公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

英語のまぐまぐ!(毎週金曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年04月09日号

印刷用ページ
━ English Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 657,183部 発行 ━

            英語のまぐまぐ!  2004/04/09 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□今回のもくじ
■胸毛なロドリゲス一家 〜ある男の生き様に学ぶ英会話ドリル
 ●第2話『赤ちゃんができたって?オーイエ〜』の巻
■ウィークエンド社会人学校ウォーズ[200X]
 ●2じかんめ『算数』〜Place Value
■特派員こまつPRESENTS☆海外サイト最新レポート!!
■オンラインコミュニケーションのA→B→C
 ●英語で「男・女?」「歳はいくつ?」「どこに住んでるの?」はどう書くの!?
■おすすめメルマガ『資格にチャレンジ!』
 ●300点からのTOEIC
 ●EZENGLISH 目指せ!TOEIC830点
 ●集まれ!英語難民−使える英語は誰でもモノにできる−

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■胸毛なロドリゲス一家 〜ある男の生き様に学ぶ英会話ドリル
───────────────────────────────────────
ロドリゲスとサラは新婚ほやほやカップル。夫・ロドリゲスは健康器具・食品を取り
扱う会社のオーナー。といっても従業員は彼とパートのお姉さんの2人だけ。会社は
小さいが野望は限りなくデカイ!そんなロドリゲスと、彼を取り巻く人々が織りなす
アツいストーリーを楽しみながら、気軽に英会話を学んでみましょう!

≪前回のあらすじ≫
友人のセバスチャンと情熱的なダンスを踊りあかしたロドリゲスはへとへとになって
ご帰宅。そんな彼を待ちかまえていたのは、不敵な笑みを浮かべた妻・サラだった。
「何があったか当ててみろ」という配偶者からの挑戦的な問いかけに、ロドリゲスは
おびえ、そして苦悩する——


●第2話『赤ちゃんができたって?オーイエ〜』の巻

サラ    何だと思う?当ててみて♪
ロドリゲス なんだろうな〜。(ダイエットがうまくいってるようには見えないし、
      っていうかむしろ増えた?感じだしな…。髪切ったとか?前どのくらい
      の長さだったっけ?髪の色も変えてないよな…?う〜ん)ヤマザキ春の
      パン祭りのシールがたまったとか?
サラ    赤ちゃんよ
ロドリゲス え?なんだって?
サラ    赤ちゃんができたの!
ロドリゲス 赤ちゃんができ…なんてこった!そりゃ、【たまげたよ!】

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Sarah:   Guess what!
Rodriguez: OK, let me give it a try. (I don't think she's making the grade
      on her diet, or rather gained. Got a hair cut? But I can't tell
      how long it was. Hasn't dyed her hair...?  Oh, no clue.) Have
      you finished saving all "Yamazaki Haru no Panmatsuri Coupons"?
Sarah:   Baby.
Rodriguez: Wha....what?
Sarah:   We're having a baby!
Rodriguez: Having a b, baby.....oh, my God! 【It blows my mind!】

【語句説明】
◆ let me give it a try: 学校の授業にはなかなか出てきませんが、実は日常頻繁
             に使われているカジュアルな言い回し。『ちょっとやっ
             てみるね』

◆ make the grade: 〜に成功する

◆ gain: (体重などが)増える = gain weight
     これ以外にも、スピードを増す(= gain speed)、身長が伸びる(= gain
     height)などもあり

◆ dye: 髪の毛を染める

◆ clue: (なぞや疑問を解く)ヒント、手がかり

◆ It blows my mind: 『たまげたよ!』自分の心(mind)が吹き飛ばされそうなぐ
           らい(blow)驚いたときの一言

◆ Yamazaki Haru no Panmatsuri Coupons: ヤマザキ春のパン祭りシール
       あえて英語に訳すと、Coupons for Yamazaki Spring Bread Festival
<ヤマザキ春のパン祭りとは>
ヤマザキ春のパン祭りは、山崎製パン株式会社が1981年に始めた歴史あるプレゼント
キャンペーン。山崎の商品についているシールをためると、白いお皿がもらえる。毎
年形が違うので、あなたのおうちにある皿が何年のものなのか、人目でわかります。
調べたい方はこちら!→http://www.yamazakipan.co.jp/campaign/main.html 


