公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

車のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2005年07月05日号

印刷用ページ
━ CarLife Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 138,483部 発行 ━

                         車のまぐまぐ! 2005/07/05

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□目次
■まぐまぐニュース1620KHz
■折りたたみ自転車やデジカメが当たります!
■安全運転博士・みかみの『ゴールド免許の取り方教えます』
 ●オイル交換のタイミング
■ライバル車比較『乗るコレアンケート』
 ●トヨタ「ハリアー」VSニッサン「ムラーノ」[結果編]
■おすすめ☆カーライフ充実メールマガジン
■出来事from運転席
■懸まぐ!イチオシ車のプレゼント情報
■スタッフ今日の

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース1620KHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まぐまぐのエータです。実家の車のナビが妙にいじわるで困っています。幹線からは
ずれたかと思いきや、また同じ幹線に戻ったり、指示通りに進んだら行き止まりで、
「突き当りをUターンしてください」と言われたり…。絶対にバカにされてます。さ
てさて、このコーナーではこの一週間の車に関する情報や新車・リコール情報など、
みなさまのカーライフに役立つ最新ニュースをご紹介いたします。


【くるまぐ!トップニュース】…………………………………………………………………
●カービューが6月の人気車種ランキングを発表(carviewより)
http://www.carview.co.jp/company_info/press/2005/20050701.asp 
(編)新モデルステップワゴン・セレナの1位2位をはじめ、ミニバンが人気を独占。

●時速282キロしか出ないフェラーリを返品(ElephantLogicより)
http://www.el30.net/archives/2005_06_28_235729.html 
(編)300キロ出ないから返すと言っているようです。下り坂ならきっと出ます。

●てんぷら油で車が走る!(西日本放送より)
http://www.rnc.co.jp/news/news.asp?nwnbr=2005070410 
(編)家庭の廃油を燃料として再利用。オリーブオイルの再利用にも期待します。


【今週発売の新モデルをチェック!】…………………………………………………………
●06/30 オデッセイ M 特別仕様車「HDDナビ エディション」を発売
http://www.honda.co.jp/news/2005/4050630-odyssey.html 

●06/29 ダイムラー・クライスラー、「スマートBRABUS」を限定発売
http://www.smart-j.com/lineup/brabus/index.html 

●06/29 シトロエン、C3の廉価モデル「C3 ESSENSE」を発売
http://www.citroen.co.jp/products/c3/specprice_essence.html 


【アナタの車は大丈夫?リコール情報】………………………………………………………
●07/01 三菱(リベロ)
 事故・クレーム件数:☆☆☆☆  危険度:☆☆☆
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall05/07/recall07-011.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■折りたたみ自転車やデジカメが当たります!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
カーライフがちょっと充実する『車のまぐまぐ!』と、中古車買取りのガリバー公式
メールマガジン『Weekly Gulliver』では、お出かけが楽しくなるプレゼントキャン
ペーンを実施中!軽自動車にも積み込めちゃうジャガーの折りたたみ自転車や、人気
のデジカメLUMIX、車でも大自然の中でも淹れたてのコーヒーが飲めるサーモマグコー
ヒーメーカーなど豪華賞品が当たります!みなさまのご応募お待ちしております〜♪

  ◎折りたたみ自転車『ジャガー Fancy Cat』…………………………1名様
  ◎デジタルカメラ『LUMIX DMC-FX8』……………………………………1名様
  ◎電子保冷保温ボックス『デュオカーゴSi』 …………………………1名様
  ◎サーモマグコーヒーメーカー …………………………………………1名様

 ≪応募はこちら!≫ ⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=car_msp0705 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■安全運転博士・みかみの『ゴールド免許の取り方教えます』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
知らないままに過ごしてしまった、今さら聞けないドライバーの悩みに、「車を運転
する方へ、1分でわかる なるほど納得豆知識」の発行者である、みかみ先生がお答
えします。免許取り立ての人にも、運転に慣れた人にも役立つ情報をお届けします。


【Q.オイル交換のタイミング】──────────────────────┐
 │免許を取って初めて車を買いました。中古ですが大事に使っていきたいと思っ│
 │ています。エンジンオイル、オイルフィルター、オートマのオイルなどはどの│
 │位で交換しなければいけないのでしょうか?           (ハチ)│
 └───────────────────────────────────┘

