公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

英語のまぐまぐ!(毎週金曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2006年09月29日号

印刷用ページ
━ English Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 799,435 部発行 ━

         英語のまぐまぐ!  2006/09/29 号
                        http://english.mag2.com/ 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■まぐまぐニュース
 ●英語のまぐまぐ!のメールサブジェクトが変わります
■あなたは何級?DJマービンの「ネイティブ力」検定
 ●【今週の問題】ビギナー級レベル
■ツタ哉の『そのタイトル英語でなんちゅーknow』入門編
 ●映画『ユー・ガット・メール』からの出題
■胸毛なロドリゲス一家 〜ある男の生き様に学ぶ英会話ドリル
 ●第131話『さらば!!サラ、ゴンザレス』の巻
■今週のおすすめメルマガ
 ●電子メール、ネイティブ表現
 ●日常英語、こんなときどう言う?
■今週の既刊メールマガジン紹介
 ●トライリンガルが考えた日本語いかして英会話
 ●[6単語英会話] 2秒で誰でも英語の魔法使いになる戦略
 ●毎日1つで週5つ・英会話のフレーズを覚えていく
■『まぐプレ』ダウンロード書籍特集 〜 ホントに役立つ「ユニーク英単語帳」
■ウィークエンド社会人学校ウォーズ[200X]
 ●小学6年生『理科』の問題
■特派員こまつPRESENTS☆海外サイト最新レポート!!
■まぐギャザ!ショッピング情報
 ●7型ポータブルDVDプレーヤー/かわいい羊の「湯たんぽ」
■スタッフ今日の写真は社内打ち上げの再現画像です

      ※このメールマガジンは等幅フォントでご覧下さい※
     等幅フォントとは ⇒ http://www.mag2.com/help/r107.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース
────────────────────────────────────
●英語のまぐまぐ!のメールサブジェクトが変わります
10月から、英語のまぐまぐ!、まぐまぐ公式情報メールのサブジェクト(件名)
が変更になります。メールマガジンの名前ではなく、メールの内容が最初に表
示される形になりますので、ご注意ください。メールソフトの振り分け設定に
サブジェクトをご利用の方は、設定の変更をお願いします。

【現サブジェクト】
 [English Mag2 09/29 英会話成功のカギは「勉強しない」]

【10月からのサブジェクト】
 英会話成功のカギは「勉強しない」[English Mag2 10/01]


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■あなたは何級?DJマービンの「ネイティブ力」検定
────────────────────────────────────
「ネイティブ力」とは、教科書英語ではなく、ネイティブが普段の生活の中で
使う英語“ナチュラルイングリッシュ”を聞いたり、話したりする力のこと。
インターFMの人気DJで、米国・デトロイト出身のマービンが“ナチュラル
イングリッシュ”のフレーズを出題、あなたの「ネイティブ力」を試します。


●【今週の問題】ビギナー級レベル

次のフレーズのカッコにあてはまる単語は何ですか?

    ┌───────────────────────┐
    │                       │
    │        お先にどうぞ。        │
    │                       │
    │       (       )you.         │
    │                       │
    └───────────────────────┘

シチュエーション:
ボブとミホがオフィスに入ろうとしています。

Bob :  (       ) you.
Miho:  No, (       ) you.
Bob :  Thank you.

ボブ: お先にどうぞ。
ミホ: いやいや、お先にどうぞ。
ボブ: ありがとうございます。


 【答えはコチラ】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=marvin060929 


─[PR]─────────────────────────────────
 ●○●初心者から上級者まできめ細かく対応できる英会話スクール●○●
       (1)英会話上達に必須な英会話量を確保できる
(2)講師はあなたのことだけを見ているので、適切なアドバイスが受けられる
    一度そのヒミツを、無料体験レッスンで実感してください
        http://rd2.mag2.com/r?aid=11771&rid=16 
─────────────────────────────────[PR]─


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ツタ哉の『そのタイトル英語でなんちゅーknow』入門編
────────────────────────────────────
こんにちは、ツタ哉です。中堅商社の営業やってます。趣味は映画や洋楽鑑賞、
それに漫画を読むことです。このたび、一念発起して英語を勉強することにな
りました。英語の実力はTOEIC380点。ちなみに彼女は、いません。教材は趣味
をいかして、映画や洋楽、漫画のタイトルをつかいます。あなたもぼくと一緒
に、楽しみながら英語を勉強しませんか?あきらめるのは、まだ早いっすよ。