≪次回予告≫
まさかサラに赤ちゃんが!しかし、そのお腹の子は、本当にオレの子供なのか?親と
しての本能と罪深き真相の錯綜にロドリゲスの心はきしむ—— 次回に乞うご期待!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ウィークエンド社会人学校ウォーズ[200X]
───────────────────────────────────────
ネイティブの小学生が、日々の授業でどのくらい難しい英語を使っているのか
興味をもったことはありませんか?現地の小学生が解く問題にチャレンジして
みましょう!
  _________________
 /                 \
  Here are 3rd grade Math quizzes.
  Child's play, ha!               /‾‾\
  For you grown-up Japanese,          ((|))) ))
  it should be easy-peasy!        >  ((|б б|)
  Answer keys are at the bottom!!       ((( \ е/)))
                            Charlotte
  これは小学3年生の算数の問題。
  超かんたん!日本のオトナなら
  できて当然!答えはメールの最後よ!
 \_________________/

●2じかんめ『算数』〜Place Value
┌─────────────────────────────────────┐
│Finding Place Values                           │
│(1) What is the place value for ones in the number 75           │
│(2) What is the place value for hundreds in the number 947860       │
└─────────────────────────────────────┘
【小学校3年生の問題、あなたは解けた?答えは、このメールの最後にあります】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■特派員こまつPRESENTS☆海外サイト最新レポート!!
───────────────────────────────────────
こんにちは。特派員のこまつです。わたしは今、ノルウェーはストローメンのネット
カフェに来ています!!トナカイジャーキーはおいしいですが、青い鳥はいません。

今週レポートをお届けする海外サイトは、アツい男達がジッポーライターの早業を披
露するサイト lightertricks.com http://www.lightertricks.com/index1.html です。
ああ。このサイト、熱気むんむんです。むさくるしい男たちがライター片手に自分達
の技を競い合っています。

たとえば、この男性のPlayboy Spin(プレイボーイ・スピン)という技をご覧下さい。
http://lightertricks.com/submitted_tricks/Hard_Tricks/level3_49/level3_49.html 

電光石火とでもいうのでしょうか。瞬きしている間に終わってしまいました。技を終
えたばかりの彼にインタビューしましたので、お聞きください。

-------------------------------------------------------------------------------
"This is a trick that I've been practicing over and over and I still have not
quite gotten the hang of opening the lighter on this one. I call it the
playboy spin because I have a playboy bunny etched into my lighter. "

「何回も何回も練習して、やっとこの技にたどり着いたんだけど、まだライターを開
けるときの感じがいまいちなんだよ。なぜプレイボーイスピンかって?はは!ライター
にプレイボーイのうさぎちゃんを彫ってるからさ。」
-------------------------------------------------------------------------------

この男性、名前のとおり、この早業で女性をトリコにしているのでしょうか。なんと
もうらやましい。わたしも試してみました。

あちちちち。これは予想以上に危険です。よい子の皆さんは絶対にまねをしないでく
ださい!! 以上、特派員こまつがノルウェー・ストローメンからお伝えしました!!


※lightertricks.com は日本からのアクセス数が多いため、近い将来、日本語でのサ
 イトを開設するそうです。みなさんお楽しみに!!


【投稿募集中】「海外サイト最新レポート!!」では、あなたのおすすめサイトを募集
しています。英語ばっかりで使い方が分からない、というサイトも大歓迎。こまつが、
現地から使い方を徹底レポートします。投稿はこちらの専用フォームからどうぞ!!
           http://www.mag2vow.com/toukou.htm#english 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■オンラインコミュニケーションのA→B→C
───────────────────────────────────────
●英語で「男・女?」「歳はいくつ?」「どこに住んでるの?」はどう書くの!?

