公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

英語のまぐまぐ!(毎週金曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年04月16日号

印刷用ページ
━ English Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 655,191部 発行 ━

            英語のまぐまぐ!  2004/04/16 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■胸毛なロドリゲス一家 〜ある男の生き様に学ぶ英会話ドリル
 ●第3話『本当にオレの子なのか!?』の巻
■ウィークエンド社会人学校ウォーズ[200X]
 ●3じかんめ『理科』
■特派員こまつPRESENTS☆海外サイト最新レポート!!
■オンラインコミュニケーションのA→B→C
 ●英語でチャット「早く会話に戻ってきてね」はどう書くの?
■おすすめメルマガ『国内外の英語講師が発行するメルマガ!』
 ●アメリカ人と雑談できる英語力を身につけよう!
 ●ミズジュリータの楽しい英会話-smart expressions
 ●Mr.スミスの日常英会話〜ネイティブの英会話

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■胸毛なロドリゲス一家 〜ある男の生き様に学ぶ英会話ドリル
───────────────────────────────────────
ロドリゲスとサラは新婚ほやほやカップル。夫・ロドリゲスは健康器具・食品を取り
扱う会社のオーナー。といっても従業員は彼とパートのお姉さんの2人だけ。会社は
小さいが野望は限りなくデカイ!そんなロドリゲスと、彼を取り巻く人々が織りなす
アツいストーリーを楽しみながら、気軽に英会話を学んでみましょう!

≪前回のあらすじ≫
友人のセバスチャンと情熱的なダンスを踊りあかしたロドリゲスはへとへとになって
ご帰宅。そんな彼を待ちかまえていたのは、不敵な笑みを浮かべた妻・サラだった。
妻の笑みにおびえ、おののく彼にサラはとどめの一言“妊娠”を告げるのであった…


●第3話『本当にオレの子なのか!?』の巻

ロドリゲス 赤ちゃんができたって?…それオレの子?
サラ    失礼ね、そうにきまってるでしょ!他に誰がいるのよ!
ロドリゲス だよね、ごめんよ、ハニー。で、予定日はいつなんだい?
サラ    11月下旬よ。今はちょうど2ヶ月目
ロドリゲス (ということは、あの時の…むふふ)
サラ    何ニヤニヤしてるの?よだれがたれてるわよ
ロド    いや、なんでもないよ。(じゅる…)それにしても【君はすごいよ!】
サラ    (フフ…ほんとバカな人。何も気づいてないのね)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Rodriguez: Are we having a baby? Are you sure it's mine?
Sarah:   Don't be absurd. It is, of course. Who else?
Rodriguez: Yeah, right. Sorry, honey. When are you expecting the baby?
Sarah:   In the end of November. I'm 2 months pregnant.
Rodriguez: (It means that night's.....wow)
Sarah:   What are you chuckling about?  You're drooling.
Rodriguez: No, no, nothing. (wiping it up). Anyway,【you're...super!】
Sarah:   (Oh...don't be so stupid. You haven't realized anything.)

【語句説明】
◆ absurd: ばかばかしい、おかしな(= stupid)
  Don't be absurd. は『ばかなこと言わないで!』と、ちょっと憤慨の決まり文句

◆ be expecting: 赤ちゃんを産む予定である * 常に現在進行形です

◆ XX months pregnant: 妊娠〜ヶ月です

◆ chuckle: クックッと笑う、含み笑いをする

◆ drool: よだれを流す

◆ Super!: 感動して放つ一声 ⇒ 『すごい!』また形容詞の前に置くと、今どきの
      『超なんとか〜』の意に。(例)I'm super tired.(チョー疲れた)
      ただし、かなりくだけた表現なので、使いすぎには要注意!


≪次回予告≫
自分の子かどうか確かめるすべのない男とは、なんと悲しい生き物よ…。心も体もず
たぼろな彼の長い夜はまだまだ続くのであった…。次回の新展開に乞う期待!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ウィークエンド社会人学校ウォーズ[200X]
───────────────────────────────────────
ネイティブの小学生が、日々の授業でどのくらい難しい英語を使っているのか興味を
もったことはありませんか?現地の小学生が解く問題にチャレンジしてみましょう!
  _________________
 /                 \
  Here are 4th grade Science quizzes.
  Child's play, ha!               /‾‾\
  For you grown-up Japanese,          ((|))) ))
  it should be easy-peasy!        >  ((|б б|)
  Answer keys are at the bottom!!       ((( \ е/)))
                            Charlotte
  これは小学4年生の理科の問題。
  超かんたん!日本のオトナなら
  できて当然!答えはメールの最後よ!
 \_________________/

