公式メルマガバックナンバー

まぐまぐオフィシャルメールマガジン、公式情報メールのバックナンバーを全て集めました!

車のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)

規約に同意して 登録 解除

2005年06月21日号

印刷用ページ
━ CarLife Mag2 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 137,284部 発行 ━

                         車のまぐまぐ! 2005/06/21

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□目次
■まぐまぐニュース1620KHz
■カーナビや「サンクステイル」が当たるキャンペーン実施中♪
■安全運転博士・みかみの『ゴールド免許の取り方教えます』
 ●AT車のスムーズなブレーキング
■ライバル車比較『乗るコレアンケート』
 ●トヨタ「ヴィッツ」VSホンダ「フィット」[結果編]
■おすすめ☆カーライフ充実メールマガジン
■出来事from運転席
■懸まぐ!イチオシ車のプレゼント情報
■スタッフ今日の耐え難い誘惑

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■まぐまぐニュース1620KHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
まぐまぐのエータです。先日ちょっとしたお出かけの帰りに環状八号線の渋滞に巻き
込まれてしまったのですが、ふと気付くと前後左右4台全て日産マーチでした。売れ
筋とはいえ、これだけばっちり囲まれるとなんだか不気味です。さてさて、このコー
ナーではこの一週間の車に関する情報や新車・リコール情報など、みなさまのカーラ
イフに役立つ最新ニュースをご紹介いたします。


【くるまぐ!トップニュース】…………………………………………………………………
●原油高、コスト転嫁に壁・企業収益を圧迫(NIKKEI NETより)
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20050619AT1F1800N18062005.html 
(編)リッター3円の値上げ可能性があるそうです。コーヒーが買えちゃいます。

●トヨタとホンダ、燃料電池車の型式認定を取得(nikkeibp.jp)
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/eco/381564 
(編)ついに一般化…と思いきや1台数億円とまだまだ購入できる日は遠そうです。

●F1米国GP決勝14台が棄権 ぽつり6台…ファン置き去り(東京新聞より)
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050620/eve_____sya_____001.shtml 
(編)トヨタが予選1位を獲るも昨年に続く日本勢の活躍はお預け。悲惨です。


【今週発売の新モデルをチェック!】…………………………………………………………
●06/20 富士重工、「スバル インプレッサ」を一部改良して発売
http://www.subaru.co.jp/impreza/index.html 


【アナタの車は大丈夫?リコール情報】………………………………………………………
●06/15 ヒュンダイ(XG)
  事故・クレーム件数:☆     危険度:☆
  http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall05/06/recall06-156.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■カーナビや「サンクステイル」が当たるキャンペーン実施中♪
───────────────────────────────────────
『車のまぐまぐ!』創刊を記念してキャンペーンを実施中!キャンペーンページから
ご応募いただいた方の中から抽選で下記の賞品をプレゼントいたします♪

  ◎カーナビゲーションシステム『サンヨー GORILLA Jr NV-360』……1名様
  ◎自動車の尻尾『サンクステイル』(白・黒・銀)………………各色1名様
  ◎お好きなカー用品を!『オートバックス商品券5000円分』…………5名様

カーナビもサンクステイルもかわいいだけでなく、取扱いが簡単でとっても実用的!
日常の足として、自分だけの特別な空間として大事な愛車がさらにいとおしくなりま
すよ!応募受付期間は6月30日まで。車をお持ちの皆さんのご応募お待ちしてます!

 ≪応募はこちら!≫ ⇒ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=car_msp0621 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■安全運転博士・みかみの『ゴールド免許の取り方教えます』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
知らないままに過ごしてしまった、今さら聞けないドライバーの悩みに、「車を運転
する方へ、1分でわかる なるほど納得 豆知識」の発行者である、みかみ先生がお答
えします。免許取り立ての人にも、運転に慣れた人にも役立つ情報をお届けします。


【Q.AT車のスムーズなブレーキング】──────────────────┐
 │同乗者が車酔いしやすい体質なこともあり、必要以上にアクセルを踏まないよ│
 │うにしたりと、日頃スムーズな走行を心がけているのですが、ひとつ悩みがあ│
 │ります。それはブレーキをかけて停車する時に、ゆっくりブレーキをかけてい│
 │るにもかかわらず停車時に「ゴットン」と車が揺れてしまうことです。この、│
 │「ごっとん」という揺れをおさせる運転方法はあるのでしょうか? (むた)│
 └───────────────────────────────────┘