ウェブチャットやメッセンジャー、掲示板で、複数の人とリアルタイムに文字で会話
することを、総称して“オンラインコミュニケーション”といいます。その会話で頻
繁に使われるのが“省略文字”と呼ばれるもの。第2回の今週は英語で「男・女?」
「歳はいくつ?」「どこに住んでるの?」をどう書くかです。一番聞きたい?これら
の質問も、省略文字を使えばすごく簡単なんです。


それは…             「ASL」             です!


【 ASL — age, sex and location =年齢・性別・住んでいるところ 】
実際のチャットではこのような会話がおこなわれています。
A: ASL? — 男・女?歳はいくつ?どこに住んでるの?
B: 24MCA (= 24, male, California) — 24歳・男・カリフォルニアだよ
A: M? Oh, bye. — 男だったの?なんだ、サイナラ


≪カヨ山本がゆく!チャット八十八ヶ所めぐり≫

こんにちは。まぐまぐスタッフのカヨ山本です。マス大山とは関係ありません。最近、
ティッシュペーパーを買いに出て、トイレットペーパーを買って帰ってきました。

ところで、チャットの世界にもエチケット、いわゆるネチケット(Netiquette)があ
ります。例えば、知り合ってすぐにASLを尋ねるのはネチケット違反です。年齢や
住所など個人的なことは、会話を十分重ねてから機会を見て尋ねてみましょう!もし
会話の最初にASL?と聞かれたら要注意!!その人には下心があるかもしれません!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ『資格にチャレンジ!』
───────────────────────────────────────
数ある英語メルマガの中から、スタッフが「これは!」と思ったものをご紹介いたし
ます。今週は、TOEICや英検などの学習に役立つメルマガをご紹介いたします!

●300点からのTOEIC
http://www.mag2.com/m/0000064287.htm  日刊
現在はTOEIC300点前後の実力しかないけどこれからがんばって高得点をとろう!!
(編)300点以上の方でも十分難しいと感じる口語英語がたくさん紹介されています!

●EZENGLISH 目指せ!TOEIC830点
http://www.mag2.com/m/0000110097.htm  週刊
TOEICの勉強をしながら、今日のニュースも英語で読める一石二鳥なメルマガ。
辞書なしで英字新聞が読める日も近い?
(編)“髭が濃い”の“濃い”にthickは使いません!正しい言い方をご存知ですか?

●集まれ!英語難民−使える英語は誰でもモノにできる−
http://www.mag2.com/m/0000078673.htm  隔週刊
正しい方法で時間をかけてトレーニングすれば、使える英語は誰でもモノにできます。
効果的なトレーニング法、学習者からのQ&A、TOEICスコアアップのヒントを、
「英語トレーニングのICC」がお届けします。
(編)問題をどんどん解いて慣れることがTOEICなどの資格試験には大切です!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【答え】ウィークエンド社会人学校ウォーズ[200X]
───────────────────────────────────────
きょうの問題、できた?答えは、

(1) 5 「75の“1の位の値”は何でしょう」
(2) 8 「947860の“100の位の値”は何でしょう」

Place Valueとは「位の値」のこと。聞いたことあるでしょ?小学校のとき習ったは
ず!"the place value for ones"は「1の位の値」、"the place value for
hundreds"は「100の位の値」という意味。1も100も複数形であらわすことに注意し
てね。                           (シャーロット)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【『英語のまぐまぐ!』翻訳協力:ジュミック今井】
◎プロフィール
ロンドンへ留学後、外資系企業に勤務。大手英会話学校の主任教師を経て、都内で
英会話スクールを運営し、英語教育、翻訳業にあたる。英会話本も多数出版。現在
ロンドン大学のDiploma in English, External Programmeを専攻中。

【英語を書こう! メールによる添削講座】
ジュミック今井&ネイティブ講師のペアティーチングによる英文添削コース。少し
ぐらい間違っても構いません。まずは楽しく書くことから始めましょう!3ヶ月か
ら受講可能です。 http://www.jumique.com/writing.htm 
───────────────────────────────────────
【英語のまぐまぐ!】2004/04/09号(毎週金曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『英語』カテゴリのメールマガジ
 ンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/english.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【英語のまぐまぐ!は、転載, 複写,  大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ English Mag2 ━

英語のまぐまぐ!(毎週金曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