●3じかんめ『理科』
┌────────────────────────────────────┐
│(1) The fish, cat, and bird are alike in many ways. One way is that they│
│  all have                              │
│                                    │
│  A. hair.                              │
│  B. arms.                              │
│  C. lungs.                              │
│  D. backbones.                            │
│                                    │
│(2) Which pair best matches this pair of words?             │
│  TADPOLE --- FROG                          │
│                                    │
│  A. BRANCH - TREE                          │
│  B. COCOON - BUTTERFLY                        │
│  C. EGG - SEED                            │
│  D. WORM - EARTHWORM                         │
└────────────────────────────────────┘
【小学校4年生の問題、あなたは解けた?答えは、このメールの最後にあります】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■特派員こまつPRESENTS☆海外サイト最新レポート!!
───────────────────────────────────────
こんにちは。特派員のこまつです。わたしは今、カリフォルニア州・エルセガンドの
ネットカフェに来ています!! 今週は後ろに見えますコンティネンタルビルに伺います!

前回・前々回とは趣を一変いたしまして、今週は女性にとって永遠の憧れ、バービー
人形の海外サイト http://barbie.everythinggirl.com/ をご紹介いたします。ああ。
うつくしい。ため息の出るうつくしさです。こちらは2004年の最高級バージョンです。
http://www.barbiecollectibles.com/showcase/product.asp?product_id=1003322

わたし、お恥ずかしいことに、つい最近までバービーさんは青い目の金髪だと思って
いました。まさかカンボジアやギリシャ、はては南アフリカにもバービーさんがいらっ
しゃるとは大変な驚きです。そしてなんと着物姿の日本人バービーさんまでいらして、
このサイト、さながら「ミスユニバース世界大会」の様相を呈しています。
http://www.barbiecollectibles.com/shop/shelf.aspx?deptid=2&shelfid=150011 

ところで、みなさんはこのお美しいバービーさんのボーイフレンドがどなたかご存知
でしょうか。実は超二枚目男性ケン・カーソンさんという方なんです。ケンはケンで
も石黒賢さんではありません!! なんとこのケンさん、40年間もボーイフレンドの地
位に君臨し続けていますが、その間のたゆまぬ努力を知る人は少ないのではないでしょ
うか。1967年に第一線を退いた彼はひたすら肉体を磨き、1969年には見違えるような
変身を遂げ、カムバックしたのです!!そしてその後も彼の肉体改造は続きました。

<肉体改造前—1960年代>
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=eigo20040416 
   ↓↓↓↓↓
<肉体改造後—1990年代>
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=eigo20040417 

ちなみに、人気投票では“1990年代マッチョなケンさん”が1位を占めています。
http://www.barbiecollectibles.com/collecting/kenhistory/poll/result.asp 
ケンさんに関するくわしい情報はこちらをご覧下さい。
http://www.barbiecollectibles.com/collecting/kenhistory/ken40th.asp 

また今年の2月、二人の破局が世界を駆け巡ったことはまだ記憶に新しいところです。
<CNN>
http://www.cnn.com/2004/US/02/12/offbeat.barbie.breakup.ap/ 
<京都新聞>
http://www.kyoto-np.co.jp/news/flash/2004feb/13/CN2004021301000673E1Z10.html

破局の理由はケンさんが結婚を渋ったためだと伝えられていますが、ふたりが固く口
を閉ざしているため、真偽のほどはわかりません。1961年にコマーシャル撮影で知り
合ってから、常に人々の羨望の的だったふたりなだけに、今後の動向が注目されます!!

以上、特派員こまつがカリフォルニア州・エルセガンドからお伝えしました!!


【投稿募集中】「海外サイト最新レポート!!」では、あなたのおすすめサイトを募集
しています。英語ばっかりで使い方が分からない、というサイトも大歓迎。こまつが、
現地から使い方を徹底レポートします。投稿はこちらの専用フォームからどうぞ!!
           http://www.mag2vow.com/toukou.htm#english 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■オンラインコミュニケーションのA→B→C
───────────────────────────────────────
●英語でチャット「早く会話に戻ってきてね」はどう書くの?

ウェブチャットやメッセンジャー、掲示板で、複数の人とリアルタイムに文字で会話
することを、総称して“オンラインコミュニケーション”といいます。その会話で頻
繁に使われるのが“省略文字”と呼ばれるもの。第3回の今週はチャットで一時退席
する相手に「早く会話に戻ってきてね」と伝える場合、どう書けばよいか?です。


それは…             「BBS」             です!
          (※掲示板のことではありませんよ!)

