公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

英語のまぐまぐ!(毎週金曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2004年04月02日号

印刷用ページ
━ English Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 661,091部 発行 ━

            英語のまぐまぐ!  2004/04/02 号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
>          『英語のまぐまぐ!』創刊のお知らせ          <

このメールマガジンは、まぐまぐ公式情報メールとして、『まぐまぐ!』内、『英語』
カテゴリのメールマガジンを読者登録中の方、および、ご自身で配信を希望された方
にお送りしています。配信中止をご希望の方は、大変お手数ですがこちらから登録の
解除をお願い致します。
   (配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/english.htm )

まぐまぐでは、これまで、『ウィークリーまぐまぐ[英語の増刊号]』にて、不定期
に英語情報をお送りしてまいりましたが、このたび、誌名もあらたに、『英語のまぐ
まぐ!』を正式創刊するはこびとなりました。

英会話を気楽に学べる『胸毛なロドリゲス一家』や、海外サイトの最新動向をお伝え
するニュースコーナーなど、楽しい企画満載でお送りしてまいります。また、今後、
英語関連書籍のプレゼントや、英会話スクール体験コーナーも予定しておりますので、
末永くご愛顧のほど、よろしくお願いいたします!

□今回のもくじ
■胸毛なロドリゲス一家 〜ある男の生き様に学ぶ英会話ドリル
 ●第1話『いきなりロドリゲス夫婦参上!』の巻
■ウィークエンド社会人学校ウォーズ[200X]
 ●1じかんめ『国語』〜Compound Words
■特派員こまつPRESENTS☆海外サイト最新レポート!!
■オンラインコミュニケーションのA→B→C
 ●外人さんとのチャット。英語で「(笑)」を書けますか?
■おすすめメルマガ『春から英語に再挑戦!』
 ●やり直し英会話のコツ【基礎編】
 ●毎日コツコツ - 日常英会話 -
 ●英語はビートルズで!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■胸毛なロドリゲス一家 〜ある男の生き様に学ぶ英会話ドリル
───────────────────────────────────────
ロドリゲスとサラは新婚ほやほやカップル。夫・ロドリゲスは健康器具・食品を取り
扱う会社のオーナー。といっても従業員は彼とパートのお姉さんの2人だけ。会社は
小さいが野望は限りなくデカイ!そんなロドリゲスと、彼を取り巻く人々が織りなす
アツいストーリーを楽しみながら、気軽に英会話を学んでみましょう!


●第1話『いきなりロドリゲス夫婦参上!』の巻

ロドリゲス 「帰ったよ〜、ハニー」
サラ    「お帰りなさい、ロドリゲス」
ロドリゲス 「おそくなってごめんよ、ハニー。今日はほんと参ったよ〜。セバスチャ
       ンがなかなか帰してくれなくってさ〜。社交ダンスの練習につきあえっ
       ていうからステップ踏んでたら、目が回っちゃったよ。なんだよ、ニ
       ヤニヤして。何かあったのかい?」
サラ    「何だと思う?当ててみて♪」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Rodriguez: I'm home, honey.
  Sarah: Hi, Rodriguez.
Rodriguez: Sorry I'm late. Well, it really was a long day today.
      Sebastian wouldn't leave me alone.
      He persuaded me to practice ballroom dancing with him.
      While keeping my steps, I got giddy.  Hey, why are you giggling?
      Did anything happen?
  Sarah: Guess what!

