに
は、「泣きたいときは、泣いていいんだよ」「イヤなときは、イヤ!って言っ
てもいいんだよ」と、折に触れて、声をかけてあげるとよいでしょう。『プチ
泣き』『プチわがまま』が上手になると、気持ちの切り替えもかえって早くな
るし、お子さんのホンネも分かりやすくなりますよ。

もっとも、どんな手を使っても、反抗期のお子さんと付き合っていくのは、大
変なもの。ママの方のストレスやグチも、周囲の人に、たっぷり受け止めても
らってくださいね。


 ─────────☆ぴっかりさんプロフィール☆──────────
 本名は萩原光(はぎはらこう)氏。1956年兵庫県生まれ。早稲田大学卒業。
 13年間の公立小学校教師経験の後、自宅で子育て相談室(シャローム共育
 相談室)を開き、多くの親子の立ち直りを支援してきた育児相談の専門家。
 日本抱っこ法協会理事。メルマガ、サイトは子育て中のパパママに大人気。
 メルマガ登録はこちら→ http://www.mag2.com/m/0000052223.htm 
 サイトはこちら   → http://homepage1.nifty.com/pikkari/ 
 ─────────────────────────────────

【相談募集中】お子様の性格や行動面について、親子関係やしつけについて
 のお悩みに、ぴっかりさんがこたえます。育児の専門家であり、先輩パパ
 でもあるぴっかりさんに、気軽に相談してみてくださいね。
 詳しくはこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆育児関連メルマガ情報
────────────────────────────────────
育児関連のメールマガジンの中から、1誌ピックアップしてご紹介いたします。

●BABY- KIDS NET NEWS (子育て情報満載)
http://www.mag2.com/m/0000003203.htm  毎月1・10・20日
子育て中のママやパパと近い将来そうなるかたに、月3回今WEBで話題になって
いることを中心にお届けします。内容は子育ての悩み解決法や育児フレンド募
集、その他子育て関連の情報です。
(編)薬剤師による妊娠中・授乳中の薬、子供の薬に関するコラムは必見です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■うちの子劇場
────────────────────────────────────
みなさんからお寄せいただいた、こども達の珍行動をご紹介するコーナーです。
最も親バカだ!という投稿には、ワンクリック投票してください!(あかね)


○お兄ちゃんの影響で虫に興味津々の3歳の次男。バッタの触角を指差して一
言。「すげぇ、髪の毛、生えてるぅ!!!」。          (勾玉)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40720Z01 

○うちの子(3歳)はジェットコースターと上手く言えなくて、ゲップコンサ
ートという。                         (ちず)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40720Z02 

○“黒ヤギさんからお手紙ついた、白ヤギさんたら読まずに食べた〜♪”歌を
歌ってから、息子が「なんで?」と聞く。「ヤギさんは紙を食べるんだよ」と
答えると「ヤギさんはお手紙書くの?」だって。疑問はそっちでしたか。
                               (kyoko)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40720Z03 

○もうすぐ2歳の娘を寝かしつけているとき。「ママ、はーい」と手に何かつ
まんでくれるので、「はい、ありがと」と受け取ると、彼女の鼻くそだった。
                               (宝宝)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40720Z04 

○トイレから「おしり拭いてぇー」と、下半身丸出しの四つんばいで、バック
しながら父33歳に迫る娘5歳。かなりなスピードで迫ってきます。
                       (いつも逃げ切れない父)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40720Z05 

○娘が1歳半のとき(現在2歳)CDケースからCDを取り出そうと奮闘中。どう
しても出せなくてぐずり出しそうになったので、「頭を使って考えてごらん」
と言ったらCDケースに向かって何度もヘッドバットを繰り返していた。
                         (ワーキングマザー)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40720Z06 

○ふざけていて牛乳をこぼしてしまった息子2歳。「ほ〜ら、注意しなさいよ」
抱っこして優しくおこったパパに、いきなりチューをした。「こら、ちがうち
がう、チューじゃなくて、注意しなさいって」。パパうれしそう。(トコトコ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40720Z07 

○便秘がちな4才の長男。繊維をたくさん食べさせるように気をつけてますっ!
昼ごはんの時に「今日は牛丼やで〜」というと、「ちがうっ!たまねぎご・は・
ん!」と言われてしまいました。ほんまや…。        (年子の母)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40720Z08 

○娘3歳は誰も教えていないのにお腹を波打たせて腹芸をしだした。(ずうう)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40720Z09 

○末の息子が3歳の頃、「ボクママと結婚する』と嬉しいことをいってくれた。
残念ながら「嬉しいけど、実はママはもうパパと結婚してるからキミとは結婚
できないんだ」と答えたら、「え?そうだったの?!」とびっくりしていた。
                               (hal-3)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=40720Z10 


【投稿募集中】主演はお宅のお子さんです!我が子を襲ったショッキングな
 出来事!思いがけないお子さんの珍行動をお寄せください。話せばなが〜
 くなりがちですが、ギュッとコンパクトにまとめてまとめてポチっと投稿♪
 投稿はこちら⇒ http://www.mag2.com/wmag/ikuji/toukou.htm#utinoko 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【育児のまぐまぐ!】2004/07/20号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『出産・子育て』カテゴリ
 のメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りして
 います。配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/ikuji.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【育児のまぐまぐまぐ!は、転載, 複写, 赤ちゃんのヨダレなら, 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Ikuji Mag2 ━

育児のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