●メール着信時に、よ〜く聞いてみよう
 〜映画『ユー・ガット・メール』からの出題

        この作品のタイトルを英語で言えますか?
------------------------------------------------------------------------
『ユー・ガット・メール』
ジャンル:ロマンス
製作  :1998年アメリカ
監督  :ノーラ・エフロン
出演  :トム・ハンクス、メグ・ライアン ほか
あらすじ:ニューヨークで小さな本屋を営むキャスリーンは、
     同棲中の恋人はいるが、メル友「NY152」に心ときめいている。
     近所に大型チェーン書店がオープンすることが気がかりな彼女は
     「NY152」とのEメール交換で悩みを紛らせていた。
     一方、大型チェーン書店の経営者ジョーも、恋人はいるが、
     メル友「ショップガール」とのやりとりに安らぎを覚えていた。
     そんなキャスリーンとジョーは、ひょんなことから出会うのだが、
     お互いの状況と立場を知るにつれ、犬猿の仲になっていく。
     ふたりが頼れるものは、それぞれのメル友だけ。そして
     ついに、キャスリーンは「NY152」と直接会うことになる…。
------------------------------------------------------------------------

さっそく『ユー・ガット・メール』の英語タイトルを見てみましょう。

な、なにーーー!? You*** Got Mail だとーーーー!!?

はて?「You」のうしろに何かついてるけど、「You Got Mail」じゃないのかな?
てっきり、メールを受信したときに「ユーガットメ〜ル♪」って
言ってくれるあれのこととばかり…う〜ん…。

  ────────────────────────────────
   あなたは『ユー・ガット・メール』のタイトルを英語で言えますか?
  ────────────────────────────────
  【答えはコチラ!!】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=tty060929 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■胸毛なロドリゲス一家 〜ある男の生き様に学ぶ英会話ドリル
────────────────────────────────────
ロドリゲスは健康産業大手ラブカロリー社のオーナー。会社は健康ブームの追
い風に乗り大企業に成長する。ところがそんな矢先、独占禁止法違反でロドリ
ゲスが逮捕される。彼は司法取引で、量刑を軽くしてもらう代わりにある巨大
企業の利権を暴くことになったのだが——。そんな彼と彼を取り巻く人々が織
りなすアツいストーリーを楽しみながら、気軽に英会話を学んでみましょう!

《前回までのあらすじ》
出所後、サラとゴンザレスとの生活を楽しむ間もなく、旧友のセバスチャンら
とスリムボーン社を瓦解させるための密談を交わすロドリゲス。サラとゴンザ
レスの身の安全を守るため、彼はふたりをシチリア島に帰すことを決める。


●第131話『さらば!!サラ、ゴンザレス』の巻

洗濯機に洗濯物を放り込みながら、ブツブツひとり言をつぶやくサラ

サラ   :昨日の夜はロドの分まで特上にぎりを食べたから、
      今日は、ロデオボーイを1時間はやらなきゃだわ

      ロデオボーイで思い出したけど、ずーっと昔に買った
      ゆらゆら美容健康器、あれ、どこいったのかしら?
      寝てるだけで痩せるなんて、なんて楽チンなの!と思ったけど
      実際やってみると、けっこう疲れるのよね。
      世の中、そんなオイシイことなんて、そうそうないってことね

      そういえば、ロドったら、もうお昼なのにまだ寝てるのかしら?
      昨日、ロドが夕ごはんも食べずに出かけたから、
      はらわた煮えくりかえって、玄関の鍵しめて寝たんだったわ。
      きっと、犬小屋で寝てるのね。そろそろ、起こしにいこうかしら

犬小屋までやってきて、中をのぞくサラ

サラ   :あら?いないわ。おかしいわね。ロドったら、どこいったの…?