【語句説明】
◆ I'm home: 『ただいま』 日本語のようにどんぴしゃの表現がなく、人によって
        はHeyとか、Hiで済ますこともしばしば

◆ a long day: 直訳すると『長い1日』 イヤなことがあったり、ついてなかった
        りの『参っちゃったよ』

◆ persuade A to do B: 無理やりA(人)にBをさせる

◆ ballroom dancing: 社交ダンス

◆ giddy: 目が回る、くらくらする

◆ giggle: くすくす笑う。なお、嫌味な『せせら笑い』は sneer

◆ Guess what!: 話をもったいぶって『何だと思う!』と相手に推測を促す口語表現

≪次回予告≫
サラの不敵な笑みには何が隠されているのか!?女の笑顔は時に男をもてあそび、時
に地獄へと突き落とす。衝撃の真実は次週、明かされる!!乞うご期待!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ウィークエンド社会人学校ウォーズ[200X]
───────────────────────────────────────
ネイティブの小学生が、日々の授業でどのくらい難しい英語を使っているのか
興味をもったことはありませんか?現地の小学生が解く問題にチャレンジして
みましょう!
  _________________
 /                 \
  Here are 3rd grade English quizzes.
  Child's play, ha!               /‾‾\
  For you grown-up Japanese,          ((|))) ))
  it should be easy-peasy!        >  ((|б б|)
  Answer keys are at the bottom!!       ((( \ е/)))
                            Charlotte
  これは小学3年生の国語の問題。
  超かんたん!日本のオトナなら
  できて当然!答えはメールの最後よ!
 \_________________/

●1じかんめ『国語』〜Compound Words
Compound words are single words that are made up from two other words.
For example, the word "basketball" is made from the two words "basket"
and "ball". Try some of your own compound words.

(1) Select the word that makes a compound word with "Gold".

 a) card
 b) Nugget
 c) Fish
 d) Charm
 

(2) Select the word that makes a compound word with "High".

 a) Speed
 b) Light
 c) Way 
 d) five

【小学校3年生の問題、あなたは解けた?答えは、このメールの最後にあります】


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■特派員こまつPRESENTS☆海外サイト最新レポート!!
───────────────────────────────────────
はじめまして。特派員のこまつです。わたしはただ今、イギリスは西ヨークシャー州
リードのネットカフェに来ています!! ドリンク飲み放題ですがベッカムはいません。

さて、今週レポートをお届けする海外サイトは、独特のジョークや面白グッズを紹介
販売している slinkycity.com http://www.slinkycity.com/ です。ああ。こんな破廉
恥なものを陳列して。わたし、正直、ここで扱っている商品の理解に苦しみます。

たとえば、この小汚い尻ケツをつきだしている男性です。

◇屁こきシャボン玉男〜AUTOMATIC FARTING BUBBLE BLOWER〜
 http://www.prankplace.com/bubble.htm 

不本意ですが、このおもちゃの使い方を日本語で説明しましょう。
1. Just fill his barrel with bubble solution,
  まず、樽に水で薄めた洗剤を入れます
2. turn him on, 
  電源をオンにします
3. and watch (and hear) as he blows bubbles from his butt and farts.
  彼がぶっとおならをこぐと、シャボン玉がふくらみます

彼の名前はブリーザー。17ドル89セント。日本円に換算すると、2000円くらいでしょ
うか、120円の鮭フレークが16個も買えます。ピンクの服を着たはげ頭の別バージョン
まであるんです。ただしこのおなら、臭いません。

以上、特派員こまつが西ヨークシャー・リードからお伝えしました!!


【投稿募集中】「海外サイト最新レポート!!」では、あなたのおすすめサイトを募集
しています。英語ばっかりで使い方が分からない、というサイトも大歓迎。こまつが、
現地から使い方を徹底レポートします。投稿はこちらの専用フォームからどうぞ!!
           http://www.mag2vow.com/toukou.htm#english 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■オンラインコミュニケーションのA→B→C
───────────────────────────────────────
●外人さんとのチャット。英語で「(笑)」を書けますか?

ウェブチャットやメッセンジャー、掲示板で、複数の人とリアルタイムに文字で会話
することを、総称して“オンラインコミュニケーション”といいます。その会話で頻
繁に使われるのが“省略文字”と呼ばれるもの。第1回の今週は「(笑)=かっこわ
らい」にあたる英語の省略文字です。みなさん、どう書くかご存知ですか?


答えは…             「LOL」             です!


