公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

車のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2005年07月19日号

印刷用ページ
━ CarLife Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 142,703部 発行 ━

                         車のまぐまぐ! 2005/07/19

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□目次
■まぐまぐニュース1620KHz
■折りたたみ自転車やデジカメなどお出かけが楽しくなるプレゼント♪
■安全運転博士・みかみの『ゴールド免許の取り方教えます』
 ●水抜き剤って必要?
■ライバル車比較『乗るコレアンケート』
 ●スバル「インプレッサ」VS三菱「ランサーエボリューション」[結果編]
■おすすめ☆カーライフ充実メールマガジン
■出来事from運転席
■懸まぐ!イチオシ車のプレゼント情報
■スタッフ今日の大切な思い出をデジタル保存!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース1620KHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まぐまぐのエータです。3連休だったので長野に遊びに行きました。美味しいものを
食べに行こう!と意気込んでいたのですが、途中のサービスエリアで名物を食べ歩い
ていたら、肝心の目的地につくまでにお腹いっぱいになってしまい何も食べられませ
んでした。挙句満腹で観光にも動けませんでした。さてさてこのコーナーではこの一
週間の車に関する情報や新車・リコール情報など、みなさまのカーライフに役立つ最
新ニュースをご紹介いたします!


【くるまぐ!トップニュース】…………………………………………………………………
●ガーデニング店に強盗の車が突っ込み、何も盗まず帰る…(FNN HEADLINESより)
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=carmag071901 
(編)派手に侵入するわりに気が小さい強盗が米フロリダ州に現れたようです。

●夜のススキノで大量1万円札をタクシーからからまき散らす(北海道新聞より)
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=carmag071902 
(編)ススキノで景気の良い珍事が起こったようです。ぜひとも渋谷でもう一度…!

●強盗の虚偽通報でタクシー運転手を送検(レスポンスより)
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=carmag071903 
(編)売上金着服のため強盗にあったと通報したものの、靴の中のお金がバレました。


【今週発売の新モデルをチェック!】…………………………………………………………
●07/13 スバル、軽自動車「R1」に新グレード「i(アイ)」を追加
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=carmag071904 


【アナタの車は大丈夫?リコール情報】………………………………………………………
●7/13 ホンダ(フィット、モビリオスパイク、モビリオ、シビックハイブリッド)
 対象件数:☆☆☆   危険度:☆☆☆
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=carmag071905

●7/13 トヨタ(ライトエース、タウンエース)
 対象件数:☆☆☆☆☆ 危険度:☆☆
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=carmag071906 

●07/13 マツダ(アンフィニRX−7、RX−7)
 対象件数:☆☆    危険度:☆☆☆
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=carmag071907 

●07/12 メルセデス・ベンツ(V280)
 対象件数:☆☆☆☆  危険度:☆☆
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=carmag071908 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■折りたたみ自転車やデジカメなどお出かけが楽しくなるプレゼント♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
カーライフがちょっと充実する『車のまぐまぐ!』と、中古車買取りのガリバー公式
メールマガジン『Weekly Gulliver』では、お出かけが楽しくなるプレゼントキャン
ペーンを実施中!軽自動車にも積み込めちゃうジャガーの折りたたみ自転車や、人気
のデジカメLUMIX、車でも大自然の中でも淹れたてのコーヒーが飲めるサーモマグコー
ヒーメーカーなど豪華賞品が当たります!みなさまのご応募お待ちしております〜♪

  ◎折りたたみ自転車『ジャガー Fancy Cat』…………………………1名様
  ◎デジタルカメラ『LUMIX DMC-FX8』……………………………………1名様
  ◎電子保冷保温ボックス『デュオカーゴSi』 …………………………1名様
  ◎サーモマグコーヒーメーカー …………………………………………1名様

 ≪応募はこちら!≫ ⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=carmag071909 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■安全運転博士・みかみの『ゴールド免許の取り方教えます』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
知らないままに過ごしてしまった、今さら聞けないドライバーの悩みに、「車を運転
する方へ、1分でわかる なるほど納得豆知識」の発行者である、みかみ先生がお答
えします。免許取り立ての人にも、運転に慣れた人にも役立つ情報をお届けします。


【Q.水抜き剤って必要?】────────────────────────┐
 │みかみ先生こんにちは。運転歴が5年にもなるのに、まだおっかなびっくりで│
 │運転している私の「?」について、教えてください。私は、1ヶ月に1〜2回│
 │給油するのですが、その時に必ずスタンドの人に、「水抜きをしたほうが良い│
 │ですよ」と言われます。水抜きとは、給油タンクに水滴がつくことと言われま│
 │したが、どのくらいの水滴がついたら、水抜きをした方が良いのでしょうか、│
 │また、水抜きをしないと、車にどのような影響を及ぼすのでしょうか、教えて│
 │ください。(今行っているスタンド以外で水抜きについて言われたことがない│
 │のですが)                         (やっこ)│
 └───────────────────────────────────┘