      (犬小屋のそばに置かれた手紙を見つける)
      んん?なにこれ?手紙みたいだけど…ロドの筆跡だわ…

      「サラへ。きみがこの手紙を読んでいるころ、
      おれはもうそこにはいないだろう」


  【続きはこちら!】⇒ http://cgi.mag2.com/c/w/mag?id=rod060929 
  ※URLをクリックしてください。日本文の続きと英訳がご覧になれます※


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週のおすすめメルマガ
────────────────────────────────────
数ある英語メルマガの中から、まぐまぐスタッフが「これは!」と思ったもの
をご紹介します。どれがよいかわからないという方は参考にしてくださいね。

◎電子メール、ネイティブ表現
http://www.mag2.com/m/0000173352.html  週刊
英語のメールを送る場合、かゆいところに手が届かなくて悩むことが多いです
よね。そんなあなたに、ネイティブから私が受け取ったメールのなかで、役に
立ちそうな表現を紹介していきます。「そうそう、こう言いたかったんです」。
(編)微妙なニュアンスを伝える表現が満載。英文メールが楽しくなります。

◎日常英語、こんなときどう言う?
http://www.mag2.com/m/0000181463.html  週1〜2回
TOEIC930の元外資系エアライングランドホステスがお届けする、使える!話せ
る!遊べる!英会話です。生きた英語を話したい、ちょっとした英語の言い回
しを知りたい、海外旅行、海外生活で英語を使いたい方もぜひ。センスが光る
英会話を身につけましょう。
(編)お風呂掃除を頼む、プリンタが壊れたなど日常の些細な出来事が題材。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■今週の既刊メールマガジン紹介
────────────────────────────────────
英語の分野で好評発行中のメールマガジンをご紹介いたします。

●トライリンガルが考えた日本語いかして英会話
http://www.mag2.com/m/0000158847.html  隔週刊
英語は、恥ずかしいから話せないのではなく、話す技術がないから話せないの
では??また、その技術を身につけるのに、日本語の考え方を活かせれば、効
果的かつ、楽なのではという発想から生まれた、英会話修得法をお伝えします。

●[6単語英会話] 2秒で誰でも英語の魔法使いになる戦略
http://www.mag2.com/m/0000135343.html  週刊
【特別レポート進呈中】[6単]は旅行先でも大活躍。アメリカイギリス留学レ
ベルの英会話力をつける6単語のヒミツをあなたに。ハリーポッター・海外ド
ラマテレビ番組も和訳無し。TOEIC・TOEFL資格試験にも。英語教室スクールに
行く前に今すぐご登録ください!

●毎日1つで週5つ・英会話のフレーズを覚えていく
http://www.mag2.com/m/0000143155.html  平日日刊
毎日1つ英会話のフレーズを学び、1ヶ月で20以上のフレーズを習得。挨拶、買
い物、銀行、空港、ホテル、苦情、病院、レストラン、道の聞き方、恋愛、盗
難、警察、ビジネス、喧嘩など。英語学習方法の説明も。ネイティブ英会話を
正しく確実に習得します。


◇厳選!英語メルマガあります◇ http://rd2.mag2.com/r?aid=10453&rid=5 
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■『まぐプレ』ダウンロード書籍特集 〜 ホントに役立つ「ユニーク英単語帳」
────────────────────────────────────
本屋でいろいろな単語帳を手にとり「どれにしよう…」と迷った経験のあるあ
なた。そんなフツーの単語帳は買っちゃだめ!中学の教科書みたいな例文が本
当に役立ちますか?生活に密着したユニークすぎる単語帳をご紹介します。

◎続・これを英語で言えますか?
http://rd2.mag2.com/r?aid=12434&rid=1 
「知らなかったけど、知りたかった…」「言ってみたかったけど、言えなかっ
た…」——「自然現象」「動・植物名」から「コンピュータ用語」や「経済・
IT用語」、さらには「犬のしつけ」「赤ちゃんとの英会話」まで、非常に身
近でありながら今まで日本人が知らなかった英単語を多数収録。
【 講談社 刊 / 講談社インターナショナル 編 / 840円(税込)】

………………………………………………………………………………………………
●人気番組の名前、英字新聞では?

【NHK紅白歌合戦】Kohaku Song Contest
【開運!なんでも鑑定団】Variety: Family Trea sure Appraisers
【新婚さんいらっしゃい】Newlyweds
【ゆく年くる年】Year-in Year-out

●幼児との会話

【いい子、いい子】Good job.
 子供をほめてあげるときの言い回しです。ほかにも、Yeah./Way to go./
  You did it./That's right. などの励ましの言葉を使います。
【うんち】poo-poo
 poo/poop/doo-doo とも言います。これはちょっと下品な言い方になります。
【だっこして】Can you stand up for Mommy[Daddy]?