【 LOL —— Laughing Out Loud =(笑)にあたる 】
実際、チャットではこのように使われます
A: How can we change the font color? どうやったらフォントの色変えられるの?
B: Why not use crayons? LOL クレヨン使ったら(笑)


≪カヨ山本がゆく!チャット八十八ヶ所めぐり≫

こんにちは。まぐまぐスタッフのカヨ山本です。マス大山とは関係ありません。最近、
体温計を買いましたが、平熱が続いています。

ところで私、最近ICQチャットにはまっています。ご存じのとおり、ICQという
のはコミュニケーションソフトを無料で提供しているサイト。
            ICQ http://web.icq.com/ 
ここで、イタリア人を名乗る男性に、日本語を教えてほしいと頼まれました。日本語
をかなり知っているようでしたが、「家」のことを「uchi」と表現していましたので、
彼はイタリア人ではないとおもいます。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめメルマガ『春から英語に再挑戦!』
───────────────────────────────────────
数ある英語メルマガの中から、スタッフが「これは!」と思ったものをご紹介いたし
ます。今週は、英語をもう一度やり直そうとお考えの方におすすめのメルマガです。

●やり直し英会話のコツ【基礎編】
http://www.mag2.com/m/0000001046.htm  毎週月・水・金曜日
初級レベルの英会話/英語上達法です。決まり文句や構文編などを配信しています。
(編)遠い昔に習った、記憶の彼方に消え去った文法や慣用句を総復習できます。

●毎日コツコツ - 日常英会話 -
http://www.mag2.com/m/0000104216.htm  日刊
毎日少しずつ英会話頻出のフレーズを紹介します。一会話の受け答えをワンセットと
し、できるだけ簡単な表現を選び掲載します。学習する上で大切なことは、簡単なこ
との「反復」と「継続」。超初級編。
(編)言えそうでなかなか言えない、むずがゆい表現をたくさん紹介しています!

●英語はビートルズで!
http://www.mag2.com/m/0000119054.htm  日刊
ビートルズの英語を使った、初級者のためのメルマガです。ビートルズの英語で、英
語の基礎をしっかり身につけましょう!
(編)『レットイットビ』はどういう意味?実はよくわかっていなかったりします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■【答え】ウィークエンド社会人学校ウォーズ[200X]
───────────────────────────────────────
きょうの問題、できた?答えは、

(1) c) Fish goldfish =金魚
(2) b) Light highlight=ハイライト(写真・絵などの最も明るい部分)

Compound Words(コンパウンド・ワード) は“複合語”って訳されてるみたい。
「basketball」なら、「basket=かご」と「ball=ボール」の2つの単語が組み合わ
さり「バスケットボール」という別の意味をもつ単語になってるでしょ。
「butterfly=蝶」もそうね。他にもたくさんあるから考えてみて!(シャーロット)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【『英語のまぐまぐ!』翻訳協力:ジュミック今井】
◎プロフィール
ロンドンへ留学後、外資系企業に勤務。大手英会話学校の主任教師を経て、都内で
英会話スクールを運営し、英語教育、翻訳業にあたる。英会話本も多数出版。現在
ロンドン大学のDiploma in English, External Programmeを専攻中。

◎ジュミックさん発行のメールマガジン
英語がぺらぺらになりたい!
http://www.mag2.com/m/0000023640.htm  毎月10日、20日、30日発行
英語がもっと話せたらなぁ、とお悩みの方は必見!直訳でなはく、単語を頭の中で
絵としてイメージしながら覚えます。英会話上達のコツが詰まった100%使える英語
マガジンです。さあ、このメルマガで“英ぺら”になろう!
───────────────────────────────────────
【英語のまぐまぐ!】2004/04/02号(毎週金曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『英語』カテゴリのメールマガジ
 ンを登録中の方、ご自身で配信を希望された方にお送りしています。
 配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/english.htm 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
      広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【英語のまぐまぐ!は、転載, 複写,  大歓迎です】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ English Mag2 ━

英語のまぐまぐ!(毎週金曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