【A.みかみ先生のお答えはこちら!】………………………………………………………

水抜剤とは、燃料タンクの中に発生した水分を、燃料と一緒に燃焼させ、マフラーか
ら外へ排出するための溶剤です。水は燃料にほとんど溶けませんから、燃料タンクの
中に水が入ると、水は下に、燃料は上に、二つの層になります。この下にたまった水
が、タンクや配管を腐食し悪影響があるから、水抜剤を入れようという事になってい
ます。

はたして本当に水がたまるのか、これには2つの意見があります。

必要派:コップの中に冷たい水を入れると、ガラスが汗をかいたように水滴が付きま
    す。燃料タンクの内側でも温度差によって水滴が付きます。梅雨の時が特に
    多く、一年で数十mlもたまります。

不要派:燃料タンクの中は揮発した燃料で満たされており、空気の量は、少量です。
    いくら温度差が、あっても、水滴ができることは考えられません。そして数
    十mlもたまれば、エンジンがかからないし水抜剤では処理できないため燃料
    タンクのドレンから、抜き取るしかないでしょう?

さて、どちらが本当なのでしょうか?私もガソリンスタンドに行くと、水抜き剤をす
すめられる事が多いのですが、次のような理由からほとんど必要ないと思っています。

・日本車の性能が悪く燃料タンクの出来が悪かった30年前でも水抜剤はありませんで
 した。しかしタンクが錆びて穴があき、燃料がもれて引火、なんて話は聞いたこと
 がありません。最近では、鉄製ではない錆びない素材のタンクも使用されています。

・燃料タンクからエンジンへの配管途中に、必ず燃料フィルターが付いています。こ
 のフィルターは、異物を取るだけでなく、燃料中の水分を取る役目も担っています。
 燃料の中の微量の水分は、ここで処理できるようになっているのです。

・水抜剤の成分は主にイソプロピルアルコールなどのアルコール系です。アルコール
 が燃料と水の仲立ちをし、水を燃料の中に溶かします。溶けた水は燃料フィルター
 を通りぬけてしまいます。燃料フィルターを通りぬけた水は、かえって配管やエン
 ジンに悪影響を与えてしまいます。特にディーゼル車の場合は、自動車メーカーが
 水抜剤の使用を、公式に禁止しています。
 http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=carmag071910 

燃料の中にも,水分は微量(ppm単位)ですが溶けています。また温度差によりタンク
内に水分が入り込むことはありますが、微量です。その量は自動車を作るときの想定
内であると言えるでしょう。世界の先端を走る日本の自動車メーカーは、当然水分対
策を行っています。「水抜剤を入れなければ、重大なトラブルが発生する」と考える
必要はないと思います。つまり、水抜き剤を入れる必要はほとんどないのです。


 ────────────────────────────────────
      ≪みかみ先生が発行するメールマガジンはこちら!≫
 ◎車を運転する方へ、1分でわかる なるほど納得豆知識
  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=carmag071911  週刊
 知っているようでよくわかってなかった事。ベテランドライバーが今更聞けない
 車やガソリンスタンド、洗車に関する事を解説。免許を取ったばかりの初心者や
 車が苦手な女性にもよくわかる得する雑学をお送りします。
 ────────────────────────────────────


【質問募集中】運転に関する疑問や、交通ルールのわからないこと、日々のメンテ
 ナンスについての質問など、車についての「?」に、みかみ先生がズバッとお答
 えします。安全運転の知識をつけて、ゴールド免許を目指しましょう!
  質問はこちらから!⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=carmag071912  


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ライバル車比較『乗るコレアンケート』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●スバル「インプレッサ」VS三菱「ランサーエボリューション」[結果編]
価格、性能、装備など、どちらが良いか迷っちゃうのがライバル車。あなたならどち
らに乗りたい?読者の皆様の声を元に、ライバル車2車種の人気をジャッジします!