【A.みかみ先生のお答えはこちら!】………………………………………………………
初めての愛車は、思い出の車になります。初めてだから、いろいろ勉強し、いろいろ
な経験をするものだからです。車に関するの知識の多くは、初めての愛車から教えら
れるものです。大切に使い、自分好みの愛車に育てていきたいですね。

さて、最初の勉強はオイル交換です。
オイルは、エンジンの摩擦部分の潤滑作用、冷却作用、シリンダーの密封作用、エン
ジン内部の清浄作用、エンジンが錆びないための防錆作用など、エンジンにとって、
とても大切な役割を担っています。

オイルが無くなると、エンジンはたちまち破損してしまいます。
オイルがあるかどうか、メーターパネルのオイル警告等を見る習慣をつけましょう。

さて、オイル交換の頻度です。
一般の車で、普通の使用状況なら、イロイロ説はありますが

・オイルメーカーのお勧めは… 5000Km か 6ヶ月で交換
・車メーカーのお勧めは………10000Km か   1年で交換
・高速型・ターボ車は………… 3000Km か 6ヶ月で交換

車種や利用者のエンジンに対する考え方で、独自の交換ルールを作れば良いでしょう。
お持ちの愛車のメーカーサイトに、そのメーカーの推奨頻度が書かれていますので参
考にして、ハチさんのルールを作っておきましょう。

オイルフィルターは、一般的に、オイル交換2回に対して1回交換します。

厄介なのはオートマのオイル(ATF)です。
長い間(7万kmとか10万km)交換していないATFを、全量一気に交換するとオート
マが破損して、機能しなくなることがあります。中古車の場合、交換履歴がわからな
いので、全量交換しないで、半分だけ交換したほうがいいと思います。
ATFの交換は、ディーラーなどで、交換履歴がわからないことを説明して、交換方
法のアドバイスを受けてください。

「しばらく、半量づつ交換しましょう」と言われることになると思います。
交換頻度は1万km〜2万kmごとで十分です。

愛車はオーナーの乗り方、手入れの仕方で、大きく変わってきます。
素敵な愛車に、育ててくださいね


 ────────────────────────────────────
      ≪みかみ先生が発行するメールマガジンはこちら!≫
 ◎車を運転する方へ、1分でわかる なるほど納得豆知識
  http://www.mag2.com/m/0000122382.html  週刊
 知っているようでよくわかってなかった事。ベテランドライバーが今更聞けない
 車やガソリンスタンド、洗車に関する事を解説。免許を取ったばかりの初心者や
 車が苦手な女性にもよくわかる得する雑学をお送りします。
 ────────────────────────────────────


【質問募集中】運転に関する疑問や、交通ルールのわからないこと、日々のメンテ
 ナンスについての質問など、車についての「?」に、みかみ先生がズバッとお答
 えします。安全運転の知識をつけて、ゴールド免許を目指しましょう!
    質問はこちらから!⇒ http://www.mag2.com/wmag/car/#license 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ライバル車比較『乗るコレアンケート』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●トヨタ「ハリアー」VSニッサン「ムラーノ」[結果編]
価格、性能、装備など、どちらが良いか迷っちゃうのがライバル車。あなたならどち
らに乗りたい?読者の皆様の声を元に、ライバル車2車種の人気をジャッジします!


◆ 今回の対決はこちら! ◆

○ハリアーが憧れの車なんですが、昨年登場した個性的なムラーノも正直、気になっ
てます。買えるのはまだ先だけど、うちの年収じゃ失敗できない買い物なので、よき
アドバイスをお願いします。                     (う〜)
┌────────────────────────────────────┐
│          http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=carmag_vs06281           │
└─────────────────────┐              │
┌────────────┐        │   トヨタ ハリアー   │
│ ニッサン ムラーノ  │      VS      └──────────────┘
│            └───────────────────────┐
│          http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=carmag_vs06282           │
└────────────────────────────────────┘
        ◎ハリアーに乗りたい!  → 251票(44.5%)
        ◎ムラーノに乗りたい!  → 313票(55.5%)


(編)ブランドイメージで圧倒的に勝るハリアーをおさえて、ムラーノ派の勝利です!
SUVの居住性と高い走行性能、高級感と、車に求める要素を全て満たしているのは
もちろん、未来的なデザインに注目する人が多いのが特徴でした。