【A.みかみ先生のお答えはこちら!】………………………………………………………
むたさん、ご質問ありがとうございます。

なめらかなアクセル、なめらかなハンドル、そしてなめらかなブレーキはとても大切
なこと。同乗者が安心して乗れる運転が、本当に「上手な運転」といえます。

あなたが友人の運転で助手席に座ったとき、赤信号のたびに足に力が入り「床を踏む」
事はありませんか。同乗者が「床を踏む」運転は、まだまだ上級者とはいえません。
同乗者を安心させるためにも、スムーズにブレーキをかけたいですね。

さて、むたさんのゴットンという停車は、オートマチックの車でおきやすいことです。
マニュアル車では停車する前にクラッチを踏んで、エンジンの駆動を切り離すので、
そっとブレーキを踏めばそっと止まるのですが、オートマチック車ではクリープ現象
によって止まっていても車は前進しようとします。
(クリープ現象とは、オートマチック車の特徴で、シフト「D」でアクセルから足を
離した状態でも車体がスルスルと前進する現象のことです)
この前進する力を殺すために、ブレーキをより強く踏まなければならず、結果ゴット
ンと止まってしまうのです。では、ゴットンと止まらないようにするには、どうすれ
ばいいのでしょうか。方法は、2つあります。

1つは止まる寸前に、シフトを「D」から「N」に入れる方法です。
停車する手前でシフトを「D」から「N」に切り替え、ブレーキをそっと踏むことで
スムーズに停車することができます。マニュアル車がクラッチを切り、エンジンの駆
動を切り離すのと同じような状態になるので、比較的簡単にゴットンを防止できます。
ただし、再発進時にブレーキをかけたままシフトを「D」に戻すのを忘れないよう、
気をつけてくださいね。

もう1つの方法は、オートマチック用のブレーキワークを覚えること。
オートマチック車は一定の力のままブレーキを踏み続けると停車時にゴットンと揺れ
てしまいますが、止まる寸前にブレーキを踏む力を弱めてあげることで静かに停車で
きます。このブレーキワークはとても微妙で、弱めすぎると前進してしまい、強すぎ
るとゴットンと揺れてしまいますので、繰り返し練習してコツをつかんでくださいね。

オートマチック車でシフト「D」のまま、スムーズに停車できれば、ブレーキワーク
の上級者と言えるでしょう。感覚がつかめるよう挑戦してみてください。

ゴットンに気をとられて、追突しないようにしてくださいね!


 ────────────────────────────────────
      ≪みかみ先生が発行するメールマガジンはこちら!≫
 ◎車を運転する方へ、1分でわかる なるほど納得豆知識
  http://www.mag2.com/m/0000122382.html  週刊
 知っているようでよくわかってなかった事。ベテランドライバーが今更聞けない
 車やガソリンスタンド、洗車に関する事を解説。免許を取ったばかりの初心者や
 車が苦手な女性にもよくわかる得する雑学をお送りします。
 ────────────────────────────────────


【質問募集中】運転に関する疑問や、交通ルールのわからないこと、日々のメンテナ
ンスについての質問など、車についての「?」に、みかみ先生がズバッとお答えしま
す。安全運転の知識をつけて、ゴールド免許を目指しましょう!
    質問はこちらから!⇒ http://www.mag2.com/wmag/car/#license 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ライバル車比較『乗るコレアンケート』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●トヨタ「ヴィッツ」VSホンダ「フィット」[結果編]
価格、性能、装備など、どちらが良いか迷っちゃうのがライバル車。あなたならどち
らに乗りたい?読者の皆様の声を元に、ライバル車2車種の人気をジャッジします!