【 BBS — be back soon =すぐ戻ってきてね 】
実際のチャットではこのように使われています。
A: I've got to put my kids to bed. — 子供寝かしつけなくちゃ
B: OK, bbs (=be back soon)     — オッケー、すぐ戻ってきてね


≪カヨ山本がゆく!チャット八十八ヶ所めぐり≫

こんにちは。まぐまぐスタッフのカヨ山本です。マス大山とは関係ありません。最近
満員電車で隣の人にもたれていたら、揺れた拍子に眉毛が消えました。

さて、今週はアメリカのヤフーチャット http://chat.yahoo.com/ をご紹介します。
ヤフーチャットを利用するには、IDとパスワードを取得する必要があります。私も
ID取得にチャレンジしてみました!

◆Sign up now to enjoy Yahoo! Chat(さあ登録してヤフーチャットを楽しもう!)
 Yahoo! ID(半角英数字で好きな名前を入力)masu727
 Password (半角英数字で合言葉を入力)********
 Re-type Password(合言葉は画面上で確認ができないので、念のため再入力)
 ↓
◆Security Question(合言葉を忘れてしまった時の秘密の質問)
 Who was your childhood hero? (子供のころのヒーローは誰?)
 Your Answer(答え)ooyama
 ※この他、誕生日、メールアドレスを入力
 ↓
◆名前・郵便番号を入力し、コンテンツの言語、職業を選択
 ↓
◆Enter the word as it is shown in the box below. (下のボックスに出ている言
 葉を入力)
 ↓
これで完成です!秘密の質問は忘れてしまいがちです、しっかり管理しましょう♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ『国内外の英語講師が発行するメルマガ!』
───────────────────────────────────────
数ある英語メルマガの中から、スタッフが「これは!」と思ったものをご紹介いたし
ます。今週は、国内外で英会話講師をしている方がたのメルマガをご紹介いたします!

●アメリカ人と雑談できる英語力を身につけよう!
http://www.mag2.com/m/0000126335.htm  週2回
アメリカ人と雑談するには、単に単語や文法を覚えるだけでなく、言葉の背景となる
アメリカ文化への理解も必要です。アメリカで約20年間英語を教えているYokoと一緒
に、楽しく英語力をアップしましょう。
(編)"Can you run that by me again?" この意味わかりますか?答えをチェック!

●ミズジュリータの楽しい英会話-smart expressions
http://www.mag2.com/m/0000116393.htm  週刊
外国人女性講師ばかりのスクールの日常から、ユーモアあふれる英会話のティップス
をお届けして参ります。楽しみながら英語の勉強にもなる、そして海外から来て日本
で生活している私達についても紹介して参ります。
(編)かなり上級者向きのメルマガです。外国人講師の日常が会話形式で読める!

●Mr.スミスの日常英会話〜ネイティブの英会話
http://www.mag2.com/m/0000127279.htm  不定期
私は英会話教師をしているアメリカ出身のMr.スミスといいます。ここでは日常生活の
中で役立つ会話、教科書や辞書からは知ることができないフレーズをご紹介していき
たいと思っています。
(編)「花粉症」や「道順の訊ね方」など、テーマごとにきっちりと勉強できます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【答え】ウィークエンド社会人学校ウォーズ[200X]
───────────────────────────────────────
きょうの問題、できた?答えは、

(1) D backbones 「魚・猫・鳥はあらゆる点で似ています。そのひとつは、これら3
         つの動物には背骨(backbones)があるということです」
(2) B COCOON - BUTTERFLY  「下の単語の組み合わせにもっとも合う組み合わせはど
              れでしょう」

tadpole がおたまじゃくしだって知ってた?おたまじゃくしとカエルの組み合わせに
一番近いものは繭(cocoon)と蝶の組み合わせね。       (シャーロット)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【『英語のまぐまぐ!』翻訳協力:ジュミック今井】
◎プロフィール
ロンドンへ留学後、外資系企業に勤務。大手英会話学校の主任教師を経て、都内で
英会話スクールを運営し、英語教育、翻訳業にあたる。英会話本も多数出版。現在
ロンドン大学のDiploma in English, External Programmeを専攻中。

◎ジュミックさん発行のメールマガジン
英語がぺらぺらになりたい!
http://www.mag2.com/m/0000023640.htm  毎月10日、20日、30日発行
英語がもっと話せたらなぁ、とお悩みの方は必見!直訳でなはく、単語を頭の中で
絵としてイメージしながら覚えます。英会話上達のコツが詰まった100%使える英語
マガジンです。さあ、このメルマガで“英ぺら”になろう!
───────────────────────────────────────
【英語のまぐまぐ!】2004/04/16号(毎週金曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『英語』カテゴリのメールマガジ
 ンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/english.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【英語のまぐまぐ!は、転載, 複写,  大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ English Mag2 ━

英語のまぐまぐ!(毎週金曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