【ハリアー派のご意見】
○私は初代ハリアーを新車で購入し8年目に突入しました。ハリアーは8台目になり
ますが、今までこんなに長く同じ車に乗った覚えはありません。ムラーノが発売され
た時に乗り換えようと検討しましたが、勝っている部分はカメラとDVDナビぐらい
でハリアーとあまり変わらないと思い、車検を通しました。まったく飽きが来ない良
い車です。最初は高いな〜と思いましたが、これからも乗り続けるので逆に安い買い
物をしたと思っております。                (しんちゃんです)

○ハリヤーとムラーノは何度か現車を見て比較しましたが、全体のデザインはムラー
ノも悪くはないのですが、あのピカピカ光るメッキグリル部分が大きくて購入するに
は考えてしまいました。オプションで艶消しのグリルもあるみたいですが、どうせな
らそっちを標準にした方が日本人受けはいいと思います。あと内装等の質感ですが、
やはりトヨタのハリヤーの方が断然上。最近のニッサン車は良くなってきたと聞きま
すが、ムラーノはあの価格帯のクルマにして充分プラスチッキーだと思います。それ
でもムラーノの方がボディサイズ(特に全幅)が小さければ考えたのですが…。
                           (笑うセールスマン顔)

○ムラーノの個性はたしかに目をひかれるが、外見・インテリア共にハリアーの方が
高級感を感じる。よってハリアーに投票しました。           (38歳)

【ムラーノ派のご意見】
○ロサンゼルス在住です。ハリアーは当地では金持ち車の印象で良くも悪くもメジャー
です。40代以降の人が多いかな。ムラーノは高級車ながらも、内外装のスタイル、パ
ワー(ハリアーは3.3L、ムラーノ3.5L)、昔の日産を思い出させるような走りに個性
が感じられるので選びました。GSとかでよくムラーノの走行性能等を聞かれたりし
ます。ハリアーには不満は無いが、何か物足りないという人にはお勧めなんじゃない
でしょうか。                             (coo)

○非常にビミョーな対決だと思いますが…。結論!ハイブリッドを買えるお金がある
ならハリアーハイブリッド。普通のエンジン車ならムラーノで決定と思います。ムラー
ノに乗りたいに投票しましたが、心情的には引き分けか…。ボクならハリアーハイブ
リッドに乗りたいですが、そこまで余裕がないのなら断然スタイルのいいムラーノに
憧れます。宇宙船をイメージしたそうですが、言われて納得。宇宙船がクルマになっ
たような感じは確かにします。                   (jazzmac)

○気になって両方試乗してきました!どちらもパワー・走行安定性ともに申し分ない
性能をもっていましたが、燃費でハリアー、パワーでムラーノのほうが優れているよ
うでした。加速や高速での走りの楽しさでムラーノに軍配、かな?   (かまた)


【対戦カード大募集!】比べてほしいライバル車種を大募集中!「どちらが人気か
 はっきりさせたい!」「どちらを買うか決心がつかない」など、ご意見お待ちし
 ています! 投稿はこちらから!⇒  http://www.mag2.com/wmag/car/#rivalvs 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆カーライフ充実メールマガジン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『まぐまぐ!』のメールマガジンの中から、クルマ生活がもっと賢く、楽しくなるイ
チオシのマガジンを毎週1誌お届けします。

●脳をビンビン刺激する!快適カーライフならおまかせ!
http://www.mag2.com/m/0000148993.html  日刊
運転免許学科問題を毎日1問お届けします。ポイント解説でよりいっそう理解が深ま
ると好評です。「車に関するQ&A」再開しました!クルマに関する疑問・質問はここ
で解決!男女問わず初心者からベテランドライバーまで、幅広い方々にお読み頂いて
います。 
(編)新設されたAT限定自動二輪免許はどう違う?運転免許の知識が深まります。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出来事from運転席
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ 先週の出来事第1位!(2004/06/28)◆◆

○夜中に一人で運転中、おしっこタイム〜と、トイレに行き、車に戻るとエンジンを
かけたまま、ドアをロックしてしまっていたことに気付きました。夜も12時近く、公
衆電話も携帯もありません。とりあえず電話をかけ友達でも呼ぼうと、あたりを探し
ていたら、暴走族が集会をしていました。彼らなら、自分より車に詳しいと思い相談
したら、仲間の連中に聞いてくれました。一人の族の人が近づいてきて「車は何だ?」
と聞いてきたので、車種を告げると「ためしてやる!」と言ってくれました。そして
車まで案内をしたら、30cmモノサシのような物を窓に差し込むなり「カチャッ」と、
あっという間に開いてしまった。このときばかりは暴走族が天使の集会に見えました。
                                 (かつ1)