◆ 今回の対決はこちら! ◆
┌────────────────────────────────────┐
│          http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=carmag_vs06141           │
└─────────────────────┐              │
┌────────────┐        │   トヨタ ヴィッツ   │
│  ホンダ フィット  │      VS      └──────────────┘
│            └───────────────────────┐
│          http://cgi.mag2.com/cgi-bin/w/mag?id=carmag_vs06142           │
└────────────────────────────────────┘
        ◎ヴィッツに乗りたい!  → 420票(62.2%)
        ◎フィットに乗りたい!  → 255票(37.8%)


(編)ヴィッツ派が大差で勝利!新モデルの発売以来、4ヶ月連続で国内販売数トッ
プを誇る人気がここでも現れました。室内デザインで選んだというご意見が多かった
ので、車選びの際は後部座席の乗り心地などを実際に試してみてはいかがでしょうか。


【ヴィッツ派のご意見】
○やっぱヴィッツでしょう!RS大好きです!チューニング、ドレスアップの幅が広
いのも魅力だと思います。                     (アキラ)

○初代ヴィッツに乗っています。2代目にも引き継がれている、ヴィッツのライバル
にない特徴といえば、なんと言ってもあのセンターメータを採用した、斬新で先進的
な内装です。「保守的」「80点主義」と言われたトヨタが主力車種であれだけのチャ
レンジをしたという、そのスピリットがウレシイですね。      (1.5RS乗り)

○さすがにフィットはモデルが古いかも。新しいヴィッツはサイズアップしたおかげで
フィットと同じくらい室内が広いし、内装の質感がすごく良いのでお気に入りです。
                                 (バッチ)

○初代から乗り換えました。初代はラゲッジスペースが小さくて不満だったんですが、
2代目はこの弱点が改善され、家族で乗っても楽しい車になりました。 (パパ男)

【フィット派のご意見】
○外国に住んでいますが、ここでもJazz(日本名フィット)は大人気です。かくいう
私もJazzオーナー。飽きのこないデザイン。はずしの多いホンダデザインの中では最
高傑作と思います。いつ見てもうっとりしてしまいます。走りはCVTのせいで出だ
しこそトロイですが、流れに乗ればキビキビと走ってくれます。タイヤだけが燃費仕
様でプアですがこんなのは交換すればOK。ほぼ満点です。大切に乗りたいクルマです。
                                 (jazzmac)

○ヴィッツはブレーキや加速力がちょっと物足りない気がします。それに比べフィッ
トはいかにもスポーティーな感覚で、走りもしっかりしているなぁと感じました。運
転するならフィットのほうが好きですね。             (けんすく)

○新しいヴィッツはフロントからの見た目がなんだか好きになれないのでフィットに
一票!すっきりした感じがいいです。                (さくら)


【対戦カード大募集!】比べてほしいライバル車種を募集中!「どちらが人気かはっ
きりさせたい!」「どちらを買うか決心がつかない」など、ご意見お待ちしてます!
投稿はこちら  ⇒  http://www.mag2.com/wmag/car/#rivalvs 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■おすすめ☆カーライフ充実メールマガジン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
『まぐまぐ!』のメールマガジンの中から、クルマ生活がもっと賢く、楽しくなるイ
チオシのマガジンを毎週1誌お届けします。


●光岡自動車メールマガジン
http://www.mag2.com/m/0000127711.html  ≪HTML形式≫月刊
光岡自動車待望のメールマガジンです。新製品情報のほか、最新情報などをお届けい
たします。
(編)クラシカルな車が人気の光岡自動車から、写真豊富な最新情報をお届けします!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■出来事from運転席
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆ 先週の出来事第1位!(2004/06/14)◆◆

○私の前を走っていた車、右折するために止まっていた2台前の車を右から抜いてい
きました。あまりにも“普通”に抜いていったため、何が間違っているのか、一瞬、
わからなくなりました。                       (あつ)

───────────────────────────────────────
お出かけ先で遭遇したありえない事件や、車に関する大ボケエピソードなどなど、車
にまつわる皆様の笑える出来事をご紹介します。投稿も大募集中ですよ〜。


○高速道路を走っていたら、おがクズのついた毛ガニが路側を歩いていて、我が目を
疑った。でも別の日には錦鯉が道路で元気に飛び跳ねていた。落し物と脱走者には注
意して欲しい。                          (かえで)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50621C01 

○かつて私の田舎の国道には、「死ぬぞ!スピードを落とせ!」という看板があった。
「死ぬぞ!」のところがでっかく赤いペンキで書いてあって、しかもペンキが垂れた
ままなので「まるでお化け屋敷の看板みたいだ…。」と、村中の評判だった。そこの
区間だけは事故が少なかった。                  (おぎおぎ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50621C02 

○私の住む街には、「シートベルト 同乗するなら つけてくれ」という、ドラマの
懐かしさとともに時代を感じる交通標語の看板がいまだに立っている。
                            (金はくれないの?)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50621C03 

○友達が教習所に通っていた頃。教習が終わり彼女が助手席に、教官が運転席につき
車庫へ運ばれていたときの事。彼女は突然教官用のブレーキをフルで踏んだそうです。
『何をするっ!!』彼女いわく『スピードの出しすぎです!!』教官にとって初めて
の経験だったそうです。                      (ほよよ)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50621C04 

○彼氏のお母さんが高速道路を運転しているときのこと。降りるインターチェンジが
近くなったので、彼が「ここだよここ!」と言ったが、お母さんは「サービスエリア
は寄らないよ」と言ってインターチェンジの出口の横を走り去っていった。
                                 (みっく)
 ◇これに一票→ http://cgi.mag2.com/cgi-bin/vow?id=50621C05 


【投稿募集中】お出かけ先で起こったありえない出来事や、車に関するとんでもない
お話など、車にまつわる笑い話をぎゅぅぅっと、まとめて応募してください。
投稿は下記URLから「まぐまぐVOW」内、「出来事2005」カテゴリにチェックをつけて
ご応募ください! ⇒  http://www.mag2.com/wmag/car/#driver 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■懸まぐ!イチオシ車のプレゼント情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
欲しいものが大体見つかる懸賞サイト『皆様の懸まぐ!』の、2000件を超える懸賞情
報の中から、車に関するプレゼント情報をピックアップしてお届けしちゃいます!


◎ポルシェ「ボクスター」(車)
http://www.black2005.com/ 
UCC上島珈琲では、ポルシェ「ボクスター」を1名様、自転車「ポルシェバイク」を10
名様にプレゼントします。
(編)シートからホイールまで全てブラックの、オリジナルカラーが当たります!

◎車内はもちろん、ご家庭でも使える!7インチワイド液晶テレビ
http://www.rakuten.co.jp/ns-nissho/258412/  
なっ、なんと!車内はもちろん、ご家庭でも使える[7インチワイド液晶テレビ]をプ
レゼントしちゃいます!リモコンをはじめ、AC電源用アダプターなど付属品も充実!
届いたその日からすぐにお使い頂けます! 
(編)取り付けが簡単な車載テレビでドライブ中の同乗者を飽きさせません!


──────────────m───m────────────────────
     ≪こちらもいかが (●^∇^●)/ まぐまぐ公式情報メール≫
───────────────────────────────────────
まぐまぐ!には、テーマ別に様々な、まぐまぐ公式情報メールがあります。英語や懸
賞、競馬などなど、気になるメルマガがありましたら、ぜひご登録ください。

   ◎懸まぐ!スピードくじメール http://present.mag2.com/mag/ 
   ◎ウィークリー女子まぐ! http://woman.mag2.com/mag/ 
   ◎競馬のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/keiba.html 
   ◎英語のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/english.html 
   ◎まぐギャザ!新入荷情報 http://www.mag2.com/m/0000148030.html 
   ◎教育のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/education.html  
   ◎うらないまぐ http://uranai.mag2.com/ 
   ◎育児のまぐまぐ! http://www.mag2.com/wmag/ikuji.html 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■スタッフ今日の耐え難い誘惑
は…貼りたいっっっ。友達からもらった「熊出没注意」のステッカー!!
                                  (しの)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【車のまぐまぐ!】2005/06/21号(毎週火曜日発行)
 まぐまぐ公式情報メールとして『まぐまぐ!』内『クルマ・バイク/クルマ、ドラ
 イブ・ツーリング』カテゴリのメールマガジンを登録中の方、ご自身で配信を希望
 された方にお送りしています。
  配信中止はこちらから→ http://www.mag2.com/wmag/car.html 

発行元 :株式会社まぐまぐ http://www.mag2.com/ 
広告配信:株式会社まぐクリック http://www.magclick.com/ 
     広告掲載をご検討の方は、まぐクリックまでお問い合わせください
配送技術:株式会社ネットアイアールディー http://www.netird.ad.jp/ 
「まぐまぐ」は株式会社まぐまぐの登録商標です
【車のまぐまぐ!は、転載, 複写, 父親の車につけたら喜んでた 大歓迎です。】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

車のまぐまぐ!(毎週火曜日発行)
規約に同意して 登録 解除

このページのトップへ