◆ 今回の対決はこちら! ◆

○スポーツセダンの中で、三菱のランサーエボリューションとスバルのインプレッサ
のどちらが人気があるのか、とっても知りたいです!!       (Z大好き)
┌────────────────────────────────────┐
│          http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=carmag_vs07121           │
└────────────────────┐               │
┌───────────────┐    │   スバル インプレッサ  │
│三菱 ランサーエボリューション│  VS  └───────────────┘
│               └────────────────────┐
│          http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=carmag_vs07122           │
└────────────────────────────────────┘
      ◎インプレッサに乗りたい!  → 488票(67.7%)
      ◎ランエボに乗りたい!      → 233票(32.3%)


(編)スポーツカーの最強ライバル対決を制したのは、スバルインプレッサでした!
走りやイメージなど、甲乙つけがたいというコメントが多いこの2車種でしたが、差
を分けたのはインプレッサのユーザー層の広さ。20代から50代まで、幅広い方からの
支持が集まったことがポイントでした。さて、熱いコメントも聞いてみましょう!


【インプレッサ派のご意見】
○インプレッサSTiを購入するにあたり、ランエボとどちらにするか迷いましたが、
所有する喜びと併せ、40過ぎのオッサンが乗っていても様になるのはやっぱりSTiだ
と思い、STiを購入しました。後はイニシャルDの影響もありますかね。中年の星、
文太万歳!!                     (あるあるジャンケン隊)

○素人でもセッティングが決まればサーキットではインプの方が絶対速い。メーカー
もエアコンレス仕様など気合がちがう。               (katoyan)

○インプレッサに惚れてます。特にWRCカラーのブルーインプに。元々、青が好き
だからという事もあるけど、同じ青でも他の車じゃ駄目なんです。私、もうすぐ40に
なりますが、インプレッサを運転したくて、この歳で運転免許をとったくらいなんで
すよ〜。                             (わんこ)

○最近の実績はWRCで強さを証明したインプレッサが軍配。ランサーはモデルチェ
ンジをしてから活動を休止。マシンの信頼性が欠けていたのでは。  (hiro8866)

○オヤジですがインプレッサ(GDB-C)に乗ってます。自分の運転技術より車の限界が
高いので、どのくらい無理が利くのか分からず怖いのですが、大いに気に入ってます。
皆さんも一生に一度は「世界最高水準」を体験する価値、ありかと。  (ひぐま)

【ランエボ派のご意見】
○水平対向エンジン縦置きで、素性はインプレッサのほうがいいという声が以前から
ある。では、なぜ素性がいいはずなのに勝てないのか?ランエボにはオーラがある。
乗るとインプレッサのほうが静かで、エンジンの振動も小さい気がする。でもこうい
うクルマに乗って自分が感じたいのは、強烈なエンジンの振動と爆音だ。静粛性や安
定性はレクサスに任せたい。それと、外観もエボのほうが素直にかっこいい。後席の
広さもセダンのランサー譲りで、実用性もエボのほうが上だ。    (みみずく)

○やっぱりランエボです。インプレッサより丈夫な気がします。特に古いやつは。今
はエボも古い5〜6くらいのバージョンが中古車価格も値頃でいいですよね。
                               (石少ノヾ→)

○インプレッサの方がトルクがあり、空力的、そしてWRCでの成績的にも上ですが、
私としては、RECARO製のシート、ビルシュタインのサスペンション、MOMOのステアリ
ング、ブレンボのブレーキ…とブランド尽くしのランエボがスキです。   (YU)

○この勝負は言うなれば最新のマックのコンピューターとウィンドウズのコンピュー
ターはどっちが優れてる?と聞くようなもんです。どちらも優れてます。選び方はど
ちらがより自分の感覚にしっくりくるかだけの違いだと思います。私としては、ラン
エボのほうがしっくりきます。ランエボを見るといつもガンダムを思い出します。ガ
ンダムとランエボ…ともに「戦闘マシン」なのです。だからランエボのほうが気にな
ります。次のランエボが、ガンダムっぽくなくなったら気が変わるかもしれません。
                                 (jazzmac)


【対戦カード大募集!】比べてほしいライバル車種を大募集中!「どちらが人気か
 はっきりさせたい!」「どちらを買うか決心がつかない」など、ご意見お待ちし
 ています!
 投稿はこちらから!⇒  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=carmag071913 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆カーライフ充実メールマガジン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『まぐまぐ!』のメールマガジンの中から、クルマ生活がもっと賢く、楽しくなるイ
チオシのマガジンを毎週1誌お届けします。

●ちょっと待った!その示談
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=carmag071914  週刊
交通事故の示談、本当にそれでいいのですか?適正な損害賠償額の算定の仕方、労災、
事故死→各種の手続、相続そして遺族年金、障害→障害年金のお話も含めて総合的に
解説します。 
(編)突然の事故、どんな問題が発生するのか?あらかじめ知っておきましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出来事from運転席
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ 先週の出来事第1位!(2004/07/12)◆◆

○マニュアル車の教習での出来事。友人に「半クラって何?」と聞かれたので「クラ
クションをプッっと軽く鳴らす事だよ!!」と教えてあげました。初めての教習の時、
教官に「ハイ!確認してから半クラで出てね」と言われ、ばっちり目視確認しておい
てから、「ぷっ」と鳴らしたそうです。教官に爆笑されたそうです。(友よごめん)

───────────────────────────────────────
お出かけ先で遭遇したありえない事件や、車に関する大ボケエピソードなどなど、車
にまつわる皆様の笑える出来事をご紹介します。投稿も大募集中ですよ〜。


○ドライブしていたときのこと。ガソリンスタンドで、料金の表示を貼り変えようと
していました。数字はデジタル時計のような表記だったため、見ていると、「156
円」の「6」から左下の1本が外され、「155円」になりました。おっ、安くなっ
た!と思い、入ろうかと思ったところ、外された1本が右上に移動。…「159円」
に値上がりでした。                     (アナログ世代)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50719C01 

○私は古い車が好きで乗ってます。先日坂道発進した時に、シートのリクライニング
ギアが壊れて、走り出した瞬間にバタッと後ろに倒れてしまいました。それ以来、気
をつけながら坂道発進しているので腹筋が鍛えられ、腹が割れてきました。皆さんも
背もたれに頼らないで坂道発進してみて下さい。結構キツイので…。 (旧車乗り)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50719C02 

○ある日、神戸市内の国道を車で走っていると、黒塗り金モールの高級車が走ってい
ました。地域柄、その筋の人の車が走っているのは珍しくないのですが、周りの車は
妙にその車を避けて走っています。車間はすごく空いているし、横の車線で近づく車
もいない。なんでだろうとその高級車をよく見ると、そのいかつい車体に初心者マー
クが!私も思わずアクセルを離し、車間を思いっきり空けました。
                 (運転手はスモークフィルムで見えなかった)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50719C03 

○近くの国道沿いに「あっ!ガス欠!2Km先 ××石油」という看板がありました。
2Kmも車を押すのも大変だと思っていたら、500m先に別のガソリンスタンドがありま
した。ある時、ふと見ると2Km先のスタンドはやはり潰れてました。 (四倍マン)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50719C04 

○ものすごい田舎に住んでいます。車がなければトイレットペーパーすら買えない場
所で、常々「コンビニが近くにできるといいのにねぇ」と話していたのですが、最近
近所に「カーコンビニ倶楽部」ができました。コンビニは…?     (孝太郎)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50719C05 


【投稿募集中】お出かけ先で起こったありえない出来事や、車に関するとんでもな
 いお話など、車にまつわる笑い話をぎゅぅぅっと、まとめて応募してください。
 投稿はこちらから! ⇒  http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=carmag071915 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■懸まぐ!イチオシ車のプレゼント情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
欲しいものが大体見つかる懸賞サイト『皆様の懸まぐ!』の、2000件を超える懸賞情
報の中から、車に関するプレゼント情報をピックアップしてお届けしちゃいます!


◎クライスラー クロスファイア ほか
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=carmag071916 
クライスラー クロスファイア、ボルボ折りたたみ自転車、クリスチャン・ディオール、
ルイ・ヴィトンのキーケース(ダミエ、モノグラム)、ペットボトルクーラー、メル
セデス ベンツミニカーをプレゼントします。
(編)アメリカンなデザインとドイツ車の性能を備えたクロスファイアを1名様に!

◎カロッツェリアの最新型DVDナビゲーションシステム
http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=carmag071917  
中古車自動車販売フランチャイズのTCSでは、カロッツェリアの最新型DVDナビゲーショ
ンシステム(168,000円相当)をプレゼントいたします。
(編)多彩なメディアも再生可能!最新のDVDナビでドライビングを変えましょう!


──────────────m───m────────────────────
     ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
───────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英語や懸
賞、競馬などなど、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

   ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
   ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
   ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
   ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
   ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
   ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html  
   ◎うらないまぐ http://uranai.mag2.com/ 
   ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の大切な思い出をデジタル保存!
旅行中の食事の写真が全部食べかけなのはなんでですか…?
                                 (なおこ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【車のまぐまぐ!】2005/07/19号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『クルマ・バイク/クルマ、ドラ
 イブ・ツーリング』カテゴリのメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望
 された方にお送りしています。
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/car.html 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
     広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【車のまぐまぐ!は、転載, 複写, 来る→食べる→気付く→撮る 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

車のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