───────────────────────────────────────
お出かけ先で遭遇したありえない事件や、車に関する大ボケエピソードなどなど、車
にまつわる皆様の笑える出来事をご紹介します。投稿も大募集中ですよ〜。


○彼女とのドライブ中クルマがトンネルに差しかかった。と、突然彼女が窓を開け、
車外の様子をうかがっている。トンネル内は排気ガスも騒音もヒドいのに、なぜ窓を
開けるのか不思議に思い、ワケを訊いたら、「ラジオ聞こうと思ったの」。そういえ
ば、トンネルの入口には「このトンネルはラジオが聞けます」の標識が。どうやら彼
女、トンネルの中で大音量でラジオ放送が流れていると思ったらしい。 (狂四郎)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50705C01 

○私のナビは色々と話しかけてきます。夕方エンジンをかけると「今晩は、これから
夕食にでも行くのかな」と聞いてきます。毎回、「よけいなお世話だ、ほっといてく
れ」と思わずつぶやいてしまうのは、レストランなどなかなか行けない私だけか。
                                 (貧乏人)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50705C02 

○友達が教習所へ通っていた時の事。その友達が、「(マニュアル車の)エンジンブ
レーキって何?」と聞いてきたので、「教官の席にあるブレーキの事だよ。」と冗談
交じりに答えました。そして走行中の卒検の時、教官に「エンジンブレーキ!」と叫
ばれ、その子は教官の席にあるブレーキに足を伸ばし“エンジンブレーキ”を行った
そうです。もちろん検定には落ち、「前代未聞だ」と教官からはかなり怒られたそう
です。許せ、友よ。                        (ひじり)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50705C03 

○後輩の免許合宿での出来事、方向転換の練習中、教官に「はい、じゃあ出て(右折
の意図で)」と言われ、後輩はパーキングブレーキを引いて車を降りた。教官に爆笑
されたそうな…。                         (しげる)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50705C04 

○近所にガソリンスタンドが開店した。6〜7人のスタッフが道路脇では旗を振り、
店内ではカード会員の募集を行っている。給油後は、全員で「ありがとうございまし
たぁ〜!」と元気よく挨拶する。でも、セルフ式なので給油中は見てるだけ。
                             (緑茶ジャンキー)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50705C05 


【投稿募集中】お出かけ先で起こったありえない出来事や、車に関するとんでもな
 いお話など、車にまつわる笑い話をぎゅぅぅっと、まとめて応募してください。
    投稿はこちらから! ⇒  http://www.mag2.com/wmag/car/#driver 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■懸まぐ!イチオシ車のプレゼント情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
欲しいものが大体見つかる懸賞サイト『皆様の懸まぐ!』の、2000件を超える懸賞情
報の中から、車に関するプレゼント情報をピックアップしてお届けしちゃいます!


◎YUZU CAR・OTTI×ゆず Tシャツ
http://www2.nissan.co.jp/OTTI/H91/0506/CONCEPT/main2.html?item=1&urlKey=12 
「NISSAN OTTI × ゆず GO HOME」の開催を記念して、オリジナルアイテムをプレゼン
ト!応募期限は7/31(日)12:00迄。詳しくはキャンペンページへ⇒今すぐClick!
(編)デビュー間もないニッサンの軽自動車「オッティ」が当たるチャンスです!

◎高性能・自動車用SCCバッテリー .モスキート&バッテリーチェッカー
http://www.1-battery.com/present.html  
抽選で高性能SCC自動車用バッテリー2名様、新発売 モスキート&バッテリーチェッ
カー3名様にプレゼントいたします。
(編)お持ちの車種にあわせたバッテリーをプレゼント。夏に備えて応募しましょう!


──────────────m───m────────────────────
     ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
───────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英語や懸
賞、競馬などなど、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

   ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
   ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
   ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
   ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
   ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
   ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html  
   ◎うらないまぐ http://uranai.mag2.com/ 
   ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の洗車日和
水をぶっかけたあとで窓が全開だったことに気付いたわ……
                                  (しの)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【車のまぐまぐ!】2005/07/05号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『クルマ・バイク/クルマ、ドラ
 イブ・ツーリング』カテゴリのメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望
 された方にお送りしています。
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/car.html 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
     広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【車のまぐまぐ!は、転載, 複写, 水も滴るいい後部座席 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

車のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