●犬との会話

【お手】Shake.
 Shake hands! とか Give me your paw. などとも言いますが、Shake! がよ
 いでしょう。そんな場合に握るのは、hand ではなく、paw(前脚)です。
【ちんちん】Beg!
【お回り】Bite your tail.
 その場でぐるぐる回らせるときに使う言葉です。

●ゴルフの英会話

【池ポチャ】get wet
【好調なスタートを切る】get off to a flying start

●おじさん、おばさんが気になるこんなこと

【あぶら性】oily skin
【肩コリ】stiff shoulders
 「英語には肩コリという表現はない」というまことしやかな説が日本では広
 がっていますが、どっこい、米英人も肩はこるのです。「首のこり」は
 stiff neck で、「肩がこってねえ…」は、My shoulders are stiff! と言
 います。
【ど忘れ】memory lapse
【あれだよ、あれ取ってよ!】You know. Get me the what-cha-ma-call-it!

──ほか、「日本のアニメ」「男女間の本音」「ゴミを出すとき」「美容院で
髪型を指定する」など、ユニークかつ本当に役立つ英単語がわんさか!


★この本が気になった方はこちらからご購入いただけます♪
http://rd2.mag2.com/r?aid=12434&rid=1 


       <<<ついに20万部を突破!こちらもいかがですか?>>>

◎これを英語で言えますか? 学校で教えてくれない身近な英単語
http://rd2.mag2.com/r?aid=12434&rid=2 
日本人英語の盲点になっている英単語に、本書は70強のジャンルから迫ります。
思いあたる単語や表現がいっぱいです。雑学も満載しましたので、忘れていた
単語が生き返ってくるだけでなく、覚えたことが記憶に残ります。弱点克服の
ボキャビルに最適です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ウィークエンド社会人学校ウォーズ[200X]
────────────────────────────────────
ネイティブの小学生が授業でどのくらい難しい英語を使っているのか興味をもっ
たことはありませんか?現地の小学生が解く問題にチャレンジしてみましょう!
  _________________
 /                 \
   Here are some elementary school
   quizzes. Child's play, ha!          /‾‾\
   You can't answer unless           ((|))) ))
   you can read the questions.       > ((|б б|)
                         ((( \ е/)))
   これは小学校の問題だよ。            Charlotte
   超かんたん!
   問題読めなきゃ解けないよ。
 \_________________/

●小学6年生『理科』の問題
┌─────────────────────────────────┐
│                                                                  │
│                                                                  │
│   Which sentence is true about sound and light?                  │
│                                                                  │
│     ○  You can see objects even if there is no light.           │
│     ○  If an object does not allow sound to pass through,       │
│         it does not allow light to pass through, either.         │
│     ○  Light is faster than sound.                              │
│     ○  Sound cannot travel through liquid.                      │
│                                                                  │
│                                                                  │
└─────────────────────────────────┘

     ≪あなたは解けた?答えは、英語のまぐまぐサイトで!≫
        ⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=charlotte0929 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■特派員こまつPRESENTS☆海外サイト最新レポート!!
────────────────────────────────────
こんにちは。特派員こまつです。わたしは今、イギリスはロンドンにあるネッ
トカフェに来ています。知人宅に遊びに行ったとき、高級な紅茶を出されまし
た。2回目のティーバッグで入れた紅茶のほうがおいしいと思いましたが、
「香りが豊かですね」と言っておきました。

さて、今回、レポートをお届けする海外サイトは、あるテーマについて、世間
の人がどう思っているのかを調査してくれるサイト『Poll of the Day』です。

自分が当たり前だと思っていたことが、実は世間では少数派だったという経験
はありませんか?このサイトでは、身近なものから、ちょっとおかしなものま
で、様々なテーマで調査してくれています。

例えば、この質問、皆さんならなんと答えますか?

◎Which is the most annoying thing about men?
(男の一番ムカつくところはどこですか?)


              ↓《特派員こまつレポートの続きはこちら》↓
         http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=komatsu060929 
                  ※バックナンバーもご覧になれます※


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐギャザ!英語学習に役立つショッピング情報
────────────────────────────────────
こんにちは!まぐギャザ!店長めろん(^ヮ^ζです。英語に役立つアイテムや
リラックスグッズなど、みんなで買えば安くなる☆是非、チェックしてね♪

 ▼どこでも映画が見れる!
   ┏─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─┓
    ◆ 映画がドコでも楽しめる!7型ポータブルDVDプレーヤー ◆
   ┗─━─━─━─━─━─━──━─━─━─━─━─━─━┛
  1台あれば、映画やムービーなどデジタルライフがグッと楽しく
  なる♪便利な7インチタイプはコンパクトで、しかも画面の大き
  さも満足度大!自分の部屋や、車の中など活用間違いなし!!
【底値:12,800円(税込 13,440円)】 http://cc.netprice.co.jp/n047F1/011 

▼癒される暖かさで冬の勉強も◎
> 寒い夜も心まであったか♪かわいい羊の『湯たんぽ』
 じんわ〜り優しい温もりで、心までぽっかぽか。エアコンやヒーターと違っ
 て空気を乾燥させず、身体に◎!電気代不要だからお財布も大助かり♪
【底値:1,980円(税込 2,079円)】 http://cc.netprice.co.jp/n047F1/012 

▼頭をスッキリとリフレッシュ!
>脳年齢 脳ストレスをチェックする☆『アタマスキャン』
 ストレスが溜まっている脳では、勉強効率は落ちる…!病院で実際に使用さ
 れている、脳年齢計ATMTを手軽にゲーム感覚で♪これで、単語暗記も◎!
【底値:2,800円(税込 2,940円)】 http://cc.netprice.co.jp/n047F1/013 

「まぐギャザ!」全商品一覧はこちら⇒ http://cc.netprice.co.jp/n047F1/014 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【『英語のまぐまぐ!』翻訳協力:ジュミック今井】

◎プロフィール
「あなたの英語、変えてみせます!」をモットーに、英会話講師&語学書
ライターとして活躍中。近刊「フォニックス発音BOOK」は既に10刷目に突入。
(明日香出版社 1680円) http://www.jumique.com/phonics-book.htm 
☆ 毎日最低10分はリスニング。単語は1日5個ずつ覚えましょう!

◎ジュミックさん発行のメールマガジン
英語がぺらぺらになりたい!
http://www.mag2.com/m/0000023640.htm  週刊
「英語がもっと話せたらなぁ。。。」とお悩みの方は必読。直訳ではなく、
単語を頭の中で絵としてイメージしながら覚えます。英会話上達のコツが
詰まった100%使える英語マガジン。さあ、今すぐご登録を!


─────────────m───m──────────────────
    ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。
教育や懸賞、競馬など気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

    ◎ビジネスキーパーソンWebインタビュー
                             http://www.mag2.com/wmag/career.html 
    ◎マネーのまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/money.html 
    ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 
    ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html 
    ◎車のまぐまぐ!   http://www.mag2.com/wmag/car.html 
    ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
    ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
    ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
    ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
    ◎うらないまぐ     http://uranai.mag2.com/ 


┏━  ▽ウィまぐスピードくじ第198回!賞金140万円が当たる!▽  ━┓

 当選者は厳正な抽選により既に決まっています!当選者がスピードくじに参
 加した場合、その場で賞金ゲット!ががっ、参加しなかった場合は…当選権
 利消失で、賞金は翌週に持ちこされてしまいます!

     【通常版】 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=speedeng0929t 
     【仕事中】 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=speedeng0929s 
         (応募受付期間:9月27日午前0時〜10月3日午後6時)

┗━━━━━ △当選してる?当選してない?確認はこちらから△ ━━━━━┛


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の写真は社内打ち上げの再現画像です
さんき国務長官:「わたし、もう23歳ですよ、わ〜ん」
オサム大統領 :(おいっ・・・誰かこの素人つまみだせっ)
http://observador.weblog.com.pt/arquivo/top.bush.rice3.ap.jpg 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【英語のまぐまぐ!】2006/09/29号(毎週金曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『英語』カテゴリのメール
 マガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから↓
  http://www.mag2.com/wmag/english.html 
 ご意見&ご感想はこちらから↓
  http://www.mag2.com/goiken/?mn=english&d=20060929 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/
広告取扱:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせ下さい
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/

「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
株式会社まぐまぐは、プライバシーマーク認定企業です (第A821652(01)号)
【英語のまぐまぐ!は、転載, 複写, 7年後 大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ English Mag2 ━
英語のまぐまぐ!(毎週金曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